• 締切済み

違法派遣の派遣会社

中小人材派遣会社で一般事務(正社員)を一年半やっています。 派遣業に関しては世間で様々な問題提起がされていますが、私の会社もご多分に漏れず、かなり問題を抱えています。 先日TVでやっていた違法派遣の番組を見ていたら、「二重派遣」「派遣社員を雇用保険に入れない」「制限期間を大幅に超えての派遣」などどれも当てはまっていて、非常に耳が痛かったです。 一応最近は保険未加入のスタッフを加入させるなど改善の動きはあるのですが、それ以外は表面上の改善で実質的には何も変わっていないか、もしくは何も改善できないままの状態です。 上役は法令順守に力を入れる様子があまりなく、根強い「利益重視」の考えがあるようで「労基所やスタッフに何か言われたらあの手この手でその場を取り繕えばいい」といった風潮があります。 日々疑問に思うことが多いのですが、社内では暗黙の了解として片付けられてしまいます。この会社を見ていると体質がかなり凝り固まっているなあと感じます。 見切りをつけて年内か年明け頃に辞めようか考え始めたのですが、前回の転職の際に「長く安定して働こう」と思っていたので葛藤しています。 みなさんならどうしますか?アドバイスお願い致します。

noname#196322
noname#196322
  • 転職

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.2

まずは、あなたがやめる用意を始めましょう。 そして、どんどん違法派遣の証拠を集めましょう。 それを見つからないように大事に持っておいてください。 できれば、証拠のコピーを別の場所へ持っておいてください。 条件がいやでやめていくスタッフに耳打ちして すぐに連絡が取れるようにしておいてください。 そしてあなたも円満退社してください。 次の仕事も決めておいてください。 その後、労働基準監督署と警察に同日に告発してください。 悪質なものは警察、生活指導課でも取り締まれますので。 警察に集めた証拠を提出し告訴すれば派遣法、職安法違反で 派遣会社関係者は機械的に書類送検となります。 そういう考え方を持っている会社の経営者はしかるべき 制裁を受けるべきだと思います。

noname#41376
noname#41376
回答No.1

はじめまして、実は私も同じような悩みで困っています。私も長く安定して働きたいと思っていたので「人を大事にする会社」という考えに安心して7月に新しい今の会社に入りましたが、「特定派遣」ということに気がついていなかった、色んな面で不安を感じ退職を選びました。試用期間中だからできるのかななんて思っています。トラブルもありましたが今、やっと退職日のめどが立ち明日からその準備をします。  遅くても10月半ばには退職できます。  次の職探し、また大変かもしれないけど、今回の経験で何が嫌かっていのと興味のあった仕事がどういうものか分っただけよかったなと思い、次の転職へのいい判断材料になるなとおもっています。将来の事を考えると動けるうちにアチコチ動いてもいいのではとおもっています。 また、やっぱり正社員がいいと思います。  私は、このような失敗が怖いので紹介派遣もやってみたいと思っていますがやはり「正社員」がいいとおもおいます。  派遣で働く事に長く安定を求めては行けないと思いました。  前職が8年目だったということで、長く勤めた実績もあるため、その部分では長く勤める自信もあります。 私なら新しい場所を探します。