• ベストアンサー

マダニが鼻先に!

昨日、犬の鼻の横部分に黒い点があったので 良く見てみるとマダニが刺さっていました。 ちょっとピンセットで触るとポロっと落ちたのですが どうも生きていたようです。 我が家の犬は毎月病院でレボリューション6%という ノミ・ダニ予防とフィラリア予防を同時にできる薬を 病院でつけて頂いてるのですが、効いてないのでしょうか? それともマダニには薬が効きづらく死んでいなかっただけでしょうか? フロントラインを使ってる方はこんな事ないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フレボリューション6%はわかりませんが、フロントラインはイヌに付いたダニの駆除用です。つまり 完全な予防はできません。 しかし、フロントラインを使って入る犬の血を吸ったダニは48時間以内に死んでしまします。 つまり、ダニの発見が早く薬が効く前なら 効果ないな~と思う人がいるかもしれませんね。 ダニがポロッと落ちたのは十分に血を吸って卵を産む為に離れたのか(多分今回は違う)、死んだあるいは死ぬ前で弱っている時です。ダニが元気なうちはピンセットで簡単には取れません。 レボリューション6%がフロントラインと同様の商品なら、たぶん 薬の効果で弱っていたのではないでしょうか?

anjimama
質問者

お礼

犬にノミなどが付くのを予防してくれるのだと思っていました。 多分散歩から帰ってきて数時間程で見つけたので 死ぬ前の弱っていた時だったのかもしてませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eimei7
回答No.4

スポット型の薬ではマダニは付いてくるので、スプレー型も 併用するんですね。ここのレビューを参考に。 フロントラインスプレー http://review.rakuten.co.jp/rd/2_204094_483518_0/ 今みたら税込み3870円。セール中みたいですね。 つい最近5千何百円くらいで買ったばかりなのに。 ちょっとだけ悔しいかな。

anjimama
質問者

お礼

良い商品を教えて頂きありがとうございます。 併用すると効果的みたいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

A No. 1です。 ごめんなさい。 間違えました。 足ではなくさした針です。 これの突起がさかさ向きについており、 皮膚にひっかかって抜き難くなるようです。

anjimama
質問者

お礼

針ですね!分かりました^^ありがとうございます。

回答No.1

うちもありました。 フロントライン使っているのにがっかりでした。 春から秋にかけては毎日のように体中触って確認しています。 ピンセットで触るとポロっと落ちたとのことですので、 大丈夫かと思いますが、 決して取ろうとなさらず、 フロントラインを直接少量かけたり、 場所によっては普通の虫駆除スプレー剤で殺し、 自然に体から離れるの待ちます。 一般のスプレー等を利用したら、 必ずシャンプーで部分洗いしてあげます。 マダニを無理にとると、 足が皮膚内にしっかりと残り、 炎症等の原因になります。

anjimama
質問者

お礼

フロントラインでもマダニがつく時があるのですか。 100%の効果ではないという事でしょうかね。 ポロっと落ちたマダニの足が動いてたのに悲鳴を上げそうでした。。 最初は石か棘か何かが刺さってるのかと ピンセットで毛を掻き分けていたんですが・・・ 無理に取って炎症の原因になるのでしたら、 今度見つけたら病院で取ってもらうようにします。 ありがとうございました^^