• 締切済み

熟年夫婦の今後

57才主婦です。夫60才で嘱託で働いています。3年程前から家のお金を持ち出し(月10万小遣いとして渡してる)会社の女性達にご馳走しています。浮気とかはありません。2年程前その事が分かり離婚も含めて話し合い小遣いの範囲内で遊ぶということで和解しました。が、最近サラ金から借りてご馳走している事が分かりました。嘱託になり給料も17万程しかないのにあきれます。経済観念は昔から全然ありません。夫婦で楽しもうと思っても心が外に向いています。お金の管理は私がしており老後資金はなんとかあります。真面目で良い夫だっただけに信じられなくなり、離婚も考えます。アドバイスお願いします。  

みんなの回答

noname#44786
noname#44786
回答No.5

57歳男です。大変失礼かも知れませんが、私とかなりご主人似てます。これからますますそのご主人の悪い癖は酷くなり、サラ金からの借り入れも増えるでしょう。 今とにかくサラ金からの借り入れを止めさせないと地獄に陥ります! 経験者ですので間違いありません!老後の心配どころでは済みませんから。

noname#40538
noname#40538
回答No.4

何歳であっても一人の人間一人の女性です 主張に力を注ぎ小馬鹿にするのも限度有り 一人で生きれます直ぐに独立願います

• hosikage
回答No.3

価値観の違う者は、夫婦であれ、友人であれうまくいきません。 ご主人様は、質問者さんと一緒に過ごすことより、会社の女性たちにご馳走をして、ちやほやされるのが、今は楽しくてたまらないのでしょう。 でも、嘱託期間が終わり、会社とも縁が切れたら、女性たちも相手にしてくれなくなるでしょうね。 それと共に、年金生活にはいり、生活状況も変わると思います。 幸い、お金の管理は質問者さんがなさっているので、折をみてご主人様にキチンと話をされてみてはどうですか? その際、離婚のことをほのめかしつつ、老後のことや資金のことなども、多少大袈裟に話してみて、ご主人様の反応をみてはどうでしょうか? 離婚は最終手段として、考えられた方がいいと思います。 まずは、以前はまじめで良かったご主人に、現実を直視していただく事が先決だと思います。説得してみてください。

noname#40624
noname#40624
回答No.2

年金離婚分割を計画中ですか? 離婚後の生活など具体的なプランはお持ちですか。 家の事とか、生活費など老後資金を折半し別々に暮らす後半の人生をどう生きて行くなど、離婚に向けて子どもさんが居るなら子どもさんの意見も聞きながら進行する事ですね。  直に、介護問題も発生する年齢的なものなど今後をどうするのか等など協議をして離婚へ準備をする位のアドバイスです。

• okonomi99
回答No.1

なかなかレスはつかないのではないでしょうか? どちらにすれば良いかのアドバイスは私には出来ません。 数十年のご夫婦の歩まれてきた関係は分かりませんので、 無責任なアドバイスは出来ません。 どちらかに決められているのであれば、 アドバイスのしようもあるのですが・・・。

hathi
質問者

補足

結婚して30年。2人の子供も独立したがその間一度も浮気などは無かった。夫は寛大な人でお小遣いの事位しか喧嘩もなく、私も昔は少ない小遣いなんだからと思い足りないと言えば文句も言いながら渡していた。でも今、月10万以上も渡しているのにその中でやりくりできない。後2.3年でいよいよ年金生活になるのに。価値観の違う夫婦ですが夫の心を家庭に向けさせる方法はあるでしょうか。夫が後少しの会社人生活を楽しもうとしている気持ちもわかるんです。2人で頑張って貯めたお金だから2人で楽しんで使いたい。