• ベストアンサー

妊娠検査薬→陽性 この時期の長距離外出

今月の生理予定日が10日で14日に妊娠検査薬が陽性を確認できたので気が早すぎるものの病院へ行ってきました。 結果はまだ袋も確認できない。けど尿検査では妊娠反応がでてきている(まだ薄いそうです)とのことで 1週間後に病院へ行くことになりました。 そんなおり実家よりこの3連休の中日に田舎へ行こうと言われています。(祖父が入院しているため) 心拍が確認できてから妊娠の報告をしたいので実家には何もいっていません。 日帰りで車で片道3時間はかかります。 前回化学流産したときに偶然にも田舎へ日帰りしてから出血が ひどくなったことがあるので少しナーバスになっています。 病院の先生は「腹痛や出血があったら病院へきてください」とのことです。 (昨日診察を受け、実家からは昨晩言われました) 病院へ問い合わせるのが一番だとはわかっているのですが、 【まだ袋も見えていないのに】と思われそうで・・・。 主人は 陽性反応がでているからどうしたらいいかを実家に聞いてみては?と 言います。 そして体調がよければ休憩を取りながら行こうといっています。 妊娠の本当の初期のこの時期。 一日中、車に乗るような感じになってしまいますが、どう思われますか? 最後は自己責任だということは理解しています。 皆さんの率直なご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3で回答した者です。 おじい様、大変な状態なんですね。何も知らずに言いたいこといってすみません・・・。 会いに行かなかったことへの後悔、行って何かあった時の、行った事への後悔・・・う~ん、容易に比べられる事じゃないですよね。 両親への報告については、私の経験談でよければ聞いてください。 私は上の子も今回も不妊治療の末の妊娠で、当初から実母には不妊状態である事を伝えていました。 その流れで妊娠がわかった時もすぐに伝えました。でもまだ初期なので流産する場合もあるということと、 親戚等には安定期に入るまでは言わないでほしいと伝えました。 その時点では、義両親には妊娠したことは伝えませんでした。 同時に報告しなければならない理由もないと思って。主人もそれでいいと言ってくれました。 報告したのは、心拍確認後、最初に家にお邪魔しに行った時です。つわりを隠すことが出来なかったので。 >病院へ問い合わせるのが一番だとはわかっているのですが >【まだ袋も見えていないのに】と思われそうで・・・。 先生にお話を聞くことも大切だと思いますよ。 ただ、立場上、行っても大丈夫と太鼓判を押す先生は少ないと思いますが・・・ ということで、またまた回答にはならず、申し訳ありませんが、じっくり考えて結論をお出しくださいね。 もし行くことになったとしても、行くまでに出血等の異常があればもちろんのこと、 つわりがひどくなったりしたら、ドタキャンしてくださいね。 経験上、つわりがひどかったら、とても車には乗れません。。。

NAZORA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖父については最初の質問で私がきちんと書いていれば みなさんも回答しやすいですよね。 気になさらないでくださいね。 また改めてご回答くださってありがとうございます。 実は昨晩、旦那と話をして 「俺の方の両親は後でもいいから、お母さんにはとりあえず 妊娠の可能性がある」と相談してどうするかを考えることにしました。 そのあと実母より連絡が入り祖父が吐血したから病院へ行こうと 言われたのですが事情を話したら「今が一番大事な時期だから 今回は止めましょう。落ち着いてから行こう」と言ってくれて 「体を大事にしないさいね」とのことでした。 実母はほぼ即答でした(笑)「まだ2ヶ月でしょ?無理は禁物 今回は私(実母)が行くから気にしないで」とのことです。 私の妊娠が安定すれば祖父にとっては「初ひ孫」になるので 自分の体を大事にしながら祖父の容態が安定することを 祈ることにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

ただいま33週の妊婦です。 今回の場合、ただの帰省やドライブとかではなくて、おじい様のお見舞いなんですよね・・・。 おじい様のお体の具合のことについてはふれられていませんが、 もし私がNAZORAさんの状況に立たされたら、相手の病状次第で行くかどうかを決めます。 もしも危篤とかだったら行くことにすると思います。 そして、もし行くと決めたら、実家には妊娠していて無理が出来ないことを伝え、 田舎までの道中は充分に休憩を取り、日帰りで往復6時間はつらいので近くの宿泊施設に泊まるようにして日帰りは避けます。 出来るだけの自己防衛策は取ります。 あくまで私ならこうする。という意見なので、行ったほうがいいという意見ではありません。 もしおじい様の病状が軽く、けど実家に妊娠の事を言えないという理由だけで迷っているのであれば、やめたほうがいいと思いますね。

NAZORA
質問者

補足

みなさん ご回答ありがとうございます。 実は、祖父はもう余命がない状態なんです 先週、一度主治医より呼ばれて家族(母や叔父・叔母)が 病院へ行きました。 意識があったりなかったりという状態が1ヶ月近く続いて います。 前回お見舞いに行ったのは6月で、月1回ペースで行っています。 5月のときのことを考えてナーバスになるのも事実ですが、 顔を見ておきたいというのもあります。 実家に妊娠の事を伝えるのに迷っているのは やはり楽しみにしているということがあるためと旦那側の 両親への報告もまだであるためです。

noname#67086
noname#67086
回答No.2

私も同じ時期、実家の用事で車で2時間ちょっとのところに行かなければいけない状況になりました。 たしか私はまだ胎嚢も見えていない時期だったかと思います。 私の場合、不妊治療をしてましたので4週0日には妊娠判定があり、その後もホルモン補充などでマメに病院に行っていたので、担当医に相談した所「ダメ」の即答でした。 不妊治療の末ですので、病院側も普通の産婦人科より慎重で、胎盤がある程度できる12週ぐらいまでは、長距離移動はもちろん、外出も出来る限り非日常的な外出はしないようにという指示でした。 目安としては車に1時間以上は乗らない、もし乗ることがあったら、休み休み行くこと、と言われました。 実際の所、初期のトラブルは染色体などの影響なので、どのような過ごし方をしていても、起こるときは起こることではあると思います。 なので、普通の産婦人科では、このような指導はあまりされないと思います。 しかし、不妊治療をしている病院は、精神的ダメージも考慮に入れているので、より慎重な指導をしているところもあるんですよね。 私が、遠距離移動の相談をしたときも、もし、それで出血があったなどのトラブルがあったら、あなたは後悔しませんか?仕方ないと割り切れますか?と言われました。 今回の質問の例でいうと「もし何かトラブルがあったとき、あなたはおじいさんを少しも恨みませんか?」と聞かれました。 それで結局私は行くのを辞めました。 体調は自覚症状としては全く変化なしで元気でしたが、私の体調とお腹の子の体調は同じでは無いと思いましたし。 うちの場合、結婚10年も子どもが出来なかったので、家族への報告は慎重になり、12週を過ぎてから報告しました。 だから、この実家の用事を断るときにも、妊娠しているからと言う理由は言いませんでした。 「ごめん、その日はどうしてもダメなの」と平謝りで「ヘンなの?」と多少思われつつもそれを通しました。 妊娠が継続すれば、実はあのとき・・・と言えばきっとわかってもらえると思っていたので。

NAZORA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は意外とドライな考えをする方だと思うのですが それでも今自分の中に新たな命が生まれて育ちつつある ことで、その命を守ろうとしています。 きっと初期流産になってしまったら「赤ちゃんが「またくるね」と いっているんだろう」と思うと思いますが 前回経験しているだけに慎重になっている自分がいます。 実は昨晩、旦那と話をして 「俺の方の両親は後でもいいから、お母さんにはとりあえず 妊娠の可能性がある」と相談することにしました。 そのあと実母より連絡が入り祖父が吐血したから病院へ行こうと 言われたのですが事情を話したら「今が一番大事な時期だから 今回は止めましょう。落ち着いてから行こう」と言ってくれて 「体を大事にしないさいね」とのことでした。 私の妊娠が安定すれば祖父にとっては「初ひ孫」になるので 自分の体を大事にしながら祖父の容態が安定することを 祈ることにしました。

• EBL56C
回答No.1

妊娠7ヶ月の妊婦です。 このたびは陽性反応おめでとうございます。 陽性はでてる、けど胎嚢は見えない・・・本当今が1番心配な時期ですよね。 もし私なら・・・という形で回答させて頂きます。 私なら行かないです。 お祖父さんに会いたいという気持ち、既に約束をしているという気持ち、とても分かります。 けど妊娠初期は本当デリケートです。 確かに妊娠に気付かず普通の生活をしている人もいるとは思います。 けど自分は気付いてしまっている。 そんな中、田舎に行って何もなければいいですが、万が一何かあった時どのくらい自分を責めるでしょうか。 「あの時無理をしたばっかりに・・・」とどれだけ後悔するでしょうか。 私は妊娠してからずっと順調ですが、片道3時間以上のドライブは安定期に入ってからにしました。 まだそんなに母性がでていない私ですが、「何かあったら多分一生私は自分を責める」と思っているからです。 せっかくできた命です。 お腹の中にいる命は、自分しか守れないのです。 ごめんなさい、妊娠に気付いてしまっているなら私は行かないです。

NAZORA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「気づいてしまった自分」がきっと行くか行かないかを 迷わせているんだと思います。 実は昨晩、旦那と話をして 「俺の方の両親は後でもいいから、お母さんにはとりあえず 妊娠の可能性がある」と相談することにしました。 そのあと実母より連絡が入り祖父が吐血したから病院へ行こうと 言われたのですが事情を話したら「今が一番大事な時期だから 今回は止めましょう。落ち着いてから行こう」と言ってくれて 「体を大事にしないさいね」とのことでした。 私の妊娠が安定すれば祖父にとっては「初ひ孫」になるので 自分の体を大事にしながら祖父の容態が安定することを 祈ることにしました。