家計簿フリーソフトのインストールに注意が必要!

このQ&Aのポイント
  • 家計簿をつけ始めようと思い、フリーソフトをインストールしたところ、訳のわからないソフトも一緒にダウンロードされてしまいました。
  • バックアップされていないという表示が出てきたため、バックアップのソフトをインストールした方がおすすめです。
  • 家計簿にネット銀行の情報をリンクできる機能がある場合、情報漏洩の危険性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計簿フリーソフトのインストールについて

家計簿をつけ始めようとおもい フリーソフトをインストールしたところ、訳のわからないいろんなソフトも一緒に ダウンロードされてしまいました。 一つのソフトをインストールすると関連するものが一緒にインストールされるということでしょうか? よくわからないので念のため全部アンインストールしてしまいました。 そしてPCを作動するたびにバックアップされていませんと表示されるのですが、 その表示の指示に従ってバックアップのソフトをインストールしたほうがよいのでしょうか? また家計簿にネット銀行の情報をリンクできる機能が付いているのものは情報が漏れたり の危険性はないのでしょうか PCには詳しくないのでいつも適当に使っています。 詳しい方、恐れ入りますがお教えください。

• nnee
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

関連するソフトだけでなく、広告のために他のソフトがダウンロードされる場合もありますよ Adobeって会社がフリーで公開している Adobe Flash PlayerやAdobe Readerは、現在広告として、McAfee Security Scan がダウンロードされる場合があります また、インストール時にツールバーやGoogle Chromeをダウンロードしたりインストールするものも存在します 基本的にダウンロード時に選択出来たり、インストール時にインストールするかの選択が出来ます。 何も考えないで、適当にNextや次へ をクリックしているとインストールされます >そしてPCを作動するたびにバックアップされていませんと表示されるのですが、 その表示の指示に従ってバックアップのソフトをインストールしたほうがよいのでしょうか? もしものためには、バックアップをとった方がよいのは、確かですが、判断はお任せ致します。 OSが出しているのか、OS以外のソフトウェアが出しているものか分かりかねますので Windowsだとデフォルト時には表示されなかったりします >また家計簿にネット銀行の情報をリンクできる機能が付いているのものは情報が漏れたり の危険性はないのでしょうか 家計簿のソフトが外部に情報を送信するようなものなら、情報がもれる可能性がある 単にリンクなら、通常アクセスしたときに送信される情報しか送信されない。(接続先に)

nnee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさにそれMcAfee Security Scanが起動するたびに現れ、スキャンをしてシステムの危険度をはかってくれるのですが、 インストール、アンインストール時にシステムが傷つけられているとかで、素人は放置したらPCが危険な状態になりのではないかと購入を検討してしまいます。 Google Chromeもいつのまにインストールしてしまったのか・・ありました。調べてもどんな機能なのかさっぱりわからないのでアンインストールしました。 その他にもどのソフトが必要でどれが不要なものかさっぱりわからないので、とりあえず、今日インストールしたものは全部削除しましたが、その中で【Microsoft VisualC++2008Redistributable-X649.03…....】というのがあったのですが、同じようなファイルがたくさんできているんです。これも削除してよいものなのでしょうか?今日作成されたものの他に10個ほどあるのですが全部削除してよいものなのか・・もしご存じでしたら教えてください。 インストール時に表示されたソフトはヤフーのツールバーとキングソフトだけだったのに・・その他に7個ほどインストールされていました。 アンインストールする際、「お別れするのは残念です。もう少しご検討いただけないでしょうか」と表示がでてくるのですが、これをアンインストールしないでほっておくとどうなるのでしょうかね。 私が使用を検討しているフリーソフトはMoney通帳でHPに”金融機関のWebサイトから電子明細表を取り込み金融機関によってOFX形式とCSV形式がある”と説明がありました。 説明を読んでもこれが安全なものかどうゆうものなのかさっぱりわからないのですが、まあみんな使っているなら大丈夫なんじゃないかなと安易に思っています。

その他の回答 (1)

• moon-123
回答No.2

最近のフリーソフトは、目的のファイルだけでなく色んな迷惑ソフトも一緒にダウンロードされるようになりました たぶんこれでCM料を稼いでいると思われます その大部分はインストール時に選択するようになっていますが、強制的にインストールするソフトもあるので注意して下さい まず、インストール時には「推奨インストール」や「標準インストール」「おまかせインストール」などを選択せずに、必ず「カスタムインストール」「オプションインストール」などと言うものを選んで下さい そうすると、インストールするフォルダの設定と共に、インストールするプログラムも選択できるようになります これで本体以外のチェックをすべて外してからインストールすれば、不要な迷惑ソフトはインストールされません それでも間違ってインストールされた場合は、すぐにアンインストールしましょう 念のためにもう一度書きます インストールするときに、不用意に「次へ」や「はい」をクリックせずに、内容を良く読んでください 英語のソフトの場合も、上記のやり方でインストールすると、案外うまく出来ますよ

nnee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メインのインストールが終わった後にキングソフトとヤフーツールバーの奨励インストールの画面が出てきて、 さすがに私でもその意味はわかったのでチェックボックスのチェックをはずして【完了】を押したら、その他の表示されていないわけのわからないソフトがたくさんインストールされてしまいました。 一度全部アンインストールし、再度インストールした時ここを【完了】にしないで【キャンセル】にしたらうまくいきました。キャンセルを選んだらメインのソフトもキャンセルになってしまうのかと思っていました。 いままで英語表記のものはよくわからないので必要なものかと思って全部選んでしまっていましたが、今後気をつけます。 私のような安易に実行してしまうタイプは一番危険ですよね。 アドバイスありがとうございました。