• ベストアンサー

障害手帳について

このたび、別れた嫁が再婚する為 私が子供を引き取る事になりましたが 子供が障害をもっており、障害手帳ももらっています。 なので、私の住んでる市でも障害手当て等の手続きをしたい為 嫁に障害手帳の番号などを尋ねた所、家裁に相談したらしく 番号は教えられないと言われたそうで、まったく聴く耳を持ちません。 いくら、別れていても引き取る相手に番号を教える事は駄目なんでしょうか? こっちで引き取る為に色々と調べたいが、嫁の方が協力的ないため 中々先に進まず困っています、わかる方居ましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron-pai
回答No.1

お子様は18歳未満でしょうか? 今お持ちの手帳はご質問者さまとは違う市の手帳ということでしょうか? 今ご質問者さまのお住まいの市ではお子様の手帳を取ったこと、児童相談所に行かれたことはありますか?もしそうでしたらデータが残っているはずです。 どの種類の手帳なのか分かりませんが、 前の番号が分からなくても手続きと手帳の取得はできたはずだと思いますが、今ご質問者さまのお住まいの市から手帳の番号を知らせて欲しいという連絡があったのでしょうか? 各市によって福祉の内容も変わってきますし、手帳も変わり、新たに取得する必要があると思います。 福祉課窓口には行かれましたか? 手帳のこともそうですが、障害者支援の手続きもとられたほうがいいと思います。お子様の送り向かいや、またお父様がご病気になったときにどういうサポートが受けられるのか、ご相談なさるといいと思います。

aki_1972
質問者

お礼

maron-paiさん、ご回答有難う御座います。 質問の内容に肝心なところが抜けていていました。 一応、子供と嫁は私とは違う市に住んでいます。 で、今度嫁が再婚する為違う市から私の家で引き取るのですが 個人的に知り合いからの紹介で市の議員さんに調べてもらうと 相談したら、一応番号などを聞いておいて欲しいと言われたので しかし、自分でよく調べると障害の種類によっては 前の手帳も要らないような事が書いてあったのですがどうなのでしょうか 一応、障害手帳の種類は、障害が発達障害になるので その辺を詳しく知りたいので宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• maron-pai
回答No.2

それでしたら市によって独自の手帳となると思います。 ですから、ご質問者さまの市にお子様の住民票を移してから手続きを取られてから発行されることになると思います。 児童相談所に行って判定を受けてそれを元に手帳が交付されます。 一応「前の住所の市でも手帳は持っていましたか」という質問はされると思いますが。事情をお話されて手元にはない、ということを仰れば大丈夫だと思いますよ。 重なりますが障害者自立支援についての相談も大事です。お仕事でどうしても抜けられないこともあるでしょうし、送り迎え、食事、着替え、またはショートステイのようなものまで、いろいろあるはずです。ヘルパーさんの質ということもいろいろ問題はありますが、いいヘルパーさんに出会うことはお子様にとってもきっとうれしいことですから、こちらも合わせて是非福祉窓口でご相談なさってください。