• 締切済み

妊娠とは言わず 断る方法

現在 妊娠3ヶ月のものです。 以前から友人と遠方でのコンサートの約束をしていたのですが、妊娠初期の為お断りしようと思ってます。(車で片道5時間、日帰りとゆうハードな日程の為) 本来であれば正直に「妊娠したから」と 理由を話せばお断りできるのですが、現状ではまだ正直に話せない理由があるのです。 上手く断る方法はないでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• ossan2006
回答No.4

下手に嘘はつかない方がいいと思います。体調不良が無難なところでしょうか。 子供が産まれれば逆算して「あのときコンサートを断ったのは妊娠初期だったからなんだな」と解っちゃうと思うんで。

• kesyouita
回答No.3

体調不良で良いと思います。 私だったら・・・・・めまい持ちなので、それを理由に使うかな。 突発的にくるのと、フワフワした感じが長く続くので、 車酔いもします。食欲もなくなります。 体調が悪いことを理由にしておけば、後々、妊娠報告もしやすいと思います。 その後、タイミングをみて「あの時、妊娠してたみたいなの」とか言えるし(笑)

• emika24
回答No.2

身内で不幸がったのでとかっていうしかないですよね。

• hime_mama
回答No.1

体調不良では駄目ですか? 私も、妊娠初期で安定期に入るまでは「体調不良で、ちょくちょく休まないといけなくて…」とか「腰が痛くて長時間の移動に耐えられない」とかってお話してましたよ。 変な理由を作るより「体調不良」「医者にかかっている」が一番無難だと思います。 安定期に入るまで、ムリをなさらないでくださいね。 赤ちゃん、おめでとうございます(*^^*)

ikkakujuju
質問者

お礼

そうですね。 そうゆうことにしておきます。 「どうしたの?」「ドコが悪いの?」の 質問攻めにあったら 正直者ゆえ  少し苦しい回答になっちゃいそうですけど・・・。 (ちょうど持病が腰痛なので 腰痛にしときます) ありがとうございました。