• ベストアンサー

カエルの合唱

田舎暮らしなので、初夏から夏全般にかけてカエルの合唱がものすごいのですが、時々申し合わせたように静まり返る瞬間があります。 人間でも、大勢でがやがやしている最中ふっと静かになることがありますが、あんな感じです。 家の周りにはおそらく何万匹もいるに違いないのですが、その瞬間だけは本当に一匹も鳴いていません。 どうしてこういうことが起きるのでしょうか? あまりにも気になって、子ども電話相談室に相談したら「大人の方にはお答えできかねます」と言われてしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.1

あまりにも気になって気になって、どなたか書き込まないか待ってましたが‥ 『ウィキペディア(Wikipedia)』より カエルの 鳴き声の種類 ★求愛音 mating call 繁殖期にオスがメスを呼び、産卵を促すための鳴き声。これまで求愛音とされてきた鳴き声には、実際にはメスに対してだけではなく、他のオスに対するなわばり宣言の意味も含まれていることが多いため、最近では求愛音となわばり音を両方含んだ広告音という言葉が使われることが多い。 ★なわばり音 territorial call 繁殖期にオスが他のオスに対し、縄張りを宣言する鳴き声。他のオスとの距離や行動によってなわばり音を複雑に変化させる種類もある。 ★広告音 advertisement call 繁殖期にオスが他の個体に対し、自分の存在をアピールして、メスを引き付け、オスを排除するための鳴き声。春から夏にかけて田んぼでよく聞かれるカエルの合唱が、これにあたる。非常に近縁な種が、肉眼では見分けられないほど似通っていても、広告音が明確に違うこともある。 ★解除音 release call 他のオスにメスと間違われて抱接されたオスが、間違った抱接を解除させるための鳴き声。繁殖期のヒキガエルのオスを背後から軽く握ると体を震わせながら解除音を発する。 ★警戒音 warning call 敵が近づいたときに発する鳴き声。人影が近づき、ひと鳴きして逃げる時の声。 ★危険音 distress call 敵に捕まったときに発する鳴き声。蛇に巻きつかれたり、人が強く握りしめると(握り潰してしまわないように注意)、大きなわめき声をあげる。 ★雨鳴き rain call,shower call 低気圧が近づいたり、雨が降っているときに発する鳴き声。アマガエルが有名。 一匹の勘違い野郎が警戒音か危険音を出し、あせった仲間が~なんて如何でしょう しかしカエルの世界も意外に奥深い‥

pianna
質問者

お礼

カエルの声にもこんなに種類があったんですね… 私はカエルの姿が大っ嫌いなので(カエルっていう文字もあまり見たくないくらいで)、下手に検索して画像が出てきたらと思うと恐ろしくて自分で調べることもできませんでした。 ありがとうございました。 一匹が全体の調子を狂わせることがある、という話は聞いたことがあるのですが、それであれだけの数がいっせいに黙り込むのはやっぱり不思議な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒーリングミュージックを探しています。(田んぼのカエルの鳴き声)

    ヒーリングミュージックのCDを探しています。 ちょっとかわっているのですが、カエルの鳴き声なんです。 私は田舎出身で都会に出てきているのですが、昔田舎の田んぼのまわりでよく聞いたカエルがゲコゲコと合唱する鳴き声が好きで、ただ今は住んでいる場所の近くに田んぼがなく、聞こえてきません。 ヒーリングミュージックは虫の声とか、渓流の流れとか持っているのですが、ぜひカエルの合唱の収録されたCDをご存知の方、おしえていただけませんか~♪お願いします。

  • トノサマ蛙の啼き声するけど見当たらない

    庭におとなのトノサマ蛙が住んでいます。2匹いて掛け合いでよく鳴きますがいくら探しても見つかりません。初夏には池が好きでいつもそこで見かけましたが、真夏、気温が高くなってから池には寄り付かなくなりました。きょう鳴き声を聞いてそっと近くまでゆきましたが、目の前にいるはずなのに見当たらずなんだか地面の下にいるような感じです。トノサマ蛙の習性で夏 地下にもぐることあるんでしょうか?それともわたしの耳か目がおかしいんでしょうか?

  • キッチンの排水口からカエルが!?

    最近、いなかに家を建て、いなかライフを楽しんでいるのですが、 まわりが田んぼだらけで、カエルが多くて嫌だなと思っていました。。 いなか暮らしを選んだのに、カエルが大の苦手なんです。 庭や玄関やデッキやベランダにカエルがいるのは、 仕方ないことなんですが、 なんと、キッチンの排水口のゴミを片付けようとしたら 中からカエルが出てきました。 ほんとに恐ろしくて、しばらくキッチンで作業できずに困っています。 これって、よくあることなんでしょうか? また対処法があれば是非教えていただきたいと思っています。

  • カエル嫌いを克服する方法(すみません長文です)

    以前QNo.628580でカエルアレルギーの投稿がありましたが、カエルだけでなく生物アレルギーでそれを克服された方、もしくは心理学学に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。 生きているカエルはどんなに小さい雨蛙でも、おたまじゃくしでも、見ただけで心臓が止まりそうです。 カエルキャラのおもちゃでも嫌悪感でいっぱいです(別に蛙に罪はないのですが)。 ただおかしい事に[そこにカエルがいる]とわかると3mくらい距離をおいて凝視できます。嫌悪感と恐怖感で吐き気さえもよおすのですが、カエルから目が離せません。ガマカエル級のカエルでも同じです。 幼少時代にカエルと戯れていた時期があったそうですが、近所の友達が手の中でカエル握りつぶしそれを私に見せたことがあり、それ以来私はカエル嫌いになったらしいと母から昔聞いたことがあります。 それ以来カエルは天敵です。 先日、家の庭でカエルを見てショックでフリーズし(心臓麻痺に近い)、次の瞬間に絶叫し我を忘れました。それからというもの恐怖で外出するのも嫌で、どうしても外出しなければならないときは棒でそこら中を突いてカエルの不在を確認しなければならない状況です。 都会から田舎に引越したためこれからの季節、この地域ではカエルを見ない日はないそうです。私にはここでサバイブする自信がありません。結婚して引越したばかり、また引っ越すことは無理です。主人はこれは病気だからカウンセリングなり、医者に相談した方がいいと言います。でもカエル嫌いは他人にいっぱい話しました。ですから話してすっきりするということでもないと思います。どのような形でカエル嫌いが克服できるでしょうか? またはカエル除けなるものはありますか? (スプレーとか?) 生活がかかってます。このままでは常に外出時は緊張しっぱなしで精神的にも参ってしまいそうです。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 合唱・ボーイソプラノ(12~14歳)男子の発声法

    私(女性・40代)はピアノが専門ですが、 声楽も多少致します。 先日、突然「うちの学校(男子校・12~14歳)の合唱の発声を頼みたい」と依頼されました。 当方、ピアノの指導はそれなりに経験もありますが、 声楽に関しては、個人的に大人の発声・声楽指導はした事はあっても、 子供(上記の年齢)の発声指導はした事がありません。 相談できるその道の専門家も回りにいなく、 (田舎なものですから)私に依頼が来たと思うのですが。。。 東京で楽譜屋さんの本棚を覗いても、これ、と言った本が見つかりませんでした。。。 そこで、お尋ねします。 この年齢の男子の発声法、(立ち方、声の出し方、音階練習 etc.)の事について述べている、Webをご存知でしたら、 アドレスをご紹介いただけませんか? また、お勧めの本がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 田舎に嫁に行きたい

    都会は何でもあって便利なのですが田舎暮らしにあこがれています。 農作業を手伝ったりしながら大家族で暮らすのをあこがれています でも、周りにはそのような縁もありませんし、ちまたの結婚相談所で紹介もありお見合いの経験もしてきましたが縁がありません。 このような希望をしている人はどこに相談したらよいでしょうか? 嫁不足とかいわれているような田舎など嫁探しをしているような相談所などあるのでしょうか?

  • カエルのもなかを亡き母がくれた夢を見た後不思議な

    この夢を見た後先週の金曜日母の大事にしていた小さな金色のカエルのお守りがたんすの引き出しから偶然12月20日に出て来ましたので今私の黒い財布に入れています。 11月16日聖天様の日の早朝に見た亡き母の夢ですが、よそ様から四個の高級な和菓子を頂き亡き父も元気な姿で大好きなお饅頭を一つ食べていました。元気な姿の亡き母が夢の中で蛙の形をした大きな蓋の付いたお菓子のもなか前を割ってから私に開けるように言いました。以前住んでいました家でのごたついていた法律相談は、お世話になっている弁護士さんに電話で書類のことに関して電話で夢の中で指示を仰ぎましたが、既に解決しています。7月末に深夜今の家に引っ越した日に財布をタクシーから降りる時に落としましたが、四国霊場八十八箇所の19番立江寺から送って頂いた立江寺のお地蔵さんのお守りも入っていました。新しいお守りを11月20日に新しいお守りをお送り願いました。今の住宅の階上中国人の深夜の仕事場代わりにしていますので騒音に悩まされ、9月4日にも9万円が行方不明になり金銭的に損ばかりでした。新品の電波式腕時計が8ヶ月目に潰れてからおかしな悪いことは納まりました。お菓子の夢は、悪いでしょうか。私は食べていません。おかしのもなかの蓋を開けただけです。引っ越した南方位の方災の影響でしょうか。6月28日に方位違い神社でお払いを受けました。夢の御研究家の方に再度お願い申し上げます。

  • 東京でカエルの合唱が聞きたい!

    田舎ではそろそろ田園地帯でカエルの合唱がはじまります。 東京へ引っ越してきて数年、カエルの合唱を聞いたことがありません。 もしかしたら西の方へ行けば田園地帯があったりするのでしょうか? 東京でカエルの合唱の聞ける場所があれば是非教えてください。 車を持っていないので、あまり遠くへは行けないのですが、都内から日帰りが可能であれば東京圏外へでの行きます。 カエルのいる場所の情報と合わせて合唱の始まる時期も教えて頂ければ助かります。 個人的にはウシガエルの合唱が好きなのですが、東京では聞く事は難しいのでしょうか?

  • 淡路島でカエルの大合唱

    週末に淡路島に行きます。 普段、都会に住んでいるということもあり、四六時中車の音がうるさくて仕方在りません。 人工物の音が聞こえない所で、ゆったりとカエルの合唱等に耳をかたむけたいので、おすすめの場所がありましたら是非教えてください!! 自然音の豊かな場所を探しています!

  • こう言う人間に対するキツイ一言を教えて下さい。

    相手にしないのが一番って言われればそれまでですが、それは無しと言う前提でお願いします。 私の職場ではよく飲み会があるのですが、私はお酒が強いからと言う理由だけでなく元々の性格上、バカ騒ぎするのは好きでは無いので、大勢の飲み会はあまり好きでは無く断っています。参加したとしても大人しいものです。数人の飲み会や同じく大人しい人を誘って飲みに行ったりしています。 それをごちゃごちゃと批判する人が数人います。 飲み会の最中や翌日に… 『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』 私が大勢の飲み会を断って、大人しい知人数人を誘って飲みに行った事を知って周りの人達に… 『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』 などとバカにした様な事を言いふらし、人伝に私の耳に入ってくる。 時々、直接私に言ってくる事もあります。すごく嫌味な感じで。 何とか相手が『ウッ!』って思う様な一言は無いでしょうか?クールなセリフだけどキツイ一言を言ってやりたいです。 お願いします。