• ベストアンサー

体重について

現在身長173cm体重51です。 以前は57ありましたが一人暮らしをしてからやせました。 体重が減ってから体力がなくなったようにかんじます。 力も弱くなったきがします。 栄養や生活は規則正しくできています。 筋肉も落ちた感じがしません。 体重があるだけでもパワーや体力面でスポーツでは有利なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.1

体力が無くなって力が弱くなった気がするのに筋力は落ちていない? 矛盾したことをおっしゃられていますが。 質問者様の身長で51だとやせすぎですね。 筋力も多いほうではないのではと思います。 体重があるだけでは有利にはなりませんがある程度の体重がないと 不利になることはあります。 例えば、サッカーだと当たりの強さ、野球だと打球の伸び、投球の重さなど 体重を乗せて何かに重さを持たせるという概念があるスポーツでは ある程度の体重が必要です、 ただし、基本的には筋力の向上による体重が望ましい形ですので ただ太って体重が圧だけでは有利にはなりません。

k9l0k875
質問者

お礼

ある程度の体重はやはり必要なのですね。 筋肉で増やせるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重について

    私はバドミントンをしているのですが体重が低くて困っています。 体力的なことやパワー面の事を考えて体重を増やしたほうがいいでしょうか?アドバイスください 私は身長176.6 体重58.4 体脂肪率17%です

  • 体重を増やしたい!!

    体重が増えなくて困っています。 身長174cmで、体重が53kgです。 体脂肪率が7%で、筋肉質ではあるのですが、 細すぎて服をちゃんと着こなすことができません。いろんな事情があり、一ヶ月で10kg増やしたいのですが、いい方法を教えてください。 ちなみに1日3食べて、夜食に炭水化物を取るようにしていますが増えません。 スポーツは何もやっていません。 お願いします

  • 身長155cmの女性の理想の体重

    身長155cmの20代女性です。 ストレスと不規則な生活がたたり、ここ数年で55キロまで体重が増えてしまいました。以前は45キロ前後だったと思います。 3月より一念発起してダイエットを開始しているのですが、目標体重を何キロにするかで悩んでいます。 私自身は特に筋肉もついていない体型です。ガリガリにはなりたくはないのですが、Mサイズの洋服や細めのシルエットの服を着れるようになりたいのです。 155cmの身長では何キロの体重が容姿的に丁度いいと思われますか? 男女共にご意見お待ちしております。 ※155cm程度の女性の意見も是非伺いたいです! 宜しくお願い致します。

  • 体重

    今身長173cmで体重66kgです。BMIではこれでいいのでしょうけどなんかおなかの肉がまだ落としたほうがいい気がしてなりません。 173cmの人間にちょうどいい体重ってどのくらいなんでしょうか? あと、Tシャツを着ると筋肉もないのにゴツイ感じに見えるのですがこれは骨格の問題でしょうか?

  • 体重を少し増やしたいけど…

    こんにちは。当方、18歳・女です。 今春から県外で一人暮らしを始めたばかりなのですが、食べたり食べなかったりの極端な食生活で少し体重が落ちてしまいました。 現在、157.5センチ/43キロです。 以前より体力もなくなり、階段の昇り降りすらきつく感じます。 ダイエット後、一時期軽く摂食障害のようになってしまったのですが、今現在 体重が増えることに抵抗はありません。 栄養のあるご飯を程よく食べてそれなりに運動もして、まずは少しでも健康的になりたいと考えています。 しかしリバウンドで体重が増えると、その内訳は体脂肪が殆どだということで ひょっとしたら体力が戻らないままなのではないか、と少し怖くなっています。 堪らず母に電話で相談したのですが、「無理をせず、今は美味しいものを食べてニコニコしていればそれで良いんだから」と言われ 思わず涙が出てしまいました。 こんな年齢にもなって本当に情けないのですが、身体の調子が良くないからかなかなか前向きに捉えることが出来ず、気持ちも何となく不安定になっているような気がします。 体脂肪の他に、筋肉や血液などの身体に必要な要素も少しは回復してくれると信じてよいのでしょうか?

  • 実際より体重が軽く見られる。

    身長181cmで体重が74KGの二十歳の男です。 自分ではこの身長でこの体重では少し重いのではと感じて いますが、周りからはよく、実際より体重が軽く見られています。 家庭用の機器で図ったのですが、体脂肪率は15パーセントで筋肉 量も平均的とのことです。  スポーツも高校まではテニスをしていたのですが、現在はこれと 言った運動はしていません。 体重が実際よりも軽く見られるのはやはり運動不足が原因なのでしょうか?それも体質や筋肉の質によるものなんでしょうか?  

  • 体を大きくして(体重を増やして)筋肉をつけたい

    現在身長168cmの体重51kgです 以前から食っても食っても体重が増えず悩んでいます 体重以上に体が華奢で、 食っても食っても本当に体重を増やすことができません 女性などからは「太りたい」というと「イヤミかよwww」と言われるほどです 男としてはがっちりした体になりたいです 格闘家までとは行かずとも多少がっちりした体にはなりたいと考えております しかし筋トレしてもしても脂肪がないからか一向に筋肉が付いている感じがしません 効率のよい体重の増やし方(筋肉を付けたい前提)があれば教えてください 真剣に悩んでおります

  • 見た目が大事だとは思うけど、見た目が細くても体重がすごく多いなんてこと

    見た目が大事だとは思うけど、見た目が細くても体重がすごく多いなんてことはありますか? 例えば、私は身長が158cmですが、自分のベスト体重が52キロぐらいです。 特に運動もしていないので、筋肉がついている体系でもありませんでした。 でも、それ以上痩せたら、頬もこけてみっともなく、体力もなくなります。 それが、現在産後太りを繰り返し、10年経って59キロです。 現在ダイエットを始めたのですが、最近流行のDVDなどを買って、毎晩踊ったり 筋トレをしたりを始めました。 それで、1週間で少ししまっては来たのですが、体重はまだ変化がありません。 このまま筋肉がついたりしてしまってきたとして、スタイルがよくなったとして、 体重はどうなりますか?この身長で59キロでスタイルが良いなんてことはありえませんよね? ダイエットや筋肉、体重の関係など教えてください。

  • 背が低い人の適正体重

    自分は身長161cm/体重42kg 21歳♂なのですが よく適正体重を測るサイトで調べると50kg以上と出ます。 しかし何故か身長が低い人の適正体重の計算はおかしいというか、 男でこのくらいの身長だと50kgというと肥満なくらいだと思います。 特に自分の場合はほとんど運動しないため筋肉がほとんどなく、 そういう意味で体重が軽いと思うので自分の適正体重が分かりづらいです。 最近顔が太った気がしてダイエットを考えているのですが、 筋肉がほとんどない場合でこの身長の低さだとどのくらいの体重が適正なのでしょうか? また、朝:ナシ、昼:小倉パン、アイス(660kcal)、夜:コンビニ弁当 という生活が二年ほど続いているのですが、やはりこれは太るでしょうか? 自分が極度の甘党なのと周りにガリというレッテルを貼られているのとで 太ることに関して真面目に悩んでいるのですが、 筋肉が無い→体重は軽い→ダイエットの相談しても『良いから食え!』と言われる という感じで周りには理解してもらえません。 どなたかお願いします。

  • 体重が・・・

    初めまして、現在中二の女子です。 私は身長149cm・体重45kmなのですが 全国的な149cmの平均体重よりも、+4km ぐらい体重があります。 健康診断でも、「肥満注意」と診断されました。 小学校高学年の頃から、疲れやすい体になっていき 体力も衰え、変わりに体重・ぜい肉だけが増えて いきました。体力が無いせいで、体育祭などでは 随分周りの人に迷惑をかけてきました・・・ 運動不足・大食いが主な原因なのは分かって いるのですが、いざ運動をしようとすると決まって 長続きしません・・・ 体重も40km前後ぐらいに落とし、筋肉・体力 ともに充分ついている脂肪がそんなに無いひきしまり 痩せた体にするには一体毎日どれくらいの量の 運動をし食べる量を減らしていけば良いので しょうか・・・ 今年の体育祭は間近に迫り、もうすぐでプールの 季節でもあるので、出切るだけ早く実行に移して いきたいと考えています。 乱文失礼致しました・・・

専門家に質問してみよう