• ベストアンサー

英語を話す機会がほしいです。

こんにちは。 今、独学で英語を勉強しています。 TOEICのレベルは600点です。 今は、NHKの徹底英会話トレーニングで勉強し、そのほかには、英作文の練習、洋楽を聴き、多読も行っています。 目標は、旅行などの時に、現地でコミュニケーションが取れるように なることです。 ただ、私は、英語を話す機会が全くないので、自分が勉強していることがどれくらいまで上達しているのかを試すためにも、英語を話すせる場を欲しいと思い始めました。 ただ、私は専業主婦で、幼稚園の娘がいる為、自分の自由な時間は 平日の午前中から昼間過ぎまでしかなく、英会話学校に通うことも 考えましたが、高くて専業主婦の私には無理です。 (主人に相談したら即却下されました・・・) 公民館などの英語サークルなども探してみましたが、時間帯が平日の 夜間となっていて、今の私には無理です。 英会話喫茶なども検討しましたが、夜間にオープンしているところが ほとんどなので、無理です。 そこで、どなたか、神奈川県近辺で、平日の午前中~昼間の時間帯にかけて、英語を話せる場をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? また、それ以外にも、私と同じような境遇で勉強をしている方など、 どういった勉強をしているか等、アドバイスがございましたら是非よろしくお願いいたします

• 254
  • お礼率98% (80/81)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40710
回答No.4

こんにちは。あまりお役に立たないかもしれませんが…。  小田急沿線に「キャンプ座間」という米軍の施設がありますよね。  そこの近くに、小田急線の「小田急相模原」という駅から北へ10分ほど歩いたところに(通称)「ハウジングエリア」という、米国軍人、軍属の方々が暮らしている場所があるはずです。私は学生時代、夜ですが、友人の紹介でそこに住んでいるとある家庭で、英会話の機会を設けていただき通っておりました。当時で一人当たり月1500円くらいお渡ししていたと思います。  ただ、問題はやはり軍の施設ですから、誰かの紹介がなければ入ることすらできないということです。  唯一、思いつく方法は、7月4日の「キャンプ座間」の一般開放の時とか、やはり4月上旬ですか、同じく一般開放の時に「キャンプ座間」(ハウジングエリアではありません)に遊びに行って、米軍関係者の主婦の方などと友人になって「交渉(お願い)」することぐらいですか。  私は男ですが、何かの用事でキャンプ座間に行った時に、MPの若いおにいさんから、「お前たち、いくら払っている?1500円か、俺なら1000円でいいぞ」と声をかけられたことがありますので、供給はあると思います。キャンプ座間の開放の情報などはFENなどで入手できるのではないかと思います。  あまりお役に立たなさそうですね…(^_^;)。  ご参考までに…。

254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 一つ、質問なのですが、「FEN」とは、どのようなものですか? 何かの情報誌などでしたら、どこで入手できるのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

noname#125540
noname#125540
回答No.9

横からすみません、 FENでネット検索すれば情報が出るので大丈夫だと思うのですが、 1997年(平成9年)から名前がAFN(American Forces Network)=米軍放送網に名前が変わっています。 場所によっては電波が悪いならがらも、基地のある近隣県でもAMラジオで普通にキャッチできます。 私は東京都ではありませんが、横田基地の放送をぼちぼち聴いてます。 CD教材も売っています。アマゾンで「AFN」で検索したら出ます。 喋れる場所とは関係ありませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.kikuradio.com/info/afn.html
254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 聞いているだけでも英語の勉強になりそうですね。 教材も売っているんですね。 検討してみます。

回答No.8

こんにちは#4です。度々失礼します。「FEN」ですが、正式には"Far East Network"(極東軍事放送)といって、在日米軍関係者向けのラジオ放送です。神奈川県内、まして座間のお近くにお住いとのことですので、よく聞こえると思いますよ。ラジオのAM放送のチューナーをいじって英語の音声が聴こえてきたらそれがFENです。沖縄ではFMで聴けるそうですが、これは余談です。  ご健闘をお祈り申し上げます(^^)。

254
質問者

お礼

たびたびご解答有難うございます。 ラジオなんですね。 聞いているだけでも英語の勉強になりそうです。 トライしてみます!

• Hideto123
回答No.7

スカイプをインストールして、自宅に居ながらにして、 世界中の人と話しましょう。 無料だし、いつでもできるし、平日の午前中~昼間の時間帯って、 アメリカやカナダなら夜の早い時間だから、 いろんな人がアクセスしていて、あきることもないし。 ただ、インターネット上で見知らぬ人と会話するわけだから、 怪しげな宗教団体や、詐欺などにひっかからないように 十分注意する必要はありますが。 日本人や日本に興味のある人は結構多いので、 話し相手を見つけるのに苦労はしませんが、 いくら無料だからといっても、 はまり過ぎないようにしないと、ご主人に怒られるかも。 参考にもならないレスで申し訳ないです。

254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 自宅で出来るのが魅力的ですね。 検討してみます。 「はまり過ぎないようにしないと、ご主人に怒られるかも」    ↑  本当に、その通りです。怒られるのは、目に見えています・・・。  いずれにしても、家族がいない時、時間を決めて試してみたいです。  

• good23
回答No.6

いい方法ありますよ。 インターネットのYOUTUBEの動画で、キーワードを English lesson などにして検索します。たとえばですが。他のキーワードでもいいです。 そして、登場人物の言っていることをノートに書き取ります。 次に、もう一回動画をまわして、ノートを見ながら発音するのです。 動画の登場人物と同じスピードで話せたら結構 上達していることになります。 それから YOUTUBEで  stand up commedyを検索します。そして 5分くらいの ひとり漫才みたいなものを 必死で聞くのです。 なるべく女性の登場人物がお勧めです(高音なのでききとりやすい)。同じようにして シャドウイングすればいいです。 費用は無料 時間帯はあなたの思いのまま。 それからニュース解説の動画もお勧めです。 すごく面白いですよ。 教材のような棒読みCD聞いていても 絶対 上達しない。 私のお気に入りは everybody loves raymond という番組の動画です。 ちょっと難しいですが ユーモア満載。

254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 早速、実践してみました。 中々面白くて、自分の好きな時に出来るので、とてもよさそうです。 毎日続けていれば、英語力アップしそうですね。 有難うございます

回答No.5

こんにちは。#4です。度々失礼します。「キャンプ座間」でググっていただくと、情報が得られます。では。

254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 早速、情報を見てみました。 そこで主催している英会話などのサイトもあり、 場所も、家から比較的近くにあるので、検討してみようと思います。

回答No.3

神奈川県近辺で・・・ということにはお答えできませんが、Skypeなんかど うですか?skypeで検索してもすぐ見つかると思いますが、参考URL内にも 一応入れておいてみました。 無料でいろんな人と通話が出来るツールです。(お奨めしておいて悪いの ですが、自分はあまり使っていません^^;) でも自分は昔icqというのを使って、外国人の方と英語でチャットして、勉 強になった経験がありますから、こういうツールを使うのはいいと思います。 254さんと同じ境遇の人とか、外国人の方で日本に興味ある方とか を探して会話すればいいのではないかと思います。 「英語で会話しようよ」とかそういったコミュニティもあるかもしれませんし。 「まだあまり会話にはなれてなくて・・」とか、 「Skypeにもあんまり慣れてなくて・・」とか 「あなたはどんな風に英語を勉強してるの?」とか 会話のネタや決まり文句を用意しておけばあまり困らないと思いますよ!

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/
254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 早速URL、見させていただきました。 無料で使用できるのなら、私にも嬉しいです。 参考にさせていただきます。

• eroki
回答No.2

私はあなたよりぜんぜん低い英語のレベルで申しわけありませんが 英会話カフェは経営上夕方に客層が集中するため、午前やっていないところが多いです、しかし大学は朝からやっています 大学の聴講生(科目履修生)になることを検討してはいかがですか 高卒の資格があれば入れてくれる大学があります また無料で図書館を貸してくれる大学もあります 学費は英会話スクールより安いですし、英文科で検討してください 英会話の授業(それに相当する講座)をとります また教授や学生さんと英語で話して会話力をアップするのも手です

254
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 大学の講座と言う手もあるんですね! 検索してみます。

• komimasaH
回答No.1

ボラアンティアの団体を探したらどうでしょうか。YMCAなど。 http://volunteer.yahoo.co.jp/category/international_cooperation/?h=list&s=dd

254
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 ボランティア団体とは、思いつきもしませんでした。 検討してみます。