• ベストアンサー

私はどうしていればいいのでしょうか?

こんにちは。 私はどうしていればいいのかと思い投稿させていただきました。 長文ですが、回答いただけたら嬉しいです。 私は31歳、彼も31際で、彼と結婚を視野に入れ、 彼は結婚するにはいくらかかるのか?とか、具体的に考えはじめていた矢先の事です。 先月末から、1週間ほど彼の微熱(38度ぐらい)が町医者のお薬でも治らず、大きな病院で検査をしてもらったところ、腎臓にカゲがあると言われ、9月10日に正式な病名がわかりました。 腎結核という病気で1年間の投薬治療で完治するとのことでした。飲酒・激しいスポーツも性交渉も禁止と言われ、毎日仕事には行っていますが、自宅で安静にしていないといけないという事を彼がいってました。 私も、彼の気持ちを思い今までのように夜に電話する回数を減らしました(寝てたら申し訳ないと思ったので)。 彼からほとんど連絡も用件以外はこなくなり、どうしているのかと思い、彼の妹に「お兄ちゃんと最近連絡取り合えてなくて会ってないんだけど、元気にしてる?」と聞いたら、 「兄貴、たまに外泊してるから、てっきりお姉ちゃんの家(私は一人暮らし)に行ってると思ってた。」と言われました。私は病気なのに、外泊?どこに?って思って混乱してしまいました。 そして、彼から電話があり(妹に私に連絡するように言われたそうです)、「毎晩どこに行ってるの?毎日心配してたのに…」と聞いたら、彼は、「病気になってから毎日友達と遊んだり、話聞いてもらったりしてた。」って、心配させている事に関しては何も言わずでした。 「病気に二人で打ち勝っていこうとか思わないわけ?」と聞けば、「俺の病気だから、俺しか治せないし、病気になってからは今は友達との付き合いの方が(私よりも)大事」とキッパリ言われました。 じゃあ、私って何?私はいなくてもいいの?って聞くと黙ってました。そして、来年結婚しようと思っている事を知っている彼の両親に(彼は実家暮らしです)話を聞いてもらおうと、私は彼の家にいきました(彼に今からアナタの家に行くからと言ったら、俺の顔をおまえは潰す気か?と言われましたが、行きました。) 案の定、彼は不在でした。 で、彼のご両親に外泊の事や、上記の様に彼に言われた事を話しました。彼のご両親も私の家に泊まりに行っているもんだと思ってたようです。 彼の父親は「甘やかして育ててきたかも知れなくて、息子の言動は本当に申し訳ない。病気は息子自身初めての事でカリカリしていると思うから、時間を置いて話をしてくれないか?」とおっしゃってました。 そして、彼のお母さんも私に謝り倒してました。「また、いつでも来てくださいね」ともおっしゃってました。 二日前に私から「この前は、お互いにキツイ言い方になってしまったから、一度会って冷静に話ししてみない?」とメールしましたが、未だに連絡がありません。 結婚まで考えていてくれた彼の行動に驚きとショックでたまりません。 私はどうしていればいいのでしょうか? よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.2

病気云々より外泊はありえません。 どうしても異性を疑われるのでやっては成りません。 一年間の投薬という大病ですから質問者様にも会いづらいでしょう。 来年の結婚も延期の可能性もあります。 二人で乗り越える、この場合は彼の病気です。彼の負担はきついです。 質問者様に知られすぎています。 負い目から逃げたい気持ちが生まれてきます。 友達と遊ぶならまあまあでしょうが病気を知らない異性に逃げる事もあります。 連絡を待ちましょう。無いならないでそれが答えです。 病気の完治を願っていてください。 彼の家族がたしなめてくれるでしょうから改心を願ってください。

その他の回答 (5)

• sheila77
回答No.6

こんにちは。 病気って、ヘビーですよね。 それなのに、あなたは、あなたの心配ばかりを彼にぶつけすぎては、いませんか? あなたの心配も不満も不安も、分かります。 分かりますが、今は何をしても逆効果だと思うんです。 ご両親に会うなんて、もってのほか、です。 しばらく、放っておいてみたらどうでしょうか? それで彼があなたを大切と思わなかったら、元々縁がなかったんだと思います。 そう割り切るしか、ないんだと思います。 外泊、明らかに怪しいです。 でも今は、そのことを問うことさえ、マイナスな気がします。 しばらく、距離をおいてみてはいかがでしょうか?

• ame830
回答No.5

僕は重大な病気になったことがないから、どうしても質問者様の味方をしてあげたくなりますが… でも、あえて彼の味方をするなら、きっと病気になった人って、僕らが思っている以上に辛いんじゃないでしょうかねえ。 一見冷静を装ってても、内心はまるで余裕がない状態。 一年で治るとはいえ、彼は精神的に今凄く苦しいのではないでしょうかね。 本当はもっと取り乱したり泣き叫んだり愚痴をこぼしたりしたいんだけど、恋人の前ではそういう醜態をさらしたくないから、友達の前で…、ってのは男として分からなくはないです。 質問者様からしてみたら「何で私を頼ってくれない」って気分でしょうけど、彼からしてみたら「恋人の前で弱い自分を見せたくない」ってことなのではないでしょうか。 きっと信頼とかそういう問題ではなく、プライドの問題。 >俺の病気だから、俺しか治せないし、病気になってからは今は友達との付き合いの方が(私よりも)大事 こういうのだって、健康な人から見れば酷い言葉です。 でも、何か凄く弱ってるとき、うまくいかないときって「世界なんか壊れてしまえ!みんな死んじゃえ!」みたいな、本心ではないんだけど自暴自棄でわがままで歪んだことを言ってしまいたくなりませんか? 普通の感覚で見れば、この彼の言動は酷いと思います。 でも人間弱いです。 いざ自分も同じ重い病気にかかったら、多くの人が彼のように心が折れて冷静さと余裕を失う気がします。 彼は今、余裕を失って、普段隠れてる幼稚な部分がむき出しになってるのではないでしょうか? 連絡がこないのも、質問者様にこういう余裕がないみっともないところを見られた自己嫌悪と、またこんなみっともない態度を見せてしまうのではないかという恐怖からではないでしょうか。 ここで彼に「そんなことでどうする!」って責めるのは簡単ですけど…。 でもそれって弱ってる人を、さらに叩く行為ですよねえ…。 >「病気に二人で打ち勝っていこうとか思わないわけ?」 >じゃあ、私って何?私はいなくてもいいの? >彼の両親に(彼は実家暮らしです)話を聞いてもらおうと、私は彼の家にいきました 売り言葉に買い言葉があるとはいえ、こういう行動は彼を追い詰めるだけではないでしょうか? こういう言動をとれば心に余裕がない彼はきっと、みっともない反論をしてきます。 そして彼はそのことで自己嫌悪します。 そしてそんな自分を見せたくなくて余計質問者様とは連絡をとらなくなるでしょう。 その繰り返し。 「この人は今、病気で弱ってるから仕方がないんだ…」という気分で、優しく接した方がいいのではないでしょうか? ダダをこねてるわがままな子供と接してると思って。

• xote
回答No.4

大変、彼はご自分の病気がショックだったのでしょうね。 彼は大切なあなたに心配をかけたくないのだと思います。 きっとあなたが悲しむと思ってあなたの顔を見るのがつらいのでしょう。 あなたのおっしゃる「二人で乗り切る」までに、行くまでにはもう少々、時間が彼に必要かと思います。 今はそっと見守ってあげてはどうでしょうか?

• ten1971
回答No.3

ごめんなさいね。ちょっとキツイこと言いますね。 なんで、旦那さんのご両親に言っちゃったんですか? 病気を発症して間もなくで、本人も混乱してる時期でしょうに。 彼女に頼りたい部分もあるけど、でも友人とかにも聞いて欲しい部分もあったでしょうから それを「どうして!」って責めるのは、私はどうかと思いましたよ。 それに、何ヶ月も遊び回ってどうしようもないって訳でもなさそうなのに・・。 あと、友達と遊んでるんですよね?他の女性と浮気でもないんですよね? これじゃ、結婚しても何か彼に不満や不安があったら 全部彼のご両親に言っちゃいそうですね・・・。 どうしても、あなたのしてることが彼の為ではなく、 どんどん彼を追い込んでっている気が、文面から伝わってきました。 彼に謝りましたか?  質問者さんの方が冷静になれてない気がしますよ。 自分の取った対応が、どれだけ彼を追い込んだか・・ 考えてみた方がいいですね。 それでないと、無理やり会ってもまた追い込んじゃいますよ。 結婚を考えてるんであれば、もっと彼を理解しようとしないと・・。 あと、彼のご両親も巻き込みましたから、 それについても彼に謝らないとね。 私も、現在身内で病人を2人抱えてますが、かなり情緒不安定になります。 特に男性は現実逃避したがるようです。 ちょっと自暴自棄に走るみたいですよ。 こんな状態ですから、あなたがしっかりしてないとね。 結婚したらもっといろいろと大変なことがありますから! 頑張ってくださいね。 キツイこと言ってごめんなさい。

• bia0309
回答No.1

こんにちわ。 彼の変化に戸惑っているんですよね? 彼は病気になったことでかなり不安定なんだと思いますよ。今支えてあげられるのは貴方だけです。 暖かく見守ることが大事だと思います。 貴方が不安になったりする必要はないと思いますよ。 彼は彼なりに色々考えているでしょうし。 気を落とさず頑張って下さい。

pipikokko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼は私が彼のご両親と話をしてからも、外泊しているようなんです(彼の妹さんとは連絡取り合ってます)。 メールをしても電話をしても連絡をくれない彼を待っていればいいのでしょうか???