• 締切済み

俺の仕事の班長は10歳年下なのです。

俺の仕事の班長は10歳年下。 突っ張り君で、俺が仕事を完全に、まだ覚えきれないのを良いことに ズケズケとものを言う 覚えきれないのは俺がいけないと思いつつも 班長の奴は俺を含め、回りから"舐めるんじゃねぇ"の 精神バリアを攻撃的に張って 子供じゃねえんだとか、チャワチャワしてんじゃねぇとか ズケズケとものを言う。 この野郎、いてまいたろかとど頭に血が上ったが、 なにせ初めての部門の仕事で、覚えるには、 こいつ班長に付かざるを得ない。 世の中には、こんな奴もいるんさなぁと思いつつも、 一般社会常識では、仕事は先輩、人生では先輩なのではと 個人的に思いつつもいったい俺の感性はもう古いものなのか? 同じ経験者いたら、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 はっきり言わせてもらいます。お前の考えは古い、古すぎる。時代錯誤の古だぬき以下だね。仕事もできないくせに偉そうなことを言っているんじゃないって。ANo.1の方もおっしゃっているけど、職場では上下関係は絶対、それは職場での経験年数や、ましてや年齢の上下などに左右されるものではない。どこの職場にも、お前みたいなとんでもない勘違いをする者がいるんだな…  それにお前、上司に向かって「こいつ」「こんな奴」とは何様のつもりだ?どう考えたって、職場にいる限りは何歳年下だろうと年下でも上司は上司のはず。仕事もできないくせに上司の考え方にケチつけて喧嘩を売るような態度をとっていれば、周囲の同僚から「この人はバカだ」と思われてもしかたないでしょう。いやなら、もっともっと努力して仕事ができるようになり、自分がその方の上司になること、それしかありません。上司の態度が我慢できない、それを超える努力もできない…それなら究極、仕事を辞めるしかありません。

AstroGuy
質問者

お礼

すっぱり言っていただいて、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1番さんの言うとおりですが、質問者さんの言い分も理解できます。 上長であっても、年齢が上であれば、それなりの接し方があります。 うちにも居ますよ。 私より15歳上の方。 時にはキツイ言い方をしますが、私は敬語を使います。 飲みに行ったりした時も、可能な限り敬語ですね。 これは相手にも言えることだと思います。 年下でも、自分より上に就いていれば敬語です。 因みに、その15歳上の方は、私に対して敬語を使ってきます。

AstroGuy
質問者

お礼

考えるに一番合った回答でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u_zep
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.1

年齢が何歳上であろうとリーダーが上の立場にいる事は絶対です。 仕事も出来ないのに年齢が上というだけで班長を"突っ張り君"とか"班長の奴"、"この野郎"などと書いている時点であなたも一般社会常識がありませんよ。 今の社会、年齢よりも仕事が出来る人の方が強いです。

AstroGuy
質問者

お礼

貴重なアドバイス、 ありがとうございました。

AstroGuy
質問者

補足

すみませんが、あなた様の年齢はいくつですか? お教えいただいたらありがたいのですが。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下の先輩。

    38歳独身女性です。今月初めからから新しい職場で働き始め、今私に仕事を教えてくれているのは21歳の女性です。 少し意地悪と言うかネチネチ嫌味を言う感じの所があります。私が指示された事を一度で出来なかったり、失敗なんかすると彼女の攻撃の対象になってしまいます。 いつもは耐えていたのですが金曜日に初めて泣いてしまいました。泣いたら泣いたで「仕事でメソメソされたら迷惑」と怒られるし明日から会社に行くのが憂うつになりました。私も38歳ですし一回り以上も年下の子の前で泣くのは大変悔しかったですし屈辱でした。 このように仕事やアルバイトで年下の先輩に嫌な思いをさせられた方はいらっしゃいますか?どんなにいじめられてもやはりその女の子の前で泣いたりしてはダメなのでしょうか?人間不信になりそうです。

  • 年下に敬語を使うことが嫌で仕事辞めるような人はクソ

    職場で立場が上の年下に敬語を使い、立場が上の年下からタメ口使われるのってが嫌で辞めるのってバカらしいですか? 日本ガイシやブリジストンなどの生産工場の一部には、工場労働者として働く期間工員や派遣工員などだけではなく、製品の歩留率算出や管理会計の差異分析をしたり、生産管理などをする為に工場にも正社員が数名います。 正社員たちは皆大卒で、比較的若い人たちが多いです。それに対して期間工は高校中退などのゴミのような低学歴で37歳から59歳までと年齢が高い人が多いです。 若い正社員に対して、期間工や派遣工員は必ず敬語で応対しなければなりません。 年齢が20歳下だろうが、自分の子どもより若い年齢だろうが、敬語です。 「○○さん、こちらでよろしいですか?」「先月分、滞りなく完了致しました。」 このような応対をせず、タメ口をきくと、正社員はその期間工の上司の班長あたりに注意をし、班長から期間工は怒られます。 しかし、正社員は期間工にはタメ口を使ってきます。 「今月仕損品が多すぎるんだけど、ちゃんとやってんの?」「その工程は先月変更したじゃん。覚えてないの?」 年齢が20歳上に対してだろうが、自分の親よりも上の年齢の人に対してだろうが、タメ口です。 期間工や派遣工の中には、これが耐えられなくて辞めていく人がいます。 「なんで年下に敬語を使わなくちゃいけないんだ。」「20歳も下のやつにタメ口きかれるとか許せない。」 このような理由で。 おそらくプライドがかなり高いんだと思います。低学歴で金もない期間工に何のプライドがあるんかは分かりませんが。 一度、そのプライドの高い期間工の誰かが本社に 「社員も期間工も、敬語を使うかどうかは役職ではなく年齢を判断基準にするように徹底してほしい。」 という意見書のようなものを出したようですが 本社は 「年下に敬語を使わないといけないことくらいで、辞めたいなどと言うようなやつは放っておいてもどうせ辞めるようなやつだ。」 という主旨の回答をして、状況は変わりませんでした。 質問ですが (1)年下に敬語を使うのが嫌だから、年下にタメ口を嫌だから仕事を辞める、と言い出す期間工はただの怠惰ですか?それとも妥当な判断ですか? 自分の方が相手よりも、低学歴で役職が下なら、年齢が若かろうが何だろうが敬語を使うのは当たり前だと思いますが。 (2)ご自身は年下の上役に敬語を使い、年下の上役にタメ口をきかれる職場環境でも普通に働けますか?プライドが傷つきますか (3)期間工って低学歴で金もない非正規労働者ですが、どこにプライド持ってるんでしょうか?年下に敬語使うくらいで傷つく安いプライドとかいりますか? 画像は期間工のブログの一部で、職場を辞めた理由が書かれています。こんな理由で仕事辞めてるんだから、期間工がいかにゴミか分かりますね

  • 年下には頑張ってでもタメ語で話すべきですか?

    会社で同僚の男性(2歳年下、でも入社日は同じ)に先日「○○さん(私)のほうが年上なのだから敬語使わないで下さい」と言われました。 私は会社では年下にも敬語というか丁寧語を使っています。体育会系とは縁のない人生でしたので先輩は後輩よりえらいんだ、という感覚もそんなになく(でも年上の人には礼儀を持って接するようにはしています。)親しくない人とは自然と年下でもですますの丁寧語で過ごして来ました。その男性とは3年間一緒に仕事をしていますがものすごく親しいわけではないし今更丁寧語抜きで話すのは自分としては違和感があります。 丁寧語で話すほうが自分としてはしっくりきます。しかも会社なので、適度な距離感があって心地よかったのですが・・・。 しかし年下に丁寧語を使うってヘンなのかな?と指摘されてはじめて思うようになりました。 皆さんは年上の者が年下の人に丁寧語を使っている光景はどう思われますか? この癖はやはり直すべきでなのでしょうか。

  • コミュニケーションの取り方

    はじめまして。 コミュニケーションの取り方、会話の流れなどについて 自信がなく、悩んでいます。 私は23歳フリーターです。(高卒です) 職場の先輩が、1つ年下の大学生なのですが、 何を話せばいいのかわからなくて困っています。 年下だけど先輩だから気を遣うし、 でもこっちが変に気を遣うと、向こうも気を遣うだろうし、シンドイ奴だ。と思われたくなくて、 でも1つしか違わないのに人生の先輩面するのも変だし、 私は大学に行かなかったので大学のことは疎いし、 仕事の話ばっかりしても、マジメで面白くない奴だって思われちゃうんじゃないか とにかく何を話せばいいかわからなくて、 口が開けません。 職場の人に、どんな会話なら受け入れられますか?

  • 年下にタメ口きかれるのが嫌で会社を辞める

    職場で立場が上の年下に敬語を使い、立場が上の年下からタメ口使われるのってが嫌で辞めるのってバカらしいですか? 日本ガイシやブリジストンなどの生産工場の一部には、工場労働者として働く期間工員や派遣工員などだけではなく、製品の歩留率算出や管理会計の差異分析をしたり、生産管理などをする為に工場にも正社員が数名います。 正社員たちは皆大卒で、比較的若い人たちが多いです。 その若い正社員に対しては期間工や派遣工員は必ず敬語で応対しなければなりません。 年齢が20歳下だろうが、自分の子どもより若い年齢だろうが、敬語です。 「大森さん、こちらでよろしいですか?」「先月分、完了致しました。」 このような応対をせず、タメ口をきくと、正社員はその期間工の上司の班長あたりに注意をし、その結果、班長から期間工は怒られます。 しかし、正社員は期間工にはタメ口を使ってきます。 「今月仕損品が多すぎるんだけど、ちゃんとやってんの?」「その工程は先月変更したじゃん。覚えてないの?」 年齢が20歳上に対してだろうが、自分の親よりも上の年齢の人に対してだろうが、タメ口です。 期間工や派遣工の中には、これが耐えられなくて辞めていく人がいます。 「なんで年下に敬語を使わなくちゃいけないんだ。」「20歳も下のやつにタメ口きかれるとか許せない。」 このような理由で。 おそらくプライドがかなり高いんだと思います。 一度、そのプライドの高い期間工の誰かが本社に 「社員も期間工も敬語を使うかどうかは年齢を判断基準にするように徹底してほしい。」という意見書のようなものを出したようですが 本社は 「年下に敬語を使わないといけないことくらいで辞めたいなどと言うようなやつは放っておいてもどうせ辞めるようなやつだ。」 という主旨の回答をして、状況は変わりませんでした。 質問ですが (1)年下に敬語を使うのが嫌だから、年下にタメ口を嫌だから仕事を辞める、と言い出す期間工はただの怠惰ですか?それとも妥当な判断ですか? (2)ご自身は年下の上役に敬語を使い、年下の上役にタメ口をきかれる職場環境でも普通に働けますか?プライドが傷つきますか

  • 年上が年下に教えるのが普通だと思うのですが・・

    僕は高校1年の冬にテニス部に入りました。 テニス部に入ったときに、敬語を無意識に使ってなかったことや、技術的なことを教えてもらったときに、感謝をしていなかったことがありました。 自分ではその時全く気づいていなく、入部してからしばらくすると、部活の先輩とかが明らかに嫌っている態度をしてきました。 影で自分をバカにしたり、コソコソこっちに何か言ってるのが聞こえていました。 しかし、そういうことをされてもよくわからなく、気づけなかったのですが、そういうことってそういう態度をとるのは間違ってると思います。 ずれてる奴は後輩じゃないみたいな考えだからなのでしょうか? 言葉遣いや感謝の気持ちなども教えてあげるのが先輩にとって必要なことだと思います。 自分はあの時に普通に言ってほしかったです。気づけなかったのも悪かったとは思いますが。 そして最近、母親との会話で、去年くらいに入社してきた大学卒業後の女性が、社会の一般的に交わされる会話や常識が少しずれてるみたいなのです。仕事に影響はしないのですが、ちょっと変わった感じらしいです。 しかし周りの年上の方はそういうことをいちいち言わないらしいです。 それなのに、周りでは宇宙人みたいだとか、少しけなしたことを言ってるというのは、間違っていると思います。 というか個人的に、社会の一般的なことも、気づいたら言ってあげるのが普通だと思います。 というか自分が言いたいのは、その人に直接言わないのならその人を受け入れて寛大になる。影でコソコソ言わないということです。 自分が経験してきて思ったことなのですが、年下の場合、自分だったら言ってあげることが気づかせることだと思うし、必要不可欠なことだと思うのですが、これは間違っているのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 世の中要領が良い器用な陽キャが全て

    世の中要領が良い器用な陽キャの全て思い通り。 顔が悪かったり要領が悪いやつは学生生活で恋愛も青春も出来ない。 モテないしいじめられるか馬鹿にされるか笑われて学生生活終わるんでしょ? そんで精神的に堕ちて無気力になって希望もなんもなくなる。そんな人生でしょ? 逆に顔のいいやつは人いじめてもバカにしても性格悪くても嫌われないしモテモテの学生生活だし友達も女も集まって彼女もできて普通に楽しい学生生活送れんでしょ? だいたいいじめてる奴はそのあとの人生も上手くいってんでしょ?俺はいじめられた理由があんなら殺しも復讐もありだと思うけど。 そういう奴も殺しちゃダメなの? 本当に不公平だね。 陽キャはいじめや理不尽な弄りで人のこと自殺に追い込んでんのに。 本当に世の中ふざけてる。 要領が悪くて不器用で見た目が悪い(アトピー)せいで女に笑われて陰口叩かれモテないまま25になっても彼女いない歴年齢だしずっと馬鹿にされて笑われて生きてきました。 なんで生まれてこなきゃならなかったの? こんなふざけた人生になるのわかってんのに。 人のせいにすんな? 実際人のせいじゃん。何?じゃあいじめは許されんの? 結局世の中要領が良い陽キャ。イケメンは何しても許される。女に嫌われることもない。身内殺されでもしないかぎり。 弱い者いじめしても人バカにしてもイケメンなら何とも思わないんでしょ? 生まれてこなきゃ良かった。 死産して産まれるか親に降ろしてもらえれば良かった。 25年も生きてきて何も楽しいことなかったし汚点ばかりだし。まじで人生たのしんでる奴らがむかつく。 爽やかぶった青春野郎が震災や疫病で絶滅すればいい。 努力しろ?努力じゃどうにもならないからアトピーとか生まれつきのスペックなんて。 変な遺伝よこしやがって。 そう言う親のせいにするな教がうようよいるから行きづらい世の中なんだよなぁ。 特にアダルトチルドレンはさぁ。 やりなおしたい。どしたらいいの?どうせ世の中見た目だから何していいかわからない。どうせ世の中見た目だから女にもモテないし。 バイトも嫌々ながらやってる。でもあんまり同僚と喋りたくない。どうせ就職してもバイトでも彼女いない歴年齢の童貞はバカにされるから。 それに本や雑誌で見たけど童貞は就活でもバイトでも不利なんだって。 女口説けない野郎は仕事できないんだって。チャラ男とかヤリチンの方が役立つらしい。まあそんなもんだろうな。でも結局そんなの陽キャのイケメンが有利に決まってんじゃん。 要するに何するにしても結局世の中要領が良い陽キャ。俺みたいな高齢者童貞は使えないらしい。 要領悪いし不器用で恋愛経験ないせいで話しも入れないし馬鹿にされるし笑われるしホモ扱いされる。 好きでこんな人生歩んでるんじゃないのに。 結局世の中顔のいい奴にしか集まらねえじゃん。顔の悪いやつは性格良くても無駄。馬鹿にされて笑われるだけ。 だからどんな理由があっても親に土下座されても結婚したくない。 紀州のドンファンと同じ死に方しかできないから。 ネガティブとか性格悪いから治せとか言われるけど性格悪くなるわ。 こんな理不尽な扱い受けて自分だけ惨めな人生歩めば。 どうせまたマウンティングクソ野郎が来るんだろうなぁ。 来ないといいなぁ。

  • 世の中要領が良い陽キャの全て思い通り。

    世の中要領が良い器用な陽キャの全て思い通り。 顔が悪かったり要領が悪いやつは学生生活で恋愛も青春も出来ない。 モテないしいじめられるか馬鹿にされるか笑われて学生生活終わるんでしょ?そんで精神的に堕ちて無気力になって希望もなんもなくなる。そんな人生でしょ? 逆に顔のいいやつは人いじめてもバカにしても性格悪くても嫌われないしモテモテの学生生活だし友達も女も集まって彼女もできて普通に楽しい学生生活送れんでしょ? だいたいいじめてる奴はそのあとの人生も上手くいってんでしょ?俺はいじめられた理由があんなら殺しも復讐もありだと思うけど。 そういう奴も殺しちゃダメなの? 本当に不公平だね。 陽キャはいじめや理不尽な弄りで人のこと自殺に追い込んでんのに。 本当に世の中ふざけてる。 要領が悪くて不器用で見た目が悪い(アトピー)せいで女に笑われて陰口叩かれモテないまま25になっても彼女いない歴年齢だしずっと馬鹿にされて笑われて生きてきました。 なんで生まれてこなきゃならなかったの? こんなふざけた人生になるのわかってんのに。 人のせいにすんな? 実際人のせいじゃん。何?じゃあいじめは許されんの? 結局世の中要領が良い陽キャ。イケメンは何しても許される。女に嫌われることもない。身内殺されでもしないかぎり。 弱い者いじめしても人バカにしてもイケメンなら何とも思わないんでしょ? 生まれてこなきゃ良かった。 死産して産まれるか親に降ろしてもらえれば良かった。 25年も生きてきて何も楽しいことなかったし汚点ばかりだし。マジで人生楽しんでる奴らがむかつく。 爽やかぶった青春野郎が震災や疫病で絶滅すればいい。 努力しろ?努力じゃどうにもならないからアトピーとか生まれつきのスペックなんて。 変な遺伝よこしやがって。 そう言う親のせいにするな教がうようよいるから行きづらい世の中なんだよなぁ。 特にアダルトチルドレンはさぁ。 やりなおしたい。どしたらいいの?どうせ世の中見た目だから何していいかわからない。どうせ世の中見た目だから女にもモテないし。 バイトも嫌々ながらやってる。でもあんまり同僚と喋りたくない。どうせ就職してもバイトでも彼女いない歴年齢の童貞はバカにされるから。 それに本や雑誌で見たけど童貞は就活でもバイトでも不利なんだって。 女口説けない野郎は仕事できないんだって。チャラ男とかヤリチンの方が役立つらしい。まあそんなもんだろうな。でも結局そんなの陽キャのイケメンが有利に決まってんじゃん。 要するに何するにしても結局世の中要領が良い陽キャ。俺みたいな高齢者童貞は使えないらしい。 要領悪いし不器用で恋愛経験ないせいで話しも入れないし馬鹿にされるし笑われるしホモ扱いされる。 好きでこんな人生歩んでるんじゃないのに。 結局世の中顔のいい奴にしか集まらねえじゃん。顔の悪いやつは性格良くても無駄。馬鹿にされて笑われるだけ。 だからどんな理由があっても親に土下座されても結婚したくない。 打算で金目当ての女に利用されて紀州のドンファンと同じ死に方しかできないから。 ネガティブとか性格悪いから治せとか言われるけど性格悪くなるわ。 こんな理不尽な扱い受けて自分だけ惨めな人生歩めば。 これでまた分かったような口聞いて来る説教野郎がいんだろうなぁ。 どうせまたマウンティングクソ野郎が来るんだろうなぁ。 来なきゃいいなぁ~。

  • 年下に敬語使うことが嫌で辞めるようなやつはクソ

    職場で立場が上の年下に敬語を使い、立場が上の年下からタメ口使われるのってが嫌で辞めるのってバカらしいですか? 日本ガイシやブリジストンなどの生産工場の一部には、工場労働者として働 く期間工員や派遣工員などだけではなく、製品の歩留率算出や管理会計の差異分析をしたり、生産管理などをする為に工場にも正社員が数名います。 正社員たちは皆大卒で、比較的若い人たちが多いです。それに対して期間工は高校中退などのゴミのような低学歴で37歳から59歳までと年齢が高い人が多いです。 若い正社員に対して、期間工や派遣工員は必ず敬語で応対しなければなりません。 年齢が20歳下だろうが、自分の子どもより若い年齢だろうが、敬語です。 「大森さん、こちらでよろしいですか?」「先月分、滞りなく完了致しました。」 このような応対をせず、タメ口をきくと、正社員はその期間工の上司の班長あたりに注意をし、班長から期間工は怒られます。 しかし、正社員は期間工にはタメ口を使ってきます。 「今月仕損品が多すぎるんだけど、ちゃんとやってんの?」「その工程は先月変更したじゃん。覚えてないの?」 年齢が20歳上に対してだろうが、自分の親よりも上の年齢の人に対してだろうが、タメ口です。 期間工や派遣工の中には、これが耐えられなくて辞めていく人がいます。 「なんで年下に敬語を使わなくちゃいけないんだ。」「20歳も下のやつにタメ口きかれるとか許せない。」 このような理由で。 おそらくプライドがかなり高いんだと思います。低学歴で金もない期間工に何のプライドがあるんかは分かりませんが。 一度、そのプライドの高い期間工の誰かが本社に 「社員も期間工も、敬語を使うかどうかは役職ではなく年齢を判断基準にするように徹底してほしい。」 という意見書のようなものを出したようですが 本社は 「年下に敬語を使わないといけないことくらいで、辞めたいなどと言うようなやつは放っておいてもどうせ辞めるようなやつだ。」 という主旨の回答をして、状況は変わりませんでした。 質問ですが (1)年下に敬語を使うのが嫌だから、年下にタメ口を使われるのが嫌だから仕事を辞める、と言い出す期間工はただの怠惰ですか?それとも妥当な判断ですか? 自分の方が相手よりも、低学歴で役職が下なら、年齢が若かろうが何だろうが敬語を使うのは当たり前だと思いますが。 (2)ご自身は年下の上役に敬語を使い、年下の上役にタメ口をきかれる職場環境でも普通に働けますか?プライドが傷つきますか (3)期間工って低学歴で金もない非正規労働者ですが、どこにプライド持ってるんでしょうか?年下に敬語使うくらいで傷つく安いプライドとかいりますか? 画像は期間工のブログの一部で、職場を辞めた理由が書かれています。こんな理由で仕事辞めてるんだから、期間工がいかにゴミか分かりますね

  • 『人生の先輩』←意味が分からない

    タイトルの通りです。 私は部署の中で一番若いですが、年上の後輩が数名います。 歳が近い年上の後輩はやはり私を先輩として接してくるのですが、50代のおばさん達はなぜか全員自分の娘よりも年下の私を舐めてきます。 私が注意をしたり仕事を教えても流すだけ。質問は私の後輩に聞く。 他の方に相談すると皆『人生の先輩だから』と口を揃えて言いますが、仕事も出来ず常識もないおばさんが長く生きてるだけで敬わなくてはいけないのですか?私にはそれが理解出来ません。

専門家に質問してみよう