• ベストアンサー

加圧式トレーニングについて

精巣ガンで、左精巣摘出のあと抗がん剤を受けて、1ヶ月前に退院しました。 今は転移した箇所に5ミリほどのがんの死骸(カス?)みたいなのが 少し残ってる感じになってますが、正常で経過観察のため 月1くらいで病院に通う感じになってます。 相談は、今流行っている加圧トレーニング(腕・太腿の付け根を適切な圧力で締めることで、血流を適度に制限すること。 これにより、筋肉はハードなトレーニングをしたときと同じような状態になり、多量の成長ホルモンの分泌が促進されます。 つまり、従来のウエイトトレーニングなどでは、高い負荷によってしか得られなかった効果を、より短時間、軽い負荷の運動で得ることができるのです。それが「加圧トレーニング」なのです。しかも、実際に重い負荷をかけているわけではないので、筋肉組織が破壊されることが少なく、関節や靱帯にかかる負担が軽く済みます。)をやろうと思ってるのですが、案内書には悪性腫瘍の人はご遠慮くださいと書いてありました。 自分の場合はいちおマーカーも正常で治療も終えてるのですが、 やっても大丈夫なのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

「加圧トレーニングの理論と実践」という本を見て下さい、P.117 「癌治療および予防における加圧トレーニングの有用性」について書かれています。 この本はかなり詳しく「加圧トレーニング」について書かれていますので是非参考にしてみて下さい。 私自身も「カーツウェアー」を使用して約1年間トレーニングを行っています、免疫力の向上と若返りが目的です。 現在ほぼ期待通りの成果です、是非実行してみて下さい。

atsupix
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちどその本を読んでみますね。

その他の回答 (1)

• hisajp
回答No.1

atsupix さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  私は加圧の指導ライセンスを持っていないので、明確に書けないところがあるのですが、本部なりそのような指導をしている病院に確認をとるのも方法と思います。グーグルで検索できます。  低負荷で効果を上げるにはスロートレーニングなどでも可能です。  医療や薬物などの知識のあるトレーナーと相談してみてください。  

atsupix
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医やトレーナーとも相談してみます。