• 締切済み

結婚相手方の両親に対する話の進め方について

息子が相手方の両親に結婚の許可を受けに行き許しを得ました。この場合、親としてはこれから相手方の両親に対しどのようにすればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

おめでとうございます。 色々なケースがあると思いますが、この頃は、本人たちが話を進めていくようですし、一生に一度のこと、彼女の女の夢をかなえてあげようと思っていました。 と言っても、知らん顔は出来ません。 私の場合は、息子に6人で会う機会を作ってくれるように言いました。 ハウスウエディングでしたので、式場が見渡せる近くのホテルに部屋を取り、食事をしました。ホテルウエディングの時は、そのホテルに下見ついでに行かれるのもよいでしょう。 そこで、婚約指輪をみせてもらいました。 簡単な婚約式ということでしょうか。 費用は、息子が払うと言う建前で私どもが支払いました。 結婚費用のことなど、本人たちが話し合って、こちらはその通りにしました。結果、折半になりました。 彼女は、私にウエディングドレスを選んだり、食事の試食会などにも呼んでくれました。その度に向こうのお母様と顔を合わせることも出来ました。しかし、こちらの意見はさしはさまないようにしました。 「そうね、これもいいわね、あれもいいわね。」と言っておきました。 向こうの御両親が、私たち夫婦と娘を自宅に招いてくださったので、その時に、突然「お結納」を持って行きました、 これが、家族みんなの顔合わせとなりました。 結納については随分迷いましたが、おばあちゃんがいらっしゃると言うことで、堅苦しくならずにでも、きっちりしたい。と思い、そういう形になってしまいました。 息子は知っていましたが、彼女には知らせていませんでした。 御迷惑だったかもしれませんが、後から「おばあちゃんが喜んでいました。」と聞かされました。 やはり、そのお歳のかたは、御心配なのでしょう。 男のお支度についても、彼女の趣味もありますので、息子に持たせるのではなく、向こうのお母様に 「本来こちらが用意するものですが、お母様のお手を煩わせて申し訳ありませんが、これで整えていただけませんでしょうか?」 と何がしかのお金を包んでお渡ししました。 その後、一度あちらの皆さんを自宅にお招きしましたが、都合で、御両親だけがいらっしゃいました。 そのときに「結婚の御土産」を持ってこられました。これには正直ちょっと驚きました。そこまでしていただこうとは思っておりませんでしたので。 でも、これでよかったのかと最近、嫁に聞いたのですが、「こちらが望んでいる以上のことをしてもらったと喜んでいました。」と言ってくれました。 御参考になれば・・・・。

b000012458
質問者

お礼

nanafusigi 様、大変参考になるアドバイスを頂きありがとうございました。私どもにおいては初めての結婚話で本当にどうしていいのか困惑しておりました。私どもの経済的なものを考えると大変に適した回答だと思い、これから参考にして相手方のご家族と話を進めていきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相手の両親

    結婚相手が、その両親と仲が良くない場合って、一体どうなるのでしょうか? 静かに疑問に思っています。 付き合って2年になる彼氏とは、結婚の話は別に出ていませんが、一緒に住みたいというようなことをとても遠回しに言ってきたことはあり、もしこの人と結婚することになったら、仲が良くないと言っている彼のご両親とはどうしたらいいのだろう?どんな関係になるのだろう?ご両親だけでなく、更に向こうの親戚とのつきあいはどうなるのか?どんな問題が出てしまうか? ちょっと気になってきました。 私の方の家族仲、親戚仲は普通で、お盆やお正月には毎年集まりワイワイお酒を飲み、特に問題がない(と思う)ので、家族親戚と疎遠っていうのはどんなのか想像がつきません。 お正月にさえ実家に帰らないし、普段、親と連絡を取っている様子も全くないです。 ただ彼にはお兄さんが一人おり、兄弟仲はとても良いようです。 彼は、「(両親に)会わせたくないんだよねー」、とも言ったことがあります。 でも会わなくて結婚は出来るのかしら、、、

  • 結婚相手の両親に会えない

    秋に入籍予定です。彼は私の親に結婚のあいさつ済みですが、私はまだ彼の親にあいさつできていません。結婚には反対ではないようなのですが、別にあいさつにわざわざ来なくていい、家族含めた食事会のときに会うので充分だと言うそうです。私は相手の戸籍に入るわけですし、普通はどんな嫁なのか気になるものですよね。食事会はあくまでお互いの家族を引き合わせるためのものだと思うので、私は事前にきちんと会っておくのが常識と思い、彼にも説得してもらうように言いました。でも彼のご両親は、形式ばらなくてもいいとか、家に人を入れたくないとかいろんな理由で、三回くらい言って結果的にだめでした。彼は、もう頑なにそう言うなら食事会で初対面でもいいんじゃないか、でも私が会いたいならもう一回言ってみようかと言います。でも、そんなに面倒くさがっているのをあまりしつこく言って、嫌がられるのもこわいですので、食事会が初対面にするしかないのかなとあきらめていますが、もやもやしてます。40歳同士の結婚で子どももつくらない予定ですし、向こうの親としては嫁として歓迎はしないけど、息子が決めたなら仕方ないっていう本音なのかなと、暗い方向にばかり考えてしまいます。彼はそれは深読みで単に面倒なだけみたいだよと言いますが、口べたな彼からの又聞きばかりで、まったく相手の親のことが分からず不安。食事会の初対面というのもアリなんですかね?私がマニュアルどおりの「普通」「形式」みたいなものにこだわりすぎてるんでしょうかね?気にしなくてもいいのかな?皆さんはどう思われますか?

  • 結婚を先延ばししたいことを相手の両親に伝える…

    同棲している彼との結婚を、もう少し待ってもらいたいことを 相手の両親に話すって、、、どうなんでしょうか。 私は20代前半、彼は5歳年上で付き合って7年 結婚を前提に同棲して1年経ちます。 彼は、すぐにでも結婚したいと思っています。 私も彼のことが大好きで、彼以外の人との結婚は考えられません。 ですが・・・私はまだ結婚する気になれずにいます。 理由は、簡単に言ってしまうと気楽な独身生活に、もう少しだけ甘えていたいからです。 何年もこんなことはしていられないのは分かってはいるのですが…。 彼の両親は、当然のことですが彼の結婚を心待ちにしています。 先日、彼から「正直、私と(彼の)両親の板挟みでつらい。 両親に私の口からまだ結婚できない理由を話してほしい」と言われました。 私のせいで彼には親不孝なことをさせてしまっているので、罪悪感もありますし 私から説明をするべきなのかもしれない・・・と思いましたが 結婚を待って欲しい旨を相手の両親に説明するなんて話は聞いたことがないので 1ヵ月後に彼の両親と会う予定ですが、その時に話すべきか悩んでいます。 彼の両親から別れろと言われても仕方ない状況ですが 彼の中に「別れる」という選択肢は無いようです。 正直に伝えるべきか否か、アドバイスをお願いするのもおかしいかもしれませんが 他の方からの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 息子の結婚相手の両親へのあいさつについて

    訳けあって6年ほど前から離れて暮らす(自分は海外で一人暮らし)息子から結婚することになった式に来られるか?とメールが来ました、(式は10月)自分たちは息子が中学生のころ離婚しており子供たちが社会人になるまで自分が育てましたがその後2人の娘たちは母の元へ行き数年も会っていません、長女がすでに結婚して子供がいることも息子からのメールで知りました、式には元妻や娘たちも出席するので息子が気にかけのですが出席したいと伝えました、遅まきながらまもなく帰国して相手の両親と顔合わせすることになりました自分と息子、彼女と両親で食事をするようですどのような挨拶がよいのでしょうか、また結婚に関して何も援助できなかった親としてせめて祝儀を渡したいのですが相場などありましたらお教え下さい・

  • 相手のご両親が好きになれないのですが。

    先日はじめて婚約相手のご両親へ挨拶に伺ったのですが、 ご両親は自分のことに興味がないのか、全く質問など、 会話がありませんでした。 あまりにも会話がなかったので、こちらから何度か話を 持ち掛けてみたのですが、全く相手にされず終いです。 そのため、ご両親がどのような方なのかが全く分からず、 帰路についてしまいました。 結婚は親とする訳ではないから、気にするな。と良く言いますが、 あまりにも相手にされなかったことで、結婚相手としては 不合格だったのではないかと考えてしまってます。 これに懲りず、また近いうちに再チャレンジをしようかと 思っていますが、次回も会話が成り立たないようであれば、 一体どうしたらいいのかと考えています。 同じような経験をした方など、いいアドバイスありましたら、 是非参考にさせて下さい。 ※ちなみに私は男です。

  • 両親に結婚を反対されてます。

    1週間前に投稿して進展があり両親に反対されてます。 彼女との関係を両親に伝えました。父に思いきり殴られました。母には泣かれました。彼女は母の10歳しか違いませんから。でも姉達からは好きな人なら年齢なんて関係ないから頑張れと。両親のことは想像以上のことで一番に傷ついたのは彼女です。自分もこれからのことで頭がパンク寸前です。でも両親に伝えてすっきりしましたね。彼女を支えていけるのは私しかいないと感じたし彼女からも一緒に地獄に落ちる決心があると聞かされ勇気が涌きました。 両親に納得してもらうために話し合いたいと思いますが家にも入れてもらえません。どうしたら許しを貰えるか? 彼女の年齢を考えると子供が出来るチャンスが少ないからと今からでも子作りをしたいと思います。3人は欲しいです。子供が出来たら親とも和めるような考えでいるのですが甘い考えですか?それともどうして子供なんてと悪化していくも考えてます。両親に育てて頂いたので許しのない結婚(籍を入れる)はないと考えてます。親との別離も仕方がないと考えてます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1678721

  • 結婚報告。彼の両親が海外で暮らしている場合。。

    彼からプロポーズを受けました。 これからお互いの両親へ結婚の許しをもらう段階なのですが 彼の両親が海外で暮らしております。 彼の両親が海外に行く前から、彼の祖父母を交え食事に連れて行ったりしてもらったり、仲良くしてもらいました。 海外に行ってからも、メールをする仲です。 ちなみに彼も、私の家族と仲良くしております。親同士の面識はありません。 そんな彼の両親への挨拶はどうしたら良いのか? 彼に訊いても「時差もあるし、メールで良いと思うよ」と。 彼が報告しとく、というのですが、 先に私の両親に許しを貰ってからと、まだ連絡しておりません。 まず私の両親に報告→彼の母に彼から連絡→私からも挨拶→彼の祖父母に挨拶 の順かな?と思うのですが なんと言って報告したら良いのでしょう? 彼も何と言っていいのか分からないみたいで。。 電話の方が絶対いいと思うのですが、何と切り出せば良いのでしょう>< 彼の祖父母には直接会って言うつもりでいます。 結婚を心待ちにしてくれているみたいなので(*^^*) それと、両親の顔合わせなどありますが、 この場合、顔合わせは出来ませんが 親同士電話で話すとかするようにした方が良いのでしょうか? 補足として 年内に引っ越し、入籍し、 結納、結婚式はせず、ウェディング写真だけ撮れれば良いな、と話ております。 お互い20代前半ですが、出来ちゃった婚ではないです(^o^;) よろしくお願いします(o^-^o)

  • いきなり結婚相手を連れてくると両親はショックですか

    何の前触れ無く、いきなり結婚相手の女性を家に連れてくると、 両親はショックを受けるものなのでしょうか。 その場合は悪いことになるのでしょうか。 どういう風に結婚相手の女性を家に連れてくるのがいいのでしょうか。

  • 両親に結婚を許してもらうには・・・どう話をすればわかってもらえるでしょうか

    両親に結婚を許してもらうには・・・どう話をすればわかってもらえるでしょうか 結婚を許してもらうには両親にどうお話すればいいでしょうか? 私は35才、バツ1で彼は5つ年下です。 昨日結婚の報告をメールでし、会ってほしいと言ったところ、 (ちゃんと会って話もするけど先に言いたくてと前置きをつけてメールしました。) 私に対する罵詈雑言で終わりました。 (頭おかしいだの、部屋が汚いだの、経済状態がどうの、足元固めろだのとにかく文句が言いたいだけの理解できない内容でした。) 1度しっぱいしてるので心配なのはわかるのですが。。。 とにかく会わないと一点ばり。 彼は30歳でもやり手のエンジニアで年収も十分にあり、 私の事情も知っててもし反対されても何度でもお願いしに行くといってくれています。 私もちゃんと社員で働いていて収入も十分あり、生活には困りません。 今住んでる家の近くのマンションを買おうと計画もしています。 経済的にも精神的にも今は何も心配ありません。 それを説明しても返事はもらえませんでした。 彼は自分のことを犠牲にしてまでも 私の事を大事にしてくれるような人です。 私の幸せが自分の幸せと言ってくれます。 半同棲で一緒にいて本当に安らげる人で、 この人意外にもう私をこんなに大事にしてくれる人はいないと思います。 私も頑張って許しをもらいたいと思うのですが いい言葉が浮かんできません・・・ もし同じ様な境遇で結婚を許してもらった方や もっと過酷な条件の中でも許してもらって幸せになった方がいらっしゃったら ご教示いただきたいです。 ちなみに私の離婚理由は元旦那が働かなくなって 家のお金を盗んで使った上、行方不明になったからです(後日見つかりましたが。。。) 元旦那の両親も私に謝りに来た位、私はもうぼろぼろでした。

  • 彼の両親と話が合いません。結婚が進みません。

    結婚が10月に決まっていましたが、ダメになりました。 理由は、彼の両親と私達が決裂したためです。 結婚式と同居のため家のリフォーム&増築を同時進行していく予定でした。(リフォーム部分は彼の親負担。増築部分は私達負担。) 私の両親の望みは「とにかく式を早く挙げてくれ」だけです。 (父が病気なので、いつどうなってもおかしくない状態です。少しでも元気なうちに挙げたいだけでした。) 2ヶ月前になり、突然「家も式もなんて無理だ。家が先だ!」と彼の父が言いはじめました。すでに家も式までには建たないものの、見積もりが完成し、大工さんの手が空く8月末から入れる状態でした。 そもそも、披露宴は4月の予定でしたが、彼の両親の希望で10月に変更させられたのですが。 結納の日付も彼の親から言い出したのに「決定なんて言ってない」とか言い出し、結納延期の理由も「お前らに言う必要なんかない!!」だ、そうです。 「俺(彼の父)は、全部自分の思い通りになれなきゃ嫌だ!譲歩する気なんてない!!」と言われたので 私が「それは・・・わがまますぎる。」と、一言言ったら、逆ギレして それ以来、私の顔も見たくないそうで、会っていません。 一度会いに行きましたが、門前払いでした。 私の両親は、怒ってはいないのですが、あきれ返っています。 ただ、こうなってしまったのは「お金がないから、ただそれだけだろう」と。私がぶーぶー言ってても、大人な発言な私の父は「そんなこと言っても、お金がないのは辛いんだよ。ただ、式も挙げないってなると、こっちも黙っていられない」と言っていました。 彼のお父さんは、働いていません。ちょっともめたり、上司とぶつかると辞めて、何年か休んだらまた働いて・・・。(土方です。) 子供たちからは給料の半分を家賃としてとります。 彼は学生の頃、自分の奨学金で大学に通い、バイトと部活(スポーツ推薦だったので)を両立し、そのバイト代の半分も取られていました。 お金のあるお家だとは私も思ってはいませんでしたが。まさかここまでとは思いませんでした。 で、そんな私達に救世主のごとく、子供ができました! 今は二人で楽しんで生活しています。 子供のためにも入籍しておかなくてはならなくなってしまいました。 私の両親は、「披露宴はしなくても、親戚集めて、結婚式だけはしろ。」「それもできないんじゃ、結婚は認められないなぁ・・・。」と以前言っていました。 なので、式だけでも挙げてもらおうと彼は両親の元へ何度も行きました。 「家に入るなら、式挙げてやる」とか「家に入りたいって言うなら入れてやる」と言いはじめました。何様?? はっきり言って、私と彼は当時新築のマンションを借りて、もう同棲して2年です。別に生活に困っていません。 逆に、家に入ってもらわなきゃ、老後(お母さんの定年後)生活できないのは彼の両親です。 お母さんの退職金だってたかが知れてるし。足りるはずがありません。 初孫も抱かせる気もないですし、顔も見たくないのは私のセリフです。 私の父の病気を知っていながら、「そんなの関係ない!」とか発言したことも、どうしても許せません!! 彼から聞いたのですが、「もし、自分の娘がそういう扱いされたら俺は許さないな。」と、彼の父親が言っていたようです。それを他人の娘にはするってどういう神経しているのでしょう!? 今更、同居なんてできませんし、したくないです。私には無理です!! 嫌いで嫌いで仕方がありません。おそらく、彼の両親は私がここまで激怒してると思ってないと思います。 式のキャンセル代も70万かかりました。私達と折半だと言い張っています。「式場を予約したのは、お前たちだから」だ、そうです。 あの人達に何を言っても無駄だと思っていますが、どうしても式は挙げたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? やはり結婚は色々な意味のけじめですし、唯一の私の両親の希望を叶えてあげたいです。 いっその事、婿養子も考えています。彼の親は、彼と口論になっても、息子は家に入ってくれると甘い考えがあるようなんです。 ちなみに我が家は婿養子でもOKです。 兄、姉がいますが、むしろ兄と姉の方が激怒してて「もう婿に入ってもらえ!」と言っています。 ただ、婿に入ってもらうにも、彼の両親に挨拶に行ったりしなくてはならないし、話にならない相手なので、悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう