• ベストアンサー

(宗教史)今日のオランダの国教は?

今日のオランダは国教を定めていますか。国教に触れている資料を見ませんが、国教はないという理解でよいですか。 17世紀(日本への進出時)にはプロテスタントであったと思います。今日のオランダの国教がプロテスタントでないとき、何時どう変化したのですか。大まかな話で結構です。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のオランダの「宗教」に大まかなことが書かれていますよ。 http://www.oranda.or.jp/index/japanese/netherlands/country.html

sono-higurashi
質問者

お礼

ご紹介のサイトに >>宗教の自由は、1848年に憲法によって定められました。 との記述がありました。この年以降、国教はないものと考えてよさそうです。 どうやら17世紀以来1848年までは国教があればプロテスタント、ないにしてもプロテスタントが優勢ということのようです。 話が大分煮詰まりました。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

17世紀は、宗教が重要だった。 1618年~1648年 30年戦争は最後の宗教戦争 最終的に内政不干渉の原則ができた。この場合の内政干渉にどんな宗教を国教にするべきだ!というのもありました。 とはいえ、一片の条約で、「干渉されないんだったら、みなさん適当にご自由な宗教を!」とするほど甘くはないので、国家として「○○を信じろ、信じないヤツは、潜在的な敵国のスパイとするぞ」というので、国教が定められたわけです。 この状況がもっとも明確に出たのが、隣国イギリスです。イギリスではカソリックは公職に就けませんでした。 そのうちに、宗教よりも国家の方が、組織として偉くなったので、宗教は個人の問題として、どうでもいいやとなってきた。 1829年 イギリスでカソリック解放令が出されます。カソリックでも公職に就けるというもの。 1848年のオランダ憲法の変更や、1700年代末のフランス革命での、教育からのカソリック色の排除など、だいたい同じ頃になされているのは、西欧社会における、宗教の相対的影響力の低下という文脈ではないかと思います。

質問者

お礼

正確に捉えるだけの知識はありませんが、どうやらオランダの独立戦争は単に対スペインというだけでなく30年戦争という大きな枠組みの中での出来事らしいのですね。 「30年戦争は最後の宗教戦争」だそうですが、最初の世界大戦みたいな印象でもあります。 日本への進出を可能にした頃のオランダは軍事的には絶頂期だったのかもしれません。それにはまた、プロテスタントであったことが微妙に幸していたのかも? 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。

• nacam
回答No.2

オランダには国教はありません。 現在のオランダの場合、最大勢力は無宗教の38%です。 この無宗教には、どこの教派にも属さないキリスト教信者を含みます。 2番目に大きな勢力がカトリックで、32% 3番目が、改革派教会の18%となっています。 (2000年の資料) 教派に属さないキリスト教信者は、基本的にプロテスタントに属していますので、実質国民の2/3がプロテスタント系で、1/3がカトリックと考えてもよいでしょう。 戦国時代に日本に来たころは、オランダはカトリックのスペインと独立戦争の真っ最中でした。 その独立戦争の中心となったのは、改革派教会の人達でした。 この改革派教会は、カルビンの宗教改革を受け継ぐ人達です。 その改革派にアナバブテストであるメノー派も加わってカトリックのスペイン(当時はポルトガルもスペインに併合されていた)に対して独立戦争を行っていたのです。 オランダの独立が既定事実となったころ、イギリスでのピューリタン弾圧を逃れてピューリタンがオランダに逃れてきます。 その中で最も大きくなったのがバプテスト(アメリカでの最大教派)です。 また改革派教会でもイギリス(スコットランド)の改革派教会(長老派)も入ってきて、一枚岩ではなくなります。 オランダにおけるプロテスタントとは、これら改革派、長老派、メノー派、パプテスト、およびこれらからの派生教派、またそれらの合同教会などを全て称して言います。 合同教会とは、異なる教派間で1つの教会組織を作る事をいいます。 (日本における日本キリスト教団と同じと考えてください。)

質問者

お礼

今日のオランダの宗教の事情は分かりました。 日本への進出当時、国の実権を握っていたのはプロテスタントで以来カトリックが優勢になったことはないらしいと理解しました。 今後何方からも新たなお答がないときは24時以降の都合のよいときに締め切ります。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。