• ベストアンサー

カエルの合唱

田舎暮らしなので、初夏から夏全般にかけてカエルの合唱がものすごいのですが、時々申し合わせたように静まり返る瞬間があります。 人間でも、大勢でがやがやしている最中ふっと静かになることがありますが、あんな感じです。 家の周りにはおそらく何万匹もいるに違いないのですが、その瞬間だけは本当に一匹も鳴いていません。 どうしてこういうことが起きるのでしょうか? あまりにも気になって、子ども電話相談室に相談したら「大人の方にはお答えできかねます」と言われてしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuura22
回答No.1

あまりにも気になって気になって、どなたか書き込まないか待ってましたが‥ 『ウィキペディア(Wikipedia)』より カエルの 鳴き声の種類 ★求愛音 mating call 繁殖期にオスがメスを呼び、産卵を促すための鳴き声。これまで求愛音とされてきた鳴き声には、実際にはメスに対してだけではなく、他のオスに対するなわばり宣言の意味も含まれていることが多いため、最近では求愛音となわばり音を両方含んだ広告音という言葉が使われることが多い。 ★なわばり音 territorial call 繁殖期にオスが他のオスに対し、縄張りを宣言する鳴き声。他のオスとの距離や行動によってなわばり音を複雑に変化させる種類もある。 ★広告音 advertisement call 繁殖期にオスが他の個体に対し、自分の存在をアピールして、メスを引き付け、オスを排除するための鳴き声。春から夏にかけて田んぼでよく聞かれるカエルの合唱が、これにあたる。非常に近縁な種が、肉眼では見分けられないほど似通っていても、広告音が明確に違うこともある。 ★解除音 release call 他のオスにメスと間違われて抱接されたオスが、間違った抱接を解除させるための鳴き声。繁殖期のヒキガエルのオスを背後から軽く握ると体を震わせながら解除音を発する。 ★警戒音 warning call 敵が近づいたときに発する鳴き声。人影が近づき、ひと鳴きして逃げる時の声。 ★危険音 distress call 敵に捕まったときに発する鳴き声。蛇に巻きつかれたり、人が強く握りしめると(握り潰してしまわないように注意)、大きなわめき声をあげる。 ★雨鳴き rain call,shower call 低気圧が近づいたり、雨が降っているときに発する鳴き声。アマガエルが有名。 一匹の勘違い野郎が警戒音か危険音を出し、あせった仲間が~なんて如何でしょう しかしカエルの世界も意外に奥深い‥

pianna
質問者

お礼

カエルの声にもこんなに種類があったんですね… 私はカエルの姿が大っ嫌いなので(カエルっていう文字もあまり見たくないくらいで)、下手に検索して画像が出てきたらと思うと恐ろしくて自分で調べることもできませんでした。 ありがとうございました。 一匹が全体の調子を狂わせることがある、という話は聞いたことがあるのですが、それであれだけの数がいっせいに黙り込むのはやっぱり不思議な気がします。