• ベストアンサー

すいかは野菜!?

夕食の時に、私が 『スイカは野菜なのか?』 と聞いたら、女房と娘から 『スイカは野菜なの!?知らなかったの!?』 と言って馬鹿にされました。 しかし、二人とも理由は知らないようで『イチゴは果物』らしいです。 スイカも野菜も、育て方は似ているのに何故、違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

基本的には野菜の扱いになっています。 野菜の分類上(食する部位を元に分類)では、スイカやイチゴは「果菜」に分類されます。 http://lib.ruralnet.or.jp/yougo/sakumotu/yasai1.phtml (カテゴリ分けを参考) http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084006751-category.html http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/c1part/

tatuzin
質問者

お礼

有難う御座いました。 URLを確認し、女房と子どもに自慢してやりました。 『知っているか!?スイカやイチゴだけでなく、メロンも野菜(果菜)なんだぞ…(笑)』

その他の回答 (2)

• iinao
回答No.2

昔、親から木からなる実は果物で、草からなるものは野菜といわれました。ですんで、スイカもイチゴも野菜と思ってましたし、それが正しいと思ってました。もし間違ってたらごめんなさい。でもたいていの区別はこれでいけるんではないでしょうか?

tatuzin
質問者

お礼

有難う御座いました。 何と、No.3の方に紹介していただいたHPによると、メロンも野(果)菜になるそうです…

noname#23227
noname#23227
回答No.1

スイカはウリ科の一年生果菜です。 漢字では西瓜と書くようにキュウリの仲間です。 いちごはバラ科の多年草で、桜や梅もバラ科です。 ちなみにトマトはナス科の一年生果菜。 果物・野菜の違いは、調べてみると結構面白いですよ(^^)

tatuzin
質問者

お礼

有難う御座いました。 果菜って言葉を初めて知りました。 イメージ的には、果物と似ていますね…(スイカ・メロン・イチゴ)