• 締切済み

熟年夫婦の今後

57才主婦です。夫60才で嘱託で働いています。3年程前から家のお金を持ち出し(月10万小遣いとして渡してる)会社の女性達にご馳走しています。浮気とかはありません。2年程前その事が分かり離婚も含めて話し合い小遣いの範囲内で遊ぶということで和解しました。が、最近サラ金から借りてご馳走している事が分かりました。嘱託になり給料も17万程しかないのにあきれます。経済観念は昔から全然ありません。夫婦で楽しもうと思っても心が外に向いています。お金の管理は私がしており老後資金はなんとかあります。真面目で良い夫だっただけに信じられなくなり、離婚も考えます。アドバイスお願いします。  

みんなの回答

noname#44786
noname#44786
回答No.5

57歳男です。大変失礼かも知れませんが、私とかなりご主人似てます。これからますますそのご主人の悪い癖は酷くなり、サラ金からの借り入れも増えるでしょう。 今とにかくサラ金からの借り入れを止めさせないと地獄に陥ります! 経験者ですので間違いありません!老後の心配どころでは済みませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40538
noname#40538
回答No.4

何歳であっても一人の人間一人の女性です 主張に力を注ぎ小馬鹿にするのも限度有り 一人で生きれます直ぐに独立願います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.3

価値観の違う者は、夫婦であれ、友人であれうまくいきません。 ご主人様は、質問者さんと一緒に過ごすことより、会社の女性たちにご馳走をして、ちやほやされるのが、今は楽しくてたまらないのでしょう。 でも、嘱託期間が終わり、会社とも縁が切れたら、女性たちも相手にしてくれなくなるでしょうね。 それと共に、年金生活にはいり、生活状況も変わると思います。 幸い、お金の管理は質問者さんがなさっているので、折をみてご主人様にキチンと話をされてみてはどうですか? その際、離婚のことをほのめかしつつ、老後のことや資金のことなども、多少大袈裟に話してみて、ご主人様の反応をみてはどうでしょうか? 離婚は最終手段として、考えられた方がいいと思います。 まずは、以前はまじめで良かったご主人に、現実を直視していただく事が先決だと思います。説得してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.2

年金離婚分割を計画中ですか? 離婚後の生活など具体的なプランはお持ちですか。 家の事とか、生活費など老後資金を折半し別々に暮らす後半の人生をどう生きて行くなど、離婚に向けて子どもさんが居るなら子どもさんの意見も聞きながら進行する事ですね。  直に、介護問題も発生する年齢的なものなど今後をどうするのか等など協議をして離婚へ準備をする位のアドバイスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.1

なかなかレスはつかないのではないでしょうか? どちらにすれば良いかのアドバイスは私には出来ません。 数十年のご夫婦の歩まれてきた関係は分かりませんので、 無責任なアドバイスは出来ません。 どちらかに決められているのであれば、 アドバイスのしようもあるのですが・・・。

hathi
質問者

補足

結婚して30年。2人の子供も独立したがその間一度も浮気などは無かった。夫は寛大な人でお小遣いの事位しか喧嘩もなく、私も昔は少ない小遣いなんだからと思い足りないと言えば文句も言いながら渡していた。でも今、月10万以上も渡しているのにその中でやりくりできない。後2.3年でいよいよ年金生活になるのに。価値観の違う夫婦ですが夫の心を家庭に向けさせる方法はあるでしょうか。夫が後少しの会社人生活を楽しもうとしている気持ちもわかるんです。2人で頑張って貯めたお金だから2人で楽しんで使いたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷めきった夫婦の今後

    結婚して3年、2歳になる子供が居ます。 夫は40歳、私は31歳です。 結婚前はとても親密で仲のいい二人だと思っていましたが、今思えば不幸な家庭環境で育った者同士、似た匂いを感じて共感し合っていただけなのかもしれません。 結婚後から、度重なる喧嘩に疲れました。 始めの頃は夫に怒鳴られたりきつい事を言われても、「きっと私が悪いから怒られるんだ」と思い、こらえてやってきました。 でもここ1年ほどは私も夫に負けじと言い返したり怒鳴ってしまう事が多くなりました。 怒鳴り合いの喧嘩は一ヶ月に1~2度ほどです。 結婚してから気がついたのですが、知らず知らずのうちにお互いぞれぞれの地雷を踏むような事をしたり言っていると思います。 これはお互いが育った環境が生んだ悪しき習慣のせいで、そう簡単に直るものではないです。 今更ですが、相性が悪かったと思っています。 子供の前で怒鳴り合いの喧嘩などしてしまい、最悪な家庭だと思います。 夫は子供に対してはとても優しいよく遊んでくれる良い父だと思います。 でも、私に対しては少しの事に説教してきたり注意してきたり、口を開けば私を避難し、そんなのばかりで労りの言葉なんてかけてくれた事も無いので心が離れてしまいました。 夫も私の事はおよそ嫌いなのだろうと思います。 離婚も考え、先日夫に捺印した用紙を渡し、本気で離婚しようと思ったのですが、翌日夫から謝られうやむやに流れました。 離婚しないのは、幼い子供の親権を私から勝ち取るのが難しいからだけでしょう。 夫婦仲は悪いです。 子供もそれを見抜いていると思います。 私は夫と仲良く暮らす将来など浮かびません。 できれば子供と二人、地元へ戻って人生をやり直したい。 夫に養われる立場でなく、すべて自分で稼いで自分で暮らして行きたい。 子供にとって良い父なのだから、別れない方がいいのでしょうか。 こんな夫婦仲の悪い家庭で育つ子供の未来が心配です。 何かご意見ありましたらお願いします。

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 夫婦の金銭問題

    夫の金銭感覚についての質問です。 夫が家計を握っており、私は全くと言っていい位お金に関して意見が通りません。 夫が一生懸命働いて稼いだお金なので、車、旅行、家電品と少々高くても、それくらいの贅沢はゆるされると思い、いつも夫の意見に賛同してきました。 夫も私も小遣い制で少ないお金で二人ともやりくりしています。 なので、余計に家電品や車などの嗜好品は贅沢させてあげたいという思いもありました。 でも正直言って、私も少ない小遣いでやりくりするのは大変でした。 1年前から子育ても一段落つき、やっと働ける環境になったので、アルバイトを始めました。 とくに家事に協力してくれるわけでもないのですが、旦那は私の働いたお金を私が自由に 使うのがイヤみたいです。 少ない給料ですが、半分家庭に入れる事を約束してもいい顔をせず、もっと家に入れて 貯金をして欲しいといいます。 夫の稼いだお金を私が使いまくるのは、気が引けてたので黙っていましたが、 自分の働いたお金も色々と指示されるのはうんざりなのです。 この先、正社員で働こうとも思ってますが、働いたらまた夫に貯金貯金といわれると 何のために働いているのだか・・・と思うとイヤになったりで。 話し合いをし、自分の意見が通らないと怒鳴る夫にもうんざりなのです。 普通なら、夫が使い込むので困ってますって質問が多いのですが・・・。 自分の働いた分を堂々と自分の為に使いたいのですが、よい方法はないのでしょうか? 小学生の子が二人居ます。 長い倹約生活のおかげで二人とも私立の大学の入学資金くらいまでは貯まっています。 この先、子供の結婚資金もたくさん貯めたいみたいで、私はそこまではしなくてもよいのでは ないかとおもうのです。 よい解決方法を教えて下さい。

  • 慰謝料の請求方法について

    もうすぐ離婚します。 はっきり言って夫を憎んでます。 大切な5年間が無駄になりもう私は35です。(子供はいません) 色々ありましたが、結局のところ結婚直後に発覚した夫のサラ金が大きな原因です。使い道はパチンコパチスロです。家計のお金の無断持ち出しで発覚。 その後5年間で2回、サラ金までは無いもの、友人知人に借金してまで パチンコパチスロ。毎回、家計のお金の無断持ち出しで発覚。 いまだに改心せず、辞める気配もないので離婚します。 今思えば、一回目の時にすでに私は男として、夫として、人として 彼を尊敬、信頼できなくなり、セックスレス。(したくなかった) だから子供を持ってもおかしくない歳なのに作れませんでした。 もうかなり遅い決断ですが、2月に3回目があってから悩んで 考えて、様子を見て、話し合った結果です。 そこで、やはりこうなった結果ですが、 私はサラ金を隠して結婚した彼の裏切りを許せません。 だから慰謝料を要求したいのです。 彼のような人にはお金でつぐなってもらわないと気が済みません。 当面生活費は私の働いて意いるので大丈夫なので、 お金が欲しいわけではないので、離婚となれば、とっとと完了して 完了後ガツンと請求したいのです。 でも私は直接動いたりしたくなく、出きることなら費用がかかっても 代理人に頼みたいのですが、そんなことできますか? この場合、弁護士さんになるのですか? どこに頼めば、聞けばよいのかわからず質問させていただきました。 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに、一度目の発覚のとき彼はもう二度とパチンコしない、サラ金借りない、嘘つかないなどと謝り、彼自ら誓約書を書き残しています。それにその誓約書を持って彼は、私の両親と彼の両親に報告に行きました。今のその誓約書はあります。彼は印鑑も押してます。 有効なものになるのではと思っています。

  • 私の今後

    私は現在40代です。10年程前町の企業でパートで配達をしていました。残業を不正にもらったといじめにあい、ノイローゼになりやめました。その後、スーパーに六年勤めましたが、その時も前の仕事の事を言われました。町で私が噂になっていることと、夫の借金が原因で離婚し、仕事を辞め実家に戻り、その後3年間2度転職、(離婚しているため)会社ぐるみのいじめにあいました。夫が余命短いのと子供たちの事を考え、夫の妹の助言もあり、再婚し、夫を看取りました。子供達は家を出て働いています。町の人に私は悪い事をしていなくなったのに戻ってきたと言われ、親戚にはお金がないから悪い事をしたと言われています。近所の人は聞こえるように馬鹿にします。働かなくては生活していけません。どうすればいいでしょうか。悩んでいます。

  • 熟年離婚

    基本的な生き方について行けず5年前に離婚しました。 その後、元夫は脳梗塞になり、少しからだが不自由です。 見放す事が出来ず、今も私が面倒を見ていますが、顔を合わせるのも腹立たしい日々です。 元夫は経済力なし。年金はあるようですが借金返済に消えているようで、生活費は1銭も入れていません。 私は嘱託で仕事をしていますが、この先を考えると不安でたまりません。 元夫が半身不随になった場合、公的な補助は受けられますか?

  • バイクをローンで買うという熟年夫

    56歳の夫が外国の中古バイクをローンで買う手続きをしています。 私は猛反対したのですが、 自分の小遣いの範囲でやるからといって勝手に手続きを進めています。 (ちなみに夫の小遣いは昼食込みで5万程度。 そのうち1万円くらいをローンにあてるつもりのようですが、 それで済むかどうか大いに疑問です) 夫の言い分は、 「自分は毎日いやな思いをしても一生懸命働いている。 仕事のハリにするためにもバイクがほしい。 定年まであと5年(本当は4年と3か月)しかないのでローンで買うには今しかない」 ということだそうです。 実を言うと、バイクを買い換えるのはこれで4回目です。 1台目は駐車場で盗まれました。 2台目は飽きて売り、3台目も飽きて売り、 今度4台目を飽きて売って現在別のバイクを買おうとしていますが、 今のバイクを売れたとしても50万円くらい持ち出しがあります。 すべて中古のバイクでしたが、それでもこれまで全部で300万くらいはかかっていると思います。 お金が十分にあるならそれもいいのかもしれませんが、 我が家は貯金が500万、住宅ローンの残さいが2500万、 おまけに大学3年の子供がいます。 退職金は2500万くらい出る予定ですが、 あと5年間のうちには何があるかわからないし、 浮ついたことをしている場合じゃないと思うのですが。。。 また、駐車スペースも狭く、駐車場には門も鍵もないので バイクは外から丸見えです。 うちの地域はバイクの盗難が多く、 主人も以前バイクを盗まれたことがあるというのに、 私が、「車種を特定されないようにマークを隠さないと。。。」 というと、不思議そうに「なんで?」と言うのです。 私の予想では、うちの夫みたいに脇の甘いことをしていたら おそらく1年以内に盗まれると思われます。 外車のバイクを買うからには、 盗難保険にはいったり、 車庫もしっかりしたものでないと、、、など いろいろと経費もかかってくると思うのですが、 夫はすべての面でどんぶり勘定です。 そうそう、あと5年くらいで車も買い替え時期になるかもしれません。 夫は家計はすべて私に任せているので ローンの残高や、残りの年数、家の財産状況など実感としてはわかっていません。(私が説明はしています) これから世の中不景気になって経済が苦しくなっていくし、 もうこのさき収入も限られ体もガタが来る56歳にもなって 外国のバイクをローンで買うという神経が私には信じられません。 夫はたぶんまぁいい人だし、仕事も頑張ってはいますが、 お金の使い方には納得いきません。 前置きが長くなりましたがあまりにも頭にくるので、 この件にかんする被害を最小に食い止める方法として、 家のお金は一切出さないで本当に夫のこづかいですべて支払うこと、 バイクにかかる費用はすべて小遣いで支払うこと、 ローンの手続きや支払いなどは一切関知しないこと、 盗難保険に入るよう勧めること、 自分名義で貯金をすること、 など対策を考えていますが、 他になにかいい案がありましたら教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • これからどうすれば?

    結婚15年目、5年前に夫の不倫、最近サラ金から500万の借金があることがわかりました。不倫については、私も相手をしなくて、100パーセント夫が悪いとは思っていません。借金は結婚前からあったらしく、といただしたら3回位しらばっくれました。子供3人、今とてもお金がかかる時期なのにどう考えてたのか聞いたら、死のうと思ったって。とりあえず私はすぐ離婚をいいわたしましたが、子供のことを考えると、お父さんがいないというのは、精神的にもよくないのでは?と思い、私が実家とかにお願いして、サラ金のほうは借金がなくなりました。夫は何十年もお金のことで悩んでいた。といいます。このまま信じて、一緒にいてもいいと思いますか?また騙されると思いますか?

  • 義父母の老後のお金について知っていますか?

    義父母の老後のお金について知っていますか? 義母は定年まで働いていましたが、義父は人付き合いが苦手だからと60才前には働いていませんでした。 失礼ですが、お金はないと思います。(普段から「うちは貧乏だから~」と言っています) 老後の資金は大丈夫なのか、とても心配です。 夫にさりげなく「実家の両親、老後のお金あるの?」と聞いても良いでしょうか。 皆さん、聞いていますか? 夫には妹がひとりますが、この妹も変わっていて(県外へいっています)、両親の老後など絶対にみないと断言します。 (因みに私の実家は裕福ではありませんが、両親の老後の資金はばっちりで、会話の中から夫もそれは知っています)

  • 息子が今後サラ金をつかえないようにしたいが?

    9年ほど前にサラ金の過払い精算を司法書士を介しおこない、その結果数年間は息子がサラ金を利用しても断られ、更に銀行のクレジットカードも拒否され入手できない状態で、親としては息子のサラ金利用が拒否されて安堵していました。 ところが、最近あるサラ金から自己資本がないのに(フリーターで多々就職・退職を繰り返している)40万円ほど融資を受けていることが、サラ金先からの通知で知ってしまいました。 小遣いに困るとイージーに適当なサラ金先に資金繰りをする癖があるので、これからのこともあり 何らかの対応をして息子(40歳)がサラ金から借りられないとか拒否されるとかの処置をしたいと思っているわけです。十分に説明がてきているか分かりませんが、何卒親の気持ちをご推察のほどご指導をお願いしたい。 収入によってサラ金の貸出額が制限されているとは聞いていますが。。。。 昨年のフリーター収入は2社で合計100万円ほどです。現在、職についてなく収入はありません。 参考までに。話は飛躍しますが、本人の自己破産手続きは控えています。 宜しく。