• 締切済み

少年の凶悪性について

香川県で高1男子が同級生をなたで殴打、千葉県で中3男子が包丁で切り付ける、という事件が起きました。最近、このような短絡的とも思える事件が頻発しているように感じます。 少年達(一部の少年達)が、何かのトラブルで殺意を抱いた場合、 1.「キレル⇒我慢する」 2.「キレル⇒暴力」 3.「キレル⇒暴力⇒凶器を使った犯行」 4.「キレル⇒凶器を使った犯行」 というパターンが考えられると思いますが、どうも4のパターンのように、いきなり凶器を持ち出し、最終審判(殺人)を犯してしまう傾向が強く出ているように感じますが、なぜ、暴力を飛ばして、いきなり凶器での犯行を選んでしまうのでしょうか? 暴力を選択すると、後で復讐されるという怖れがあるため、最終手段であるはずの殺人を選択してしまう傾向が、少年の心理に働いているのでしょうか?(暴力と殺人とでは、誤解を恐れずに言えば、殺人の方が敷居が低くなっているように感じます) ゲーム世代、バーチャル世代という名が示すように、殺人の疑似体験が、殺人への容易さを醸成してしまっているのでしょうか? どうも、「頭に来たら、殺(や)っちまえ」という短絡的な少年達が少しずつ多くなっているように感じます。この懸念に対して、この心理が分かる方にご回答頂きたいと思います。

みんなの回答

• jamiru
回答No.5

子供の想像力の無さはそのままそっくり大人の想像力の無さにも結びつきます。 特に大きな組織ともなれば尚更ですね。 ああいう肩書きは立派だが想像力を無くした人間がトップに居る事が大人の罪。 とはいうものの、短絡的な少年はいつの時代でも居ましたがね。 大人の組織もいつの時代もこんなものですし。 今と昔が違うのは親の連座制が緩いって所でしょうかね。 個人主義だか意味不明な事を言ってる輩が居ますが。 大臣の不祥事に首相は責任をとか言いながら、少年犯罪には親の責任を問わないとは大いなる矛盾ですな。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人の想像力が足りない、日本人が総無思考状態に陥っているというところでしょうか。 親の連座制というのは、どういう意味ですか? 個性重視という風潮があって、これにより、注意・指摘がタブー視されるようになっているのは、問題だと感じます。反省する機会が奪われますから。

回答No.4

「殺人」ってそもそもなんだろうと考えています。 おそらく「殺人」とは、対する相手への完全否定なのだと思うのです。 もっと直接的にいれば「生きている価値のないモノ」を消滅させる行為なんだと思うんですね。 少年たちの行為を一般化することなんてできないとは思うのですが、あえてその観点から考えて彼らの行動を考えるとぼんやりと彼らの内面や環境、社会との関係性が見えてくるような気がします。 おそらく、彼らの置かれている環境、心理は「この世は戦場」なのではないでしょうか。 敵は「彼ら」を完全否定した「他者」。もっというと「自分以外すべて」。 かれらは、環境はちがえども社会との関係が断絶し社会から完全に否定された「怒り」を常に内面化して生きているのではないでしょうか。 それがたとえ彼らの身勝手であったとしても誤解であったとしても彼らはそう思って生きているのだと思います。 その「怒り」は、日常において臨界状態にありいつ爆発しても不思議でないまるで「怒りの高圧・高熱核融合炉」のようなものなんだと思います。 ゲームをするとキれるの人間が育つ。 ゲームも彼らの日常なら、殺人至上主義のような嗜好や思想をそだてることも実際あるでしょう。 しかしながら、彼らの内面を具現化した世界としてバーチャルなゲームの世界「ゲームの中の戦場」を、彼らが嗜好していると考えたほうがむしろ彼らを内面を表しているような気がします。 「臨界状態の怒りのソルジャー」がゲームの中で生き残り、そしてそのゲームという「戦場」が彼らを生かし育てている。 そんな気がするのです。 彼らにとって、世界は「戦場」なのだと思います。 それは彼らが仮想と現実を取り違えてというような短絡的なものではなく、彼らが生きる世界は「彼を完全否定した皆敵の戦場」なのだと思います。 理性は、極限状態では働かなくなり、選択肢がなくなるといいます。 自殺を選択する人が年間30000人もいるのも選択肢がなくなった人がとった行動です。 選択肢がないということは、彼らの中で自由がないということを意味すると思います。 乱暴な言い方をすれば、自殺をする人もキレて殺人を犯す少年も「自由を失った状態」という意味では同じなのではないでしょうか。 行動が違っただけだと思うのです。 彼らは、自分以外の他者を抹殺しました。 瞬間的で発作的な「キレた状態」だけでなく、決心したという「キレた状態」からでも殺人はできます。 とにかく臨界状態だったのでしょう。 彼らは「頭にきたから殺した」のだと思います。 ただ、「彼を完全否定した皆敵の戦場」で「怒りの高圧・高熱核融合炉」のような状態で、敵(皆敵のひとり)にたいして「頭にきたから殺した」のだと思います。 世に、他者とコミュニケーションがとれず、孤立している人がいます。 孤立しているということは、根本的に他者から価値をもらったり、価値を交換し合ったり、共に価値を創ったりすることができません。機会がありません。 コミュニケーションの本質は価値交換・価値創造です。 そういうことができないと、人は自分自身の価値づけができず、その不安定さから「自信」にたいして飢餓状態になります。 ですから そういった人は、「狩り」をします。 そういった人が、切れる殺人者の予備軍となるのではないでしょうか。 「コミュニケーションの大切さ」を教えてくれるのは今の時代ではどこになるのでしょう。 家庭?学校?会社? どこなんでしょう。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらく「殺人」とは、対する相手への完全否定なのだと思うのです 臨界状態の少年が仮にいるとした場合、彼の殺人というものは、言われる通り、相手への完全否定というように受け止められると思います。私の感覚からすれば、完全否定までのハードルは非常に高く、きれたら殺人、という短絡的な行為までには、時間を相当要する、と思います。 「自分」と「自分以外の他者」という構図。なるほど、と思います。 ・混沌殺伐とした個人本意の不条理な社会⇒戦場 ・不条理な社会に打ちのめされ、存在を否定された自分⇒臨界状態の怒りのソルジャー ・自分以外の他者⇒自分を完全否定する敵 完全否定された自分は、臨界状態にあって、「殺るか、殺られるか」の選択肢しか、持ち得ない状態。 すごく納得できます。 さて、臨界状態になってしまう理由というのは、何が挙げられるのでしょうか? ストレス、不条理さ、大人の傲慢さ、家庭崩壊、・・・? 「狩り」とは、どういうことをする意味で使われてますか?

• panchos
回答No.3

#1さん、#2さん、のおっしゃる様な要因はかなり大きいですね。 それにプラスしてで、あくまで自分の考えですが、社会全体のモラルが低下して来ているからではないかと思います。 親の教育もあるかと思いますが、社会全体的に見て、悪い事をしても謝らない、自分さえよければそれで良いと言う大人が多くなっているのが問題ではないかと思います。 道徳を教えられても、周りがそんな大人ばかりでは、何の説得力もありませんし、現にそのようなモラルの低下が招いたと思うニュースがここ数年増えている気がします。 それを見ていれば、大人もやっているんだから・・・となるのではないでしょうか?(ゲームでのシーンとかよりも、子供の泣き声がうるさいから殺したとか、そう言うニュース(事実)の方が、人を殺す事への抵抗を奪っている気がします)

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人世代の不条理な行動、ニュース等を見て、不条理さが身についてしまった、あるいは、条理に行動することの馬鹿らしさを無意識に体得してしまっている、というところでしょうか。 モラルの低下は感じますね。自分さえ良ければいい、他人のことを構っていられない、損得勘定でものごとを見ている等々、精神的な荒廃を感じます。 命が大切といくら大人が叫んでも、我が家のオヤジは今日も飲み会で午前様では、説得力はゼロでしょうね。

• ben1151
回答No.2

以前から、過程をすっ飛ばした事件は、ありましたが、このところ、顕著ですね。 いろいろな複合の原因がからみ合ってということではないでしょうか。 1さんのおっしゃること。 あなたが、懸念する、ゲーム、バーチャルなどのこと。 1~3の選択は、自分が、いやな思いをする、負ける・・・と、シュミレーションしてしまうのでしょうか。 痛さそのものを実体験として、知らないというのもあるでしょう。 ナイフを子どもたちから、遠ざけることで、指先を切るという体験も取り上げてしまったのも、昔の大人の功罪でしょう。 殺すという、生々しい感覚より、「排除する」という感覚のため、罪悪感も伴わないのかとも、思います。 昔は、良かった、正しかったとは、言いませんが、昔の子どもは、もっと、頭から、押さえつけられていて、人権は、ありませんでした。 半人前ですら、なかったのです。 昔も、当然、異分子や、乱暴な子や、不良は、いましたが、少なくとも、段階は、踏んでいました。 いきなり・・・は、そう、あるものでは、ありませんでした。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛さやナイフでの怪我など、実体験が極力減らされてしまった ということですね。 「排除する」というのは、なんとなく感じますね。自分だけに 関心が強く、他への無関心さは強い傾向にあるように感じます。 ゲームでリセットするという行為を、リアル世界で排除する、 に等価で扱っているとしたら、怖ろしいですよね。

• debukuro
回答No.1

何よりも問題なのは少子化で幼児期に対抗相手がいないために喧嘩の経験がない。 危険な遊びをさせないので自分の行為の結果が予想できない。 親が子供の言いなりになる傾向が強く我慢をさせない。 悪いことをしても制止されたり叱責を受けたりしないで何事も意のままになるので挫折の経験がない。 店で子供が商品で遊んでいるのに後始末はするが制止をする親は僅かです。 オーム事件の張本人の小娘を思い出してみてください。 多くの子供たちがあれと同じ状態にあるのです。 私たちは棒を使っての殴りあいや火の投げ合いをしましたが自分の危険から相手の危険を予想していたので事故はありませんでした。 ましてや遊びで家に火をつけるなんてことは思いつきもしませんでした。 幼児期の喧嘩から学習した結果だと思います。

justnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・喧嘩の経験がない ・危険な遊びをさせない ・我慢をさせない ・挫折の経験がない ・好き放題にさせている 等々。 温室栽培のように育てられた子供達が、人間関係においての 基本的な知恵や機微を知らずに育った、というところでしょうか。 失敗体験をあまりさせてもらえず、反省の機会も与えられずで、 感受性も鈍っているのでしょうね。