ノミ大量発生!今年は去年以上に深刻な状況に!

このQ&Aのポイント
  • 今年は去年以上に多くのノミが発生しており、部屋に入ると足に数匹が飛びついてくる状況です。
  • フロントラインやバルサンなどの対策を試みましたが、効果が現れていません。
  • ノミのせいでノイローゼになりそうです。ノミ対策の良い方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ノミが大量発生

去年も結構いましたが、今年はかなりの数のノミが発生してます。 部屋に入れば足に数匹飛んできてベッドに座っていればぴょんぴょん飛んでます。 バルサンも2回焚きましたし、犬にもフロントラインをやりましたが、一向に減りません。 ノミのお陰でノイローゼ気味です。 なんか良い方法はありますか?

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.9

ノミホイホイが効きますよ。 我が家も今年は初めてノミが発生し、バルサンを焚いてダニアースを畳に刺したり床に噴霧し、その後にノミホイホイを置きました。 バルサンとダニアースの後でもまだ数匹かかっているんですよ。 あんまり酷い場合は保健所に相談するといいかもしれません。家に燻蒸に来てくれるそうです。知人の家では保健所に電話したら係りの人が来て燻蒸してくれて収まったそうです。

回答No.8

私も数年前近所の猫屋敷の被害で悩んみましたので 心痛よく分かります 私は駆除業者から薬剤を買って掃除の後何度かそれを散布して根絶しました。 人には無害とのことでしたが動物には分かりません 私は猫も犬も飼っていませんので全く気になりませんでしたが動物が居ると難しいのかも?ですね 因みに ノミの卵は非常に硬い殻で出来ていて、しかも何年もの間全く活動しなくても 腐ったり死んだりはしないのだそうです。 なので卵を根絶しない限り家から居なくなることは無いと聞きました。 犬は病院で駆除してもらい、しばらく(ノミの駆除が終わるまで)別場所で預かってもらい 家の方を徹底的に駆除するしか無いです。 業者もおられますが、私の家では一度では全く効果がありませんでしたので 何度か繰り返す必要があるようです。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

ノミは人間につくもの猫につくもの犬につくもの、全部種類が違っていて犬ノミは跳ねませんし人につくことはないです。大きさもだいぶ大きい。 跳んで来るということはヒトノミかネコノミです。ネコノミも基本は猫にしかつかないのですが近頃はイヌノミが激減して犬にもついているそうです。他に食い物が無いない時は人も食います。 ヒトノミは1950年代までは珍しくなかったのですが殺虫剤の普及で激減しました。つまりノミのいる畳や絨毯に殺虫剤を掛けることで割と単純にいなくなってしまうのです。 ネコノミも人の身体にはつかないので床・敷物への殺虫剤でいいと思います。 ベッドの下とか床にスプレーすると良いです。ベッドのマットレス?うーん。大昔、うちでは畳を上げてその下の床に殺虫剤を撒くことで対策しました。畳に直接は嫌だったのでしょう。 殺虫剤が嫌い(好きな人も少ないと思いますが)とか弱いのでしたら「ノミ取りホイホイ」という捕獲器がありますね。使ったことはありませんが。 猫(犬)は外でくっつけてきますからまた出る可能性はあります。 バルサンは卵には効かないし宿主の犬には掛からないから効果が無いのでしょう。 話をうかがう限りでは宿主とみられる飼い犬からまず対策しないとどうにもならないでしょう。床にいるネコノミは犬の身体から落ちてしまってそこで待機しているので、本来そんなにはびこるものではないです。掃除機はしょっちゅうかけた方が卵や幼虫の餌が無くなっていいそうです。 今は犬用の犬の健康を損ねにくいノミ殺虫剤・用品がありますからまずは犬から対策しないと減らないし犬もノミアレルギーで皮膚炎になったりするそうですからやってやった方がいいと思います。 http://www.city.toshima.lg.jp/214/kurashi/ese/nezumitomushi/gaichu/001488.html

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

バルサンもフロントラインもノミの卵にはまったく効きません。 今年の発生は昨年産み付けられた越冬卵からのものも含まれていると思います。 とにかく部屋のスキマと寝具類を徹底的に掃除します。掃除機の紙パックは掃除後すぐにポリ袋に密封して始末してください(ゴミパック中でもふ化します) 下を参考にノミの発生サイクルに合わせ3、4か月間繰り返し駆除してみてください。 https://www.bayer-pet.jp/pet/library/parasite/nomi/nomi01.html 部屋の掃除後は「金鳥ダニがいなくなるスプレー」などノミ・ダニ用に効くスプレーをスキマなどに吹き付け、犬ちゃんはフロントラインまたはブロードラインの投与を3、4週間おきにしてもらってみてください。 あきらめず根気よくやるのが肝要です。がんばってください。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

フロントライン、どんなのをやりましたか? 首に垂らすものよりも、全体に揉み込むスプレー式の方がよく効きます。 またノミの卵には効かないので何度かに分けて施術することになります。 我が家も猫のせいでノミが大発生し、人間も刺されまくりました。 バルサンと掃除機はもちろん布団など高温の乾燥機にかけて死滅させました。 こちらにこんな記事を見つけました。 http://netsansakukyomishinshin.com/268.html ご参考になれば幸いです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.4

蚤の発生源は、犬とか、猫などの毛が生えた動物。 犬にのみが付かない薬を付ければ、蚤はわかない。 友人は、動物病院毎年行っているから、蚤を見たことがない。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

まず、布団などをクリーニングするか、日光消毒しましょう。カーペットならカーペットクリーナー用の物を使って駆除しましょう。 ノミの卵はキラキラ光っていて見つかりづらいです。酷いと人間も噛まれてかなり痒いしボロボロになります。 ペットは一度病院でしっかり駆除して下さい。耳の中とかフロントラインだけでは死なない場所にいるといつまでも変わらず、可哀想です。 で、ノミだけでなくダニなどにも寄生され、体力を奪われるので、要注意です。 バルサン炊いて尚且つ除菌溶剤で部屋中を綺麗にしましょう。ファブリック系特にベッドマットレスや布団などに卵が潜んでいますから、毎年出るなら、部屋の何処かで潜んでいると思われます。ペットも駆除用のシャンプーなどで徹底的に駆除しましょう。 私も過去に犬と猫にノミが大発生し、人間もかなり脚が刺されて苦労しました。 頑張ってください!

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

ノミ(蚤)ですか? 戦後の復興期ならばいざ知らず、現代にノミというのは、中々珍しい気がします。 そもそもノミは、動物に寄生して吸血を生業とするもの。 周辺にノミの住み着くべき動物はいないのでしょうか? 実家なのかアパートなのかは分かりませんが、必ず寄生先がある筈です。 アパートならば、引っ越しでしょうが、実家ならば、原因となる動物の特定が必要かも。 実は飼っているかもしれないペットに寄生しているかもね。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

ベッドを一度除けて下さい。 蚤の発生源はベッドの下にあると思います。 ベッドって便利だけどその下は虫が住みやすい環境だもんね。 ノミだけだったら良いけどゴキブリの住みかにもなるからね。 私は月に二回はベッドを除けて掃除機と雑巾で綺麗にするようにしています。 私は蚤は見たことないからわからないけど、蚤が居ればダニもたくさんいますよ。 汚部屋になっていませんか。汚部屋であれば虫が居ても可笑しくないですよ

関連するQ&A

  • ノミ発生。助けてください。

    ノミが大発生してしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? ノミはバルサンが効かないと効くし… バルサンするにしても、布団や引き出し(衣類下着)などはどうすればよいですか? 部屋は絨毯ですし… もう、本当のノイローゼになりそうです。 どなたか親切な方、手順をご教示いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノミの駆除

    犬を室内で飼っています。毎月フロントラインをしていたので安心していたのですが、妻がノミにやられたようです。皮膚科で「フロントラインは犬から逃げるだけで、家の中のどこかに潜んでますから何回フロントラインをやっても無駄です。毎月バルサンを」といわれました。フロントラインでは蚤は死なないのですか?それからバルサンをたくと火災報知機が検知してしまいますよね?教えてください。

    • ベストアンサー
  • ノミにかまれました!

    ここのカテでいいのかわかりませんが、質問させて頂きます。 犬をかっているのですが、先日その犬にノミが大発生!!でそれに気づかず過ごしていると私もかまれてしまいました。すっごいかゆいので皮膚科にいってみるとやはりノミだろうと言われました。そこでかゆみを止める薬と塗り薬をもらって毎日塗っているのですが、まだかゆいのです。。。 で、そこで質問です!!犬は病院で処置してもらったのですがノミが発生してしまった部屋などはどうすればよいのでしょう?やはりバルサンでしょうか? あと、かまれてしまった体ですが地道に薬をぬってなおすしかないのでしょうか?これから気をつけることは? なんでもいいです。ノミに関する事教えてください!とても困っています!

  • ノミの相談に乗って下さい。

    近頃、足や背中を30ヶ所以上も何かに刺されて、ウミを持ってポンポンにはれてしまいました。 昨夜、いるはずがないと思っていたノミが、部屋にノミが大量にわいているのを発見しました。 室内飼いの猫がいますが、さっそくフロントラインをしました。 部屋も全室ダニ・ノミ用のバルサンをして、掃除機をかけまくりました。(中にはまだ生きているノミもいました。) 掃除機のパックは、密封して捨てました。 掃除機をしばらくは毎日かけて、毎日パックを代えようと思ってます。 バルサンも卵が心配なので、また来月と再来月の月に1回しようと思います。 猫も月に一度、フロントラインをしようと思います。 猫は、大型のケージを購入し、そこにしばらくは入れておこうと思います。 そこで質問がいくつかあります。 1.後、何かする事はありますでしょうか? 2.なぜ室内飼いの猫にわいたのでしょうか? (外部の猫との接触はありません。) 3.ノミの刺された跡が全く消えません。これは一生残ってしまうものなのでしょうか・・・? どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m また

    • ベストアンサー
  • ノミやダニのいる猫の治療

    ノミやダニの治療って完璧に治るのにどれくらい時間がかかりますか?フロントラインだけでいいでしょうか? また、その後家の中の掃除としてバルサンをたくとしても、ベッドの隙間や中に潜り込んでしまうんですよね?数は減っても根絶は難しいように思うんですが、治療中、先住猫から隔離するためにもある一室で過ごしてもらおうと思っているんですが、その部屋には来客用ベッドがあるのでちょっと鬱です。 もしかしたらそういう猫を3匹迎えることになるかもしれないので、事前に対策を立てておかなければなりません。 獣医さんにも聞くつもりですが、詳しい方いろいろ教えてください。

    • ベストアンサー
  • ノミの駆除について

    お世話になります。昨年から夏になるとノミが家に入ってきて、被害を受けています。今年は、赤い発疹とかゆみがひどいため、皮膚科で塗り薬(ステロイド)と、かゆみ止めの飲み薬(アレルギー反応を抑制する作用)を処方してもらいました。しかし発疹は消えずかゆみは治まりません。飼育しているネコが外に出て、寄生されてくるようです。毛の中にノミがいるのを確認しました。昨年は獣医を訪ね、フロントラインだったと思うのですが、ネコの皮膚にしみこませてから状況は改善されたようです。今年はひどく、フロントラインをネットで購入し、昨年同様にネコの皮膚にしみこませ、ネコを部屋に閉じ込め外に出さないようにしています。居間と寝室はノミとダニ駆除効果があると書かれたバルサンを炊きました。それでも今朝、居間でくつろいでいると腕と足とでノミを2匹発見!潰したノミから血(私から吸ったのでしょう)が出ました。ほとほと参っています。徹底した駆除方法をお教えください。

    • ベストアンサー
  • ノミ、だれか助けて!!

       私は寮に住んでるのですが、ノミが共同のトイレとシャワー室に大量発生しています。 毎日毎日さされて、もうかゆくて。 我慢の限界です。 月に一度、虫駆除屋がくるんですが、ぜんぜん効きません。 どうしたらノミを絶滅させれるでしょうか? トイレのところにいるので、そこでノミがくっついて、そのまま部屋につれてきてしまうので、部屋でもたまにみかけます。 ノイローゼぎみです。どうか、いい方法教えてくだしさい。

  • 助けてください!! マダニが家の中で大量発生

    ホームセンターで買った木材を使ってベッドを作ったら、その木にマダニがついていたようで、今夏、そのベッドからマダニが大量発生しました。ベッドの継ぎ目などがマダニの温床と化し、夜な夜な刺されてひどい目にあいました。ベッドをはじめ、その部屋にあったものは全て焼却処分、部屋にも業者が薬剤を撒き、新しいベッドを入れて一安心していたら、やっぱり部屋のどこかにいるようで、もう目に見えているわけではないのですが、相変わらず毎晩刺されます。多分、大きいのは死滅したのだと思うのですが、目に見えないサイズのやつが部屋の壁の隙間などで卵からかえって、細々といるのだと思います。憶測ですが。 バルサンも、ダニ用スプレーも、掃除も洗濯も、何も効果がありません。ネットなどでいくら検索しても、犬猫用の対策しか出て来ず、犬用のフロントラインを自分に使おうかと悩んでいます。フロントラインは人間が使っても大丈夫ですか? 部屋の床板の隙間などに薬剤を注入しようかとも思うのですが、マダニに効く薬剤や農薬はありますか。何でもいいので、効きそうな方法があれば教えてください。全身ダニにかまれて病院の薬も効かず、毎日体をかきむしって暮らしてます。お願いします。

  • ノミやダニの見つけ方

    2歳のチワワ♂と1歳半のポメラニアン♂を飼っています。 毎月動物病院でフロントラインを滴下してるんですが、フロントラインをしていてもノミやダニが付いていたなど聞きます。 付いても、フロントラインをしていればダニやノミは落ちるそうなんですが、私、ノミやダニを見たことがないので、どうやって発見したらいいかわかりません。そんなすぐに見付けられるものなんでしょうか? うちの犬、草村などが好きで散歩中、よく頭から突っ込んでってしまうので、付いてると思うんですが… 見つけ方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のノミについて

    猫のノミについて教えて下さい 完全室内飼の猫にノミが着き、部屋にも大発生してしまいました。 今まで室内飼いだったのでノミ対策は何もしてませんでした。 三月に病院に連れて行き、そこでノミを連れてきたかもしれません。 気づいてからは慌ててフロントラインプラスをし、病院にてプログラム注射をしました。 フロントラインプラスをしたあともネコにノミ取りグシをした所、生きたノミが毎回10匹ほど取れましたが、薬、注射した日から丁度今で1ヶ月、生きたノミはネコからは取れなくなりました。死んだノミは1、二匹取れます。 私は夜仕事の為大掃除はあまり出来ないのですが、ノミの注射などを打ってから三週間ぐらいしてからネコが出入りしない部屋にノミが発生してしまい弟が咬まれて、さすがにマズいと思い、床畳などをハイター水で水拭きしました。それから弟に被害はありません。 このままプラスラインプラスとプログラム注射でノミは撲滅出来ますでしょうか? あとネコの体から生きたノミが出てこないのは環境中のノミが減ったからでしょうか? 今週はネコが出入りする部屋を休みの日に、ハイター水で水拭きする予定です。 時間が無いため乱文ですが、教えて下さい お願いいたします

    • 締切済み

専門家に質問してみよう