• ベストアンサー

自動起動のソフトのセキュリティ確認&ソフトインストール

vista初心者です。 先日購入したPCがvistaだったので図らずもvistaユーザになってしまいました。 色々機能が増えて便利になった感もありますが、どっちかと言うと大きなお世話的機能が多くて困ってます(^^;  バグ?なのか不都合も多いし・・・ 昨日一日セットアップしていて二点判らないことがあって困っています。 どうかお知恵をお貸しください。 1)スタートアップのソフトが起動時にイチイチ起動してよいか聞かれる  PC起動時に自動で起動させるソフトを設定したのですが、PC秋同時に「本当に起動してよいか?」と許可を毎回求められます。 これを何とか聞かれないようにする方法はないでしょうか? セキュリティは確保したいので、できれば任意のソフトだけ聞かれないようにしたいのですが何か方法はあるでしょうか?  因みに対象のソフトは時計表示と入力補助のフリーソフトです。 エクスプローラの「スタートメニュー/プログラム/スタートメニュー」にショートカットを放り込んで登録しました。(そもそもvistaではやり方が違う?) 2)うまくソフトがインストールできない  フリーのソフトに多いんですが、ネットから落としたソフトをインストールしようとすると「ファイルが壊れている」のようなメッセージが出てインストール出来ないことが多すぎます。  何度もインストーラを落としなおしたりしてやり直すのですが、だめなことが多いです。 ひどいのになると5回以上落としなおして何とか・・・って具合です。  vistaへのソフトのインストールで何か気をつけることってありますか? 以上素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらも解決するかどうか判りませんが... Windows XP SP2 で導入された、ZoneID という仕組みがあります。 @IT:Windows TIPS -- Knowledge:XP SP2のZoneIdとは? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/498zoneid/zoneid.html この機能は Vista でも搭載されており、簡単に言うと「外部から入手したファイル (プログラム) を識別する」ための機能で、該当するファイルやプログラムにはそれを識別する「印」がつけられます。 この印がついたものは、実行する際に警告が表示されます。 Vista ではこの ZoneID の機能が拡張され、UAC (ユーザーアカウント制御) の機能と相まって実行がブロックされる事があるようです。 この仕組みに引っかかっている場合、ZoneID を除去する事で実行のブロックを回避できる場合があります。 ※ UAC の機能のみで引っかかっている場合、ZoneID を除去しても警告が表示されます。 ZoneID の除去方法は、実行するファイルのプロパティを開き、「全般」タブにある「ブロックの解除」ボタンをクリックします。 ※ この機能はセキュリティのために搭載されている機能です。解除する場合自己責任で、問題ないと確認したもののみ解除する事をお勧めします。 これによって状況が改善するかどうか判りませんが、問題ないと判っているファイルの実行に警告が表示されないようにする事ができるかもしれません。 かもしれませんというのは、ZoneID を除去しても UAC による制限は回避できないからです。 UAC を無効にするというのは、Vista で強化されたセキュリティを低下させる事になりますのでお勧めはできませんが...ご自身の責任において判断してください。 というわけで、状況が改善するかどうかは判りませんので...ダメモトのつもりでお願いします。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 御礼遅くなりすみませんでした。 ZoneIDについては初めて知りました。 大変勉強になりました。ありがとうございます。 ただ残念なことにこの方法では解決しませんでした。 引き続き渡来してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo2 ですが、一応念のため。 ZoneID は、実行されるプログラムファイルにセットされます。 スタートアップで起動しているプログラムの場合、スタートメニュー内にある「スタートアップ」フォルダに保存されているショートカットにはセットされていません。 ZoneID を除去する作業は、実行されるプログラム本体に対して行ってくださいね。 今 Vista が手元にないのでうろ覚えのお話ですみませんが... Vista のスタートボタンをクリックして展開し、「スタートアップ」フォルダ内のアイコンまでたどりついたら、そのアイコンを右クリックしてみてください。 「ファイルの場所を開く」のようなメニューがあれば、それを選択するとそのショートカットがターゲットにしているプログラム本体が収められているフォルダが表示されます。

pekezou05
質問者

お礼

再度ありがとうございます。あれから色々試してみてなんとか解決にたどり着きました。 PCの基本的な使い方でここまで苦労したのは久しぶりでしたので、いい刺激になりましたw もっと勉強しないとだめですね(^^;

noname#56778
noname#56778
回答No.1

どちらもユーザーアカウント制御のせいだとおもいます。 以前XPを利用していて、ある程度セキュリティ対策が自分で出来るなら、ユーザーアカウント制御を無効にしたらどうでしょうか? 無効にする場合は、コントロールパネルの「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」-「ユーザーアカウント」-「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」で設定することが可能です。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。御礼遅くなり申し訳ありません。 教えていただいた方法を試してみたんですが今のところ解決にはいたっていません。 とはいえ別の問題の解決ヒントにになりました。 vistaは色々大変ですね。 どうもありがとうございました。