• ベストアンサー

何かが足りない?

私は、周りの人からは、活発で、いつも忙しくて、友達も多くて・・・ って思われているみたいです。 でも、本当の私は、あんまり友達もいないし、人付き合いが苦手です。 1対1の付き合いがうまくできないんです。 みんなの思う自分と、本当の自分がどんどんかけ離れていくのがつらいです。 ここまで本当の友達って思える人がいないのって、 人として、何かが足りないのかな、と最近思っています。 私には何が足りないのでしょうか? 知り合いに、私には人間らしい心が足りない、と冗談っぽくですが言われたことがあります。 そうなのでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか。 何か思うところがあったら、教えてください。 ちなみに、私は、28歳女 です。

• 1492
  • お礼率88% (199/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

実際には違うのに周りの人からは活発で友達多いと思われてるっていうことは、質問者さんは人が周りにいるときはちょっとがんばって演技してるのでしょうか? 無理して演技してしまうと確かに自然に見えないので「この人ってホントはどんな人なのかな~、いまいち判らないな~」っていう印象はもつかもしれないです。自分も疲れるので、友達つくるのもおっくうになりませんか? でも、人として足りないとかではないと思いますよ。むしろがんばりすぎてるのでは、、、。 弱い部分とかを見せるのは勇気がいりそうだけど、むしろその方が友だちは増える気がします。 あんまり活発で完璧な感じの部分しか見えない人だと、「この人は私のことなんてわかってくれないかもな、、、」って思ってしまうし。 人間ってだれでも弱いところとか悩みとかあるので、そういうことを共感して悩みの相談しあったりとか、分かち合えることが友達の良さと思います。 1対1になったら、まずは「実は私ってイメージと違うんだよねー、ほんとは人見知りで、、、」 っていうのをさらっと言ってしまえばいいのかも。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無理して演技してしまうと確かに自然に見えないので「この人ってホントはどんな人なのかな~、いまいち判らないな~」っていう印象はもつかもしれないです。自分も疲れるので、友達つくるのもおっくうになりませんか? →・・・そう。なんか、ちょっと仲良くなった人に、「あれ?」って思われているのでは?っていうのはあります。 >1対1になったら、まずは「実は私ってイメージと違うんだよねー、ほんとは人見知りで、、、」 っていうのをさらっと言ってしまえばいいのかも。 →これを言って、そうなんだーって受け入れてくれる、もしくは、知ってたよ、って実は気づいていてくれる人とは友達になれるかもしれません。 実際、数少ない友達は、そう言ってくれた人かも。 逆に、またまた~、そういうキャラじゃないでしょ、とかもたまに言われるので、 そうなると、いくら言ってもムダなんですよね。。 まずは、そういう話を出来る機会をがんばって作ることが大事なのでしょうか。 そういう話って、少人数のときに初めてできる話ですし。

その他の回答 (5)

• denpakun
回答No.6

私もそうです。1対1が苦手で、人前でスピーチとか大勢で歓談なら平気です。 今過去を振り返ると、友達いたのに「友達が出来ない」と思ってたり、「彼女がいるのに「自分はモテない」と思ってたりしてたんです。 勝手に推測して申し訳ないのですが、質問者様は、友達がいたとしても、自分の心の底からの悩み事とか相談出来ないタイプじゃないですか?友人に依存しないというか。 >私はどうしたらいいんでしょうか。 どうもしなくても良いと思います。 依存タイプの友人とか彼女とかが出来たとき、私はうっとおしくって仕方がありませんでした。 自分はそういうタイプなんだと割り切りましょう。案外平気です。私は男なので、女性社会はよく分からないですけど。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような人がいて、少し安心します。 >質問者様は、友達がいたとしても、自分の心の底からの悩み事とか相談出来ないタイプじゃないですか?友人に依存しないというか。 →その通りです・・・  自分のダークな部分を見せられないという気持ちがあって、ちょっとセーブしてる部分があるような気がします。  あとは、これって、私にとっては悩みだけど、自慢に聞こえる?とか心配だったり。。 >どうもしなくても良いと思います。 →そういうものでしょうか。  人に依存できないのだから、自分でストレスを発散する方法を探した方が良いのでしょうかね。。

noname#69261
noname#69261
回答No.5

回答というより、感想です。 質問文を読んで、思わず笑ってしまいました(失礼)。 なぜって、 30代後半から長期にわたってカウンセリングを受けてきた私の課題が、 「グループが苦手。2人関係は何とか大丈夫だけど、3人以上の関係ができない。人として何かが欠けているのではないか?グループに所属できるようになりたい。会社やサークルに馴染みたい。そうなるにはどうすればいいのか?」 だったからです。 悩みも人それぞれですね。 で、長いカウンセリングの過程で自分なりに掴んだ答えは、 「私は社交は苦手。グループも苦手。カウンセラーの言うように、一匹狼でいい。というか、そうしかできない自分を受け入れ、なるべく自分が楽にいられる職場、環境を探して生きていこう」です。 私には、20年、30年のお付き合いの友だちがいまして、それぞれ1対1の関係で、細ーく長ーく続いています。みんなでワイワイは苦手だけど、これが自分の個性なんだと、今は思っています。 >ここまで本当の友達って思える人がいないのって う~ん、質問者さまの考える本当の友だちって、どういう友だちでしょうか? 最近私は、自分の「友達」の概念をゆるーくしょうと考えています。自分が望んでいる「本当の友だち」って、頭の中にだけ存在可能なものかもしれないし。 人との関係の持ち方、距離の取り方も自分になるべく無理のないものでいい、自分らしいものでいい、と。 他人が「そんなの本当の友だちじゃない!」と言っても、私と相手がお互いに友だちと思っていれば友だちな訳ですし。 回答を見ると、数少なくても友だちがいるようですし、 人として何かが足らないという訳じゃないと思いますが。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩みもそれぞれですね(笑) 私の場合、基本的に会話下手なので、大勢の中にいるときは大丈夫なんですが、 1対1だと会話が続かないのですよね。。 会話下手なのに大勢の中には入れるの?と思われるでしょうが・・ それは意外と大丈夫なんですよね。 あと、仕事の話とかも全く問題ないです(と思います)し、 人前で話すのとかも大丈夫なんですが。。 何気ない会話っていうのが苦手です。 すぐ無言になります。 だから、相手が話してくれれば平気ですが。 無言になるのを気にしすぎ、相手の反応を気にしすぎなのかもしれません。 あと、人への働きかけや干渉をどこまでしていいのがわからず、やりすぎてしまうことがあるので、 そうならないようにセーブしてしまい、逆にセーブしすぎとか・・ いろいろありますが。 友達って、どういう関係を指すのか・・ あんまり深く考えない方がいいのでしょうか。 とりあえず、深く考えず、一緒に遊んでくれる人を大事にしようと思いました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

抽象的な言い方になってしまいますが、周囲の人とは別にあなた自身一人で楽しめるものを持ったらどうでしょうか。勿論他の人に知られては困ることという意味ではなく、あなたが自分だけで判断できることという意味です。おそらくあなたは他の人がつくあったルールにしたがって何かを成し遂げるのはうまいほうだと思います。つまり競争には大体上位に入るような能力を持っているだろうと想像します。しかし反面自分で作ったルールで何かをするという機会が少ないのではないかと思います。年齢から考えてほかのひとと競争しないでも自分の進歩が確認できるような趣味を始めるのはどうでしょうか。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おそらくあなたは他の人がつくあったルールにしたがって何かを成し遂げるのはうまいほうだと思います。 →・・・なるほど。そうかもしれません。  相手に合わせるのはOKなので、付き合いが良い=社交的に思われるのかもしれません。  仕事などでも要求に応えたり、グループ内を調整するのが得意かも。 自分の進歩が確認できるような趣味・・・とは難しいですが、 要は、自分の世界に浸れる趣味があるといいということでしょうか?? 一人の時間を楽しめるように?? 実は、けっこう一人でも行動できるタイプなのですが、 それはそれで、それだけだとちょっと虚しいなぁと最近思ってきているのですよね・・・

回答No.2

自分の思い通りのことなら楽しめていますよね。 自分の思い通りにならないことをどうやって楽しめるようにするかが 問題解決につながるものだと思います。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、けっこうわがままな性格なのかもしれません。 自分本位といいますか。 それを出せないから苦しいのでしょうか。。 出しちゃえばいいのでしょうが、そうすると嫌な人だと思われそうで 出せないのですよね。。

• akira-45
回答No.1

他人の目こそ自分の鏡だと思いましょう。私は1対多数なので相談されたことは1年かかっても気にかけています。あなた様のことは確かによくわかりませんが、受けて流すか、リーダーシップを発揮されているかどちらかのでしょう。あなた様ご自身が気にされていることは積み重ねで開花されることでしょう。ひとつひとつを大事になさってください。人生1対1ではないのでどうぞお気楽に。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りからのイメージも、自分の思う自分も、どちらも本当の私ということでしょうか。 1対1だと合わない人もいるわけで、気にしなくても良いってことでしょうかね。。。 万人受けしようとしてしまうのがダメなのかもしれません。