• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう進めたらいいのか?)

男子高校生の心理についての相談

このQ&Aのポイント
  • 友人から相談されている私は男子高校生の心理に詳しくないため、どう進めたら良いか迷っています。
  • 友人が一回り年下の男子高校生に好意を抱いており、二人きりで遊んでいるとのことですが、まだ交際を返事していないようです。
  • 私としては、友人が手をつなぐことを提案された時点で交際の意思があると捉えていますが、どのようにアプローチすれば良いのか分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「手をつないいでいい?」では告白にもならないですよ。 「まだ経験の無い、シャイな男子高校生の心理」としては「この次は何が起きるんだろう? ワクワク」といったところですね。 この年頃の男の子の頭の中はセックスのことで頭がいっぱいです。 別の言い方をすると、彼の中には猛獣が潜んでいる可能性もあるということです。 これはまじめな人間であるかどうかとは別の問題です。動物としてそういう時期だということなんです。 健康ならば、それが当たり前ですから悪いことではないのですが、それをどうコントロールするかは性格により千差万別です。 つまり、一回りもりも歳が違うわけですから、恋愛対象としてではなく「いろんなことを教えてくれる教師」と見ている可能性すらあるということです。 年上の女性にはいろんなことを教えてもらって、マジな恋愛は同年代の女の子とする……なんてパターンはこの年頃の男の子にとっては一つの理想だったりします。 ネガティブなことばかり書いてきましたが、そういう残酷な現実もあり得るので、それをも包み込んでしまうくらいの余裕がないと上手く行かないんじゃないかなと思うのです。 自分が全てリードするつもりか、そうでなければ相手が動くのを待つかのどちらかだと思います。

divino
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が動くのはかなり先になると感じるので 彼女がリードしていくしかないのでしょうね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>まだ経験の無い、シャイな男子高校生の心理をお教え下さい。 >多分、相手もどうしたらいいか分からないのだと思いますが・・。 こっちのほうだけです。 好きと性欲の区別が今一つつきません。 ある意味気の毒な時期です。

divino
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのが落ち着くのは22,3歳くらでしょうか・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2重苦?

    友人から相談されて、私もなんとも応えられずここに相談します。 趣味の仲間として知り合った高3,18歳を好きになった友人(29) チャットや、やりとりで仲良くなったが、物凄くシャイな子そうです。 距離は新幹線で1.5時間の距離。 年齢差は12歳(女が上)という2重苦?で悩んでます。 で、こないだ、2人きりで会って遊んだそうです。 2日目に、手を繋ぐところまではいきました。 それは、彼女のほうが「つないでいい?」と聞いてからだったそうです。 次は2週間後に会うそうですが、まだ付き合ってとも好きだとも お互い言ってない状態で悶々と悩み、霊感占いをしたそうです。 それによると、いきなり、ホテルへ行ってやってしまわないと 進まないといわれたそうです。 彼女としては、「言ってもいいが、向こうがビックリするのでは? 乗り気になってくれるか」が迷いどころで、でも占い師さん曰く また、なんとなくで終わってしまうのが見えたそうです、いつものままだと。 個人的には、お互い合意なら構わないと思いますが、 高3男子の心情は分からないので、男性の皆様お教え下さい。 その子は、真面目だが割りとユーモアがあって、シャイだそうです。 そういう行為後に「付き合って」と言っても大丈夫・・??

  • ユーモアのセンスのある女性は魅力的ですか?

    こんにちは。 質問は、タイトル通り、ユーモアのセンスのある女性ってどうですか? 私には、最近お付き合いの始まった彼(外国人)がいます。 私と会っている時やチャット中、‘君のユーモアのセンスは最高だね!’って言われました。 彼曰く、相手がユーモアのセンスあるかないかは付き合う上で割と重要なポイントだそうです。 私は、ユーモアのセンスのある女性というのは、男受けはあまり よくない(モテない)のでは?と思っていました。 そこで、タイトルの質問が浮かんだのです。 皆さん、どうでしょうか??

  • この男性の心理を教えてください

    付き合ったりはしていませんが、 たまに2人きりで出かける男性がいます。(私は女です。) 出かけても、手をつないだりは全然しないのですが いつの間にか、相手の腕と私の腕がくっついて歩いています。 最初は、人と歩く距離をとるのが苦手な 鈍感な人かな?って思っていたのですが どうなのでしょうか? 手をつなぐ勇気はないけど、触れたいのでしょうか? 私もカレのことが大好きなので離れないのですが、 男性の方、この心理わかりますか?

  • 元彼女が何を考えているかわからない

    四ヶ月付き合った年下の元彼女の心理がわかりません。 彼女とは別れた後も連絡を取り続けていました。 別れた後も2人で会うことはしばしばありました。 遊園地に行きたいということで、2人で行ってきました。 その帰り道にやり直してほしいと復縁を迫ったのですが、彼女の答えはNO。 今は誰とも付き合う気はないそうなのです。 私には他の相手を探してほしいと催促してきます。 それでも連絡を取り続けようとしてきますし、 また一緒に遊んでほしいなど、 なにかしらの繋がりを持とうとしてきます。 私には彼女の心理がわかりません。 ご回答お願いします。

  • 告白はメールか直接か

    会社の友人(男)から恋愛について相談を受けました。 その友人は同じ会社で好きな人がいて、今度告白したいと言っています。 お相手とは何度か2人きりで食事もして、1度2人きりで映画にも観に行ってるそうです。 両思いでは決してないですが、お相手の女性は全く関心がないというわけでもないみたいです。 思い切って告白したいと相談を受けましたが、できればメールがいいと言ってきました。 直接の方ががいいと言ったんですが、なかなか勇気が出ないと言っています。 そこでみなさんに相談させていただきました。 そこそこ関心がある人から告白された場合、付き合いたくない場合はメールだろうが直接だろうが同じなんでしょうか。 それともメールだとNGだけど、直接ならOKしてしまう場合もあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 10歳も年が離れたカップル。

    私は22歳で彼は32歳です。彼の友人は、私と出会った頃から『絶対遊ばれてるわ。オヤジ相手やしお金目当てじゃない? 』と彼に言うそうです。 彼いわく『若い彼女だし可愛いから嬉しいけど』とフォローしてくれますが、男性は一回りも年下の女性と付き合うのは周りにからかわれるし恥ずかしいですか? 男性は自分と同い年の男が若くて可愛い彼女と付き合ってたら羨ましくなってしまうんでしょうか? 結婚もしたいけれど、年齢差があるし世間の目も気になります。。

  • この場合セフレですか?友人へどうアドバイスすれば・・。(男性からのご意見いただきたいです)

    この場合セフレですか?友人へどうアドバイスすれば・・。(男性からのご意見いただきたいです) 仲のよい女友達から恋愛相談を受けました。 今好きな人がいるそうなのですが、(年下)既にHをしてしまったそうです。(数回) 遊びに行ったり旅行に言ったりしてとても楽しそうですが 普段の連絡はほぼ彼女からしているそうで、相手から連絡がくることはあまり無いそうです。 ただ、彼女から連絡すれば必ずメール返信、電話連絡はあるそうです。 遊んでいる二人を見たことがありますが、とても中がよさそうで旗から見たら彼氏彼女にみえました。 相手には彼女は居ないそうですが、友達は告白する勇気が持てず、ずるずると関係を続けてしまったのですが、 今から思いを打ち明けてうまくいく可能性はあるのでしょうか?? 友達はこのまま連絡をしばらく取らず、期間をあけてみて向こうから連絡がこなければあきらめるか、思い切っていますぐ告白するかで悩んでいます。 似たような経験をしたことが無いので、どうアドバイスしたらよいか悩んでいます。頻繁に遊んだり、旅行に言ったりしていても付き合う前にHをしてしまったら単なるセフレなのでしょうか?? 私としては、少し友達が連絡するのを止めて相手に「あれ??」と思ってもらえたらうまくいく可能性があるのでは。。。 と考えているのですが、 似たような経験をしたかた、男性側からの意見をお聞きできたらな。。と思っております。 この状況でのベストな策をアドバイスしたいです。宜しくお願い致します。

  • 男性心理を教えてください

    友人がとても悩んでいるので相談させてください。 友人(女性)には好きな人がいます。 相手の方には友人の気持ちはそれとなく伝わっています。 先日、思い切ってアドレスを教えてもらい、 メールをしたそうです。 内容は、質問は2,3個で、 あとは日常のなんでもないようなことを送ったそうです。 アドレスを教えてもらったときは「メールしていい?」と聞くと、 「いいよー」と言ってくれたそうなのですが、 実際送ってみると返事はなく、 とても落ち込んでいました。 「返事がないってことは迷惑だったってことかな」と…。 ところが、メールを送って初めて顔を合わせたとき、 相手の方から友人に「この前メールありがとう」と ニコニコしながら声をかけてくれたそうです。 友人は、 2度目のメールを送りたいらしいのですが、 もしかして迷惑がってるのかもという思いがあり、 なかなか出来ないそうです。 そこで質問なんですが、 友人は、2度目のメールを送ってもいいと思いますか? それから、 メールの返事をメールでせず、 会ったときに直接言う心理も教えていただきたいです。 友人も私も、 メールが来たら必ず返すタイプなのでそこの心理が良く分からなくて。 よろしくおねがいします。

  • 新人への注意でこんな結末

    新人への注意でこんな結末 うちは女の子の新人が一人しかいません。 就業中この子がチャットばかりしているので注意しましたが、「すみません」とぺこっとして、翌日またチャットをしています。 チャットをしている音もうるさく、新人でその態度はどうかともう上司に相談しました。 新人の子のチャットの相手も職場の人間(男・1人)です。 その後上司から話が二人に話をしたのですが、この後、二人とその友人の間で、あきらかに私が悪者になってしまいました。 今もこの子はチャットをしています。 なんかおかしくないですか?

  • 好きなひとの心理

    私は24歳女性です。片想いしてる相手は2歳年下の子です。 知り合って3年半、元々学校で知り合って程よい仲でしたが、意見の食い違いから疎遠となっていました。私から相手を遠ざけていましたが、卒業間近に仲直りしてきてくれました。 卒業後1年半経ちますが、皆で飲んだり、二人で出掛けたりし、ずっと連絡取り合っています。 以前、彼女が欲しいという相手にに紹介すると話しても食いつかず、共通の友人(彼に好意があるっぽい)をすすめると、いい子だけど、友人としてしかみてないから、二人で出掛けたりは出来ない、と。 私は何度か二人で出掛けているので、何らかの好意を持ってくれているはずなのですが。 相手の気持ちがわかりません。 草食男子に属する彼ですが、いくら草食といえども男性なら、好きな相手にはアプローチするものですよね? どういう心理だと思いますか? 男性の方お願いします。