• 締切済み

父親が嫌い・・何故?

こんにちは。 困っておりますので、質問させて頂きます。 本題に入ります。 私は中学1年の女子です。 私には父・母が居るのですが、小学生の時からずっと父親が大嫌いなんです。 例えば、何事にも優柔不断でグズグズしていますし、 いい歳をして人を指差したりしますし、 そう言う父がやる事いちいち腹が立つんです。 私が小5の時、父が病気になりました。 どう言う病気かはいまいち私は知りませんでしたが、 父は部屋で粗相をしてしまいました。 また、父の会社が倒産した事もありました。 その病気になった事などを、自ら近所の人にベラベラ喋ったりするんです。 そう言う姿を見ると、非常に情けなく思えるんです。 私っておかしいですよね? 世の中は、お父様が亡くなられたり、ご家庭の事情で顔も知らなかったりしているのに 私は「父が死んだら…」等と妄想した事もあるんです。 (それを実行する気は当然ながらありません。) 私も、父が居なければ、今のように贅沢出来ないし、こうしてパソコンをする事も出来ないと 分かっているのですが、父が嫌でたまらないんです。 どうしてこんなに嫌なんでしょうか?

みんなの回答

• mapato
回答No.5

こんにちは。 「何故嫌いなのか」ですか・・好き嫌いを理屈で考えるのは中々難しいことでもあります。 何か過去に決定的に嫌いになるような出来事があったかもしれず(必ずしもそのことを質問者さんが憶えているとは限りません)、ほかの方も仰っているように思春期の女の子特有のものであったり、自覚は無くとも二人とも非常に似ている部分があるから嫌いなのかもしれません。 嫌いなものを好きになるというのは言うほど簡単なことではありません。 それは「父親が養ってくれなければ今の私は生活していくことも出来ないのだから」といくら頭で考えても駄目でしょう。 別に質問者さんはおかしくありません。よくある話です。 肉親だからと言って無条件に愛せる訳ではないのです。 肉親だからこそ、それほど近い存在だからこそ、好きになれないこと、許せないこと、憎く思うことも出てきたりすることも十分有り得ます。 なるべくそのことでイライラしたりストレスを溜めたり、どうしようもない気持ちをコントロールするにはお父様のことを極力頭から追い出すことです。 極端な話「そこにいないもの」と思い込めればずっと楽になれます。 なるべく視界に入れないようにして会話もなるべくさらっとかわし、お父様との接触を出来るだけ持たないようにすることです。 それとこれもほかの方が既に仰ってますがお父様に「こうあって欲しい」「こうあるべきだ」という理想を押し付けないこと、これも大事です。 どんな親子もお互いを選んで一緒にいる訳ではありません。 ですから時には「どうしようもない」と思える面をも許せる気持ちがなければ一緒にいることは難しいでしょう。 考えたことはないかもしれませんが、お父様のほうだって質問者さんの「どうしようもない」ところをこれまで幾度も許して来られたのかもしれません。そういうことはお互い様なのです。 物理的な距離が離せない今は心の距離を離すしか避難する方法がありません。 歳月が経ち離れて暮らすことが出来るようにでもなれば程よい距離感を保つことが出来るようになるかもしれません。 それまでは憎しみの高まりがおかしなかたちで爆発したりしないよう、感情が高ぶらない方向へコントロールしていくのが良いかと思います。

eeaaeaeaea
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 会話は、全くしていないので大丈夫です。 (父と話すのは、数ヶ月に1度程度です) 本当に有難うございました。

回答No.4

早い話が現実のお父さんが、あなたの理想としているお父さんで ないからです。 あなたの頭の中にあるお父さんの姿が現実にならない限りお父さんの ことを好きになることが出来ないとあなたが決めてしまったので どうやっても好きになれないのでしょう。 もし好きになろうと思うのならば、あなたの理想のお父さん像を 捨てることから始めることです。 つまり今のままのお父さんを受け入れることが出来ればきっと嫌いとは 思わなくなるでしょう。 お父さんを変えることなく自分の考え方を変えれば問題は解決できると 思います。

eeaaeaeaea
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 理想の父親像を捨てることですか… あまり、自分ではそんなつもりでは無かったのですが、 そうだったのかも知れません。 自分の考え方を見直してみたいと思います。 有難うございました。

• ben1151
回答No.3

よーく、わかります。 私は、40代後半ですが、父を許すことが出来ませんでした。 ただ、大人として、嫌いで、嫌いで、仕方がないことを悟られない程度につきあえるように、なりました。 母に言わせると、私と、父は、よく、似ているそうです。 磁石の同じ極同士のように、反発しあってしまったのかもしれません。 この先、お父さんのことが、好きになる、可能性は、少ないと思います。 父親というのは、大体、愛情表現が不器用な人が多いようです。 お父さんがあなたに愛情を持っていても、受け入れられない気持ちは、私には、わかります。 許したい気持ちは、無いわけでは、ないのに、言われていやだったことを心の中で、反芻したりしてしまいます。 親子間でも、相性というのは、あると思います。 もう、少し、辛抱すれば、独立できたり、結婚して出ていけたりします。 早く出て行きたい一心で、相手を見定めないで、結婚を早まらないように、と、ご忠告申し上げます。

eeaaeaeaea
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も、性格が父ととても似てる気がして、 それがますます嫌なんです… 母にも「お父さんと似てる」と言われる事が有りまして、 とてもショックでした。 本当に有難うございました。

• hyakkinman
回答No.2

「お母さんも、同じ気持ちだから」じゃないですか? 「生まれたときからの、コミュニケーション・スキンシップの不足」も考えられます。それの積み重ねでなった「嫌いという気持ち」は、簡単には変わらないでしょうね。 悲しいことです・・・。 いい機会ですから、もう一度「人間らしく生きること」について、考えてみてはいかがでしょう。 「会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく。」人間だけに与えられた、特権です。 今は、みんな「楽」をしようとして、忘れかけているようです。 もう一度だけ「お父さんの気持ち」、聞いてみませんか? 今回だけ、「優柔不断」を「思慮深い」に、変えてみませんか? そして、最後に一度だけ「あなたのお父さんに対する気持ち」を、すべてぶつけてみませんか? やるだけのことをやっても、嫌いなら・・・ できるだけ早い「自立」を考えるしかないですね。 私は、同じような経験をして、「小6」の時に「自ら望んで、養子になりました。」 参考までに。

eeaaeaeaea
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 父に、今度私の気持ちをがんばって言ってみたいと思います。 有難うございました。

• rapisupyon
回答No.1

個人差はありますが、女の子には必ずそういう時期が大なり小なりあると思いますよ。私にもありました。ちょうど中学や高校の時期です。定期的にその父親を嫌いだと思う気持ちが強くなったりもしましたね。 けれど、今から思うと、父親のことを良くも悪くも意識しすぎていたのだと思います。「父親は完璧でなくてはいけない」「親なんだからもっとしっかりしているはずだ。」など・・・無意識に、潔癖なまでに完璧さを追求しすぎていたのかなと感じます。 自分が成長するにしたがって、自分も大人になり、いろんな人を見て、世界が広がっていきます。そして、両親も歳を取っていきます。 あなたも大人になり、親を通り越すときが、必ずきます。 徐々に、「父親も母親も、一人の人間で、一人の男、一人の女なんだ。」と妙に納得できるときが来るのです。そうなったら、あなたはきっと父親を無意識に理想化しすぎずに冷静に判断し、親子として適切な距離を保てると思いますよ。 あなたはきちんとお父様のおかげで今の自分の生活があることを理解しています。ということは、単なる思春期特有の潔癖さが生む父親嫌いです。あなた自身がもっともっと成長すれば、なくなります^^

eeaaeaeaea
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 思春期特有のものだったんですね。 安心致しました。本当に有難うございました。