• ベストアンサー

筆まめの住所録について

年賀状作成しています。筆まめで住所録使用してる方に教えて頂きたいのです。筆まめに聞いてもなしのつぶて、というのは新しいバージョンでないかららしい。教えてほしいのは宛名のその部分だけフォントを小さくさせる方法が知りたいのです。名前の表示場面で連名の~奥様の名前をご主人の名前より少し小さく表示したいのです。 その方法を教えてほしいのです。パソコンに触れ始めたばかりですみませんがよろしくご教示いただきたいのです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8bitpc
回答No.3

他の人が答えておられるとうり無理に連名で小さいする必要はありません。 がぜひともおっしゃるならやってやれない事はありません。 ヒントとしましては、住所録を作る時 郵便番号と住所だけを入力 オープニングメニューからデザイン面を作るをクリックして 白色から文面デザイン作るをクリック 文章をクリックして 適当な位置に相手先の氏名を入力 新たに文章をクリックして その左横にサイズを変えて連名となる人の名前を入力 つまり同じ葉書きの表に住所録の印刷と文面デザインの印刷をするのです。 あまりお勧めしませんがぜひともとおっしゃるなら

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

宛名面で宛名を右クリックすると「宛名書式設定」というメニューが表示されます。 これをクリックするとフォントの設定、フォントサイズの設定ができます。 しかし「連名の~奥様の名前をご主人の名前より少し小さく表示」これはできません。 また、そのような書き方をして葉書を出すのは、奥様に対して失礼です。

回答No.1

筆まめは使ったことはありませんが、筆まめに限らず宛名ソフトの多くは連名も含め名前は同じフォントで印刷されるのが一般的です。  と言うのは連名の人だけフォントが小さいと受け取った連名の人が不快に感じると思います。連名にする場合は妻であろうと子どもであろうと同じ大きさで構わないと思います。

isumannda
質問者

補足

年寄りゆえにほんの少し奥様の名前だけ小さく表示したいのですが・・。無理のようですね ある方などご主人の名前より大きく表示されるようにも思う方がいるものですから心持小さく表示させたかったのです。