ノミ大量発生!今年は去年以上に深刻な状況に!

このQ&Aのポイント
  • 今年は去年以上に多くのノミが発生しており、部屋に入ると足に数匹が飛びついてくる状況です。
  • フロントラインやバルサンなどの対策を試みましたが、効果が現れていません。
  • ノミのせいでノイローゼになりそうです。ノミ対策の良い方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ノミが大量発生

去年も結構いましたが、今年はかなりの数のノミが発生してます。 部屋に入れば足に数匹飛んできてベッドに座っていればぴょんぴょん飛んでます。 バルサンも2回焚きましたし、犬にもフロントラインをやりましたが、一向に減りません。 ノミのお陰でノイローゼ気味です。 なんか良い方法はありますか?

みんなの回答

• dogchibi
回答No.9

ノミホイホイが効きますよ。 我が家も今年は初めてノミが発生し、バルサンを焚いてダニアースを畳に刺したり床に噴霧し、その後にノミホイホイを置きました。 バルサンとダニアースの後でもまだ数匹かかっているんですよ。 あんまり酷い場合は保健所に相談するといいかもしれません。家に燻蒸に来てくれるそうです。知人の家では保健所に電話したら係りの人が来て燻蒸してくれて収まったそうです。

回答No.8

私も数年前近所の猫屋敷の被害で悩んみましたので 心痛よく分かります 私は駆除業者から薬剤を買って掃除の後何度かそれを散布して根絶しました。 人には無害とのことでしたが動物には分かりません 私は猫も犬も飼っていませんので全く気になりませんでしたが動物が居ると難しいのかも?ですね 因みに ノミの卵は非常に硬い殻で出来ていて、しかも何年もの間全く活動しなくても 腐ったり死んだりはしないのだそうです。 なので卵を根絶しない限り家から居なくなることは無いと聞きました。 犬は病院で駆除してもらい、しばらく(ノミの駆除が終わるまで)別場所で預かってもらい 家の方を徹底的に駆除するしか無いです。 業者もおられますが、私の家では一度では全く効果がありませんでしたので 何度か繰り返す必要があるようです。

• Postizos
回答No.7

ノミは人間につくもの猫につくもの犬につくもの、全部種類が違っていて犬ノミは跳ねませんし人につくことはないです。大きさもだいぶ大きい。 跳んで来るということはヒトノミかネコノミです。ネコノミも基本は猫にしかつかないのですが近頃はイヌノミが激減して犬にもついているそうです。他に食い物が無いない時は人も食います。 ヒトノミは1950年代までは珍しくなかったのですが殺虫剤の普及で激減しました。つまりノミのいる畳や絨毯に殺虫剤を掛けることで割と単純にいなくなってしまうのです。 ネコノミも人の身体にはつかないので床・敷物への殺虫剤でいいと思います。 ベッドの下とか床にスプレーすると良いです。ベッドのマットレス?うーん。大昔、うちでは畳を上げてその下の床に殺虫剤を撒くことで対策しました。畳に直接は嫌だったのでしょう。 殺虫剤が嫌い(好きな人も少ないと思いますが)とか弱いのでしたら「ノミ取りホイホイ」という捕獲器がありますね。使ったことはありませんが。 猫(犬)は外でくっつけてきますからまた出る可能性はあります。 バルサンは卵には効かないし宿主の犬には掛からないから効果が無いのでしょう。 話をうかがう限りでは宿主とみられる飼い犬からまず対策しないとどうにもならないでしょう。床にいるネコノミは犬の身体から落ちてしまってそこで待機しているので、本来そんなにはびこるものではないです。掃除機はしょっちゅうかけた方が卵や幼虫の餌が無くなっていいそうです。 今は犬用の犬の健康を損ねにくいノミ殺虫剤・用品がありますからまずは犬から対策しないと減らないし犬もノミアレルギーで皮膚炎になったりするそうですからやってやった方がいいと思います。 http://www.city.toshima.lg.jp/214/kurashi/ese/nezumitomushi/gaichu/001488.html

• terepoisi
回答No.6

バルサンもフロントラインもノミの卵にはまったく効きません。 今年の発生は昨年産み付けられた越冬卵からのものも含まれていると思います。 とにかく部屋のスキマと寝具類を徹底的に掃除します。掃除機の紙パックは掃除後すぐにポリ袋に密封して始末してください(ゴミパック中でもふ化します) 下を参考にノミの発生サイクルに合わせ3、4か月間繰り返し駆除してみてください。 https://www.bayer-pet.jp/pet/library/parasite/nomi/nomi01.html 部屋の掃除後は「金鳥ダニがいなくなるスプレー」などノミ・ダニ用に効くスプレーをスキマなどに吹き付け、犬ちゃんはフロントラインまたはブロードラインの投与を3、4週間おきにしてもらってみてください。 あきらめず根気よくやるのが肝要です。がんばってください。

• fs64vvz
回答No.5

フロントライン、どんなのをやりましたか? 首に垂らすものよりも、全体に揉み込むスプレー式の方がよく効きます。 またノミの卵には効かないので何度かに分けて施術することになります。 我が家も猫のせいでノミが大発生し、人間も刺されまくりました。 バルサンと掃除機はもちろん布団など高温の乾燥機にかけて死滅させました。 こちらにこんな記事を見つけました。 http://netsansakukyomishinshin.com/268.html ご参考になれば幸いです。

• qwe2010
回答No.4

蚤の発生源は、犬とか、猫などの毛が生えた動物。 犬にのみが付かない薬を付ければ、蚤はわかない。 友人は、動物病院毎年行っているから、蚤を見たことがない。

• E-1077
回答No.3

まず、布団などをクリーニングするか、日光消毒しましょう。カーペットならカーペットクリーナー用の物を使って駆除しましょう。 ノミの卵はキラキラ光っていて見つかりづらいです。酷いと人間も噛まれてかなり痒いしボロボロになります。 ペットは一度病院でしっかり駆除して下さい。耳の中とかフロントラインだけでは死なない場所にいるといつまでも変わらず、可哀想です。 で、ノミだけでなくダニなどにも寄生され、体力を奪われるので、要注意です。 バルサン炊いて尚且つ除菌溶剤で部屋中を綺麗にしましょう。ファブリック系特にベッドマットレスや布団などに卵が潜んでいますから、毎年出るなら、部屋の何処かで潜んでいると思われます。ペットも駆除用のシャンプーなどで徹底的に駆除しましょう。 私も過去に犬と猫にノミが大発生し、人間もかなり脚が刺されて苦労しました。 頑張ってください!

• nekosuke16
回答No.2

ノミ(蚤)ですか? 戦後の復興期ならばいざ知らず、現代にノミというのは、中々珍しい気がします。 そもそもノミは、動物に寄生して吸血を生業とするもの。 周辺にノミの住み着くべき動物はいないのでしょうか? 実家なのかアパートなのかは分かりませんが、必ず寄生先がある筈です。 アパートならば、引っ越しでしょうが、実家ならば、原因となる動物の特定が必要かも。 実は飼っているかもしれないペットに寄生しているかもね。

• aneki0526
回答No.1

ベッドを一度除けて下さい。 蚤の発生源はベッドの下にあると思います。 ベッドって便利だけどその下は虫が住みやすい環境だもんね。 ノミだけだったら良いけどゴキブリの住みかにもなるからね。 私は月に二回はベッドを除けて掃除機と雑巾で綺麗にするようにしています。 私は蚤は見たことないからわからないけど、蚤が居ればダニもたくさんいますよ。 汚部屋になっていませんか。汚部屋であれば虫が居ても可笑しくないですよ