• ベストアンサー

英語に触れる機会を増やしたいのですが・・・(大阪・神戸周辺で)。

こんにちは。 私はある分野で英語圏への来年末からの留学を考えており、準備中です。 英語力はある方だと思います(TOEIC900台,映画・ドラマ字幕なしで(少なくとも大筋は)OK、TIME誌cover to coverで4、5時間くらいです)。 今は地道に留学分野の勉強や英語の勉強をしています。 しかし、やはり実際生の英語に触れる機会がなかなかなく、困っています。 英会話学校は高いし、なかなかこのレベルになってくるとクラスが開いてなかったりします(昔少し行ってたのですが、そうでした)。また英語学校は本格的に通訳や翻訳を目指す人向けのものが多いし・・・(英語専修、なんかありますがやはり授業料が高いです!)。 できれば高い英語のレベルの人(できればネイティブの人たちもいて)が集まって会話やディスカッションを楽しんでいるようなところがあれば参加したいなと思っています。 又は何か他の趣味でネイティブの人も多く集まっているグループとか社交の場とか、そのようなものがあれば教えてください(募集広告・掲示板でも)。 また、学校でも、安くて上級者にもお奨め、というのがあれば是非教えてください。 大阪・神戸周辺、もしくは京都まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21467
noname#21467
回答No.4

京都NHK ESSをお勧めします。その理由は下記の3点です。 (1)安い! 会費: 300円/月(不参加月は不要)。初回参加のみ400円/月(入会金100円込み) 参加者は京都のみならず、奈良、滋賀、大阪、堺までは常連参加者がいます。 年に数回ですが、広島から参加する方もいます。 みなさん、参加費より交通費の方がはるかに高くつくとか。 (2)深い! ディスカッションの内容がかなり多岐にわたり濃いです。参加者は、大学教授、医者、 エンジニア、学生(哲学、物理学など)、OL、主婦、謎の人(自称某国のスパイ)、 など多岐にわたり、外国人もときどき参加します。初心者から上級者まで様々ですが、 「TOEICは初めて受けて一問だけ間違った。しかもその日は調子が悪かった」という人や、 趣味でTIMEを毎号購読している人もいます。留学経験者も多数います。 英語を教える傍ら、ボランティア通訳(ガイド)をしているという人もいますよ。 前半はNHKのラジオテキストをベースに3グループに分かれて行います。 初心者は「レッツスピーク」のグループでテキストにしたがって復習しますが、 「ビジネス」グループは、テキストのトピックスを中心に自分たちの経験談などを交え ディスカッションを自由に進めます。「リスニング」のグループは、個性派ぞろいで、 テキストは単なる話のきっかけで、どんどんディスカッションが発展していきます。 昨日の「リスニング」のディスカッションでは、京大の研究員として来日している フランス人も参加し、テキストのバイオロジーの話題から、遺伝子操作とヒトゲノム ⇒大脳生理学とコンピューターサイエンス⇒遺伝的アルゴリズム⇒不確定性原理 とコペンハーゲン解釈⇒哲学における認識論、といった感じで話が発展しました。 後半は、各グループが入り混じって毎週趣向を変えたプラクティスが行われます。 (3)楽しい! 決して堅苦しくなく、みなさんとてもフレンドリーです。 いろんな業種の方に出会えて、英語のみならず、広い視野と見識が得られると 思います。 昨日は、後半はクリスマス会で、レストランを貸切でパーティーをしました。 ここでもクリスマスソングを英語で6曲歌うなど、エンターテインメントにも 多才さが発揮されていました。また、2次会ではアイリッシュパブへ繰り出しました。 そこは、メンバーの何人かがいつも英語を磨くために行きつけの店だとか。 年間を通しては、ハイキング、テニス、英語合宿、なども開催されます。 いつ来ても、しばらく来なくても、全く自由です。 場所は京都の某所にあるお寺で、設立1962年という歴史あるサークルです。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1225/ よかったら一度覗いてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1225/
fabulous75
質問者

お礼

参考URL見てみました。楽しそうですね!残念なのは活動が土曜夕方という事ですが(今は用事があるので)、何とか都合が付きそうなら是非参加して見たいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

英会話喫茶というものがあります。 という自分もいったことはないのですが、一定の決まった時間、コーヒーのみ放題などで、店内にいる外人さんとお話する場です。ネットで検索するとたくさんでてきますよ。

fabulous75
質問者

お礼

学校のフリーカンバーセイションのクラスでもレベルが合わなくて困りました。上級者向けにもなる英会話喫茶が見つかればいいのですが・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ボランティアでガイドをされたらいかが? 段ボール紙に白い紙を貼り、「ボランティアでガイドします」(もちろん英語で)で書いたのを掲げて、関空や伊丹空港の到着ロビーをウロウロしてみたらいいでしょう。黙って立っていても埒が開かないだろうから、積極的に売り込んでみられたらいいでしょう。  ガイドのプロじゃないんだから、もちろん無料にして、交通費と食事代が出れば御の字ということにしておけば、頼んでくれる外国人もいるだろうし、実践的な英会話の訓練になるでしょう。  私の父親は絵が好きで、学生の頃、練習のために天王寺公園で似顔絵描きのバイトをしたと言っていました。英語にしても絵にしても、こういう実践的なのは身に付くんじゃないかな。

fabulous75
質問者

お礼

ガイドは頼まれて昔ちょくちょくしました。できればもう少し突っ込んだ会話のできるところを探しています。回答ありがとうございました。 P.S.絵が好きなお父さんっていいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

授業として受けられたいのでしたら、駅前留学とかならあると思いますよ。 余談ですが他には、チャットがありますよね、 US版のYahooメッセンジャーやMSNメッセンジャーをインストールすれば、チャットルームに入る人達と、マイクを使って外国の方と会話ができるようになります。(日本版のメッセンジャーとは互換性が無い) 友達作りとしての実際の会話をするという手もありますよ。

fabulous75
質問者

お礼

授業については、やはり上級向けのクラスはあまり開講されないみたいで・・・いろんな学校を過去に試したのですが。 音声チャットはいいなと思いました。日本版のとは互換性がなかったのですね、知らなかったです。 ネイティブの友達も何人かいるのですが、しょっちゅう会うわけでないし、会ってもずっとしゃべってるわけでないのと、「英語の勉強の相手」としたら失礼なので、何か別に集中的に勉強できる場があればなと思って質問しました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上級者向き英語学校でおすすめは?

    こんにちは。 私は来年秋頃からある分野での英語圏の大学院海外留学を予定していますいます。 今までも自宅での学習、会話学校や短期留学など、英語をずっと勉強してきており、英語力はあると思います。具体的にはTOEICで950前後、字幕なしで(細かいニュアンスまでは分からないにしろ)映画、ドラマなど、標準アメリカ英語のアクセントのものなら理解できます。TIME誌は5時間ほどあればCover to Coverで読めます。 しかし、留学が決まっていることもあり、より一層のレベルアップをはかりたいと思っております。ニュアンスのある表現力を身に付けたり、ディスカッションスキルを高めたり・・・そのような上級向きのクラスが充実している学校でおすすめのところはありますか?やはり通訳養成学校の英語専修科、などになるのでしょうか? できれば大阪・神戸周辺で探しています。また、教授法としてDirect Method(日本語を介さない)を採用しているところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 英語に触れる機会

    私は英語学科に通っている大学1年生です。 授業の8割がネイティブの先生の授業で、それ以外にも英語に触れる時間が多いです。 今は、ネイティブの先生の授業で毎日英語をみっちりやっているので少しずつ英語を話すのにも慣れてきたし、英語で考える癖がついてきたように思います(以前に比べ、ということで実際はまだ全然話せませんが) でも、大学の長い休み、例えば夏休みなど長い期間英語から離れてしまうとその間にせっかく慣れてきた英語で話したり考えるという感覚を失いそうで…。 勿論、英語を読んだりラジオ講座を聞いたり…と少しでも英語に触れる機会を増やすつもりです。 でも、英語を話すことに関しては長い休みの間どうすればその感覚を忘れずにいられるか悩んでいます。 友達の多くは一ヶ月の短期留学に行く子が多く夏休みの間に差がつきそうで恐いです。でも、家計状況から何十万もする留学は無理です。 区の行なっている生涯学習の中にネイティブのおこなう英会話講座など低価格のものがあったのですが、どれも半年以上など長い期間でした。 学校が始まったら学校でみっちり英語をやるので夏休みの1ヶ月半の間だけ英会話の練習をしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか??

  • 英語を早く上達させる方法

    僕はサッカーの通訳になりたくて本気で英語を勉強したいと思っています。 しかし、そういうことに関しては全く無知でどうやって勉強したらよいか悩んでいます。 ちなみに大学には行っていませんし、留学はいつかしたいのですが、今は金銭的な問題で行けません。 僕が調べた方法では、英語検定とか英会話サークルとか英会話の学校とかがあったのですが、サッカーの通訳になるなはどういった勉強をすればよいでしょうか? もちろん留学が一番だとは思うのですが留学前に最低限の英語力をつけたいと思っています。 ご回答お待ちしてますm(__)m

  • 英語を話す機会

    英語を話す(使う)機会を探しています。半年海外で英語を勉強しました。が、帰国した後全く英語を使う機会がなく、半年の留学でせっかく得たものを急激に低下させたくありません。というより、これからも海外で出会った友達と交流を続けるため、できれば少しでも上達すればと思っています。英会話学校ではなく、もっと友達感覚で話せる機会を探しています。私は今京都市内に住んでいますが、英会話喫茶のようなものも今のところ見つけられていません。何かいい方法ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ネイティブ一般人の英語

    TOEICや英検などのリズニング教材や米大統領などの演説などは 聞き取れるのですが、ネイティブの一般人の会話になると、 ほとんど聞き取れません。 毎日リズニング教材を聞いてレベルアップを目指しているのですが、 なんか資格試験にしか使えない英語のために勉強しているようで、 とても不安です。 当方の英語力を客観的に表すことのできる資格として、 一応英会話学校の講師に応募できるくらいの資格は持っているのですが、留学や英会話学校通学の経験はまったくありません。 今までレベルアップを期待した安易な留学はどうかと思っていたのですが、やはり留学は必須なのでしょうか? もしくは最低限英会話学校の通学は必要なのでしょうか? ノー留学、ノースクールで英語を極めた方いらっしゃいましたら、 回答宜しくお願いいたします。

  • 英語のヒヤリング能力をつけたいのです

    英語のヒヤリング能力をつけたいと思っています。 海外に行くことも結構ありますし、英語でコミュニケーションが図れるところは英語で行っています。英語圏に行くことが多いです。 相手が私を日本人だと認識して話してくれる場合は問題は有りません。しかし、街で一般の人と話す場合はそのような配慮は有りません。また、ネイティブ同士が会話している時に彼らの会話が分かりません。洋画を観て字幕なしでは困る。そんなレベルです。ただ、洋画のシナリオを読むと理解できないレベルでは有りません。聞き取れない。耳が英語耳になっていないのだと思います。 効果的な勉強法をお教えください。

  • もう一度、英語を一からやり直したい。

    30代の男です。 大学まで英語はやってきましたが、英語は苦手です。 学校の勉強で習った事は、ほとんど覚えていません(よく見るような単語以外は忘れた…と言っても過言じゃない) 仕事等で必要にかられてる…と言う訳ではないのですが、最近英語を一からやり直したいと思っています。 30代なのでもう遅いかな…とも思いますが、気持ちは結構熱いです。 そこで、一からやり直すに適した教材や勉強法はどんなものがあるのでしょうか? もう英語教育から離れて10年以上経つので、どこから手を付けて良いかもわからないです。 通訳になろうとかTOEICの高得点を狙おうとかではなく、目標とするレベルはグッと低いのですが…。 英語版Wikipediaが一通り読めたり、海外旅行で苦労しない程度、外人が集まるバーでネイティブと会話するに困らない程度(?)です。

  • 英語のディスカッションについて

    中学で英語を勉強し始めて大学で英語を専攻し、 海外に住んだ経験はありませんが、 数回の海外旅行の経験があります。 仕事で英語を使う機会はほとんどありませんが、 現在は海外メディアのニュースを聴いたり、 ネットの英会話レッスンを受講している者です。 そこで質問ですが、 よく英会話学校などでは、 中級以上になるとディスカッションのクラスがよくありますが、 よくよく考えてみて、 大学や英会話学校の授業、ESSなどディスカッションのためのサークル以外の、 私たちの日常生活でディスカッションが必要な状況って本当にあるのでしょうか? 海外に住んだことはありませんが、 私には「ディスカッション」というもの自体が欧米から入ってきた文化の一つのような気がします。 我々が普段家族や親戚、友達や近所づきあいなどで、話をするときに、 英会話のディスカッションのように「日本の戦争犯罪」や「軍事安全保障」、「喫煙の是非」などについて、 率直に意見を戦わせることってほとんどないですよね。 あってもせいぜい世間話の範囲で、日本人は自分の意見をあまりはっきりいわないことの方が多いと思います。 外国ではこういった問題について、 友人知人同士で議論することはあるのでしょうか? 英会話学校で、 初級のクラスで文法や簡単な挨拶のフレーズを一通り覚えて、 ある程度使えるようになってから、 旅行英会話やビジネス英会話(電話、来客応対、営業・交渉、ミーティング)など目的がはっきりしている英会話を勉強することは、 実際の生活で役に立てる可能性が高いと思います。 しかし、 初級→中級→中級の上あたりからディスカッションのクラスが入ってくるという英会話学校の仕組みや、 ディスカッション授業の目的、ディスカッションを学びたいという日本人の真意がよくわかりません。 つまるところ、英語のディスカッションというのは英語にある程度自信がある人の趣味の範囲でしかないのでしょうか。 私は今のところ仕事で英語を使うこともなければ、 海外留学する予定もありませんし、 海外の友人がいるわけでもないので、 英会話の勉強を趣味として続けるか、 続けるとしたらディスカッションをやるべきか、 迷っています。

  • 英語の通訳(英会話)学校

    仕事上、通訳することが非常に多いです。 英語は専門的に勉強はしたことがなく、独学のみです。英会話のレベルというと...ペラペラではありません。相手のおっしゃることはほぼ、理解できます。 といったわたしですが、通訳の勉強を本気で始めたいです。通訳学校では通訳のテクニックを教えてくださると聞きました。わたしは会話力が不足しているので、それを伸ばしたいと思っています。 しかし、よくある英会話スクールだと、先生も教員の資格があるわけではないし、「伸びない」と言われます。 話が長くなりましたが、通訳を目指せるための英会話スクールを都内、横浜あたりでご存知でしたら教えてください。

  • 英語を話す機会がほしいです。

    こんにちは。 今、独学で英語を勉強しています。 TOEICのレベルは600点です。 今は、NHKの徹底英会話トレーニングで勉強し、そのほかには、英作文の練習、洋楽を聴き、多読も行っています。 目標は、旅行などの時に、現地でコミュニケーションが取れるように なることです。 ただ、私は、英語を話す機会が全くないので、自分が勉強していることがどれくらいまで上達しているのかを試すためにも、英語を話すせる場を欲しいと思い始めました。 ただ、私は専業主婦で、幼稚園の娘がいる為、自分の自由な時間は 平日の午前中から昼間過ぎまでしかなく、英会話学校に通うことも 考えましたが、高くて専業主婦の私には無理です。 (主人に相談したら即却下されました・・・) 公民館などの英語サークルなども探してみましたが、時間帯が平日の 夜間となっていて、今の私には無理です。 英会話喫茶なども検討しましたが、夜間にオープンしているところが ほとんどなので、無理です。 そこで、どなたか、神奈川県近辺で、平日の午前中~昼間の時間帯にかけて、英語を話せる場をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? また、それ以外にも、私と同じような境遇で勉強をしている方など、 どういった勉強をしているか等、アドバイスがございましたら是非よろしくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 薄型ミニキーボードTK-FBP 100を使用している際、半角/全角キーで英数からひらがなに切り替えができなくなる不具合が発生しています。
  • IMEのバージョンを変更しても問題が解決しないため、ユーザーは困っています。
  • エレコム株式会社の製品に関する質問です。
回答を見る