• ベストアンサー

体重について

現在身長173cm体重51です。 以前は57ありましたが一人暮らしをしてからやせました。 体重が減ってから体力がなくなったようにかんじます。 力も弱くなったきがします。 栄養や生活は規則正しくできています。 筋肉も落ちた感じがしません。 体重があるだけでもパワーや体力面でスポーツでは有利なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gundai44
回答No.1

体力が無くなって力が弱くなった気がするのに筋力は落ちていない? 矛盾したことをおっしゃられていますが。 質問者様の身長で51だとやせすぎですね。 筋力も多いほうではないのではと思います。 体重があるだけでは有利にはなりませんがある程度の体重がないと 不利になることはあります。 例えば、サッカーだと当たりの強さ、野球だと打球の伸び、投球の重さなど 体重を乗せて何かに重さを持たせるという概念があるスポーツでは ある程度の体重が必要です、 ただし、基本的には筋力の向上による体重が望ましい形ですので ただ太って体重が圧だけでは有利にはなりません。

k9l0k875
質問者

お礼

ある程度の体重はやはり必要なのですね。 筋肉で増やせるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。