• ベストアンサー

助けてください!! マダニが家の中で大量発生

ホームセンターで買った木材を使ってベッドを作ったら、その木にマダニがついていたようで、今夏、そのベッドからマダニが大量発生しました。ベッドの継ぎ目などがマダニの温床と化し、夜な夜な刺されてひどい目にあいました。ベッドをはじめ、その部屋にあったものは全て焼却処分、部屋にも業者が薬剤を撒き、新しいベッドを入れて一安心していたら、やっぱり部屋のどこかにいるようで、もう目に見えているわけではないのですが、相変わらず毎晩刺されます。多分、大きいのは死滅したのだと思うのですが、目に見えないサイズのやつが部屋の壁の隙間などで卵からかえって、細々といるのだと思います。憶測ですが。 バルサンも、ダニ用スプレーも、掃除も洗濯も、何も効果がありません。ネットなどでいくら検索しても、犬猫用の対策しか出て来ず、犬用のフロントラインを自分に使おうかと悩んでいます。フロントラインは人間が使っても大丈夫ですか? 部屋の床板の隙間などに薬剤を注入しようかとも思うのですが、マダニに効く薬剤や農薬はありますか。何でもいいので、効きそうな方法があれば教えてください。全身ダニにかまれて病院の薬も効かず、毎日体をかきむしって暮らしてます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダニ、蚊よりも数百倍たちが悪いですよね。私も刺されて悩んでいました。今は刺されなくなりましたが。 業者がきて薬剤散布してもまだ刺されるのなら、部屋に生き残りダニがいて、また繁殖しだしたんでしょうね。繁殖していると言う事は、ダニの『エサ源』があるからです(あなたの血、ペットの血、マダニのエサとなるチリダニや、床に着いた人間の垢など)。ダニにエサを食わせないように阻止するようにすると、ダニは餓死して減ってくると思います。 私の場合はダニの種類は分からなかったのですが、市販の殺虫剤ごときでは対抗できませんでした。バルサンのような空中に散布?されるような薬剤より、ダニに直接殺虫剤を振りかけてやるほうが効果があります。 掃除・洗濯はどのくらいの頻度でしているのでしょうか??毎日してます? 私なりのダニ対抗策は、 (1)朝一番に掃除機をまず徹底的にかける※掃除機は最強にして、ゆっくり動かす。マダニ・チリダニのほか、ダニが多く湧くホコリなんかも徹底的に吸い込みます。  →これで表面のダニは一旦吸い込んだとします。床に垢が付いてるかもと思ったら、拭き掃除もして下さい。 (2)まだダニは至る所に潜っていると考えて。ダニは夜中、静かになった時にもぞもぞと活動してくるそうです。夜にまた表面に上がってきたダニ目掛けて、殺虫剤をまんべんなく噴射します。特に寝具はダニの温床なので、しっかりと噴射。私は、寝具には寝る直前に噴射していました。マットレスの両面、ベットの板表面まで。  →これで第二層のダニが死んだ(弱った)と考えられます。 ※シーツは敷かずに、毎日でも簡単に洗濯できる大判のバスタオルをマットレスに敷いて寝ていました。 (3)翌朝、また(1)を徹底的に行います。昨夜死んだ分のダニをきちんと吸い取り、まだ生きているダニのエサ源となるのを阻止。寝具もマットレス両面、ベット表面まで徹底的に掃除機をゆっくりとかけます。 これを毎日欠かさず繰り返してみてください。まめにダニ殺虫・吸い取りをすることが重要です。一日間隔でしたりすると、腹を空かしたダニが逆に容赦なく刺してくるので。 私はこれでダニ被害から逃れました。 ちなみに、市販の防虫スプレーより消毒用エタノールを散布して効き目があったと感じています。これはドラッグストア等で購入できます。確かダニの嫌うエッセンシャルオイルも少量スプレーに入れて散布していました。コスト的にも優れています。もし使われるのでしたら、噴射後は揮発したアルコール分で部屋が充満するので、換気をしっかりして火気に注意してください。 なるべく床に直接座らないで下さいね。 あと、ダニ刺されの痒みは尋常じゃないですよね・・・何度もぶり返すし。私は同時期に石けん生活(お風呂で髪・顔・体を全て石けんで洗う)を始めたのですが、気付いたらダニ刺され跡が痒くなくなっていました。石けんで洗うと体がアルカリ性になるので、これが何か効いたのでは、、と思っていますが。 虫刺され跡に熱いシャワー位のお湯をかけるか、ドライヤーで熱すると虫に注射された痒み物質がなくなる、というのでやってみたのですが、これはどうも私には効果はありませんでした。 これでもまだ痒みがひかないようなら、グリセリンの原液を刺され跡につけると痒くなくなるとも聞いたことあります(ダニには効果は?ですが)。 ダニ刺されは恐怖ですよね。頑張って退治してくださいね!!

soyraining
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、色々とアドバイスをありがとうございました。 質問投稿後、実行させていただいてました。結局、ダニではなかったという顛末なのですが、何にしろまめにそうじをするというのは大事なことのようで、南京虫に対しても教えていただいた方法は効き目はありました。感謝です!

その他の回答 (2)

• thorium90
回答No.3

マダニではない確率が非常に高いです。 ホームセンターの木材についていた確立も非常に低いです。

soyraining
質問者

お礼

ご指摘どおり、マダニではありませんでした。業者が来た際、顕微鏡などを使って、「マダニです」と断言したのでそれ以来マダニだと思い込んでいたのですが、実は南京虫でした。以前、うちに泊めた外国人旅行者の荷物についてきた可能性があると思います。ご指摘がなければ、もう一度調べなおそうとは思いつきませんでした。 どうもありがとうございました!!

• makohyu
回答No.2

ダニについての知識もないし、医者でもありませんが、痒みの原因はマダニではないと思います。 私は、実際に家の猫についたマダニを駆除したことがあります。 こんなの↓でしたよ。 http://www.12pal.com.au/About_Fleas_dani_jp.htm 猫の血を吸って成長して、8mmぐらいになってました。(思い出すだけでも、痒くなります。) ティッシュで刺激を与えないように掴んで、力を入れないように「シュッ」と引っ張ったら、難なく取れました。あとには、2~3mmの穴が開いてました。 話を元に戻しますが、 興味がありましたので調べて見たのですが、他のダニによる症状のほかに、アレルギーなどの可能性もあると思いますので、一度、皮膚科のお医者さんに診断してもらったほうがいいと思います。 ちなみに、ダニと症状について分かりやすく書かれたサイトがありましたので、参考URLに入れておきます。 疥癬(かいせん)という症状を引き起こすヒゼンダニであった場合、厄介な場合もあるようですので、早急に皮膚科を受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html