• ベストアンサー

すいかは果物か野菜か?

私は高校一年生です。今度、英語でディベートの授業があって、お題は「すいかは果物か野菜か?」です。 そこで、果物であると思う理由、野菜であると思う理由をそれぞれ2つずつ、計4つ月曜までに考えてくるようにと宿題が出されました。私は、「すいかは果物売り場で売っているから」という理由は思いついたのですが、他にはなかなか思いつきません。何か一つでもかまいませんので、案があったらアドバイスお願いします。

• m31s15
  • お礼率93% (221/236)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • longrain
回答No.3

> お題は「すいかは果物か野菜か?」です。 おもしろい「お題」ですね。 たぶん、こんな「お題」が出るのは、同じウリ科の中でも メロン →果物 カボチャ →野菜 キュウリ →野菜 とばらばらなので、スイカ →果物/野菜?となるのだと思います。 私は、食材としての果物/野菜の区別は(生の状態で)果糖(fructose)が多量に含まれているかどうかで決まると思っています。言い換えれば、生のままで食べて甘いのが果物(fruit)。甘い、甘くないで食材としての使い方に違いがでるからです。 ここを読んで見られると参考になると思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/Fruit  

m31s15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• c22360679
回答No.7

既に月曜日が過ぎてしまったようですが、ご参考までに。 果物や野菜という区分は、人間の都合を優先した極めて人為的な区分です。地球上に存在する全ての植物を、果物と野菜に分類することはできません。果物や野菜に分類できるのは、人間が「食用」として利用している部分だけです。 人為的な区分であるため、扱う人間の立場によって区分が異なります。多年草か一年草かで区別するのは、生産する立場での区分です。甘いもの(デザートとして食べるもの)か甘くないもの(おかずとして食べるもの)かで区別するのは、消費する立場での区分です。 農林水産省では、西瓜を「野菜」として区分しています。消費者の立場よりも生産者の立場を優先させているのでしょう。一方、スーパーの青果売場では、西瓜を「果物」のブロックに置いています。消費者の立場としては、その方が好都合ですね。 英語のカテゴリーで書かれているので付け加えておきますが、英語圏ではwatermelonをvegetableではなくfruitに分類しているようです。

m31s15
質問者

お礼

noname#68162
回答No.6

#5です。 #5の回答文は、質問者さん向けられたものではなく、デベートでこういったらどうかな? というものです。 もち、ジョークとして。

m31s15
質問者

お礼

回答No.5

甘ければ果物、甘くなければ野菜でどこがいけんとですか、これ個性の問題であって、他人に決められる事じゃないでしょ!

m31s15
質問者

お礼

ディベートですので、決めるというわけでは無いのですが…。 回答ありがとうございました。

• komimasaH
回答No.4

フルーツ、ベジタブル、果物、野菜と、英語と日本語で 四つの選択肢があります。厳密に言うと、 フルーツ=果物ではなく、 ベジタブル=野菜でもない ようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB

m31s15
質問者

お礼

• jayoosan
回答No.2

過去税農業団体が税制で課税を避けるために分類が動いた(分類を勝手に決めた)こともあるようですが、そういう政治的なものを省いて考えた場合、「世界で一番受けたい授業」に出ていた先生によると、くだものか野菜かは、木になるか、草として地面に生えるかによるようです。 ですので、スイカもトマトも日本では野菜といわれることが多いようです。 しかし海外では、やはり違う見方があるようで、また国や聞く人によっても異なります。 ちなみに海外サイトをみると、葉、茎、根、などを食べるものは野菜、花が咲きその後種をもつものがフルーツとする人は多いようです。 その場合、スイカもトマトもフルーツになります。 いずれにせよ、ディベートのテーマとして選ばれたわけですので、実はどちらが正しいかが求められているのではないと思います。 日本だと客観的な正しさをみつけることに終わりがちですが、ディベートとはあなたが正しいと思うのであれば、その論拠を自分でもってきて、相手と論争し、勝つこと、打ち負かすことをまで含まれます。

m31s15
質問者

お礼

• yuura22
回答No.1

野菜説…一年草、瓜科の野菜 果物説…デザート http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/0701-0800/0736.html

m31s15
質問者

お礼