• 締切済み

慰謝料の請求方法について

もうすぐ離婚します。 はっきり言って夫を憎んでます。 大切な5年間が無駄になりもう私は35です。(子供はいません) 色々ありましたが、結局のところ結婚直後に発覚した夫のサラ金が大きな原因です。使い道はパチンコパチスロです。家計のお金の無断持ち出しで発覚。 その後5年間で2回、サラ金までは無いもの、友人知人に借金してまで パチンコパチスロ。毎回、家計のお金の無断持ち出しで発覚。 いまだに改心せず、辞める気配もないので離婚します。 今思えば、一回目の時にすでに私は男として、夫として、人として 彼を尊敬、信頼できなくなり、セックスレス。(したくなかった) だから子供を持ってもおかしくない歳なのに作れませんでした。 もうかなり遅い決断ですが、2月に3回目があってから悩んで 考えて、様子を見て、話し合った結果です。 そこで、やはりこうなった結果ですが、 私はサラ金を隠して結婚した彼の裏切りを許せません。 だから慰謝料を要求したいのです。 彼のような人にはお金でつぐなってもらわないと気が済みません。 当面生活費は私の働いて意いるので大丈夫なので、 お金が欲しいわけではないので、離婚となれば、とっとと完了して 完了後ガツンと請求したいのです。 でも私は直接動いたりしたくなく、出きることなら費用がかかっても 代理人に頼みたいのですが、そんなことできますか? この場合、弁護士さんになるのですか? どこに頼めば、聞けばよいのかわからず質問させていただきました。 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに、一度目の発覚のとき彼はもう二度とパチンコしない、サラ金借りない、嘘つかないなどと謝り、彼自ら誓約書を書き残しています。それにその誓約書を持って彼は、私の両親と彼の両親に報告に行きました。今のその誓約書はあります。彼は印鑑も押してます。 有効なものになるのではと思っています。

みんなの回答

回答No.4

「彼が道徳的に悪いから慰謝料は必ずもらえる」と思っていませんか? 法律的なことは調べましたか? 慰謝料を貰うとしたら、「婚姻を継続しがたい重大な理由」を作ったことに対しての慰謝料を撮る事になると思いますが、民法には時効があり、相手のその行為を知ってから3年たったら慰謝料は請求できません。 また、婚姻を継続しがたい重大な理由というのは、法律や判例である程度決まっていて、貴方の事例がそれに当たるかどうか、法律家でもないここの回答者たちの回答が当てになるとも思えません。 公正証書を作れば給与の差し押さえができるという意見もありましたが、そもそも慰謝料請求できない場合だとお金は取れません。 弁護士に頼めば1時間1万円(30分5千円)かかり、それから着手金など色々かかります。 相手側に明白な非(不貞等)がない限り赤字ではないかと思いますので、まずは役所がやっている無料法律相談に、相談内容をきちんと整理して言ったらどうかと思います。 30分は意外と短いですよ。

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんばんは。 元夫から慰謝料の支払いを受けている者です。 慰謝料は、離婚する「前」に公正証書にするなどしておきましょう。 裁判の判決があっても、公正証書にしても、 無職になったり、財産が無かったりすれば、差し押さえも出来ませんが、 最初から、ギャンブルで使っちゃうから慰謝料払えません、では納得行きませんよね。 私は離婚時には弁護士さんを頼みませんでしたが、離婚の数年前の元夫の債務整理の際には、2人で弁護士さんに依頼に行きました。 少額×長期の分割の公正証書を作り、協議離婚し、 (何だかんだと遅れはあるものの)うちは何とか今の所、支払いは続いています。 一度、弁護士さんに、相談されてみてはいかがですか?

noname#43067
noname#43067
回答No.2

いや、無理ですよ。 旦那、金ないんでしょ? ないものは払えないでしょうが。 親には子供の離婚代金を払う義務ないです。 早く、すっきり別れましょう。 いいひと捕まえたほうがいい。 弁護士はお住まいの役所で相談してくさい。 無料相談を最初はすすめられます。 あとは30分5000円の有料弁護士。 でも、とる相手がないのですからムダなのでやめたほうがいいと思うな。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

直接動きたくないとあるので、本人との面接・交渉まで依頼となると 弁護士さんですね。費用はかかりますが・・・。 (相談料30分当り5000~20000円と聞いたことがあります) パチンコ・借金をしないと書いた誓約書が慰謝料に反映されるかはわかりませんが難しいでしょうね。 5年間の結婚生活に対しての期間的な相場になると思います。 ただ、慰謝料請求が正当に行われたとしても、そんな人が本当に払うのか疑問です。 現在払えるお金がないので、分割という話になり、 最初だけ振り込まれて、その後音信不通になりそうな・・・。 払わなかったら簡単に差押だの強制執行だの言う人がいますが、これはこれで結構面倒な手続きが必要です。 さっさと手を切って、再スタートした方がいいような気もします。