• 締切済み

障害年金と障害者手帳

統合失調症です。 家族に障害者手帳について役所に訊いて来てもらいました。 福祉担当の方のお話によれば、障害者手帳だけだと事務手続きが複雑に なるので、いっそのこと障害年金を受け取ったほうが手続きは簡潔になる ということを言われたそうです。 私は診断を受けてまだ一ヶ月だし、先生には「年金はちょっと待っとこうか」 と言われました。何ヶ月か通わなければだめなのでしょうか? 私としては手帳だけでも早くもらいたいです。動物園が只になるからです。 しかし結果的に年金待ちのような状況です。 この状況であえて事務手続きが複雑な障害者手帳だけを 申請するのはよくないのでしょうか。 ていうか、なんで手帳だけだと複雑で、年金から入るとスムーズにいくのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

障害者手帳と一口に言っても身体障害、知的障害、精神障害の3つあります。本件は精神障害者手帳ですね 「障害年金証書があると手続きが楽になる」と行った発言は、2年に1回の診療費控除関係手続きの際、年金証書のコピーを提出するだけで済むということだと思います。 【精神】障害者手帳だけ、だと毎回医師の診断書を添付しなければなりません。

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.3

手帳に関しても、6ヶ月以上通っての診断書でなければ有効性が認められないと思います。 他に方法があるのかもしれませんが、これにかんしては窓口できちんと説明を聞いたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/handicap/note/note4_1.html
osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらためて家族に聞いてもらいました。 6ヶ月の期間については特に言われず、申請に診断書・印鑑・顔写真が 必要との説明を受けましたる 来週の診察で話してみます。あっさり通るかも?

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.2

まず、専門家ではない事は理解しておいてください > 障害年金を受け取ったほうが手続きは簡潔になる < と、言った > 福祉担当 < について 障害手帳の交付と障害年金は別物です、担当者の見識を疑いますね http://www.shougainenkin.com/3_06muri.html 障害認定の時期 http://www.pref.kyoto.jp/handicap/note/note2_1.html#text6 申請について http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/syougai.htm > 先生には「年金はちょっと待っとこうか」と言われ < は、先生は正しいです 初診日から起算して1年6カ月が必要です http://www.shougainenkin.com/1_1_02kiso_jukyu.html > この状況であえて事務手続きが複雑な障害者手帳 < 申請しましょう 手帳の交付 年金の手続き・・・・・・・・・・それぞれ、医師の診断書が要ります 一緒にしたからといって 1枚で済むものでもありません ところで > 動物園が只になるから < ・・・・・は、?才なのでしょう

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず障害者手帳だけやってみます。 動物園は私が最近写真の趣味を始めたので、撮影目的で 頻繁に入場するかもしれないと思ったからでした。 私自身はいい大人ですw

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文こそ、担当者へ直接尋ねることです。

関連するQ&A

  • 障害者年金手帳について

    私は現在、精神障害者年金を貰ってますが、手帳は持ってません。統合失調症で年金2級16号です。手帳は、あったほうが良いのでしょうか?どうか詳しく教えて下さい。ちなみに、担当医からは必要ないと言うような事を言われました。

  • 障害年金受給について

    お世話になります。 現在、統合失調症にて、精神福祉手帳3級を受けています。障害年金を申請したのですが、手帳が3級だと年金2級の受給は無理なのでしょうか? 手帳=年金の等級という仕組みなのでしょうか? 調べても なかなか分からないので質問させていただきました。 手帳=年金の等級だと、金銭的に困っているので危ういのです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 療育手帳 障害年金

    気分変調症と知的障害を持っていて 今度療育手帳の更新をします 福祉事務所でやるみたいです 約5ヶ月病院に行ってないのですが それも審査に入りますか? 病院に行ってなかったのを理由に障害年金を切られたりしますか?

  • 障害者手帳をもらうには(事故の被害者です)

    去年の暮れに、父が事故にあい、寝たきりになりました。 介護認定が先日決定したのですが、障害者の認定はそれがきまってからと思い込んでいましたが、間違いですか? 知り合いから早く手帳をもらわないと後々に響くといわれました。 市役所の福祉課?年金事務所?(父は75歳です) どなたか早急に手続きの仕方を教えてください。 また障害者手帳のことでなにかアドバイスがあればうれしいです。

  • 障害年金について

    うつ病や、統合失調症になったら障害年金の申請は、できるのでしょうか。 1、統合失調症になってしまい、今現在簡単な事務職をしています、仕  事をしていると障害年金の申請をすることはできますか?   2、また、申請できるのであれば何処に申請すれば良いのでしょうか。   どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします

  • 障害者年金をもらうのをやめて働きたいです

    障害者年金と精神障害の手帳(精神障害者福祉手帳)を取得しているのですが、年金と手帳の級は両方とも2級です、年金を永久免除しているのですが、来年から病院を行くのをやめたいのでので手帳の更新をせず、 精神障害者福祉手帳を市役所に返して、障害者年金をもらうのをやめて、働こうと思うのですが、年金の支払いはどうなりますか、また今までもらっていた金額をそのまますべて返還する必要があるのでしょうか、回答のほど、どうぞよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 精神障害者福祉手帳3級と障害年金についての質問

    精神障害者福祉手帳3級を持ったとします。 障害年金はまた別の手続きだそうですよね。 通院開始時にはもう国民健康保険に加入しておらました。 障害年金の国保の場合は2級からと記載がありますが、生産障害者福祉手帳3級の この級は同じものを指すのですか?

  • 障害者年金更新中の引越

    現在、月約65000円くらいの年金をもらって生活しております。 6月が誕生日で6月の末に役所に医者の診断書を提出し 障害者年金の再認定の結果待ちです。 今引越を考え中で7月か8月に県外へ引っ越すことを考えてます。 再認定の結果待ちには数か月かかるともうんですが 結果が出る前に引っ越す場合どうすればいいのでしょうか? あともう一つ質問なんですが 次の引っ越し先では両親と暮らし 二人が受けてる生活保護を世帯が増えたという扱いで 私も申請しようと思っております。 3人の年金を合わせると多分ギリギリで生活保護がもらえるか 打ち切られるかという感じです。 今現在精神障害者手帳2級を持ってます。 それを合わせれば障害者加算で生活保護が受けれるかもしれないです。 でも手帳の期限が9月でもうそろそろ切れます。 新しいところに引っ越せば私の症状をわからない新しい医者が私を診断するので 診断書を書いてくれるのか、書いてくれてもちゃんと正しく書いてくれるかわかりません。 今までは障害者年金で更新をしてたんですが 今年金申請が引越で宙ぶらりんでどうしたらいいかわからない状態なので 今回は障害者手帳をどのように手続きしたらいいのかわかりません。 ちなみに父が統合失調症で十数年長期入院してて 暴れるので退院できない状態です。 なので生活保護を打ち切られたら入院費を払えず生活できないです。 障害者年金と障害者手帳をどのように手続きを取ったらいいかわかりません。 困っております。わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 精神障害者手帳

    統合失調症と診断され、2ヶ月入院しました。 3年前ぐらいから通院でクスリをもらって治していたのですが、今回、入院です。 退院したら、精神障害者手帳をもらうべきか悩んでいます。 障害年金は受け取る予定はありません。 夫の会社の厚生年金に加入しているので、精神障害者手帳を取得しようとした場合、 夫の会社に障害者だということを知られてしまうでしょうか? また、精神障害者手帳を取得すると、何かメリットがありますでしょうか。 手帳の有効期間は何年ぐらいでしょうか。 すみませんが、わからないことが多いので、精神障害者手帳について教えてください。

  • 障害者手帳3級の人の障害基礎年金について

    現在,統合失調症で8年無職の者です。 あまり文章を書くのは得意でないので短く書きますが,障害基礎年金をもらうには障害者手帳2級以上が必要とどこかのサイトに書いてあったのですが,(今日申請したばかりなので分からないのですが多分僕は3級だと思います)障害者手帳3級では1円ももらえないのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。 その他,どんな些細なアドバイスでも良いので助言して頂けると幸いです。