• 締切済み

登記簿に記載されている所在

土地の登記簿謄本を取りたいと思っております。 昭和45年頃に取得した登記簿謄本はあるのですが、それに書かれている「所在」は「○○郡○○町大字○」です。しかし現在その住所は市町村合併により「△△市」となっています。 ですので、所在を「△△市」にして同じ地番で請求しましたが、存在しませんでした。また、古い所在で請求しても存在しません。 閉鎖謄本も該当するものがありません。 住居表示は不明です。 どのようにしたら取得できるでしょうか?調査の方法等教えていただきたく思います。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.5

補足します。 税金かかっているでしょ? 納税通知書に課税明細があります。 それでわかります。

• kuma33333
回答No.4

インターネットで謄本の請求が出来る状況でしたら、土地の地番を検索できると思います。 大字○等は残っているのではないでしょうか。絶対という方法ではありませんが、一度試してみる価値があります。 それでもだめでしたら、電話帳で土地の所在地番に近い土地家屋調査士を探してみましょう。 地元の土地家屋調査士でしたら、その辺の事情に精通していると思います。 事情を話したらきっと教えてくれると思います。

• tk-kubota
回答No.3

△△市に行き、旧○○郡○○町大字○は現在どうなっているか新旧対照表で調べます。 それで、現在の住所地番を法務局に申請します。 合併等は市町村から法務局に通知され法務局はそれに従って職権で登記するため、全く異なることがあります。 市町村でお聞き下さい。

gooco24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市役所も法務局も遠隔地のため、電話で問い合わせをしました。 市役所には「法務局に聞いて」と言われるし、法務局には「市役所に聞いて」と言われました。 途方にくれております。 どうにか調べる方法を探しています。

• dr_suguru
回答No.2

>昭和45年頃に取得した登記簿謄本はあるのですが 謄本を見せて法務局で相談しましょう。 相談にのってくれるはずです。

gooco24
質問者

お礼

法務局が遠隔地であるため、電話で問い合わせをしましたが、わかりませんと言われてしまいました。

回答No.1

登記簿謄本はインターネットから取ろうとしたのでしょうか? 法務局の窓口なら相談に乗ってくれると思うのですが?

gooco24
質問者

お礼

インターネットでとろうとしました。 その後、電話で法務局に問い合わせをしましたが、わからないといわれました。