• ベストアンサー

資格をどんどんとりたい♪TOIEC★

今高校一年なのですが、11月に「高校生向けTOIEC」を学校生徒一斉に受験します。これは、普通のTOIECの問題の説明部分が日本語で書かれているものらしいです。この前リスニングの練習をしたところ4分の3は正解しました。それ以外の分野では半分以上は正解しました。 満点は普通のTOIECと同じです。問題などの難度は同じなのかは知りません。 目標としては、570点以上を取りたいです。英語に対する意欲はかなりあるので頑張ります。英検は中三の時に準2級を取ったきりです。 なにか効果的な勉強法はありますか?初めてなのでいろんな情報をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.1

まずTOIECでなくTOEICです。 私は現在大学生です。 今年の五月に初めて受験しましたところ、 スコアは575でした。 一般的な平均点といったところですかね。 特別に英会話教室に通ってたわけでもないので リスニングが悪かったです。 私は一週間程度CDの教材を聞いていたので 一緒に受験した友人に比べよかったです。 私は英検は中学の頃に三級が取れなかったので 多分あなたの方がリスニングは長けていると思います。 なのでリスニングは大して問題で無いかと思います。 問題はリーディングです。 問題自体は難しくないのですが、 私は時間が足りず最後までたどり着けませんでした。 これは慣れだと思います。 テスト形式の問題集などをするのが一番でしょう。 もちろん時間を計って。 文章を早く読み、理解する力が必要となります。 英検準2級をもっているのなら そこらの大学生より良い点がとれそうな気がします。 とにかく普段から英語を聞き、読むことが 高得点につながると思います。

yamatyanhanako
質問者

お礼

確かに時間との闘いだした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • courtney
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

私は大学一年生の女の子です。今まで2回トイックを受けました。英語の塾に通っていて、英検は2級を持っていますが、最近のスコアは520点と低かったです。でも前よりもあがったのはリーディングの方でした。文法は学校できちんと教えてくれたのが良かった気がします。ちなみに参考書は‘アルクのTOEICテスト文法特訓プログラム”です。最初は自分には合わないと思いましたが、丁寧にやると効果はでます。 DUOというセンテンスを覚える本も間違いなく良い本です。私の大学でもみんなこれをやっています。まだまだこれからです!一緒に頑張りましょ~!!

yamatyanhanako
質問者

お礼

ありがとうぎざいます。早速その本を買って見ます!お礼が遅れてしまいいすいませんでした。

関連するQ&A

  • 大学受験とTOIEC

    私は留学会社を使って1年間アメリカに留学している高校2年生です。あと2ヶ月少しで帰国となります。 母が送ってきた新TOIECについての本に本物にそっくりとかいうTOIECのテストがあったのですが、 それをやってみたら600点少しというところでした。 留学前は300点くらいだったので、1年留学するだけでこれだけあがるんだなと思いました。 留学生活で本当にアメリカで自主的に勉強をしていなくて (宿題はやりますが、それ以外のことはまったくしていない状態です。) アメリカ人と話をしたり、部活動に入ったりしたからこれだけあがれたのだと思っています。 これから単語や熟語をまともに勉強すれば800点以上いくのは可能だと思いますか? または、私と同じような経験をした人いたらお話聞かせてください。 TOIEC、TOEFLやSATと英語検定は別物と聞きますが 英検準1級の難易度なども教えてもらえると嬉しいです。 大学受験はTOIECやTOEFLを使ってAO推薦なども少し考えております。 TOIEC最低何点以上は早稲田大学など、そうゆう知識をしっていれば教えてもらいたいです。国立や理系とTOIECなどそんな情報もあれば教えてもらいたいです。 質問詰めですが、何か知っているものがあればわけてもらいたいです。

  • あまりにもお粗末な英語の授業、これは捨てる。

    大学1年生です。大学の英語の授業(リーディング)は、文章の同じ箇所を異なる3人くらいの生徒に音読させ、その部分を訳させる、の繰り返し、あるいは雑談というお粗末すぎるものでした。 なので自分で英語を勉強しようと思いました。 大学生はどういう風に勉強すればよいでしょうか・・? ボクは中一から英語を勉強し、中2で英検2級を取得し、高校時代と浪人時代は大学受験のために毎日必ず勉強したので、ある程度自信はあります。 TOIECでしたっけ?それを目標にすればいいのかなとも思いますが・・、それのためだけの勉強でもいいのかな?など、疑問がつきません。 TOIEC対策も含めて、ある程度の英語力はある大学生にお勧めの問題集等がありましたら、教えて下さい。読解のみならず、リスニングも頑張りたいと思います。 あと、TOIECは、読解とリスニングのみですか?それとも英検のように面接もありますか?全問マークですか? 宜しくお願いします!!

  • TOIEC730以上取得の期間

    転職にむけて、少しでも有利にするため、英検2級とTOIEC730以上を取得しようと思うのですが、私の学力から最低どれくらいかかるでしょうか。 留学も考えたことがあったのですが、1年ぐらいでは行かない方がいいとの事で断念しました。 TOIECや英検をとらなくても、実際の仕事で使える程度になりたいのです。 家に残っていた大学入試センター試験の問題を解いてみたところ、筆記で160~200の間でした。 学生時代から英語離れしているため、nativeの人に週1回教えてもらいに行こうとも計画しています。 洋画は、ボーっと聞いていると、簡単な単語や問答はわかるのですが、ほとんどわかりません。 毎日2~3時間は英語の勉強に費やせると思います。 よろしくお願いします。

  • TOIECで400点

     今、学校がTOIECを重要視しておりタイトルにもあるように400点以上取れ!という風に言ってきました(卒業条件に含まれている)。  ちなみに私が通っている学校は高専の専攻科(大学で言うと3年生)です。英語が大の苦手の私にとってかなり大変そうに感じてしまいます。期間は卒業までなので残り1年ほどあり、英検は3級なら持っています。  まず初めに基礎から勉強している最中なのですがその他にこれは使えた、という参考書や何か良い勉強方がありましたら教えてください。高望みはしませんとにかく400点以上取れれば問題が無いので・・よろしくお願いします。

  • 英検5級

    僕は先日英検5級を受けたんですが、リスニングの1問目不正解で、100点以上引かれていたのですがこれはなにかの間違いでしょうか?それ以外のリスニングの問題は1問も間違っていません。

  • 中3です。英検2級について

    中3です。受験生ですがいつか英検2級を取りたいです。 英検3級は持ってます。 準2については2級を受けるつもりなので受ける気はあんまりしないんですが、 とっておいたほうがいいんでしょうか? 以前友達から前回の問題を借りてやっては見ました(リスニング以外)が、 語彙等がそこそこ、長文は全問正解でした。 が、おそらく合格はしないと思います; 流しでやった感じなので。 塾の先生いわく、所詮学生レベルなので大丈夫とは言われましたが・・。 あと、取るとしても高校生(1回目~)です。

  • 英検2級の勉強法について

     こんばんは。僕は1月28日に英検2級を受ける高校1年の男子です。早速ですが質問です。  英検2級の過去問を解いたら、得点がだいたい筆記が45点満点で20点~25点くらいでリスニングが20点満点で10点くらいです。今から1月28日までどのような勉強をすべきか教えてください。また65点満点でどのくらいの点数をとったら1次試験に合格するか教えてください。  よろしくお願いします。 

  • 英検準2級で満点合格

    英検準2級で満点合格 10月の英検の準2級で、満点合格めざしてます。 あと3ヶ月以上あるんで合格点まではいけると思うんです。 でもじつは成績優秀者表彰式に憧れてて、出てみたいなぁって思って…。 中3の女子です。 去年英検3級受けた時は50点でまあまあってかんじだったんですけど、 今からがんばって満点合格って可能ですか? どんな勉強すればいいんでしょうか?

  • 英検準1級 勉強

    こんにちは。今年の春から高校1年生になる女子です。 この前(2013/1/27)英検準1級を受けました。1次試験の合否は2月8日まで分かりませんが、答え合わせをした結果、最後のライティングを抜いて52点でした。 ライティングが満点だったら66点になりますが、合格点にはぎりぎり届きそうにありません。親には前よりすごく進歩したとほめられましたが、私はすごく悔しいです。なので、次の6月の英検の時に余裕で合格できるようにしたいんです。 今回は1の単語(12/20)、2の穴埋め問題(1/6)、3の読解文(16/20)、リスニング1(9/12)、リスニング2(6/12)、リスニング3(8/10)でした。 今回の読解文は割と簡単だった気がします。単語力が足りないのと、穴埋め問題をどうにかしなければいけません。リスニング1はいつも11点はとれていたので残念です。リスニング2は元々苦手でやっとのことで半分とれました。 どのようにしたらこのような苦手を克服できますか?次の英検まで時間がありすぎて、なにから手をつけていいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 誰か教えて下さい!!

    今年の6月に英検準1級を受けるつもりです。英検の問題で語彙とリスニングが満点で、英作文が半分とれたとして合格率はどれくらいでしょうか? どうしても、空所補充問題と内容一致問題の合う確率が低いので、悩んでいます。

専門家に質問してみよう