• 締切済み

両親に紹介出来ない。

初めまして。私は社会人3年目の女です。 私には付き合いはじめて3年目になる、八つ年上の恋人がいます。 私自身が仕事に慣れ始めてきたことから、結婚の話がお互いの中で出始めました。 そのため、私の両親に挨拶に行くことになったのですが… 付き合って、3年目経ちますが一度も両親に彼を会わせたことがありません。 私は結婚する話が出るまでは挨拶は不要だと考えていましたし、彼からも挨拶に行くという言葉は、聞かれませんでした。 また、私も自身がはじめてに近い男女交際であったことから言い出しにくく、両親に対して、彼と会うときや泊まる際に嘘をつくようになり無断外泊もするようになりました。 当然、両親は激怒。昔から父は怒ると手や足がでてくるような暴力的な方だったため、そのときもひどい目にあいました。 無断外泊しなきゃいいじゃないか。早く彼を紹介したらいい。 と周りにも言われましたが、父が 「連れてきたら一発じゃ済まない。ボコボコにしてやる。」など物騒なことをいい。 母は 「一発ぐらい殴られて当たり前。年上なのに挨拶が遅いし、信用はない。」 と言っています。 実際私がそう言わせる行動を、してきたのだと思います。 しかし殴るとかそういう問題ではないと思うのです。 彼自身はとても優しく、殴られるような人ではないのでとても心配でとても紹介は、できません。 しかし、挨拶に行かないと結婚も出来ないからと言っています。 私が両親に挨拶について話、日程を決めるだけなのですが とても言い出せません。 どうしたら良いでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.8

そうですね・・・ 「殴られる覚悟がないならお付き合いをヤメなさい」 って彼氏さんに言いたいですね 結局今回逃げ回ったところで結局結婚の挨拶に行った時に今より憎悪の感情で殴られそうですので、hasay0920さんと結婚するツモリがあるなら腹くくって先に済ませた方が楽かと思いますがね まずは目先のウソで不信感を募らせてる親御さんを安心・納得させる必要があるかと思います 物事は順番が重要ですし、最初が肝心だったりしますよ 若かりし頃の合コンで門限のある女性に付き添ったら勘違い(付き合ってたのは私ではなかったです)で殴られた経験がございます(笑) 後日「(関係ないのに送り届けた)あの男なら良い」と親御さん言われ当時付き合ってた男性とは別れさせられたそうですが、当方の好みの女性ではなかったので丁重にお断りしました hasay0920さんの年齢が判りませんが、個人的には30過ぎた女性を1年以上放置(結婚に関するアクションがないのは)するのは誠意を感じません ましてや8歳上ならそれなりに女性を見ているハズかと思いますが・・・ 四十路のおっちゃんです

noname#196270
noname#196270
回答No.7

警察に立ち会ってもらう。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

親の立場になって考えてみなさい。 心配して当然でしょ。 殴られるのを心配して挨拶を躊躇するくらいなら、その程度の器の男ということ。 今までの無礼を詫び、本当にあなたを幸せにする気があれば、ボコボコにされる覚悟で挨拶に来ますよ。 殺されることはないでしょ? 生きていく中で、男にはそういう覚悟や度胸も必要なんです。 でないと、家族は守れません。 男同士の問題なので、あなたが心配する必要はなし。 というか、余計なお世話。 彼に任せればいいことです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

そういうお父さんだからこそ、前々からの対策が必要でしたね。 結婚までまったく挨拶がないのと、付き合っている間に家族で交流をもっている のとでは、やはり結婚話の進め方が変わってきます。うちは成人した娘が居ますが、付き合いが 始まると、必ずみんなで一緒にご飯を食べに行っています。それも、こちらからではなく 子どもから「ご飯食べようよ」と誘ってきます。そうやって交流が始まると、旅行に行くときも 彼氏を伴ってちゃんと挨拶に来ますし、お土産も持ってきてくれます。 そういう根回しというのを先延ばしにしていると、やはり口うるさいタイプの親からみると 「だらしない」「いいかげん」と思われてしまうのです。 >私が両親に挨拶について話、日程を決めるだけなのですが >とても言い出せません。 もう問題を先延ばしすることは不可能と悟りましょう。二人で逃げて一生親に会わない暮らしを するならいいですが、そこまでの気持ちもないでしょう。実際に手を上げるかどうかは 分かりませんが、会わせないことには話は進みませんし、彼に内緒で、というのは不誠実です。 きちんと今、親子間で起こっている問題を彼に話して、対策を立てましょう。 とにかく開口一番「ご挨拶が遅れまして大変に申し訳ございません」と彼が謝罪することです。 挨拶もなしに外泊させるのはやはり失礼です。きっちりした服装で、しっかりと真剣に謝罪を する姿をまず親にアピールすることです。 お母さんが話の分かる機転の利く人なら、事前にお母さんとだけ会ってもらうのもいいと 思います。もちろんお父さんには内緒です。そこで彼の人となりを理解してもらえれば 強い味方になると思います。ただ、うっかりクチを滑らせちゃうタイプだと止めといた方が いいですね。火に油です。 とても言い出せません ではもう何も進みません。彼と二人で力を合わせるしかないのですよ。 怯えているだけでは、一生結婚出来ません。包み隠さず彼に話をして、そしてどうやって 親に向き合うのか。しっかりやっていきましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

殴る、とかどうとでもなるように彼が大人な対応すればいいだけです。無断外泊を始めに両親に嘘をついて付き合ってきた彼に信用など生まれるはずがないことぐらいは認識してください、彼と共に。 挨拶も一回会ってはい万事終わり、と思ってませんか?お互いこれから家族として一生付き合う可能性のある人ですよ。まずは家に上がれるかどうか、今までの嘘、至らなさで勝手に挨拶を結婚を意識してからにして3年の間無視した事などを誠心誠意謝罪して、家に上がる許しを得るまで何度か通い、家に上がらせてもらえば、いかにあなたを愛しそのあなたを育てたご両親を尊敬し、今後は嘘も隠し事もせずに誠実に対応することを誓い、結婚して一生困らせないと宣言して結婚の許しを得るまで挨拶し続けるぐらいの覚悟で彼にはやってもらうのです。 あなたの両親にはそれぐらいしないといけないのかもしれないのです。彼に覚悟があればたわいもない事です。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

貴女と親とのやり取り。 彼は知ってます?話しました? とりあえず、話してないならきちんと状況を話しましょう。 後は彼が判断するんじゃない? 殴られるの?って逃げる彼なら、例え結婚出来たとしても続かないですよ。 君と結婚したいから、お父さんから1発・2発殴れるくらい平気だよって言う彼なら大丈夫。 殴られるような人じゃない!って言うけれど、こうなったのは貴女だけが原因じゃありません。 彼も同罪です。 正直この質問読んで、何をそんなに躊躇してるの?殴られればいいじゃんって思いました。 それから、お父さんは他人にも暴力ふるうタイプ?家族のみ? 案外挨拶時は普通かもしれませんよ?

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

彼に一発殴られてもらうしかないんじゃないですか。 挨拶に行かないと結婚できない、その通りですから。 まあ過保護と言うよりは支配的なご両親ですね。 未成年でもあるまいし年頃の娘の嘘や無断外泊なんて普通は大目に見ると思いますし。 それでも「無断」は良くなかったですね。 あなたの甘さが後手にまわった結果です。 とりあえずは2人で謝って、結婚を許してくださいとお願いするしかないでしょう。 それともこのまま駆け落ちでもしますか? 一案としては家で会わせるのでなくどこかレストラン等でセッティングする方法があります。 さすがに人目のあるところでボコボコにはできないでしょう。 まあご両親がそこまで出かけてくれるかどうかは疑問ですが。 親の言うこと聞いてたらあなたは婚期を逃すだけです。 自ら覚悟を決めてご両親と対話するしかありません。

hasay0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家以外の場所でと考えていましたが、父が拒否。 それに加えて、店でもどこでも暴れてやるからな。 といっていました。

回答No.1

62歳主婦です。 親から見たら 何の挨拶もなしで3年も大事な娘と 付き合ってたら、彼を信用出来ないのは当然でしょう。 ましてや8歳も年上!! 殴られればいいじゃないですか!! 大事な、他人の娘を嫁にしたいのなら 一発、二発なぐられても 文句はいえないでしょう。 殴られたことで貴女との結婚を渋るような男なら、 あなたに対してそれだけの愛情しかなかった、、、 と、いうことです。 結婚を考えているのでしょう? 親に挨拶もしないで結婚は出来ませんよ。 それぐらいのことで 逃げ出すような男なら、 結婚自体をやめましょう。 信用出来ない男です。 貴女への愛情がどれだけのものかを測る丁度良い機会ではないでしょうか? 3年も付き合っていて、8歳も年上でそれまで貴女の親に挨拶もしない、、、 というのは、貴女のいう 殴られるような人ではない、、、ということにはなりませんよ。

関連するQ&A

  • 両親に彼を紹介しようと思うのですが。(長文です)

    たびたび ここの質問を参考にさせていただいています。 20代後半の女です。 彼と付き合い始めて5ヶ月がたちます。 付き合ってすぐに 両親に交際がばれ 必要以上の干渉をされました。 そして 門限 外泊禁止が出ました。 その件について ここで質問させていただき 結婚を考えているのであれば 門限を守りきちんとした生活をし 信用を得なければいけないとご指摘を受け 生活を改めたところ 門限はなくなりました。 ですが 彼も「門限がなくなったからといって 遅くまで連れまわしたり 嘘をつかせて旅行へは連れていけない」と言われました。 そして彼氏から 「コソコソするのはイヤなので ちゃんとお付き合いさせて頂いてますと挨拶に行きたい」と言われました。 付き合って5ヶ月なので お互いすぐに結婚とかは考えておらず 彼からも 長く付き合いたいという事しか言われていません。 挨拶にきてもらったからといって 両親が外泊や旅行を許してくれるとは考えにくいです。 (両親は交際に反対しているわけではないですが 母親がうるさいです) せっかく 決心して 挨拶に来てくれるのに効果が得られなかったら 申し訳ないな。と思い つい返事を濁してしまいます。 ですが 今のままでは 何も変わらない気もします。 彼の決心にゆだねて 挨拶に来てもらったほうが 今後の為にもよいのでしょうか?? 彼は ちゃんと今後の事を思って 私の両親に逢おうって決心してくれたのに 私自身がこんな気持ちではいけないと思うし。自分の両親なのに ちゃんと向き合おうとしない自分にも腹が立ちます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 彼といつかは結婚したい!!とか思ってるくせに  全然覚悟ができてない情けない私に どうかアドバイスおねがいします。

  • 彼を両親に紹介したいけど・・・

    大学4年生の♀です。 今、大学3年生の彼とお付き合いをしています。 彼を私の両親に紹介したいのですが、 両親が「結婚するかもわからないような相手とは会いたくない」と言っています。 どうせ結婚しないんだから早く別れろ、とも言われ困っています。 私に彼氏がいる事は母は知っていますが、父はなんとなくしか知らないと思います。 彼の母は再婚して水商売をやっている人です。 世間体を気にする私の両親が受け入れてくれる気がしません。 彼はすべてを話して受け入れてもらおうと思っているようですが、 最初は挨拶程度で、まずは仲良くなることから始めて欲しいと私は思ってます。 結婚を前提に考えての・・・云々よりも、 顔と名前だけでを覚えてもらう感じでいいと思うのですが。。。 別れろという両親と、早く紹介して欲しいという彼の板ばさみで辛いです。 私はどうすれば良いのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 両親に彼を紹介すべきかどうか迷っています。

    現在私の都合で4月より遠距離ですが、付き合って1年を過ぎ、結婚を考えている彼がいます。 私は今田舎に住んでいて、10月に彼が遊びにくる予定なのですが、両親に会わせるべきかどうか(会ってもらうべきかどうか)迷っています。 というのも私の母が彼との交際を反対しているからです。理由としては結婚するに当たり、彼の年齢が私より9コも上である事や、一般サラリーマンであるという職業的な点、居住地が私の田舎ではないことなどです。 母は一度も彼を目にした事がないのに、想像だけで怪訝そうな態度を見せるため、私としては一度会って欲しいのですが。 もし10月に彼が私の実家に挨拶に来るとしたら「結婚を前提で・・・」という話になると思いますが、母がいいように思っていないので、10月両親に彼が実家に来ていいかどうかを言い出せません。 ちなみに私は社会人を経て、今は地元の短大に通っています。そのため、もし結婚するとなると卒業後になると思います。 あせらずに別の機会に両親に紹介するべきでしょうか?それとも「付き合っている人」ということで彼を紹介すべきでしょうか?よいアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 両親に紹介していても別れるのか?

    こんにちは。 男女の交際について、例え両親などに彼女、彼氏だと紹介していても別れる人はいますよね? 元彼と復縁したいと思っているのですが、現在彼女がいて最近お母さんに挨拶をしたそうです。 元彼のほうは今彼女の家によく行っているそうです。(両親に紹介をしているのかは不明ですが、私が元彼に聞いた時、今彼女のお婆さんしかいなかったらしく「友達」と紹介されたそうです。現在はわかりません。) それと、少し前に元彼に聞いたのですが今彼女とはまだ結婚は考えられないと言っていました。 年の差もあるからと元彼は言っていたのですが、私から今彼女見ているととても元彼に尽くしているのに結婚は考えられないと思うのはどうかと思います…。 結婚の約束をしているのかは定かではないですが、今彼女は元彼と結婚したがっています。 たとえ、ラブラブだったとしても別れの時は来ますか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼女を両親に紹介したいのですが・・・(長文)

    現在付き合って8ヶ月の彼女がいます。その彼女とは来年 にも結婚を考えております。その結婚に向けて一つの大き な障害があり悩んでおります。それは私の両親の事です。 この両親というのが「厳格」と申しますか「自慢しい」と 申しますか近所でも嫌がられている存在です。 そもそも私の家柄は世間では一般的な家庭で両親も普通の サラリーマンの中でごく普通に育ちました。 そんな中で私は国立大大学院を出て現在公務員をしており ます。その両親が私が結婚する相手は私と釣り合う人でな いかぎり絶対認めないとかねがね申しておりました。 以前、元カノと交際中に彼女の家に交際を断る旨を伝える 電話を私に無断でおこない、元カノ、そのご両親はカンカ ンに怒ってしまいました。もちろん私の気持ちでないこと を伝えましたが許してもらえませんでした。 結局そのことが原因で破局を迎え、両親とも大喧嘩をした 事があります。そしてご近所の方に私の自慢ばかりしてい るようでかなり嫌がられているみたいです。 私は容姿も普通ですし資産家の家庭で育ったのでもないの はご近所の方もわかっておられます。 それをさも「自分の息子は・・・」のような話を父や母も ところかまわず話してるみたいです。 この両親のおかげで私は何度となく辛い思いをしてまいり ました。経済的には不自由なく育ててくれたのはありがた く思ってるのですが心の通いは全くなかったように思えま ます。両親は普通に接していたと思っているようですが私 にとってはそれが大きな負担でした。 そんな両親に来年にも結婚を考えている彼女を紹介しても 反対されるのは目に見えております。 こんな家庭で育ってきた私にとっては今の彼女が本当に温 かく感じていますし彼女の存在自体なしでは考えられない 幸せを感じております。 このような状況の中でこの両親にどう話せばよいのか悩ん でおります。皆様のご指導よろしくお願いいたします。

  • 義両親との付き合い方について

    自分の中で色々考えてみましたが、答えが見つからないため質問させていただきました。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 私は今年の7月末に7年交際した彼と結婚しました。 そして交際後しばらくして、私の両親に彼を紹介し、私の家で晩ご飯を食べてもらうなど、フレンドリーな付き合いをしておりました。 私は彼を家に何度か招待しましたが、彼の家には一度も挨拶に行っていなかったので、彼に挨拶に行きたいと伝えましたが、彼に「あんな両親には会わなくていいし会わせたくもない」と言われ、結局結婚の挨拶をする日までの7年間、彼の家に1度も挨拶に行きませんでした。 彼に両親に会わせたくない理由を聞くと、母親は私たちが付き合いを始めたころから私たちの交際の邪魔をしていたらしく、彼が外へ外出する度に外へ閉め出しをし、(ちなみに夜中まで)私たちが連絡をとれないように携帯を解約、私が彼に送った誕生日プレゼントにケチをつける(安っぽい)など、色々妨害をしてきたと言うのです。 父親に対しては恨みはないそうですが、母親の言いなりになっているから話が通じないとのこと。 さらに、小学校の頃から母親に八つ当たり?をされ、毎日辛かったこと、犬が嫌いなのに無理矢理犬を飼われたこと、料理が下手でお弁当も不味く、毎日学校でも端の方で友達に隠しながら食べていた、など、母親として思えないと聞かされました。 しかし私と出会って交際を始めたことで、毎日がとても楽しく思え、今はとても幸せだと毎日話してくれます。 それまでは死にたいと毎日思っていたみたいです。 私と私の両親に対してはとても優しい彼ですが、自分の母親の話となると殺意が芽生えるとさえ言います。 そしてこのような状態の中、結婚しようと話をされ、私が彼を説得して彼の家へ挨拶に行きました。 私としては、普通に歓迎され、よく来てくれたと言ってもらい、特に悪い印象はありませんでした。 その後、お互いの両親の顔合わせを行い、籍を入れました。 ここまでは私も義両親のことは特に悪く思っていませんでしたが、結婚して1ヶ月後、彼の従兄弟から彼に電話があり、「お前の母親がお前の嫁のことを挨拶ができていないとか、色々言っていた。こっちでの嫁のイメージはかなり悪い。」と言うのです。 さらに私が一人娘だということや、父親が自営業だということもよく思っていないとか。 正直、両親を悪く言われることは許せません。 それを聞いた彼は激怒。 私も挨拶ができていないと聞いて驚き、彼に失礼な態度があったか確認しましたが、「お前は丁寧すぎるほど挨拶をしていた。あの母親が勝手に言ってるだけ。元々交際を妨害していたあいつがあっさり結婚を認めたことが不思議なくらいなのに、お前を悪く言わないはずがない。」と言われました。 もちろん私の挨拶がなっていなかったのかもしれませんが、前回彼の母親に会ったときは、私の両親に対して「しっかりした娘さんで安心。これからもよろしく」と言っていただけたのですが、本音と建前といったところでしょうか。 この事がきっかけで彼はさらに母親を恨み、子供が産まれても会わせない、これ以上俺たちに干渉するなら縁を切ると言っています。 私の前では笑顔の彼ですが、ときどきこれからも両親に干渉されるのかと思うとストレスで死にそうと、とても疲れきった表情をし、辛そうです。 一時は嫁としてお互いが仲良くできることはないかと考えましたが、今は彼と母親を会わせることも怖いです。 さらに私もお姑さんにはよく思われていないみたいなので、どうすればいいか迷っています。 結婚して、お互いの両親と仲良く付き合っている様子を友達から聞くと、なんだか辛いです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • バツイチ彼を両親に紹介したい

    私は27歳女性、彼は29歳バツイチで、中距離恋愛をしています。 付き合って4ヶ月になりました。 出会いはボランティアの交流会です。 6月に彼のボランティア仲間にお披露目が済み、お互い「いい年だから将来的なことを考えないとね」といわれ、結婚を考えています。 先日彼のご両親にお会いしましたが、軽く挨拶する程度でした。 (お客様が来ていたため) しかし自分はまだ、彼が出来たことを両親に話していません。 近いうちに両親に話をし、彼を紹介したいのですが(もちろん時間をかけて!) 両親の反応がきになります・・・。 特に父親は職人がたきの頑固者(60代前半で、兄夫婦が結婚してからそれなりに柔らかくなりましたが・・・)バツイチということを聞いてイヤな印象を漏れるんじゃないかと不安です。 彼がバツイチということは、何回か両親にあったときに彼から話してもらうことになっています。 まずは3歳年上の兄夫婦に紹介しようかと考えています。 (兄夫婦は彼の1コ上。結婚歴5年で子供なし) 自分が両親に彼のことを話すタイミングや、アドバイスなどがあったらおしえてください。 あと50、60代の人はバツイチに対し、不信感を募らせるのでしょうか? ちなみに彼は・・・。 バツイチ子供あり、今年で3歳(親権は元妻) 養育費、慰謝料などいっさいなし。 借金(ハーレー)は年内に終わる。 元妻および子供の居場所が不明(もちろん会うこともない) 離婚原因は元妻がやばい宗教にはまってしまい、子供が生まれてから家事もせず(育児以外何もしなかった)性格まで変わってしまい彼に暴力をふるうようになり、彼が実家に逃げた。彼の両親が子供を取り返そうと思ったが、その後子供と友に失踪し、調停をかけられた。離婚歴1年すぎています。

  • 両親に恋人を紹介する時期は?

    こちらではいつもお世話になっています。 彼と付き合ってもうすぐ5ヶ月を迎えます。 私は25歳、彼は27歳で、結婚も考えています。 彼は、結婚させて下さいとの挨拶とは別に、 「真剣にお付き合いしています」ということを 私の両親にどうしても挨拶したいらしく、 そろそろお邪魔したいといっていました。 彼の両親も「今度彼女を連れてきなさい」と 言われているようですが・・・ そのことを私の両親に話すと、 「とても真面目な方みたいだし、その気持ちは 本当に嬉しいけど、両親と会って挨拶するのは、 本当に結婚が決まったときでいいよ。」といい、 今の段階で挨拶に来るのは「う~ん?」といった感じなのです。 私の友達も、「うちの父と彼が会ったのは、最終的に 結婚させて下さいという時だけだったよ。ラスボスって感じ(笑)」 と言います。 多分私の両親は、まだ付き合って間もないし、 結婚するかどうかはっきり決まってないのに(プロポーズは まだです)お互いの家に挨拶に行ったものの、万が一、二人が 別れることになってしまったら気まずいし辛いでしょう・・?と 思っているのだと思います。 皆様は、付き合っている彼、彼女を両親に紹介するのは 結婚がきちんと決まってからのほうがいいと思われますか?

  • 彼を両親に紹介するとき・・・

    こんばんは。 半年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、 結婚しようとプロポーズされました。 私自身は、結婚なんてまだまだ先のことだと思っていたし、結婚した後の生活や仕事のことや、子供のことや、色々考えてまだちゃんと返事をしていません。 でも、もし結婚する予定になったら、相手のご両親にちゃんと挨拶に行かないと・・と思っています。 皆さんは、付き合っている人を初めて自分の親に紹介するときはどうしていますか? 家(私は実家暮らしです)に連れてきたほうが良いのか、外食して紹介したほうが良いのか・・・ ちなみに、私の親は私に付き合っている人がいることは知りません。 自分の親に彼を紹介するだけでも、すごく緊張しそうです・・

  • このような彼女を両親や友人に紹介できますか?

    女性とは飲み会で知り合い、交際は一年近くなります。 女性は離婚歴があり、子持ちです。女性の子供とは会って遊んだこともあります。 女性の親に会ったこともありますが、自己紹介程度の挨拶です。 この女性は私の事で、離婚歴は二回です。 まだ一度も彼の友人やご両親に紹介してもらえません。 前の彼女とはお互いのご両親に公認の仲で、とても仲が良かったらしいです。 彼には愛されていると思います。ただ彼には、若い女性と結婚し子供を作り家庭を持つという将来もあると思うんです。 私が辛くても別れたほうが良いのでは?そんな考えで苦しいです。 彼には別れると言わないようにキツく釘をさされており、次に別れたいと言えば本気で怒りそうです。 ご両親に紹介もできないなんて彼は辛くないのでしょうか。