• ベストアンサー

何かが足りない?

私は、周りの人からは、活発で、いつも忙しくて、友達も多くて・・・ って思われているみたいです。 でも、本当の私は、あんまり友達もいないし、人付き合いが苦手です。 1対1の付き合いがうまくできないんです。 みんなの思う自分と、本当の自分がどんどんかけ離れていくのがつらいです。 ここまで本当の友達って思える人がいないのって、 人として、何かが足りないのかな、と最近思っています。 私には何が足りないのでしょうか? 知り合いに、私には人間らしい心が足りない、と冗談っぽくですが言われたことがあります。 そうなのでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか。 何か思うところがあったら、教えてください。 ちなみに、私は、28歳女 です。

  • 1492
  • お礼率88% (199/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

実際には違うのに周りの人からは活発で友達多いと思われてるっていうことは、質問者さんは人が周りにいるときはちょっとがんばって演技してるのでしょうか? 無理して演技してしまうと確かに自然に見えないので「この人ってホントはどんな人なのかな~、いまいち判らないな~」っていう印象はもつかもしれないです。自分も疲れるので、友達つくるのもおっくうになりませんか? でも、人として足りないとかではないと思いますよ。むしろがんばりすぎてるのでは、、、。 弱い部分とかを見せるのは勇気がいりそうだけど、むしろその方が友だちは増える気がします。 あんまり活発で完璧な感じの部分しか見えない人だと、「この人は私のことなんてわかってくれないかもな、、、」って思ってしまうし。 人間ってだれでも弱いところとか悩みとかあるので、そういうことを共感して悩みの相談しあったりとか、分かち合えることが友達の良さと思います。 1対1になったら、まずは「実は私ってイメージと違うんだよねー、ほんとは人見知りで、、、」 っていうのをさらっと言ってしまえばいいのかも。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無理して演技してしまうと確かに自然に見えないので「この人ってホントはどんな人なのかな~、いまいち判らないな~」っていう印象はもつかもしれないです。自分も疲れるので、友達つくるのもおっくうになりませんか? →・・・そう。なんか、ちょっと仲良くなった人に、「あれ?」って思われているのでは?っていうのはあります。 >1対1になったら、まずは「実は私ってイメージと違うんだよねー、ほんとは人見知りで、、、」 っていうのをさらっと言ってしまえばいいのかも。 →これを言って、そうなんだーって受け入れてくれる、もしくは、知ってたよ、って実は気づいていてくれる人とは友達になれるかもしれません。 実際、数少ない友達は、そう言ってくれた人かも。 逆に、またまた~、そういうキャラじゃないでしょ、とかもたまに言われるので、 そうなると、いくら言ってもムダなんですよね。。 まずは、そういう話を出来る機会をがんばって作ることが大事なのでしょうか。 そういう話って、少人数のときに初めてできる話ですし。

その他の回答 (5)

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.6

私もそうです。1対1が苦手で、人前でスピーチとか大勢で歓談なら平気です。 今過去を振り返ると、友達いたのに「友達が出来ない」と思ってたり、「彼女がいるのに「自分はモテない」と思ってたりしてたんです。 勝手に推測して申し訳ないのですが、質問者様は、友達がいたとしても、自分の心の底からの悩み事とか相談出来ないタイプじゃないですか?友人に依存しないというか。 >私はどうしたらいいんでしょうか。 どうもしなくても良いと思います。 依存タイプの友人とか彼女とかが出来たとき、私はうっとおしくって仕方がありませんでした。 自分はそういうタイプなんだと割り切りましょう。案外平気です。私は男なので、女性社会はよく分からないですけど。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような人がいて、少し安心します。 >質問者様は、友達がいたとしても、自分の心の底からの悩み事とか相談出来ないタイプじゃないですか?友人に依存しないというか。 →その通りです・・・  自分のダークな部分を見せられないという気持ちがあって、ちょっとセーブしてる部分があるような気がします。  あとは、これって、私にとっては悩みだけど、自慢に聞こえる?とか心配だったり。。 >どうもしなくても良いと思います。 →そういうものでしょうか。  人に依存できないのだから、自分でストレスを発散する方法を探した方が良いのでしょうかね。。

noname#69261
noname#69261
回答No.5

回答というより、感想です。 質問文を読んで、思わず笑ってしまいました(失礼)。 なぜって、 30代後半から長期にわたってカウンセリングを受けてきた私の課題が、 「グループが苦手。2人関係は何とか大丈夫だけど、3人以上の関係ができない。人として何かが欠けているのではないか?グループに所属できるようになりたい。会社やサークルに馴染みたい。そうなるにはどうすればいいのか?」 だったからです。 悩みも人それぞれですね。 で、長いカウンセリングの過程で自分なりに掴んだ答えは、 「私は社交は苦手。グループも苦手。カウンセラーの言うように、一匹狼でいい。というか、そうしかできない自分を受け入れ、なるべく自分が楽にいられる職場、環境を探して生きていこう」です。 私には、20年、30年のお付き合いの友だちがいまして、それぞれ1対1の関係で、細ーく長ーく続いています。みんなでワイワイは苦手だけど、これが自分の個性なんだと、今は思っています。 >ここまで本当の友達って思える人がいないのって う~ん、質問者さまの考える本当の友だちって、どういう友だちでしょうか? 最近私は、自分の「友達」の概念をゆるーくしょうと考えています。自分が望んでいる「本当の友だち」って、頭の中にだけ存在可能なものかもしれないし。 人との関係の持ち方、距離の取り方も自分になるべく無理のないものでいい、自分らしいものでいい、と。 他人が「そんなの本当の友だちじゃない!」と言っても、私と相手がお互いに友だちと思っていれば友だちな訳ですし。 回答を見ると、数少なくても友だちがいるようですし、 人として何かが足らないという訳じゃないと思いますが。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩みもそれぞれですね(笑) 私の場合、基本的に会話下手なので、大勢の中にいるときは大丈夫なんですが、 1対1だと会話が続かないのですよね。。 会話下手なのに大勢の中には入れるの?と思われるでしょうが・・ それは意外と大丈夫なんですよね。 あと、仕事の話とかも全く問題ないです(と思います)し、 人前で話すのとかも大丈夫なんですが。。 何気ない会話っていうのが苦手です。 すぐ無言になります。 だから、相手が話してくれれば平気ですが。 無言になるのを気にしすぎ、相手の反応を気にしすぎなのかもしれません。 あと、人への働きかけや干渉をどこまでしていいのがわからず、やりすぎてしまうことがあるので、 そうならないようにセーブしてしまい、逆にセーブしすぎとか・・ いろいろありますが。 友達って、どういう関係を指すのか・・ あんまり深く考えない方がいいのでしょうか。 とりあえず、深く考えず、一緒に遊んでくれる人を大事にしようと思いました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

抽象的な言い方になってしまいますが、周囲の人とは別にあなた自身一人で楽しめるものを持ったらどうでしょうか。勿論他の人に知られては困ることという意味ではなく、あなたが自分だけで判断できることという意味です。おそらくあなたは他の人がつくあったルールにしたがって何かを成し遂げるのはうまいほうだと思います。つまり競争には大体上位に入るような能力を持っているだろうと想像します。しかし反面自分で作ったルールで何かをするという機会が少ないのではないかと思います。年齢から考えてほかのひとと競争しないでも自分の進歩が確認できるような趣味を始めるのはどうでしょうか。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おそらくあなたは他の人がつくあったルールにしたがって何かを成し遂げるのはうまいほうだと思います。 →・・・なるほど。そうかもしれません。  相手に合わせるのはOKなので、付き合いが良い=社交的に思われるのかもしれません。  仕事などでも要求に応えたり、グループ内を調整するのが得意かも。 自分の進歩が確認できるような趣味・・・とは難しいですが、 要は、自分の世界に浸れる趣味があるといいということでしょうか?? 一人の時間を楽しめるように?? 実は、けっこう一人でも行動できるタイプなのですが、 それはそれで、それだけだとちょっと虚しいなぁと最近思ってきているのですよね・・・

回答No.2

自分の思い通りのことなら楽しめていますよね。 自分の思い通りにならないことをどうやって楽しめるようにするかが 問題解決につながるものだと思います。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、けっこうわがままな性格なのかもしれません。 自分本位といいますか。 それを出せないから苦しいのでしょうか。。 出しちゃえばいいのでしょうが、そうすると嫌な人だと思われそうで 出せないのですよね。。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

他人の目こそ自分の鏡だと思いましょう。私は1対多数なので相談されたことは1年かかっても気にかけています。あなた様のことは確かによくわかりませんが、受けて流すか、リーダーシップを発揮されているかどちらかのでしょう。あなた様ご自身が気にされていることは積み重ねで開花されることでしょう。ひとつひとつを大事になさってください。人生1対1ではないのでどうぞお気楽に。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りからのイメージも、自分の思う自分も、どちらも本当の私ということでしょうか。 1対1だと合わない人もいるわけで、気にしなくても良いってことでしょうかね。。。 万人受けしようとしてしまうのがダメなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 心を開くってどういうことですか?

    私は中学の頃のいじめがきっかけで人と接するのが苦手になり、そのまま大学生になりました。 とにかく人間が怖いです。いつも人の目を気にしてしまいます。 中学、高校に少ないですが友達はいましたし、今大学に入って新しい友達もできました。 ただ、浅い付き合いしかできないんです。 本当の自分を拒絶されるのが怖くて、いつも自分を作っている感じがします。 一定の距離を置いてしまうというか、壁を作ってしまうというか・・・ こういうことを言って相手が傷つかないか、嫌われたのではないかなど、つまらないことで悩んでしまいます。 自分が心を開かないと相手も心を開いてくれない、といいますが、 心をひらくってそもそもどういうことなんでしょうか? また、心を開くにはどうしたらよいのでしょう?

  • 実際の自分とのギャップ?

    僕には悩みがあります。 その悩みとは簡潔に言うと僕の周りの人間が思っている僕と実際の僕にはギャップがあるということです。 僕は友達から「たくさん友達がいる」、「誰とでも仲良くなれる」、「女性にモテる」等と思われているのですが、実際の僕は友達は少ないし、誰とでも仲良くなんてなれないし、女性にもモテません。 でも、友達に「本当は友達少ないんだ。」、「女になんてモテないよ。」と打ち明けても信じてもらえません。 「冗談ばっかりー」、「○○は謙虚だなー」等で済まされてしまいます。 周りの人間が僕のことを勘違いしてるだけならまだいいのですが、「女紹介してー」とよく言われます。 いつも本当に女友達なんていないことを伝えて断っているのですが、「本当はいるくせに」みたいな空気になってしまうのです。 なにかいいアドバイスあったらお願いします。

  • ウザイ人ってどんな人????

    あの、私は高3の女なんですが、 たまに自分がうざい人間じゃないかって思うことがあるんです。 だから友達もあんまりいないんじゃないかって思ってしまうんです。 友達にも冗談ぽくウザイっていわれるときがあります。 でもどんなとこがウザイのか自分じゃよく分かりません。 女友達や周りからみてウザイって思う人ってどんな人でしょうか?? 是非教えてください!!!!

  • 人に嫌われるのが怖いです

    人に嫌われるのが怖くて、人付き合いがしんどくてたまりません。ありのままの自分では、人に馬鹿にされたり、不快感を与えるのではと、怖いのです。だから、明るくて、子供っぽいキャラを演じたりしています。40歳を過ぎているのにです。他人に対しては、いつも平身低頭です。自虐的な冗談ばかり言っています。 そのくせ、心の中では、他の人に対して激しい劣等感と嫉妬が渦巻いていて、そんな自分が嫌です。周りの人も、そういう私の人間性を感じていて、口には出さないけれども私のことを嫌っているのではないかと思います。 もっと、自分に自信を持ちたいし、自分より優れている人たちのことを素直に尊敬できるような、謙虚な人間になりたいです。 今の私は、卑屈で、友達などできません。

  • 自分が嫌いで、暗いことばかり考えてしまいます。

    こんにちは。 21歳、大学生の女です。 私は自分のことが好きになれなくて、自信がありません。 人と関わった後、人と喋っている途中、などいつも頭の中で暗いことばかり考えてしまいます。 私と喋っている人におもしろくない人間だと思われてはいけないと思って必死です。 話しかけやすいようになるように、いつもニコニコしています。 どこにいっても、「いつも笑ってるよね。」と言われます。 いい意味で言っているらしいですが、私はそれを言われるのが本当にいやです。 私は会話の引き出しが少ないので、すぐ無言になってしまうし、なかなか人と会話が続きません。 また、人にどう話しかけていいのかもわかりません。 聞き上手になる方法とか、話が続く系の本を読んだりもしていますが改善されません。 面白くなる方法とか、人に好かれる方法とか、様々なコラムを読みましたが、何も改善されません。 周りの人には、誰にも嫌われない人、笑顔が素敵な人、という風に思われているようです。 あっっさい友達はたくさんいますが、深い仲の人は本当に本当に少ないです。 自信がない理由の一つに太っているというところもあると思います。 154cmで55kgあります。最高で61kgあったときもありましたが、53kgまで痩せ、またリバウンドして今に至ります。 でも、ハーフみたいとか、かわいいとかはよく言われるし、痩せたいと言えば痩せなくていい、とも言われます。 でも自分の容姿に全く自信がなく、人付き合いが苦手なのは太ってるからではないか、痩せたらみんなに好かれる人間になるんではないかという、ダイエットがすべての特効薬のように考えてしまいます。 努力していることとしては、筋トレとジョギングを最近しています。 でも一方で、痩せたところで、多分私の自信のなさはなくならないと思うこともあります。 それは痩せるまで分からないのでとりあえず、努力して痩せることはしたいと思っています。 中学生のときからずっと痩せたいと言っているのに、ずっと太っている自分も嫌です。 自分が立てた目標を全然達成できないので、だめな人間だと思ってしまいます。 また女の友達を作るのが苦手です。 男の子と喋るほうが楽で、楽しいです。 女の子と話すとすごく気を遣ってしまって、何を言ったらいいのかわかりません。 どこでも男の子とばかり話してしまいます。 別に周りの女の子に嫌われているというわけではないようです。話しかけたら普通に返事をしてくれるし、態度も普通です。 2人の仲良しの女友達はすごくサバサバしていて、ちょっと男っぽいかもしれません。 女の子とどうしたら仲良くなれるのでしょうか。 彼氏がいるのに、色々な男の人が気になってしまうのも悩みです。 好きと思われることによって自分に価値があるように感じているような気がします。 一時期、本当に悩み過ぎて大学に行けなくなり、一日中部屋にこもり、毎晩意味もなく泣いている時期がありました。さすがにやばいと思い、学校のカウンセリングと精神科に行きました。特に病名は言われていませんが、軽い症状と言われ漢方を飲んでいます。 漢方を飲みだしてすぐに元気が出て、学校に行けるようになりましたし、悲しくて仕方ない鬱々した気分もなくなりました。 しかしそういった鬱っぽい症状はなくなっても、やはりいつも自分に自信がなくて、人付き合いがしんどくて、学校以外は部屋にいて、それでまた、自分はだめだと思ってしまいます。 友達が欲しいのに、友達と一緒にいるのはしんどいしつかれるから部屋にこもる、1人の時間は割と好きです。矛盾していると思います。 要約すると、わたしの頭の中は、自分はかわいくなければならない、友達がたくさんいて、その人たちが自分の事を大好きでなければならない、自分はおもしろくていつも周りを楽しませなければならない。という風に全て完璧にこなせなければならないという考えに陥っているのだと思います。 前にバイトの人(本当に面白くて、友達がたくさんいる人気者)と話しているときに、 「私は本当に友達を作るのが苦手なんです。朝学校に行くときも、前に友達が歩いているのに気づいても気づかないふりをして、少しゆっくり歩くようにしてしまいます。でもそんなことをしている自分にほんとに嫌気がさすんです。」と言いました。そしたらその人が、 「俺も朝はほんまにしんどいから、友達がいても向こうが話しかけて来ない限り音楽を聞きつづける。でも俺は自分が朝はしんどいから話したくないし、それでいいと思ってる。」 と言いました。 これが人生を楽しめる人と、自分の違いだと目から鱗が落ちました。 でも私はこんな考え方なので、これからもずっと人とびくびくしながら関わり合っていかなければいけないのかと思うと、嫌になっていつも早く死にたいと思ってしまいます。 こんな私が自信を持って、これからの人生を楽しく生きていくことはできるでしょうか。 私は家族や彼氏といるときはけっこう無口です。だから本当はきっと無口な人間なんだと思います。 そんな人間が、無理をしてきゃぴきゃぴと頑張っているから疲れるんだとも思います。 でも暗い、つまらない人間だと思われたくないです。 自分は本当に性格が悪いと思います。 考えた方が子供なまま大人になってしまったように思います。 もっと明るい気持ちで生きていきたいです。 自分の思っている事をすべて書き出すとこんなに長くなってしまいました。 最期まで読んでいただいて本当にありがとうございます。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 【脱・根暗!】

    こんばんは。 私は昔からとても人付き合いが下手な人間です。 友達はいますが、親友と呼べるような関係の人は一人もいません。 最近では、自分の性格について考えれば考えるほど、どうしてこんな私に友達がいるのかすらわからなくなってしまいます。 “みんな私といて楽しいのだろうか”とか“気を遣って無理して付き合ってくれてるんじゃないか”とか“心の中では本当はつまらないと思ってるんじゃないか”とかいろいろと悪い方向にばかり考えてしまいます。 私の周りにいる人はみんな明るいんです。だから余計にどうしてこんな根暗な性格の私と仲良くしてくれるのかわかりません。 私は常に人から良く思われたい、相手を傷つけたくないし、自分も傷つきたくないと思っています。 その上、自分の体型にもコンプレックスがあり、なかなか本当の自分を出せずにいます。 何か意見を求められて応えなければならない時も、どうしても自信を持ってはっきりと言うことができません。声も小さいです。 優柔不断なんです。 だからつい、いつも相手の顔色をうかがってしまいます。 私はこんな自分が大嫌いです。 たぶん一緒にいる友達にも気づかないうちに不快な思いをさせたこともあるかと思います。 こんな根暗な自分がイヤで・・変わりたい!明るくなりたい!と思うのですが、どうしたら良いのかわかりません。 明るい性格の人間になりたいんです。明るい人は周りも幸せにしてあげられます。だから私もそんな人間になりたいんです。 文章が下手で伝わらなかったこともあるかと思いますが、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが下手な自分に悩んでいます

    中学生の男子です。 人付き合いが苦手で、きつい人見知りなので、友達が少ないです。 それに口べたで、みんなと話していても、みんなはおもしろいことをいって笑わせているのに、僕は聞いているだけで、相手を楽しませることができないです。うまく人間関係が築けなくて、明日だってクラブがあるのにいきたくありません。 自分でも自分を直そうと努力しました。 あまり話さない人でもできるだけ明るく振る舞うようにしたり、ちょっと冗談を言ったり・・。 でも、相手が僕に気を許して、話しかけてくるようになったとたんに、うまく話せなくなります。なのでなかなか、仲良くなりません。 人に話しかけたりするのも、自分と話しても楽しくないと思われそうなので、話しかけにくいです。 高校にもいかないといけないし、、このままじゃ自分のまわりから人がいなくなってしまいそうな気がします。 もうどうすればいいのかわかりません もっと友達がほしいです。楽しい中学生生活を送りたいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 受け入れられない

    どうしても自分を受け入れることが できません。 自分の存在価値や自己嫌悪が続きます。 自分を好きになろうとしていても、 ちょっとしたことがあるとすぐに傷ついて しまい弱い人間ですぐに自己否定してしまいます。 本当に、悪循環ばかりです。 そういう自分も含めて自分を受け入れたらいいのですが、悪い考え方に、負けてしまいます。 私は、口下手で話す事が苦手なので、すぐに 周りの雰囲気を暗くしたり壊したりする事があり 恐いです。 周りからも恐いと思われているのではないかと 思われています。 まじめで冗談もいえないのですが、話せる時は 話しかけようとするのですが、 皆そっけない態度だったり、つまらなそうな 顔だったり、顔が硬直していて どうして私の時はこんなになってしまうんだろう・・・って思うばかりです。 自分が苦しいです。私だってもっと楽しくしたいのに 出来ません。 生まれ持った性格なので仕方がありませんが、 学生の時は口下手で友達もいなく人との付き合いも 苦痛でした。親との付き合いもあまり 良くなかったのが原因でしょうか。 過去の事は忘れたいのについてきてしまいます。 こんな思いで、これからも過ごすのだと辛いです。

  • 人間関係に臆病になってしまう

    初めまして。 私(女)は人と関わる事が苦手です・・・。 それは昔からの友人でも、苦手と感じてしまいます。 本当は、同性の友達と買い物や食事や旅行などしたいし、色々な人と知り合いになって人間関係を深めたいと思うのです。しかしそう思っていても、私は自分から距離を置いてしまいます。自分の話をするのが苦手で心を開けません。 一度地元を離れましたが、今は地元暮らしです。 昔からの友人も多いこの地は、生活し易いかもしれないけど、生き辛いと感じます。世間の狭さから、友人でも新しく知り合った人でも、つながりを気にしてしまいます。 なぜこんなに人との関わりに臆病になるのか、友人とのコミュニケーションも苦手に感じるのか、自分でもわかりません。 このままだと結婚もできないのでは、と悩んでしまいます。こんな自分を変えたいです。

  • 知り合いが多いが、友達ができません。

    まず、見てくれて有難うございます。 なんというか、知り合いって多いんです。 僕のことを楽しい人っていってくれる人もいます。 でも、なんというか、友達って感じられません。 相手のせいじゃなくて自分のせいだと思います。 社交的に付き合いはあるのですが、仲いい話はして無いみたいな。 いつでもテンション上げ目で対応しないと、自分が相手にとって必要でないような気がしてます。つまり人間的な付き合いが出来てないというか。 いつもその場その場で、話を組んでる気がして、自分の意見がなくなってきてるような気がしてます。こんな僕のことを周りの人も感じてるみたいで、ある種独特の「距離感」を感じます。 顔を合わせて話すときも楽しい雰囲気を創ってますが、友達同士が本当に楽しそうにしてるのを見ると、なんとなく孤独感を感じます。輪に入れない孤独感というか。 こんな自分は、どこか変なんでしょうか。