Windows7のパソコンで住所録の氏名欄が一文字しか表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • 昨年の暮れにパソコンが壊れ、年賀はがき作成のため新しいパソコンを購入しました。しかし、Windows7のパソコンで住所録の氏名欄が一文字しか表示されず、困っています。
  • 新しいパソコンは、Windows7のOSとともにはがき作成のソフトも入っていましたが、使い慣れた「筆まめver.13」をインストールしました。
  • しかし、住所録を開くと氏名欄には苗字と名前が表示されず、一文字しか表示されません。はがき表印刷イメージでは正しく苗字と名前が表示されているのに、どうしたら元に戻すことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住所録の氏名欄が一文字

昨年の暮れにパソコンが壊れ、年賀はがき作成のため新しく購入しました。 新しいパソコンは、OSがWindows7ではがき作成のソフトも入っていましたが使い慣れた“筆まめver.13”をインストールしました。 住所録を開くと「氏名」欄の名前が一文字しか表示されていません。はがき表印刷イメージには苗字と名前が表示されているのに(^_^; どうしたら元に戻るか教えてくださいm(-_-)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

> 使い慣れた“筆まめver.13”をインストールしました 筆まめのVer.13ではWindows7に対応していません。 Ver.20以降が必要です。 http://fudemame-guide.com/support/windows.html アップグレードバージョンでいいので購入して下さい。 最新バージョンは21です。       尚、 > 住所録を筆まめに取り込む作業をしないと「元には戻りません」 このような事を書いている方がいらっしゃいますが 筆まめVer.21をインストール後、立ち上げてオープニング画面の「保存した住所録を開く」でマイドキュメントに貼り付けたファイルを指定するだけで間違いなく開きます。 (取り込む作業など不要です)

jamez007bond
質問者

お礼

使い慣れたソフトで“メモ”欄にいろいろと情報を書き込んでいるので どうにか復帰したいと考えていました。 アップグレード版を購入してみます。 ありがとうございましたm(-_-)m

その他の回答 (2)

• cider4
回答No.2

>古いパソコンの“マイドキュメント”にある「筆まめ」のファイルをUSBメモリーにコピーして新しいパソコンの“ドキュメント”に張り付けました。 >このファイルがなければ住所録が開かないと思うのですが…?! バックアップしてあった住所録をマイドキュメントに貼りつけても、筆まめは自動で住所録を取り込んではくれません。 その住所録を筆まめに取り込む作業をしないと「元には戻りません」

質問者

補足

張り付けた住所録を“筆まめ”に取り込む(認識させる)方法はどうすればいいのですか?

• cider4
回答No.1

>住所録を開くと「氏名」欄の名前が一文字しか表示されていません。 通常は筆まめだけのインストールであって、(前のパソコン)からの住所録データを取り込む必要があります。 データのバックアップはしてありますか?

質問者

補足

古いパソコンの“マイドキュメント”にある「筆まめ」のファイルをUSBメモリーにコピーして新しいパソコンの“ドキュメント”に張り付けました。 このファイルがなければ住所録が開かないと思うのですが…?!