• ベストアンサー

保育園について

保育園に子供を入れることができたら働こうと思い、4月入所の申し込みをしましたが、残念ながら入れないという通知が来ました。 問い合わせたところ、希望の保育所は2人待ちということでした。 ということは、もし退園などで一人か二人空きが出たら入れるということでしょうか? それとも空きが出ても入れない場合がありますか? ちなみに、緊急枠などがあり、仕事の内定をもらってきたりしたら入れるということはあるでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.4

結局その自治体、その保育園に依存します。 関東圏では本当に空きがないと聞くので難しいように思います。 どうしても働きたいなら、やはり 認可でない保育園(託児所)を確保しておいたほうがいいですよ。 >空きが出ても入れない場合がありますか >仕事の内定をもらってきたりしたら入れるということはあるか 可能性としてどちらもあります。聞いても答えてくれないと思います。 うちは関西ですが、育児休業で秋に仕事復帰するので4月から申し込みしておいて 入所できなかったので無認可保育園を予約してました。 が、夏に突然入所の許可が出ました(退園したわけでないのに入所できた)。 保育所は本当は受け入れできたけど、待機してる人が育児休業なら待たせても 大丈夫と見て、自治体に対して断っていたように感じました。 しばらくすると先生が一人増えて、もう一人入所してきました。 どこも同じとは思えませんが、例としてご紹介しました。

siroyan
質問者

お礼

うちも関西なのですが、うちの市は激戦ではない感じです。 >保育所は本当は受け入れできたけど、待機してる人が育児休業なら待たせても >大丈夫と見て、自治体に対して断っていたように感じました。 まさに、この可能性に不安を持っています。 これだといつまでも入れないのではないかと。 まだ子供が2歳にもなっていないのでどうしても入れたいわけではないのですが、いずれは入れるつもりです。 「本当にあいていないのか?」と問い合わせた方がいいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自治体によって、多少の違いはあると思いますが、大まかには同じだと思います。 保育所の申し込みをした時に、第3希望くらいまで申請できたと思います。(ここも微妙に申請できる数は違うかもしれません) その申請してある保育所のみ、空きが出来たとき入所できる可能性があります。 なので、ご心配されている、他の保育所で高いポイントの人が待機していても、質問者様の希望している保育所をその人が申し込みしていなければ、「空きができましたがどうしますか?」という連絡が行く事もありません。心配ありませんよ。 ただ、あくまでポイントで次に入れるお子さんが決まりますので、今後申し込みが増えたら、質問者様の状況だと不利であることは間違いないですね。 3歳未満児だと、保育士さんの一人で見る人数が少ないですから、難しいかもしれませんね。 3歳児クラス(一般的に年少さんといわれるクラスで、3歳になって迎える4月)の新年度になったら、入所確立が増えると思いますよ。 それと、ついでになのですが、保育所の待機待ちで空きが出た場合、私の自治体では「どうしますか?」という確認の連絡はありません。 入所決定通知書が前月の中旬過ぎに届いて、翌月の1日から入所になります。 なので、決定して入所まであまり余裕がなく、保育所が決まったら働くところを探そうと思っていると、あっという間に時間が過ぎてしまうので、実際、入所してからの1ヶ月で就職先を見つけるのはかなり大変のようですよ^^;

siroyan
質問者

お礼

ポイントが高い人が他で待機してても連絡は行かないんですね。 安心しました。 待ちがたった二人なのですぐに入れそうな気もするんですけどね~。 その二人が意外と遠いのかな。 私の場合、パートアルバイトで働こうと思っているので、1ヶ月で多分見つけられると思います。 ですが、このまま来年の四月も入れないようなら無認可を考えようと思います。 回答ありがとうございました。

• purumin9
回答No.3

うちの自治体の場合は「待機」ということで、誰かが退園したら声がかかります。 ただし、その優先順位は先着順ではありません。 あくまで「保育に欠ける事由」で優先順位がつけられます。 質問者さんの後から申請した方でも、既にフルタイムでの就労が決まっていたり、母子家庭であったりすると、そちらが優先されます。 確実性を求めるなら、ひとまずは無認可保育所にあずけて就職活動して職を確保し、且つ認可保育所の申請もしておくのがいいかな。 緊急枠は、わかりません。 名目上は無いですが、コネがあれば入れたりするのかなぁ…。

siroyan
質問者

お礼

現時点では一番目か2番目で、退園したら本当に声がかかるのかな?という疑問があります。 他の保育所で待っている、ポイントの高い人に「こちらがあきましたがどうですか」とか声をかけたりされて更に後回しにされるのではないかと思って・・・。 無認可に預けてまで働きたいわけではないんですよね。 それに最初は絶対泣くと思うので、毎日ちゃんと連れていく余裕を作れるか確認したくて、保育園に入れてから働きたいなと思ってるんです。 コネは、あれば入れそうな気がしますね。知り合いの介護施設でもそうでした・・・。 回答ありがとうございました。

• sebasucha
回答No.2

空きが出来た時点で、他に待機の人がいなければ入れると思います。 ただ、何ヶ月以内に就職できなければ退園と聞きます。 現在まだ働いていないということであれば、 待機中に後から申し込んだ人がいて、その人が働いていれば、 その人の方が優先順位が高くなるので、質問者さんは3番目・・・ということに。 その他、地域によって待機順位にいろいろ細かい、違った条件があるので、 役所へ問い合わせるのが確かだと思います。 緊急枠・・・・認可保育園では私は聞いたことがないです。

siroyan
質問者

お礼

うちの市では1ヶ月以内に働き口が見つからなければ退園ということらしいです。 優先順位が低そうなので、どんどん後回しにされて回ってこないってありそうですよね。。 回答ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.1

保育園は、自治体単位で優先順位がありますし、受け入れ方も様々です。 だから、質問に明確に答えられるのは保育園の申し込み受付をしてい部署しか存在しません。 受付窓口に直接行くか、電話で詳細を聞くしかありません。

siroyan
質問者

お礼

なるほど。 でも、皆さんの地区ではどうだったかということでいいので知りたかったのです。 私のような状況で順番が本当に回ってくるのかと・・・。 回答ありがとうございました。