• ベストアンサー

再就職の時期について悩んでいます

子供は今月で1歳になります。 以前勤めていた会社は、引っ越しの為退職しました。 保育園の来年4月新規入所の申込受付が来週から始まります。 入所規定には当てはまりませんが、求職中として、申込だけはできるのか?と市役所へ問い合せました。回答は「求職中でも受け付けるが、2ヶ月以内(年内)に内定が出ないと、保育園へ入所できない」とのことでした。 もし年内に内定が出たとして、4月入所までの間、子供を預ける保育園の空きがあるのか?と聞くと「待機児童がいるので、現時点では空いていません」とのことでした。 私は保育園の4月入所に合わせて、本格的な就職活動を来年2月頃から始める予定でした。やはり春先の方が求人が多いからです。 ですが、保育園の4月入所の申込は今月です。 悩んでいる点は、 ・今すぐ就職活動をして、決まったとしても保育園の空きはない。 ・(4月入所申込は見送って)春に就職活動をして決まったとしても、保育園に入れるかどうかわからない。 就職活動は今すぐする方がいいのでしょうか? 私の気持ちは春先の求人が増える時期を狙いたいのですが・・・。 どちらにしても保育園に入れる確約がないので、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicha
回答No.2

少し厳しい回答になってしまいますが・・・ 4月の入園希望者は入園枠に対してどのくらいいるのでしょうか。現在待機児童がいると言う事は、今のyasumin_NYさんの場合、保育園の入園優先順位は低いので入園希望倍率が高いのであれば、4月入園は難しいのではと考えます。(受け入れに余裕があるならもちろん大丈夫でしょうが) そして、求人募集は増えても、小さい子供を持ち、でも働きたい母親に世の中はまだまだ厳しいです。 そして、私達母親も小さい子を育児中の理解を得られるところでないと、とても仕事しづらいです。 預けて少なくても1年はしょっちゅう子供の病気で仕事を休まなければいけないことを覚悟しておいたほうがいいです。保育園によりますが、ちょっとの熱でもお迎えの連絡がくるところもあります。 もう働くと決めたなら、すぐにでも保育園意外の保育場所も調べ確保して、良いところが見つかったらすぐに働ける状況を作った方がよいのかなと思います。4月から入園が決定すれば、4月から保育所に切り替えればよいのですから。 でも、そこまで出費してまで働かないというのであれば、いわゆる年少さんと呼ばれる年まで待つ位の覚悟も必要かと思います。3才以上児になると預かる人数も未満児に比べ多くなりますので入りやすくなると私の地域では聞きます。ただ、これも確実に入れる話ではありません。あくまで未満児よりは入りやすいという話で、もちろん入園が決定しても就職できない、仕事を辞めて次がなかなか決まらない時は退園の対象です。 以前の質問で入園優先順位についてわかりやすい回答がありましたので参考に貼っておきます。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3123968.html 私も現在、間もなく4才と2才の子供を保育所に預けていますが、最初長男は無認可の託児施設に秋頃から預け4月の入園の書類選考のために11月の時点で実績をつくっておきました。それでかわかりませんが、幸いにも1才児の4月入所の決定がでましたよ。 小さな子供がいても もっと働きやすい世の中になってくれるといいですね。

yasumin_NY
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 右も左もわからない状態だったので、とても参考になりました。 すべてをふまえて、もう一度家族会議をすることにします。

その他の回答 (1)

• kaputun
回答No.1

就活して合格しても実際預けられないのでは働けないので困ってしまいますよね。 無認可に預けるという選択肢もありますが、 保育所ありの職場を探されるといった方向転換などはいかがですか?

yasumin_NY
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 色々調べてみることにします。