• ベストアンサー

アメリカ経済について

早速ご質問致します。 近年アメリカは当たり前のように超大国・覇権国といわれています。 しかし、アメリカという国は歴史的いうと新しい国だと考えております。 それなのにここまで急成長するのはなぜなんだろうと感じています。 そこでお聞きしたいのですが、なぜここまで急成長したのか? それにいたる要因とは何か?ということを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>しかし、アメリカという国は歴史的いうと新しい国だと考えております。それなのにここまで急成長するのはなぜなんだろうと感じています。 確かに、不思議ですよね。 でも、成立当初から覇権主義で、独立を手助けしてくれたフランス領を取ったり、メキシコに手を出したりいろいろしてます。 幕末には、捕鯨基地確保のため日本にも来てますし。 基本的には、資源が豊富だったこと、第1次大戦で無傷だったこと、第2次大戦で本土が無傷だったことの影響が大きいのではないでしょうか。

ripper_001
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 なるほど~。それを中心に調べてみたいと思います!