父親から受けたトラウマとの向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 父親の昔の言葉がトラウマとなり、父親自体が怖く嫌いになってしまいました。
  • 昔の言葉によるトラウマは精神科の診断にも影響し、父親に対する殺意まで抱いてしまいました。
  • 父親の性格は頑固であり、変えることは難しいため、トラウマを克服するためには自分自身を変えることが必要です。何か解放の方法をご存知の方がいれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親がトラウマで怖くて、嫌いです

父親の昔の言葉がトラウマになっています。 それで、今も父が怖いし、大嫌いです。 今日は死んでほしいとまで本気で思ってしまいました。 どうすればいいでしょうか? 昔、私はいじめられて一時期不登校になったことがあったのですが、そのときの父の言葉が今でもトラウマになっています。 言われた言葉はこうです。 「いじめられるほうが悪い。だいたい、いじめられたぐらいで不登校になるな。お前のせいで家族全員がとても困っているんだ。お前が学校に行かないからだぞ。お前が学校に行けばすべては解決するんだ。なんで、学校に行かないんだ。」 そのほかにも、こんな娘がいて東日本大震災で被災した方々に申し訳ない、被災した方の方がもっと辛いだろうに(ちょうど私が不登校だったとき東日本大震災が起こったので)などと言われました。 また、母も父も世間体を気にする人だったので、私のことを恥ずかしがり、隠そうという気持ちが私にバレバレでした。 母も、父よりはひどくないけれど、同じように「あの子は苦労して体の病気を治して元気に学校に行っているのに、それに比べてあなたは・・・」などと比べられました。 家族の対応が私には辛かったので、私は当時、もう死んでやろうと思っていました。 それから数年後、私は泣きながら、勇気を出して、父に昔こう言われて辛かったと、言ってみました。 そうしたら父は「あれはお前を鼓舞させたつもりだった。悪かった」と一応謝ってくれましたが、私は納得できませんでした。 というのも、あんまり悪いと思っていなかった風だったからです。 そして、私は最近精神科で境界性パーソナリティ障害と診断されました。 病気になった原因に昔の父の言葉などもあるような気がしてなりません。 とにかく父が悪いような気がしてしまいます。 今日は父に怒られて、もうこんな父親死んでしまえばいいのに、殺してやろうか、とまで思ってしまいました。 父の性格は、頑固で口が悪く、荒っぽいところがあります。 人の意見を聞かず、自分の意見を押し付けてきます。 父を変えるのは不可能だと思うので、自分を変えていきたいのですが、トラウマの払拭方法が分かりません。 どうすれば過去のトラウマから解放されるのでしょうか。 なにか知っている方、教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HanpaMon
回答No.3

50代男です。 方向性は別でしたが、私も父が大嫌いで、あなたと同様でした。 今はもう亡くなっていますが。 さて解決策はシンプルです。でも、実行するのは難しいかもしれません。 解決策 (1)体に刃物がつきささったら? (1)刃物を抜く。 (2)薬を塗って包帯を巻く。つまり治りやすいようにする。 (3)体力をつけて回復を気長に待つ。 刃物を抜かなければ治療もできません。 また治療をしてもすぐには治りません。回復には時間がかかります。 (2)心の話も同様です。 (1)主要因はお父さんですから、お父さんから離れる事が必要です。 物理的、あるいは精神的に、会う時間を減らすとか、これ以上の 被害をこうむらないようにするしかありません。 トラウマの時期から環境が変わって、現在はストレスがあまり無いようで あれば、次の段階に進めます。逆に言うと、原因から離れなければ いくら治療をやっても傷は治りません。後から傷が増えていく訳ですから。 しかし、これ(解決策)が難しいでしょう。 ご家族ですから物理的に離れるのは難しいでしょう。 なんらかの形でまずこれをクリアすべきです。 (2)心の治療はまず他人と喋ることでしょうね。 ケースにより千万差別ですが、とにかく信頼してもらえる相手と喋る。 相手の選択も大事ですね。信頼できそうな方で無いと、あまり 効果は少ないかもしれません。 (3)最終的には治すのは自分です。それには時間がかかります。 人と喋りながら人生を朗らかに過ごしながら、数年、数十年かけて ゆっくりと傷が癒えるのを待つ、気をながく持ちましょう。 心の傷があっても生きてはいけますから、焦らずに。 それからもう一つ。傷がない人はいません。 傷ついているのはあなただけではありません。 主要因が無くなって、急性症状から抜け出たら、周りにも目を配る 余裕も多少は出てくる事でしょう。 で、貴方の治癒の過程で、色々な人の相談に乗って上げて、お互い 傷を直しあって行くのがいいと思います。 そうする事で自分を客観視する事ができ、あなたの治癒も早まるでしょう。 お大事に。

ginneko529
質問者

お礼

やはり父から離れた方がいいんですね・・・。 そのためにはまず自立する必要がありますね。 一人暮らしできればかなり父との時間を減らせると思います。 主治医も離れた方がいいと言っていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

アナタさまが、お父様に不登校の原因や理由を 正しく伝えていたら、お父様は違ったことを 云っていた筈なんですけどね。 <本当に治したいのでしょうか。 であれば、「EMDR」治療を お受けになられることを お勧め致します。 トラウマ症状から解放される捷径です> 1人でも病気の人がいると 家庭全体の雰囲気が グルーミーになってしまいます。 アナタ様が被害者意識を持つことを 避けるために、お早めに、 家を出て、独立しませんか。 <どんな嫌な人にも必ず、いいところがありますので、 アナタ様だけが善で、お父様は悪のような 2元的な展開は止めませんか。 不登校の原因や理由を誰にでも理解できるような スタンスで、お父様に伝えていなかったアナタ様にも 非があるように思われますのでね。まぁ 女性には、自身を悲劇のヒロインとして負の 感情を表明する傾向がありますので、アナタ様も そうした心的な状況なのかもしれませんね> Abandonment-depression 難しいんですよね。 以前、BPDの女性から質問があり、 ドクターから《BPDは治らない》と言われて、 落胆したものの《限りなく症状を落ち着かせることなら できる》と言われてその人自身で、いろいろお試しに なられて、その質問文に見る限りでは 私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されている ケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフ・コントロールで克服したのは 驚嘆すべきことであると思ったのでしたが、アナタ様も 限りなく症状を落ち着かせることならできるという奇跡に チャレンジして、落ち着かせてみませんか。 マイナスイメージをプラスイメージに言い換えてみる トレーニングを行ってみませんか。例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」を プラスの言葉で言い換えてみませんか。 それが済んだら、「頑固」を プラスの言葉で言い換えてみませんか。 嫌悪感を覚えるお父様やお母様と同じ屋根の下に 暮らすのは賢明ではありません。 独立が無理ならば、どちらかの祖父母の家か、 ご両親の兄弟姉妹の家で暮らすようにしませんか。 同居を継続する場合は、 「死んでやる~ッ!」といった自殺脅迫は 行わないでくださいませね。 <自身のAbandonment-depressionの根源を 探って行きますと、アナタ様の 本心に出合えますよ> トラウマの治療には 「EMDR」を含めて 10種ほど有ります。 本当に治したいのであれば 先ずは「EMDR」を受けてみて ください。

ginneko529
質問者

お礼

EMDR、初めて聞きました。 知らない言葉を教えて下さりありがとうございます。 そして、父に不登校の原因を正しくおしえていたら・・・、というところや、自分が善で父が悪というところは、見ていて心が苦しくなりました。 回答ありがとうございました。 EMDR、調べてみます。

• AnataO192
回答No.2

簡単ですよと言いたいのですが、やることがたくさんあります。 A、お父さんから離れて暮らすこと。 B、誰か好きな人と暮らして、お父さんを連想するような人とはかかわりあわないこと。 C、精神科でカウンセリングなど治療を受けること。 D、処方されたお薬を続けること、ただしODに気を付けること(ODとは薬物依存でお薬を飲みすぎること) E、気分のいいときに日記や今の思いを書くこと。 F、病気のことを勉強すること。 G、同じような境遇の人たちと話す機会があれば話すこと。 H、当面トラウマを遠ざけるよう努力してみること。 I、Hが(難しいだろうから)トラウマがきたら、別の楽しいことを考えるように気分転換を試みること。 J、Iも難しいだろうけど、そんなときは趣味を探してみること(無理しない程度に)。 K、早朝、人があまり歩いていない頃に散歩してみること。 L、面倒(嫌い)でなければ、植物や生き物を飼ってみること。 すみません、思い付きで書きましたが、あくまでも参考にして無理はしないでください。 Gで話す人がいないときはここに書けばいいし、回答はいらなくてもいいならEを適当に書き捨てればいいかもしれません。(回答が付くと削除できないので、気を付けて。) ※以上のことがめんどくさいときは薬を飲んで寝てください。 めんどくさいことを書いてすみません。 お医者じゃないので、よくないことが書いてあるかもしれませんのでお医者とも相談してみてください。 以上あくまでも参考でということで。 ではお大事に。 <(_ _)>

ginneko529
質問者

お礼

たくさん書いてくださってありがとうございます。 やはり父からは離れた方が良いのでしょうか。 離れるか、向き合うか、どちらがよいのかいまいちよくわかっていません。 回答ありがとうございました。

• ponyo7
回答No.1

先人がすでに教えてくれています。 「人を呪わば穴二つ!」 相手が悪いと指させば、中指薬指小指の3本が自分を指している。 こんな言葉もあります。 「荷物が重いのではない、自分の力が足らないのだ」 感謝の気持ちなくしてあなたの苦しみから救われることはありません。 自分に腹を立てろ!です。

ginneko529
質問者

お礼

そのように本当に思えれば、凄いことだと思います。 ですが、今の自分には無理そうです。 回答ありがとうございました。