gooco24のプロフィール

@gooco24 gooco24
ありがとう数164
質問数58
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
72%

  • 登録日2007/01/12
  • 所有権移転登記

    又お願いします。 土地の所有権移転登記において、法定相続人は私を含めて4名。 長男で後を継いでいる私が全て相続をする協議を行いました。 相続人である私の戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)は必要だと思います。 相続をしない人たちが用意する書類としては、協議書に押印した印鑑の印鑑証明だけで良いでしょうか。 ご指導願います。

  • ■ 口先だけの友人に対して…

    私には、古くからの友人がいるのですが、 その友人は普段から、口先だけで人を期待させ、結局行動には移さず、 待たされた私は振り回されてきました。 たとえば… 「誕生日にプレゼント贈るね~」と連絡があり、結局来ない。 「明日か明後日には、その件について連絡する」とメールが来て、 連絡なし。(そのまま待っていたら、1ヶ月過ぎ、2ヶ月過ぎ…。結局連絡は来ませんでした) 今年の私の誕生日に、メールが来たのですが、 おめでとうの言葉と共に、それ以上に長い、自分の近況が書かれてあり、 まとめると以下のような内容でした。 「大事なお知らせがあります!彼と結婚することになりました。この間、彼にプロポーズされちゃいました☆結婚式の日取りはまだだけど、ぜひぜひ式に来てね!早めにお知らせするから! このことを初めて言ったのは○○(私)ちゃんだけだよ~っ」 私は結婚式に行く心積もりや準備を考えていたのに、 その後連絡はなく、8ヶ月後、彼女は以下のようにミクシィで発表していました。 「報告です!○月○日に結婚式を挙げました!結婚式と披露宴に来てくれた方々、ありがとうございました~」 ★この友人に、結婚祝いを贈るべきかどうか? 今のところ、私に直接、結婚の報告はありません。ミクシィの日記でみんなに発表という形で知りましたので。 この場合、どうですか?(今までの私への接し方等も含めて、お答えくださると嬉しいです。) 今後、もし友人から個人的に報告があれば、結婚祝いを贈るのがいいのですかね? なければしない方がいいですか? もうすぐ、友人の誕生日があり、 その日に私が連絡すれば、その時に友人は結婚したことを言ってくると思います。毎年、お互いの誕生日には「おめでとう」メールをしていました。 友人とは古くからの関係で、「○○ちゃんは、私の中で3本の指に入るくらいの親友」とも言われたこともあったのですが、その言葉(口先)と行動がいつも、かみあってないように感じます。私の優先順位は、いつも低い気がします。 長年の付き合いなので、多少の嫌な面には目をつぶって、 結婚祝いをした方がいいのかな、友人も喜ぶかなとも思うのですが、 上記の点がひっかかり、もし私を軽く見ているのなら、 悲しいですが…離れた方がいいのかなとも思います。 結婚祝いについて、そしてこれからの付き合い方について、 皆さんのさまざまなご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 補助者として働く上で

    いつもお世話になっております。 20代男性、司法書士受験生です。 この度、司法書士事務所で補助者として働くことになったのですが、 社会人経験も無く、人よりも慌ててしまう性分なこともあり、 事前に実務の準備をしたいと考えています。 しかし、知識は、予備校で学んだことしかなく、 具体的にどういったことをしたらいいか、手探り状態です。 補助者をやっていく上で、必要なことって何があるのでしょうか? また、電話対応なども苦手で、そういったものに皆さんどう対応されているのでしょう? こういうことに気をつけたらいい、などアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 33歳からの司法書士試験

    現在33歳既婚男性です。 今、この年齢から、司法書士を目指すのは、もう遅いと思いますか?

  • 病気の父の借金が発覚

    70歳近い父が病気で、余命が数年です。今のところは家で普通に生活しています。さらに督促状が届いたことから、消費者金融数社に借金していることが分かりました。保険会社から病気の保険金が数十万出たため、それを渡すように母に執拗に迫っていますが、何に使うのかも、借金がどこにいくらあるのかも一切口を割りません。保険金もこれからの治療費に必要なのに、渡さないと怒鳴り散らし、物を壊したりするので、結局渡すことになりそうです。昔からこういう性格で母も苦労してきました。病気がなければ離婚しているところかもしれません。父の借金は母や家族が払う必要はないようですが、このまま額も分からないまま放っておいて、父が亡くなった時に、さらに膨らんだ借金を家族が負担することになるのが心配です。また、とりあえず数十万円は渡すことになりそうですが、その前にどうにか借金の詳細を聞き出して、弁護士さんに相談しておいたほうがよいのでしょうか?支払能力はありませんが、ローンが残った持ち家はあります。これまでの相談内容をみると、家族が借金をしていたら、絶対手を貸してはいけないという答えが大半ですが、本人に支払能力がなく、今後も利息が膨らんでいく状態でも放置しておいてだいじょうぶなのでしょうか?