• ベストアンサー

氏名の丁寧語

住所録を作っています。  生徒の住所とは別欄に先生方の住所も加えるつもりですが、その場合、生徒の名前の欄の表示は「氏名」でいいと思いますが、先生方の場合「氏名」で失礼はありませんか? 「お名前」とか「ご芳名」ではおかしいですか? 先生のお名前の後には「先生」と加えました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ご氏名」ではどうでしょうか。 問題ないと思います。 yahoo!で「ご氏名」を検索してください。 銀行のお客様の申込書とかも「ご氏名」になっていますよ。 私も同じように普段、「ご氏名」使ってます。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%94%E6%B0%8F%E5%90%8D&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt 「お名前」でも「ご芳名」でも問題ないです。 敬い度は「ご氏名」=「お名前」<「ご芳名」ですね。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ご氏名」というのもありましたね。  

その他の回答 (3)

回答No.4

住所録の区分蘭には、例えば「校長先生」「教師」「生徒」など記してあれば 氏名欄には敬称などつけなくても良いのではないでしょうか。 あくまで住所録は文書の一種ですから、柔らかくなり過ぎないよう気を配らな くてはならないと思います。 「住所録」・・・・の続きに”敬称略”といれるか、ページ末尾に”敬称略”と 入れたほうが全体的にしっかりした住所録になると思いますが・・・。 参考意見ですので、質問者様のご判断で作成なさって下さいね。

toff-toff
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• pekomama43
回答No.3

時と場合によると思います。 その住所録はどのような種類のものですか? PTA役員さんでしょうか? PTAとして全家庭と教職員全てに配布するようなものなら生徒同じく氏名で構いません(PTAには教師も含まれていますから) ご芳名はおかしいです。

toff-toff
質問者

お礼

自分でもご芳名は「?」と感じていたので質問しました。 回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

結構考えさせられますね。 私なら一番安全な「先生名」にします。

toff-toff
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。