• 締切済み

俺の仕事の班長は10歳年下なのです。

俺の仕事の班長は10歳年下。 突っ張り君で、俺が仕事を完全に、まだ覚えきれないのを良いことに ズケズケとものを言う 覚えきれないのは俺がいけないと思いつつも 班長の奴は俺を含め、回りから"舐めるんじゃねぇ"の 精神バリアを攻撃的に張って 子供じゃねえんだとか、チャワチャワしてんじゃねぇとか ズケズケとものを言う。 この野郎、いてまいたろかとど頭に血が上ったが、 なにせ初めての部門の仕事で、覚えるには、 こいつ班長に付かざるを得ない。 世の中には、こんな奴もいるんさなぁと思いつつも、 一般社会常識では、仕事は先輩、人生では先輩なのではと 個人的に思いつつもいったい俺の感性はもう古いものなのか? 同じ経験者いたら、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はっきり言わせてもらいます。お前の考えは古い、古すぎる。時代錯誤の古だぬき以下だね。仕事もできないくせに偉そうなことを言っているんじゃないって。ANo.1の方もおっしゃっているけど、職場では上下関係は絶対、それは職場での経験年数や、ましてや年齢の上下などに左右されるものではない。どこの職場にも、お前みたいなとんでもない勘違いをする者がいるんだな…  それにお前、上司に向かって「こいつ」「こんな奴」とは何様のつもりだ?どう考えたって、職場にいる限りは何歳年下だろうと年下でも上司は上司のはず。仕事もできないくせに上司の考え方にケチつけて喧嘩を売るような態度をとっていれば、周囲の同僚から「この人はバカだ」と思われてもしかたないでしょう。いやなら、もっともっと努力して仕事ができるようになり、自分がその方の上司になること、それしかありません。上司の態度が我慢できない、それを超える努力もできない…それなら究極、仕事を辞めるしかありません。

AstroGuy
質問者

お礼

すっぱり言っていただいて、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

1番さんの言うとおりですが、質問者さんの言い分も理解できます。 上長であっても、年齢が上であれば、それなりの接し方があります。 うちにも居ますよ。 私より15歳上の方。 時にはキツイ言い方をしますが、私は敬語を使います。 飲みに行ったりした時も、可能な限り敬語ですね。 これは相手にも言えることだと思います。 年下でも、自分より上に就いていれば敬語です。 因みに、その15歳上の方は、私に対して敬語を使ってきます。

AstroGuy
質問者

お礼

考えるに一番合った回答でした。 ありがとうございました。

• u_zep
回答No.1

年齢が何歳上であろうとリーダーが上の立場にいる事は絶対です。 仕事も出来ないのに年齢が上というだけで班長を"突っ張り君"とか"班長の奴"、"この野郎"などと書いている時点であなたも一般社会常識がありませんよ。 今の社会、年齢よりも仕事が出来る人の方が強いです。

AstroGuy
質問者

お礼

貴重なアドバイス、 ありがとうございました。

AstroGuy
質問者

補足

すみませんが、あなた様の年齢はいくつですか? お教えいただいたらありがたいのですが。 よろしくお願いします。