• ベストアンサー

妊娠検査薬→陽性 この時期の長距離外出

今月の生理予定日が10日で14日に妊娠検査薬が陽性を確認できたので気が早すぎるものの病院へ行ってきました。 結果はまだ袋も確認できない。けど尿検査では妊娠反応がでてきている(まだ薄いそうです)とのことで 1週間後に病院へ行くことになりました。 そんなおり実家よりこの3連休の中日に田舎へ行こうと言われています。(祖父が入院しているため) 心拍が確認できてから妊娠の報告をしたいので実家には何もいっていません。 日帰りで車で片道3時間はかかります。 前回化学流産したときに偶然にも田舎へ日帰りしてから出血が ひどくなったことがあるので少しナーバスになっています。 病院の先生は「腹痛や出血があったら病院へきてください」とのことです。 (昨日診察を受け、実家からは昨晩言われました) 病院へ問い合わせるのが一番だとはわかっているのですが、 【まだ袋も見えていないのに】と思われそうで・・・。 主人は 陽性反応がでているからどうしたらいいかを実家に聞いてみては?と 言います。 そして体調がよければ休憩を取りながら行こうといっています。 妊娠の本当の初期のこの時期。 一日中、車に乗るような感じになってしまいますが、どう思われますか? 最後は自己責任だということは理解しています。 皆さんの率直なご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3で回答した者です。 おじい様、大変な状態なんですね。何も知らずに言いたいこといってすみません・・・。 会いに行かなかったことへの後悔、行って何かあった時の、行った事への後悔・・・う~ん、容易に比べられる事じゃないですよね。 両親への報告については、私の経験談でよければ聞いてください。 私は上の子も今回も不妊治療の末の妊娠で、当初から実母には不妊状態である事を伝えていました。 その流れで妊娠がわかった時もすぐに伝えました。でもまだ初期なので流産する場合もあるということと、 親戚等には安定期に入るまでは言わないでほしいと伝えました。 その時点では、義両親には妊娠したことは伝えませんでした。 同時に報告しなければならない理由もないと思って。主人もそれでいいと言ってくれました。 報告したのは、心拍確認後、最初に家にお邪魔しに行った時です。つわりを隠すことが出来なかったので。 >病院へ問い合わせるのが一番だとはわかっているのですが >【まだ袋も見えていないのに】と思われそうで・・・。 先生にお話を聞くことも大切だと思いますよ。 ただ、立場上、行っても大丈夫と太鼓判を押す先生は少ないと思いますが・・・ ということで、またまた回答にはならず、申し訳ありませんが、じっくり考えて結論をお出しくださいね。 もし行くことになったとしても、行くまでに出血等の異常があればもちろんのこと、 つわりがひどくなったりしたら、ドタキャンしてくださいね。 経験上、つわりがひどかったら、とても車には乗れません。。。

NAZORA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖父については最初の質問で私がきちんと書いていれば みなさんも回答しやすいですよね。 気になさらないでくださいね。 また改めてご回答くださってありがとうございます。 実は昨晩、旦那と話をして 「俺の方の両親は後でもいいから、お母さんにはとりあえず 妊娠の可能性がある」と相談してどうするかを考えることにしました。 そのあと実母より連絡が入り祖父が吐血したから病院へ行こうと 言われたのですが事情を話したら「今が一番大事な時期だから 今回は止めましょう。落ち着いてから行こう」と言ってくれて 「体を大事にしないさいね」とのことでした。 実母はほぼ即答でした(笑)「まだ2ヶ月でしょ?無理は禁物 今回は私(実母)が行くから気にしないで」とのことです。 私の妊娠が安定すれば祖父にとっては「初ひ孫」になるので 自分の体を大事にしながら祖父の容態が安定することを 祈ることにしました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ただいま33週の妊婦です。 今回の場合、ただの帰省やドライブとかではなくて、おじい様のお見舞いなんですよね・・・。 おじい様のお体の具合のことについてはふれられていませんが、 もし私がNAZORAさんの状況に立たされたら、相手の病状次第で行くかどうかを決めます。 もしも危篤とかだったら行くことにすると思います。 そして、もし行くと決めたら、実家には妊娠していて無理が出来ないことを伝え、 田舎までの道中は充分に休憩を取り、日帰りで往復6時間はつらいので近くの宿泊施設に泊まるようにして日帰りは避けます。 出来るだけの自己防衛策は取ります。 あくまで私ならこうする。という意見なので、行ったほうがいいという意見ではありません。 もしおじい様の病状が軽く、けど実家に妊娠の事を言えないという理由だけで迷っているのであれば、やめたほうがいいと思いますね。

NAZORA
質問者

補足

みなさん ご回答ありがとうございます。 実は、祖父はもう余命がない状態なんです 先週、一度主治医より呼ばれて家族(母や叔父・叔母)が 病院へ行きました。 意識があったりなかったりという状態が1ヶ月近く続いて います。 前回お見舞いに行ったのは6月で、月1回ペースで行っています。 5月のときのことを考えてナーバスになるのも事実ですが、 顔を見ておきたいというのもあります。 実家に妊娠の事を伝えるのに迷っているのは やはり楽しみにしているということがあるためと旦那側の 両親への報告もまだであるためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67086
noname#67086
回答No.2

私も同じ時期、実家の用事で車で2時間ちょっとのところに行かなければいけない状況になりました。 たしか私はまだ胎嚢も見えていない時期だったかと思います。 私の場合、不妊治療をしてましたので4週0日には妊娠判定があり、その後もホルモン補充などでマメに病院に行っていたので、担当医に相談した所「ダメ」の即答でした。 不妊治療の末ですので、病院側も普通の産婦人科より慎重で、胎盤がある程度できる12週ぐらいまでは、長距離移動はもちろん、外出も出来る限り非日常的な外出はしないようにという指示でした。 目安としては車に1時間以上は乗らない、もし乗ることがあったら、休み休み行くこと、と言われました。 実際の所、初期のトラブルは染色体などの影響なので、どのような過ごし方をしていても、起こるときは起こることではあると思います。 なので、普通の産婦人科では、このような指導はあまりされないと思います。 しかし、不妊治療をしている病院は、精神的ダメージも考慮に入れているので、より慎重な指導をしているところもあるんですよね。 私が、遠距離移動の相談をしたときも、もし、それで出血があったなどのトラブルがあったら、あなたは後悔しませんか?仕方ないと割り切れますか?と言われました。 今回の質問の例でいうと「もし何かトラブルがあったとき、あなたはおじいさんを少しも恨みませんか?」と聞かれました。 それで結局私は行くのを辞めました。 体調は自覚症状としては全く変化なしで元気でしたが、私の体調とお腹の子の体調は同じでは無いと思いましたし。 うちの場合、結婚10年も子どもが出来なかったので、家族への報告は慎重になり、12週を過ぎてから報告しました。 だから、この実家の用事を断るときにも、妊娠しているからと言う理由は言いませんでした。 「ごめん、その日はどうしてもダメなの」と平謝りで「ヘンなの?」と多少思われつつもそれを通しました。 妊娠が継続すれば、実はあのとき・・・と言えばきっとわかってもらえると思っていたので。

NAZORA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は意外とドライな考えをする方だと思うのですが それでも今自分の中に新たな命が生まれて育ちつつある ことで、その命を守ろうとしています。 きっと初期流産になってしまったら「赤ちゃんが「またくるね」と いっているんだろう」と思うと思いますが 前回経験しているだけに慎重になっている自分がいます。 実は昨晩、旦那と話をして 「俺の方の両親は後でもいいから、お母さんにはとりあえず 妊娠の可能性がある」と相談することにしました。 そのあと実母より連絡が入り祖父が吐血したから病院へ行こうと 言われたのですが事情を話したら「今が一番大事な時期だから 今回は止めましょう。落ち着いてから行こう」と言ってくれて 「体を大事にしないさいね」とのことでした。 私の妊娠が安定すれば祖父にとっては「初ひ孫」になるので 自分の体を大事にしながら祖父の容態が安定することを 祈ることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.1

妊娠7ヶ月の妊婦です。 このたびは陽性反応おめでとうございます。 陽性はでてる、けど胎嚢は見えない・・・本当今が1番心配な時期ですよね。 もし私なら・・・という形で回答させて頂きます。 私なら行かないです。 お祖父さんに会いたいという気持ち、既に約束をしているという気持ち、とても分かります。 けど妊娠初期は本当デリケートです。 確かに妊娠に気付かず普通の生活をしている人もいるとは思います。 けど自分は気付いてしまっている。 そんな中、田舎に行って何もなければいいですが、万が一何かあった時どのくらい自分を責めるでしょうか。 「あの時無理をしたばっかりに・・・」とどれだけ後悔するでしょうか。 私は妊娠してからずっと順調ですが、片道3時間以上のドライブは安定期に入ってからにしました。 まだそんなに母性がでていない私ですが、「何かあったら多分一生私は自分を責める」と思っているからです。 せっかくできた命です。 お腹の中にいる命は、自分しか守れないのです。 ごめんなさい、妊娠に気付いてしまっているなら私は行かないです。

NAZORA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「気づいてしまった自分」がきっと行くか行かないかを 迷わせているんだと思います。 実は昨晩、旦那と話をして 「俺の方の両親は後でもいいから、お母さんにはとりあえず 妊娠の可能性がある」と相談することにしました。 そのあと実母より連絡が入り祖父が吐血したから病院へ行こうと 言われたのですが事情を話したら「今が一番大事な時期だから 今回は止めましょう。落ち着いてから行こう」と言ってくれて 「体を大事にしないさいね」とのことでした。 私の妊娠が安定すれば祖父にとっては「初ひ孫」になるので 自分の体を大事にしながら祖父の容態が安定することを 祈ることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬陽性後の出血

    2月10日の生理予定日と15日に妊娠検査薬でうっすら陽性がでたので15日に病院に行きましたがまだ袋が確認できず2週間後に来てくださいといわれました(この時病院で検査薬はしていません)。そして今朝出血したので病院で診てもらうと袋も見えないし検査薬も陽性にならず 先生が言うには妊娠していないのではとのことで また4日後に来てくださいと言われました。帰宅後 検査薬を試したらうっすら陽性…出血は生理と変わらないかんじです。病院の検査薬と市販の検査薬は何か違いがあるのでしょうか?そしてこれは科学流産というものなのでしょうか?教えていただけますか?

  • 妊娠検査薬の陽性が薄い

    今日、生理予定日で妊娠検査薬を使用したところ 非常に薄く陽性の反応がでました。 実は5日程前に、生理ではない出血が続いていたため フライング検査をしてしまいました。 その時も薄く陽性がでましたが、今日の方が薄いです。 病院にも行ってきましたが、陽性の反応が薄いため 正常妊娠ではないと言われました。 そして 今日で診察は終了しますね、、、やっぱり1週間みましょう! ということになりました。 時間が解決してくれると思いますが不安です。 もしもフライング検査していなければ、これから陽性の反応が 濃くなっていくだろうと感じたと思います。 やはり化学的流産になってしまうのでしょうか?

  • 妊娠検査薬陽性→陰性

    最終生理日8月2日 生理予定日9月6日 ルナルナで管理してるのですがだいたい生理予定日より2日ほど前にきます。妊娠を待ち望んでたのでフライングで生理予定日の9月6日に妊娠検査薬をすると薄いですが陽性反応が出ました。2,3日したら濃くなるかな、と思いながら9月10日に妊娠検査薬をしたら薄めですが結構はっきり陽性反応が出ました。袋も見えないだろうな、と思いながら次の日病院に行ったら案の定袋も見えませんでした。だから尿検査してくれたんだけど陰性が出ました… 結構はっきり陽性反応出たのに妊娠してないんですかね?ほんとつらすぎます…

  • 妊娠検査薬では陽性 病院では陰性

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 前回の生理が9月8日。 ルナルナでの生理予定日が、10月5日。 二ヶ月前までピルを飲んでいて、ピルを飲む前までの生理周期は28から30日です。 生理が6日経ってもこなかったので、7日目に検査をしたところチェックワンで細い線が確認できました。 あれ?これは陽性反応なの? それとも何か間違って線でてきたの? 疑問があったので次の日も試しに検査。 同じような線が確認できました。 これは2本とも不良品なのだろうか? と思い、チェックワンのお客様相談室へ電話しました。 すると、細くても薄くても紫色の線が出ていれば陽性であると思われます。 ただ、今病院へ行かれても恐らく何も確認がとれないと思われます。 と言われました。 それでも早いうちがいいよね。って思い次の日10月14日に病院を受診。 病院の先生に事情を説明したら、妊娠検査薬で陽性反応が出たなら妊娠は確実だと思いますと言われ今なら赤ちゃんの袋が確認できる時期かもしれないから見てみましょう?と言われ診察台へ。 赤ちゃんの袋が確認できないどころか病院での検査薬は陰性。 先生は、本当に陽性反応出た?と聞いてきました。 念のため持っていた検査薬を見せてみると、これは陽性反応だね。 もしかしたらまだ早すぎたのかもしれないね。 病院の検査薬はある基準を満たさないと反応が出てこないものなんだ。 これからのあと1週間で子宮外妊娠で卵管が破裂して大量出血するということはないし、悪いことが起こる可能性の方が低い。 だから、開き直るところは開き直ってまた1週間後に来てね。 と言われました。 しかし、私は1週間も生理が遅れて 病院へ行った時には9日も遅れていたんです。 私は本当に赤ちゃんがいるのでしょうか? それとも不順になっていて排卵が遅れて受精も遅れたのでしょうか? 次は23日に病院を受診する予定です。 それまで信じて待つしかないと強く思っても、不安でいっぱいです。 彼にも、受診が早すぎただけだと思って心配しないようにしようね。 と言われました。 けれど、赤ちゃんがいる可能性を妊娠検査薬によって感じてしまった。 だからもしこれから先、実は赤ちゃんはいなかったなんてことになったら、その事実を受け入れることができるのか不安です。 そしてなぜ赤ちゃんがいないのに生理が大分遅れてしまったのか、異常はないのか?などなど考えることも増えてきて心が重くなりそうです。 どう向き合っていいのかわからないです。 私みたいな経験をした方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠検査薬陽性後、病院にいく時期について

    現在高温期16日目です。 高温期12日目に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 今日の朝(生理予定日から1日後)にはクリアブルーではっきりと陽性反応でした。 病院にいく時期ですが、生理予定日から3日後では 未だ早くて、胎嚢が確認できないでしょうか? 現在妊娠4週1日です。 病院に行こうかなと思っている日は妊娠4週3日です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性反応!!いつ病院へ行けばいい??

    先月9月10日に生理になりました。 30日周期ですので今月10日・11日ぐらいには生理になる予定です。 基礎体温を測っていますが下がる様子もなく6日に検査薬でうっすら陽性。今日9日も検査薬で陽性反応がでました。でも生理になりそうな下腹部痛もあります。これは妊娠でよいのでしょうか??病院に行こうと思うのですが、いつ行けばエコーで心拍確認等できるのでしょうか。

  • 妊娠検査薬薄く陽性後、出血3日目です

    1児の母です。 超初期の流産なのかな? 妊娠を希望しています。 3月11日基礎体温が36.19で排卵日かなと思い、仲良くしました。 12日~14日は基礎体温が36.46~36.48で15日にやっと36.72度になりました 26日体温36.61でおりものに少し血がまじってました。 翌日体温が36.56になったので、生理がくると思い基礎体温を3日計らず待っていたら 生理がこず、30日に計ると36.68度で妊娠したのかな?と思ったのですが、その後から少しずつ出血をしています。1日目は普通の赤い出血。 2日目は少し濃い目。3日目は黒っぽい出血。 念のため生理予定日1週間後から検査できるクリアブルーを使用してみたら、薄く陽性。 生理予定日当日から検査できるチェックワンファーストで確認したら、普通より少し薄いぐらいの陽性。 出血があるため、出血1日目に病院に確認にいくと、エコー・尿検査後、妊娠してないと言われたのですが、市販の検査薬2本で 薄いけど反応が出たと伝えると、「市販のほうが早く出る場合がある」 「よく見たら病院のも陽性が薄くでてきてるが、今の段階では陰性」 といわれ・・・超初期の流産かもしれないし・・排卵から15~6日程度と伝えると「それじゃあでないかも」 また1週間後にきてといわれました。 今もまだ基礎体温が36.61~36.68ですが流産か子宮外妊娠かな? 出血の対処をしてもらいに病院に行ったのですが、何も対処してもらえず、不安になりました。 私のような症状で無事妊娠していた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬、陽性反応→陰性について

    妊娠検査薬、陽性反応→陰性について 私は今現在29歳で、2人の子供がいます。 今回の生理予定日が12月22日でした。 生理がこないため、一昨日の27日に少し早めですか妊娠検査薬を使用しました。 メーカーはチェックワンデジタルです。 デジタル画面でプラスが出たので確実に陽性でした。 最終月経から計算すると4週の終わり頃だと思います。 心拍確認ができる8週以降に産婦人科へ行こうと思っていたのですが、今日ほんの少しの出血がありました。 前の妊娠の時も初期に少しの出血はあったので特に心配はしていなかったのですが、 検査薬がまだ余っているため、なんとなく今日もう一度使ってみました。 今度はデジタル画面はマイナスの陰性でした。 検査薬が間違う事はあるのでしょうか? またこの2日で流産をしてしまった可能性はありますか? もし流産をしてしまっていたとしたら病院へは行った方がよいのでしょうか。 わかる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性でたけど出血

    生理予定日から二日後に検査薬をしたら薄く陽性反応がでました。 でも、次の日に生理なのか出血がありました。痛みはあるのですが出血量は少ないです。不安になり検査薬をしたら陰性になってました。 これは妊娠してないという事なのでしょうか。妊娠希望していたので陽性反応を見て喜びとともに妊娠を期待してしまったのですが...少しでも同じ方がいたらお話を聞かせていただきたいです。

  • 検査薬で陽性→病院に行くのはいつ?

    あまりにもいままでの生理前の体調とは違ったので、 生理予定日から3日後でしたが妊娠検査薬を試したところ陽性反応がでました。 妊娠超初期の今病院に行ってもエコー等で妊娠の確認はできないだろうと思い、 あと10日後くらい(生理予定日から2週間位過ぎた頃)に病院に行こうと思っていますが、 陽性反応→すぐ病院へ の方がいいのでしょうか? 途中で出血等あった場合はすぐに病院に行くつもりです。

専門家に質問してみよう