• 締切済み

モキシデック錠について

今日初めてモキシデック錠とゆう粉薬を動物病院からもらいました。 今までは違う病院でレボリューションとゆう皮膚に直接垂らす液体の薬をもらってました。 処方してもらった病院の方にも聞いたのですがモキシデック錠とレボリューションの効き目は同じなのでしょうか?病院の方は同じだと言うので、処方してもらいましたが… フィラリアはもちろん、ノミ、ダニなどにも効き目があるのでしょうか? モキシデック錠とレボリューションはどちらが良い薬ですか?

みんなの回答

回答No.1

http://sankou-ac.com/treat/prevention.html フィラリアだけのようですね。 モキシデック錠はフィラリアの成虫は殺さないという特徴があるそうです。 すでに心臓にフィラリアが寄生している場合、成虫を殺すと死体が血管に詰まって死ぬことがあるので、そういう場合にはモキシデック錠を使うそうです。 フィラリア予防に効果があるという意味ではレボリューションと同じですけど、その病院の説明はかなりおおざっぱだと思いますね。 ちなみにレボリューションが効くのはノミと耳ダニ、ヒゼンダニで、マダニ(よく草むらとかでついてくるダニ)には効きません。 フロントラインはノミとマダニに効果的ですが耳ダニ、ヒゼンダニには効きません。 なのでモキシデック錠+フロントラインを与える方もいるようです。 >モキシデック錠とレボリューションはどちらが良い薬ですか? それは一概には言えないんじゃないですか。 だからこそ両方あるわけで・・・。