• ベストアンサー

お互いの両親に話を切り出す

ネットで出会い、付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 GW中に一人暮らしの私の家へ泊まりに来るはずだったのですが 彼女の両親にバレてしまい、今まで嘘をついて 私の家に何度か泊まっていた事もバレてしまいました。 そのときに彼女が両親から言われたことは ・付き合ってから日が浅いのに外泊だなんて  常識が無いのではないか?  外泊した事に関しては本当に申し訳ないと思っています。  常識が無いと言われるまで気づくことが出来なかった自分は  まだまだ子供だったと痛感しています。 ・相手のことをよく知っているのか?  よく考えると知らないこともあり、彼女とお互いに自分自身のことを話して  知らなかった部分をこれから補っていきます。 ・遊びで付き合っているのか、それとも結婚を意識して付き合っているのか?  実はまだ私の両親に彼女ができたことを知らせていません。  なので、私の両親に知らせる前に勝手に結婚を前提に・・・とすぐには言えないのです。  両親に言い出せない理由は、出会いのきっかけがネットだと言うこと、   まだお互いに若いこと、社会人としてまだまだ半人前であることです。  私の両親には、どう話を切り出せばいいでしょうか? そして、まだ僕は彼女の両親には挨拶をしていません。 このような事があってから謝罪を兼ねて 挨拶をしに行こうと思うのですが、 その際の服装や会話等どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? ちなみに私は21歳、彼女は20歳でどちらも社会人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.4

まずは、正装で行き、謝ることからですね。 娘の無断外泊(しかも男のところ)というのは、親にとってはとてもショックですから。 相手の両親からしてみたら、あなたが親に言ってようが言っていなかろうが関係ないのです。 あなたがどういうつもりで付き合っているかなんです。 「まだ社会人になったばかりなので、今すぐ結婚するということは難しいけれど、 いずれ結婚したいと思って真剣に付き合いをさせてもらってる」ということを誠意を持って話しましょう。 別にどっちの親が先じゃないといけないってことでもないでしょう。 あなたの親に言うタイミングは、特に「今すぐじゃないといけない」わけではないと思います。 結婚まで言わない人もいますし、付き合って1日で言う人もいますし。 まぁ、あなたとご両親の関係がわからないのでなんともいえません。 普段からフランクに色々話すなら「彼女できたんだ」くらいでもいいかもしれません。 特に「結婚」ということを前提に…なんて話す必要はないでしょう。 私も彼のご両親には「彼女」として何度も会っていますが、回数を重ねた結果、 相手のご両親は自然と「まぁ将来結婚するんだろうな」と思うようになったそうです。 当然、「結婚」となった段階で、再度きちんと改めて結婚のご挨拶はしますが。 会話はまずは言葉遣いでしょう。 もちろん、社会人なのでその辺の常識はわかっていると思います。 ただ、私の会社の新入社員もそうなんですが「~っす」というような言葉はあまり上からは好かれません。 本人は敬語のつもりらしいですが…。最初だし、相手は怒っているということを考え、 まずは丁寧な言葉で会話しましょう。 あとは相槌を打ったり、会話を広げる努力だと思います。 あなたが真剣だとわかれば、親も安心し、交際を認めてくれると思います。 相手の親と仲良くなったら、交際がとにかく楽ですよ。 ちなみに、彼女が「ネットで知り合った人」とすでにバラしてしまったのならしょうがないですが、 親の世代ってネットでの付き合いって理解しづらいと思います。 予め「友達の紹介ってことにしておこう」と話をつけておけばよかったですね。 お互いの両親に同じ「出会った経緯」を話しておけば、つじつまがあったのですが…。

k-ame21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の両親にはしっかり謝り、真剣にお付き合いをさせてもらっている。 これからも真剣な気持ちで彼女と付き合っていきたいということを伝えたいと思います。 ちなみに、彼女の両親は私がネットで知り合った人だと彼女から話され知っているようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mama-tyan
回答No.3

それは大変ですね・・ 付き合い始めてすぐに結婚 なんて誰だって考えられないと思いますよ お互いのことをまだよく知らないし 考えられなくて当然だと思います ただ・・ 外泊がばれてしまったことが 事を大きくしてしまったんですね 彼女のご両親にはご挨拶したほうがいいですね でも結婚を考えてはいませんよね? であれば、このおつきあいは 決していい加減な気持ちではないこと 真剣な気持ちでおつきあいをしていること そのことだけ素直に伝えればいいんじゃないですか?? そういった考えのご両親であれば 結婚を前提に・・とはっきり言ってしまうと 結婚することは決まってしまうと思います つきあいって正直いって今後はわかりませんよね? であれば素直な気持ちだけ伝えることが 一番いいんじゃないかな? もちろん結婚となると 収入や生活や考えなければいけないことは たくさんありますよね もちろんそれはあなただけが考えることでもないし あなたと彼女の人生なんですから 2人で考えることですよ あなたは21歳 彼女は20歳で しかも社会人ならば その決断は本人同士がすることで 後は報告して許しを得ることですからね 一番大切なのは2人の気持ちですよ ご挨拶たいへんでしょうが 頑張ってくださいね・・ やってしまったことはしょうがないし しっかりあやまって・・ とにかく素直が一番だと思いますよ

k-ame21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今すぐに結婚を前提にというのは考えられないのが正直なところです。 結婚は、長く付き合いお互いがお互いを良く知り2人で相談して決めたいと思っています。 彼女の両親にはしっかりと謝り、真剣な気持ちでこれからも彼女と付き合っていきたいということを伝えたいと思います。 mama-tyanさんの回答を見て泣きそうになってしまいました・・・。 結構切羽詰まっていたので・・・。 みなさんからの丁寧なレスをいただいて、ここに書き込んで本当に良かったと思っています。 ありがとうございました。

noname#43840
noname#43840
回答No.2

彼女のご両親は怒っていらっしゃるのですから、スーツでしょうね。 >・遊びで付き合っているのか、それとも結婚を意識して付き合っているのか? >実はまだ私の両親に彼女ができたことを知らせていません。 >なので、私の両親に知らせる前に勝手に結婚を前提に・・・とすぐには言えないのです。 >両親に言い出せない理由は、出会いのきっかけがネットだと言うこと、  >まだお互いに若いこと、社会人としてまだまだ半人前であることです。 私が親なら、この貴方の答えに対して怒りを感じますね。 ・結婚を前提に考えていない自分の娘と外泊した(関係を持った)のか。遊びのつもりだったのか。 ・逃げの口実。  親に話しているとかいないとかの問題ではなく、貴方の意思として結婚したいと思っているのかが聞きたい。  つまりは、それほど自分の娘のことを真剣に考えているのかが聞きたい。  若干マザコンの印象。 貴方のご両親には、「彼女ができた」だけでいいんじゃないですか。 彼女のご両親には、まず外泊についてを謝って(土下座する勢いでもいいとおもいます)、真剣にお嬢さんとお付き合いしたいということ、今後は外泊をしないなどを誓えばいいと思います。 ご両親の言葉に反論せずにひたすら謝罪ですね。

k-ame21
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 65555さんのおっしゃるとおりですね。 彼女の両親には今までのことを謝り、彼女と真剣に付き合いたいというきもちを伝えたいと思います。 やはり服装はスーツがいいのですね。 ありがとうございました。

• mig-dog
回答No.1

私の場合は言いましたよ! 彼女を紹介して結婚まで考えてると。 でも、会ってくれないって。。 新婚当時はマンション購入して近所に住むまで。 連絡が取れたら紹介すると。 なので、彼氏も背広で、今度のプランぐらいは親御さんに伝えられたら。

k-ame21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の両親には隠さず言ったほうがいいですよね。 でも、年齢的なことを考えると・・・ mig-dogさんは、おいくつのときに両親に言ったのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ありがとうございました。