• 締切済み

家計簿ソフトのインストールで問題あり

先日、念願のVistaアルティメットのパソコンを購入。ところが家計簿ソフトをインストールしたものの、我が家のコンピュータに登録されているユーザーによってはプログラムが立ち上がらないケースがありました。 何度かインストールのやり直しをしていたら、administrator以外はうまく立ち上がらなくなりました。 そこで、お聞きしたいのは、Vistaで認証されていないプログラムのインストールをする際、ユーザー制御のポップが現れ、「キャンセル」か「許可」を選ぶようになっていますが、も一つの選択肢があるケースのポップを表示させる方法です。 実は、何度かインストールのやり直しをした際に、1・2度ですが、もう一つほかの選択肢があるポップが現れたのです。どんな選択肢だったのかはよく覚えていませんが、今はその選択肢は全く現れません。その表示されなくなった選択肢をポップに表示するためにはどうしたらよいかということがお聞きしたいことです。 なぜなら、その表示されなくなった選択肢を選んだときには、一般ユーザーがプログラムを立ち上げても、adminの許可を必要としなかったのです。現在は、admin以外がプログラムを立ち上げたらadominの許可を要求してきます。 また、一般ユーザーにadminの権限を持たせてインストールをしてみましたが、その場合は、プログラムがうまく立ち上がりません。 そのほかにも、家計簿ソフトのプログラムのプロパティの互換性の特権レベルの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れてみましたが同様の症状で変わりがありません。 それ以外には、XPで使用していたデータが読み込めないという問題もあります。 メーカーにFAXをして聞いたのですが、すでに対処したものばかりの回答しか帰ってこなく何ともなりません。 因みに家計簿ソフトはミラクル家計簿Ver.4です。 家計簿なのでかなり困ったいます。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• bakechan
回答No.2

以下のサイトによると、Vistaでの動作は確認されているようですが、こんな注記が ありますが、ご存じですか? "※弊社製品では、NTFSフォーマットでWindowsNT・Windows2000・ WindowsXPを使用している場合、制限ユーザーでのご使用は保障しておりません。必ず、標準ユーザーもしくはAdministrator権限でログインしてインストールし、同じユーザーでご使用下さい"

参考URL:
http://www.agenda.co.jp/support/compatible/win_miracle.html
  • acad
回答No.1

僕はうきうき家計簿つけてます。 フリーソフトなのにそれなりの性能あるので良いです。 別にそのソフトにこだわらなくてよいのでは? 手間がかかりますが家計簿ならエクセルで作成もできるので そのほうがVISTAでも確実に使えます(新しいEXCEL) 確かフリーソフトでもエクセル伴野があります。

badelfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかく他のソフトをご紹介いただいたのですが、 この家計簿が気に入っていることと、 これまで入力してきた資産が残っているので、 もう少し頑張ってみたいのです。