• 締切済み

背が低い人の適正体重

自分は身長161cm/体重42kg 21歳♂なのですが よく適正体重を測るサイトで調べると50kg以上と出ます。 しかし何故か身長が低い人の適正体重の計算はおかしいというか、 男でこのくらいの身長だと50kgというと肥満なくらいだと思います。 特に自分の場合はほとんど運動しないため筋肉がほとんどなく、 そういう意味で体重が軽いと思うので自分の適正体重が分かりづらいです。 最近顔が太った気がしてダイエットを考えているのですが、 筋肉がほとんどない場合でこの身長の低さだとどのくらいの体重が適正なのでしょうか? また、朝:ナシ、昼:小倉パン、アイス(660kcal)、夜:コンビニ弁当 という生活が二年ほど続いているのですが、やはりこれは太るでしょうか? 自分が極度の甘党なのと周りにガリというレッテルを貼られているのとで 太ることに関して真面目に悩んでいるのですが、 筋肉が無い→体重は軽い→ダイエットの相談しても『良いから食え!』と言われる という感じで周りには理解してもらえません。 どなたかお願いします。

みんなの回答

回答No.4

#2で回答したものです。 >最近顔が太った気がしてダイエットを考えているのですが 顔だけですか? むくみではないのですか? コンビニの弁当は結構塩分多いと思います。 今はまだ若いので成人病などは気にしていないかもしれませんが、 偏った食生活を続けているとメタボリック症候群などになります。 私自身若い頃、いい加減な食生活で今後悔してます。 ダイエットの相談や栄養相談は地域の保健所でもしてくれるので一度伺ってみてはいかがでしょうか?

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.3

痩せたいのでしたら規則正しく食事を取ることだと思うのでどちらにせよ、朝食は取るべきです。 朝食を抜く(食事を抜く)ダイエットをやって失敗している方の話はよく聞きます。 規則正しく食べてカロリーは運動で消費する。 見た感じ取りすぎというような感じはないと思うので(朝食をプラスしても)、抑える必要はないです。 結局、まずは、基本の食生活へということが言いたかったんですがね。

回答No.2

質問者さんのBMI判定では標準でした。 食生活で気になるのが、たんぱく質、野菜、果物が少ないのでは?ということです。 成人病も心配です。 BMI判定 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html バランスのとれた食生活 http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0003.html 朝食抜きの弊害 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199709232.html

参考URL:
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
poca_feli
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり昼、夜は太りやすいのですか・・・。 しかし夜食べないとお腹空いて中々寝れないので難しい所ですね><; BMI判定ですが、リンク先のをやると57kgが標準体重と出ますが、 やはり背が低い人の場合結果がかなり高めに出ている気がします。 こういうので出る標準体重というのは皆さんの場合体型と合わせて考えて当てはまっているのでしょうか?><

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.1

太りたいとのことでしたらやはり食べることではないでしょうか? 朝食は取ったほうが良いです。 また、全体的にカロリーも少ないのでは?と思います。 成人男性は1日2500キロカロリーって聴いた記憶があります。 この食生活から見ればまだまだ食べても問題ないように思います。 また、体質は遺伝しますので両親が痩せていると子も痩せるみたいです。 もちろん必要以上に取ると遺伝に関係なしに太ると思いますよ。

poca_feli
質問者

補足

いえ、自分は最近太った気がしてダイエットしたいのですが、 どのくらいまで落とせば良いのかで悩んでいます。 カロリーも、 ここだと1000kcalが適正と出て、 http://www.moris-diet.com/contents1/ ここだと1600kcalと出て、結局どのくらいに抑えれば良いのかよく分かりません。 http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main10.htm 長々質問を書いてしまったので紛らわしくてすいませんでした><;

関連するQ&A

  • 背が低く体重も軽いのですが

    タイトルのとおり 私は背が低く、体重も軽いです。 中2男で、今現在の身長は 158~160程度。体重は43kgです。 父は身長165で母は163ぐらいです。 背を伸ばす方法、 体重を健康に増やす方法(食べたら寝るの肥満体系に なりたい訳ではありません。筋肉で増やす感じです) どなたかご教授くださりませんか?

  • 体重が落ちないなぜだぁー!!

    身長174cm体重77.2kg とうとうBMIで弱肥満の判定がでました。 7月から、ジムに週3行き平均ランニング4km 腹筋40回 懸垂10回 腹筋横20回  約1時間ほど運動して平均300kcalは消費しているはずです。 また、食事も洋食から和食に変更しましたが 逆に体重が1kg増えました! 脂肪が筋肉に変わったのかな??でも、そんなに早く変わるの? 筋肉に変わったとしても、 どーしても、62kgまでの体に戻したい。 もっとも体を動かしていたときが、57kgぐらいだったので 別に無理な数字ではないと思いますが・・・ 29歳では、努力してもあの頃の体には戻れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タニタの体重計で計りました。

    身長⇒157cm 体重⇒80kg 基礎代謝⇒1800kcal 筋肉量⇒40kg(40%だったかな…) でした。これって有り得る数値でしょうか?身長と体重は残念ながら間違いじゃないです・・。ちなみに27歳女です。 基礎代謝と筋肉量に驚いてます。幼い頃から10年ほど水泳をやってました。

  • 人に知られずに体重の増加を止める方法は…

    つまらない質問ですみません。 新高3、勉強真っ盛りの者です。 現在身長157cm、体重65kgという肥満体型なのですが、半年前は61kgでした。 食生活はあまり変わっていないと思うのですが、徐々に徐々に体重が増えてきてしまって、最近は精神的に負荷になっています。 なぜ「人に知られずに」とあるかというと、自分自身が今までずっと「体重なんて気にしない!みんなの肥満児キャラ☆」を形成してきたからです。 バカみたいなことですが、このキャラを壊したくないのです。 「え~!あんたもついにダイエットに目覚めたか~!へぇーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」ってなるのだけは恥ずかしくてたまらないんです。 だったらそのままでいいじゃん、となる話ですが、これ以上太ると周りの人達に排除されそうで、また、太るのに比例して自信もどんどん失っていきそうで怖いです。既に自分に自信を持たなさすぎとはよく言われますが…(^_^;) そこで、体重の増加を止める方法があれば教えて頂きたいです。別に50kg台に落としたいとかではありません。増加が止まってくれさえすればそれで十分です。 ちょっとしたことでも歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

  • 体重が全く落ちません…

    今日まで20日間 一日の食事量を300kcalに抑え 且つササミ若しくは野菜の味噌汁のみしか摂っていません。 それなのに体重も筋肉量も体脂肪率も全く変動ありません(汗) 体重や筋肉量は500g程を行ったり来たりで… 20日続ければ一キロか二キロ位は減るかと思ったのですが間違いでしょうか? 基礎代謝は1900kcal 身長 180cm 体重 85kg 筋肉量 61kg です。 落ちない理由とあと何キロ落とせば中肉中背より少し細い体型になれるでしょうか?

  • 体重を維持するためには?

    私は昨日をもってダイエットをやめた、24歳の女です。 ダイエットはやめたのですが、現在の体重を維持したいと考えています。(±2kg以内で) しかし、一日どの程度のエネルギーを摂取してよいのか、様々なサイトや本を見ても、数値にばらつきがあり、いまいちよく分かりません。 (ある本では1300kcal程度、他のものでは1700kcal程度など) 以下のような体型、生活強度、運動量ではどの程度のエネルギーを摂れば体重が維持できるのでしょうか?(ちなみに、体脂肪だけはもう少し増やしたいと考えています) 自分では朝:250kcal 昼:500kcal 夜:400kcal 間食:100kcal程度(計:1250kcal)ではどうだろうかと考えているのですが、どうでしょうか? お手数ですが、お教えください! よろしくお願いします☆ 身長:152cm 体重:ダイエット前⇒57kg     ダイエット後⇒44kg 体脂肪:ダイエット前⇒27%      ダイエット後⇒14% 生活強度:たぶん2くらい 一日の運動量:通学の為途切れ途切れではありますが速歩100分くらい、お風呂上りのバランスボール、(テレビなどを見)ながら体操を少し...

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • 適正体重について。

    BMIというのは身長体重から割り出して肥満かどうかを調べるそうですが、体脂肪率を含めないと正しく肥満か、痩せかというのはわからないですよね? 筋肉のある方であればお腹が出ていないのに肥満とでてしまう方もいると思います。 体脂肪率や筋肉量を考えたうえで身長などから計算できる適正体重を調べる方法はありますか?

  • 消費カロリーと体重について

    ネットで調べていると 7000kcal消費すると体重が1kg減ると書いてありました。 と言うことは 基礎代謝 2000kcal 運動 5500kcal分 接種カロリー 500kcal だとすると 理論的には1日で1kg減るということで間違いないのでしょうか? ハッキリしたくて質問させて頂きました。 現実的には無理だということは承知しています(笑 食事は500kcalに落として一ヶ月半で15kg落とし 5ヶ月のブランクがあり3kg戻り 現在 身長180cm 体重85キロ 筋肉量60kgです。 あと15kgを7月末までに落としたいので運動を更に頑張ろうと思っています。