• ベストアンサー

姑のすることをいちいち気にしないようになりたいのですが。。。

現在姑、主人、息子(1歳)、私、の4人で暮らしています。 家が半自営業のような感じでして、息子のことは義母もよく見てくれます。 でも、そんなに見てくれなくても本当は私は平気なのです。。。 有り難いとは思うのですが、預ける方が疲れるのです。 遊んではくれるものの、炎天下散歩させたり、お菓子やジュースを何度もあげたり、平気で子ども一人で置きっ放しで大泣きさせたりします。高い所に立たせて目を離し落ちて大泣きさせたりします。 おむつを替えたり、汗をかいた時に着替えをさせたり、とかはしてくれません。 なんでもそんな感じです。 私も自分のことなら我慢すればすむことですが、息子のことだと気が気じゃなく、とっても疲れます。 最近はご飯の食べさせ方まで気になり始めてしまいました。。。 ご飯も私があげたいのですが、大抵奪われます。 気にしすぎな自分が嫌で仕方がありません。 でも子どもに何かあったら困るので、やんわりとこれはやめて下さい、とか、言うのですが、多分いちいちうるさい嫁だと思われていると思います。どうしたらいちいち気にしないですむようになりますか? 義母と上手くつきあっていくためにも、自分の為にも、子どもの為にも、もう少し距離がとりたいと思うのですが、それもままなりません。 せめて朝食は別にしたいのですが、どうなんでしょう、それってよくないですか? なんか自信がなくなって、自分のことなのに自分で決められなくなってしまいました。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attunn30
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

我が家は、二世帯住宅で主人の両親といっしょに暮らしています(玄関だけいっしょであとは別) あとは別・・・と書きましたが、かなりの頻度でいっしょに食事をとったり、ひまなときもいっしょに過ごしています。 状況は、自営業ではないしちょっと違うようですが、思ったことを書いておきます。 人間は育った環境でぜんぜん違う生き物として大人になっていきますよね。 だから、自分の理想どおりの関係を築くのって難しいと思います。 たぶん、yu-soraさんとお母様はそもそも根本がまったく違うのではないかと思いました。 ちなみに、我が家の場合はその逆で義母とかなり似ている部分があるんです。 なので、とてもうまくいっているのです。 結構2人とも適当な性格で・・・ ただ、子供のことで事故があってからでは遅いので、なるべくお義母さんへお任せしないように したらどうでしょうか?大変でしょうけど。 あと、重要なのはご主人にも素直に話して協力してもらうことだと思います。 実の母、息子ですからその点は理解されていることでしょう。 いま、お子さんが小さいから余計そのような心配が多いのだと思いますが、子供が大きくなれば母が元気で手伝ってくれることが助かることも多くなってくると思います。 そのときがやってくるまで、ご主人と対策を考えたらいいのかなぁとおもいます。 朝食ぐらいは別でもいいかもしれませんね。 でも、結局夕食が同じならいつもイライラしてしまうと思いますが・・・。 やんわり断るってかえって難しいと思います。 嫁ですから、相手からしたらやんわりと思えないのかもしれないし。 自分のことなのに自分で決められない・・・ その気持ちわかります。 そんなときは、身近な人に相談するのが一番です。 気持ちの切り替えができるよう、がんばってくださいね!

yu-sora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は忙しくても自分で子どもを見ながら仕事をするのはできると思っているのですが、義母は暇なので、「見ててあげるから仕事しなさい」という状況なわけです。つまり、子どもを見るのが私の役目でありたいのに、それをすると「仕事をしていない」になってしまうのです。 暇で元気な義母がいるのに保育園に預けるなんて無理ですし。 むずかしいですよね。 気持ちの切り替え。なんとかできるように頑張ります。 朝食は、様子をみていつか別にできたらな、と思います。 それができたらもう少し気持ちに余裕ができる気がします! がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 同居は、お互いが干渉しすぎると悪い結果(別居)にもなりかねます。 特に子育てに関しては、義母へはっきりと、自分達で育てたい趣旨を伝える必要があると思います。 ご主人・義母・質問者様の三人で話し合いの場を設け解決していった方が良いと思います。 >せめて朝食は別にしたいのですが 今まで一緒に食卓を囲んでいたものを急に”別にしたい”と言われたら義母はショックでしょう。 義母1人の食事よりは家族団らんの方が良いと思います。 同居は最初が肝心だと思います。 何でも、義母の言う通りではなく、主張すべき点、直してもらいたい点はきちんと伝えておかないと、不満が募り別居したいという事に繋がってしまいます。 お互いの為にも、話し合いでルールを決める事も必要だと思います。 ただ、思いやりは必要です。 質問者様の気持ちが義母に伝わると良いですね。

yu-sora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家の場合、別居はありえない事情があるので、なんとか上手くつき合っていきたいと思っています。 もう少し、私が「これは困る」と思うことははっきり言おうと思います。 私はいつも、相手が嫌な思いをするのではないかと、言いたいことを遠回しにいって失敗するたちなので、もっと簡単に考えて、さらっと言ってみよう!と思います。 朝食も一緒にとってあげたい気持ちも半分ありますが、私は低血圧で朝が体調が悪いうえに、子どもが寝ている部屋と台所が離れているので、起きて身支度させてからの朝の支度になるので、義母に朝食を待たれていることが、毎朝苦痛なんです。でも、もうちょっと頑張ってみようかな。。。 ありがとうございました。

  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.1

気にしないではすまないでしょう。根本的にお母さんのしていることは無責任すぎる。これからだって多々やな思いをしてもきにしないでいるのは違うと思います。だんなさんには相談したんですか?

yu-sora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大事にしてくれているのはわかるのですが、ものすごく性格が雑なんですよね。。。 夫にはそのつど話していて、夫から注意してくれたり、内容によっては怒ってくれるのですが。。。 なんとか対策を練ってみます。

関連するQ&A

  • 気の合わない姑との付き合い方

    結婚3年目の主婦です。子供はいません。 最近、舅が亡くなり同じ県で姑一人で住んでます。舅が亡くなる前は 主人と2人で月に2回ほど会いに行ってる程度でした。しかし、1人になってしまったので最近は毎週末会いに行っています。 姑とはあまり気が合いません。それはその日の気分で思ったことをそのまま平気で言ってしまう事です。私のこと、私の両親のことのを けなしたりします。 最近、主人が姑が1人になったのですごく気にしています。 それは当然のことなのですが、主人はなにもしていません。 それなのに私に暇があるのだからなにかしてくれと言われました。 でも姑になにかしてあげても喜ばないし・・。 私よりも息子や娘(主人の姉)のほうが喜ぶし・・。 義姉は結婚していて遠くに住んでいて仕事を持っています。 なにもしてないと主人にも言われてます。私が悪いのでしょうか? このままだと心がもちません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 大嫌いな姑になつく息子

    三歳になる息子のことです。 私は専門学校に通っているときに妊娠し、出産後、お姑さんに子供を預けて、学校を卒業し、今は週4回パートに出ています。 三歳の息子は全く私になつきません。 お風呂に入るのも、寝るのも姑と一緒です。 お風呂に入っている間に私が息子のご飯を作るから、寝る直前まで遊んでいたいからおもちゃがたくさんある一階(私の部屋は2階です)で寝付かせた方がいい、との理由のためです。姑が何でも勝手に決めます。 私は以前、姑に「あんたの(妊娠の)せいで、みんなの人生がボロボロになった」と言われたことがあるので、学校を卒業できたのは姑のおかげでも、パートに出られるのは姑のおかげでも、この一言で姑の事が大嫌いになってしまい。今では一緒の空間にいることもいやです。 息子は姑が大好きなので、もちろん姑の側にいたがるので、私は2階に逃げている事が多いです。 姑は子供は外で遊ぶもの、という考えなので、私はパートから帰ってきた後は2時間くらい、パートのない日は4時間くらい公園に連れて行きます。 それでも途中で家に帰りたいと言い出したりして、悲しくなります。 自分の子供には全くなつかれないのに、公園に行くと他の子供が寄ってきて、扱いに困るので、それも苦痛です。 私は子供が好きではありません。 姑は子供が大好きで、孫の息子にでもベタベタ接するわけではなく、幼稚園の先生みたいな感じで、近所の子供達にも好かれています。 こんな私の状態で、子供にママが一番になって欲しいなんて思うことは贅沢なことだと思います。 私は息子を愛していないのかもしれません。 姑、舅、義妹2人、主人、との同居に本当に疲れているので、子供まで離れていって本当につらいです。 ほんとうに一度だけ、姑といた子供が「ママの所に行く~」と言ったときがあります。 そのとき私はパートに出かける直前でした。 そのとき姑は涙をうかべながら「そんなにママがいいなら、ママの所に行きなさい!ママにパートやめてずっと一緒にいてもらいなさい!」と言いました。 私はそんな思いを何度もしているのに、姑はたった一度そんなことを言われたからってこの態度。 後で、「私はお義母さんとずっと一緒にいるのは絶えられないので、お義母さんがパートに出てくれるなら私はパートを辞めます」と言ったらパートには行けない、と言われました。 姑は本当に若いので、3歳児の遊びにもついていけます。 私の方がついていけないほどです。 息子はどうしたら私を好きになってくれるのでしょう。 そんな考えが間違っているのかも知れませんが、本当につらいです。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 姑に対して・・・

    2人兄弟のママです。 私は姑のことを生理的に全く受け付けません。 (過去、いや、今もですが色々嫌な思いをしています。) どんなに大らかにプラス思考に考えてもどうしても無理です。 で、義実家に遊びに行って息子と戯れているのを見ると もの凄く嫌悪感でいっぱいになります。 息子にとっては、色んな人達からの愛情を注がれる方が良いに決まってますが それが分かってても、電話で声を聞くのも嫌なのです。 どうしてかと考えると、自分に自信がないのか 『私より姑が好きになったらどうしよう』というのが1番にあるみたいなんです。 『姑がどう頑張ってもママが1番だから大丈夫』とよく聞きますが 私自身、おばあちゃんっ子で実母より好きかも~って思うので (実母とは仲が悪いわけではありません。) ママが1番なんて言われても、余り納得出来ないのです。 『私は母親なんだから♪』と、自信を持てば良いのでしょうが 私自身がこうなので、どうも気持ちが不安定で・・・。 姑は、相手が孫なので躾のことなど考えなくて甘々な対応しかしないし やっぱり子供は、甘々で遊んでくれたり 物を買ってくれるだけな人間の方が好きになるものですよね? 私は親なので、子供の為を思って最低限の躾をしなければいけません。 『自分の為を思って言ってくれてたんだなぁ』なんて気付くのは 大人になってからですし・・・。 何が言いたいのか文章にまとまりがありませんが 姑のことなんか気にせず、心に余裕を持って会わせてあげたり 預けたり出来るようになるにはどういう心持ちでいればいいのでしょうか?? ちなみに、まだ生後2ヶ月の息子だけは まだ小さくてわかんないだろうから預けても平気です。 というか、次男を預けることで長男から引き離そうとしてます。 あ、なんか私って心が狭いですねぇ。 舅や他人なら全く問題ないのですが・・・。

  • 小姑と関わりたくない

    同い年(30歳)の小姑がいます。結婚したときから合わないと感じていましたが、そろそろ限界です。 私達夫婦について、あれやこれやと口出ししてくるし、嫌味を言われたり、常識がない、礼儀がなってない。など言われてきました。 ご機嫌ナナメのときは無視されたこともあります。自分が正しいと思い、自分が気に入らないことになるとすぐカッとなります。 私達は反論したことはなく、いつも流していました。(夫とはケンカしたりしてましたけど) ワガママ放題の小姑ですが義両親は注意しません。娘が強く、義母も娘に気を使っている感じです。 今も、義母の還暦祝いのことで揉めています。 私はなるべく関わりたくないので、一緒にお祝いすることは今後一切したくないのですが、 なんて言ったらいいでしょうか。(以前一緒にお祝いをして、もめたから嫌なんです。) 私達がどう動いても気に入らない感じで、いろいろ言われるのでうんざりです。 どう言っても小姑は気に入らないと思うのですが・・・ 小姑からの嫌味のメールもどうしたら撃退できますか。 私は相手にしないのが一番と思い、何も感じてない風に適当に返事しています。 それと、小姑は子供2人を連れて、度々実家に帰ってきます。 私達の家と義両親の家は隣同士なので、帰っているときに顔を合わせるのがすごく嫌です。 義母は気を使って、「お茶飲みにおいで」とすごく言われますが、 「今から出かけるので」とか言って逃げています。 義母に行きたくないことをうまく伝えるのにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに義両親と私達夫婦の関係は良好です。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 姑と気が合いません。

    どうしても姑と気が合いません。 我がの考えが一番正しく、行動も振り回される事が多くいつもムカってしてしまいます。 今までは「そうですね・・」で話を合わせる事が多かったのですがなんだかもう嫌になってしまって最近は自分の考えをそれなりに言うようになったらもともと好かれてはいなかったとは感じていたのですがさらに嫌われちゃったようです。 私としては嫁と姑、もともと合う方がめずらしいと思うのですが主人が最近私に対して「母親の性格はもう変わらんしこのままだと関係がこじれるだけお前が合わせろ」と言い出しました。主人も私の肩を持って姑に言ってくれてたのですが主人も短気な為大喧嘩。結果更にこじれるようなものですが私がいうと色んなうっぷんがはじけそうで・・。同居はしていません。子供もまだいません。 最近のもめた原因は姑の子供の話題に対する配慮のなさでした。私も可愛い性格ではないので姑の発言に一つ一つカチンときてしまいます。 やっぱり姑に合わせなきゃいけないのでしょうか?

  • 姑に子供を預けるのが嫌なんです

    私には1歳半の息子がいます。 最近、イライラすることが多くて、子供がオムツ替えを嫌がったりするとつい叩いてしまったりするようになったので友達に相談すると、「お義母さんに子供を預けて自分の好きなことしたら?」って答えが返ってきました。 何人に聞いても、みんな同じ答えです。 違うんです。 このイライラは別に育児のせいじゃないんです。 逆に、私は姑に子供を預けるのが嫌なんです。 なんだか取られたような気分になってしまうので。 うちは二世帯住宅なのに、旦那の両親に会わせるのも正直言って嫌なんです。 だから、私の方から子供の顔を見せに行ったことはありません。 そのせいで、庭で遊んでいる姿を見つけると両親は飛んで出てきます。 それもウザイです。 私って変ですか?

  • 姑と主人のことで。

    姑と主人のことで相談があります。 姑とは別居なのですが、 結婚した時からマザコンかなと思うこともあったんですが、 私はもともとあまり深く考えない性格で当時はあまり気にしていませんでした。 最高に私がキレた時は一人目を妊娠中、お腹の子が男の子か女の子かわかるように なって病院でみてもらったときに「男の子だったよ~」って主人に言ったら、 「あ~あ~お母さんに面倒見てもらえない。お母さんは女の子がいいって言ってたもん」 と。 その時はもう我慢できなくて車で出ました。 でも、実家に行っても親が心配するしと思い、家に帰りました。 そしたら主人は「悪かった」と謝ってくれたのですが、15年経つ今でも 時々思い出し悲しくなります。。。 姑には「あんたは旦那にご飯炊かせるの?」と言われたこともあり、「ご飯って洗って スイッチ入れるだけでしょ?私達共働きだし。」と言ったこともあります。 私が当たり前と思っていたのも気にいらなかったんでしょう。 主人は料理は一切できないので、ご飯の炊きかただけ教えました。 そんな家庭なのですが、 うちは中3の子供がいます。 先日3~4日熱が続き、目の腫れがありました。 子供は猛暑の中ずっとスポーツをしていたので、疲れだと思ってそんなに心配していなかったのですが、義母が「それは腎臓じゃないの?腎臓が悪い家系だから心配」ということで、 内科に行ってみてもらいました。 診察してもらい「ウィルス性の風邪」だといわれ安心していました。 義母は「尿は検査したの?あなた(私)はちゃんと診察室に入って状況を説明したの?」 と聞かれそういえば、私は受付で症状を言ってその後、先生に呼ばれて「ウィルス性・・」と 言われ安心してよかったと思っていたので尿の検査をしてもらうのをすっかり忘れていました。 それを母に言ったら 「まだきちんと自分の口で説明できる年齢じゃないから母親がちゃんと言わないと いけないでしょ!」と。 そして、義母は「本当にウィルス性の風邪ですか?」と病院に聞きに行ったそうです。 また私に「先生の診断結果はおかしい。腎臓だったらどうするの?」と言うので 次の日泌尿器科に連れて行きました。 検査結果は異常なしでした。 「よかった!!」って思って、その事を伝えると「それはおかしい、あんた自分の子供がいつもと違うと思わないの??ちゃんとした親だったら大学病院に連れて行くよ」と。 微熱が続く中、以前から息子が行く予定にしていたところがありました。 めったに行けないところで、なので息子は「行きたいといいました。」 半日ぐらいだし車で往復だから、私もいいんじゃないかなと思い主人に言ったところ、 「調子が悪いんだから行かないほうがいい」と言いました。 もちろんそれが間違っているわけではないんですが、 息子は「なんで行ったらいけないの!」と怒りだしました。 その息子の怒りに主人がキレてそれ以降私と息子に無視をしています。 私だけだったらまだしも、子供にまで無視しています。 子供は行きたいのだから怒って反抗するのもわからなくないのですが、 それをただしたり、話しを聞いて沈めるわけじゃなく、 怒って無視という主人の反応に驚いています。 それで私の判断で子供を行かせました。 そしたら、それが姑に知れ渡って怒り爆発で私に電話をしてきました。 「あんたはね!」とはじまり、育て方が悪いと散々言われました。 途中で出かける時間になったので、「出かけるので切りますね」と 途中で切ったのですが、 今までも 思い通りに私が動かないと「あんたは人の意見を聞かない意固地だ」とか 私に「親の育て方が悪いとしか言いようがない」とか。 結婚当初は泣きながら姑さんの言う事を聞いていましたが、 もうそろそろ自分の意見を言ってみようかなと思い言いだしたところ、 さらにひどくなりました。 そこでご相談は 今のところ離婚とかは考えていません。 今、子供の環境を変えるのはよくないかなと思っています。 父親が無視しても私は明るく子供には「年齢は上でも、子供の人もいるから そういう目でみてあげてね」と言っています。 心の中は複雑なのかもしれませんが、子供もいまのところは明るくしています。 主人も無視をするのは、自分を分かって欲しいからとは思うのですが、 もう15年もそんな感じで私は気を使うのにつかれて今はほったらかしているところです。 姑も自分の思うどおりにしたくてしょうがない人です。 どうやったらうまくこのお姑さんをかわせると思いますか? 長文すみません(^^ゞ

  • 姑と2人きりになると必ず…何故?

    4ヶ月の息子ですが、 私は車が無いので、コンビニなどのちょっとした買い物は主人が仕事から帰って来てから行きます。 時間も時間なので息子は一緒に連れていかず、姑に見てもらいます。 ところが最近、姑に預けると必ず大泣きしています。 何時間も預けておらず、30分程度でも、大泣き… 先日は息子を寝かしつけてから"見ていて"と言って出掛けました。 やはり大泣きでした。 しかも2時間泣き止まないとかそんな感じです。 私が抱っこすれば一瞬泣き止むのですが、 すぐに泣き出します。 抱き方の違い疑惑は、普段姑ばかり抱っこしていて私が見ている限り泣きません。 私がいないと分かって泣いた疑惑も、他の私がいない時は泣きません。 何故か、近くに私がいなく、姑と2人きりにした時だけ大泣きします。 不思議で仕方がありません。 (普段息子はあまり泣く子ではなく唸る子です) 以前、私が目を離した時、大人の飲んでいたお茶を勝手に飲ませ(本人は飲ませてないと言ったが主人が目撃)、 とてつもなく臭い下痢とやはり大泣き… 昨日も預けて大泣きした後、口から甘い匂い…そして1時間半泣いた後下痢をしました。 偶然では無い様な気がして… でも疑うとキレられるのは目に見えています。 (姑はかなり口が悪く短気です) 旦那は極度のマザコンなので母親を悪く言われたと思うと離婚まで言う人です。 もう預ける事はしませんが…。 これは偶然でしょうか… この先目を離したすきが怖くてたまりません。 将来的にも離乳した後勝手に連れて行って何でも食べさせないか…とか… 考えすぎでしょうか?

  • 小姑が出て行かない!

    義父母と同居して4年目になります。家は2世帯上下分離です。 去年の2月に義父が亡くなりました。それから小姑夫婦が義母が可愛そうという気持ちで毎日泊まるようになりました。 ご飯はもちろん、お風呂等全ての生活を下でするようになりました。 光熱費等は私達が払っています。小姑夫婦はお風呂代として1日¥100×2を1ヶ月貯めて小銭でいただきました。 しかし、その他のご飯を作る為にかかる経費やもちろん家の住居費などはありません。 お金はいいにしろ、小姑夫婦が下にいると思うだけで疲れてしまいます・・・。義母も甘えてしまい何も言いません。 どういえば角が立たずに出て行ってくれるでしょうか?

  • 姑について

    結婚前、まさか自分が、姑の事で悩むようになるとは、夢にも思いませんでした・・私には、2歳10ヶ月と6ヶ月の2人の息子がいます。 姑は、とにかく自己中で、正月、お盆のたびに、イライラして、ストレス溜まりっぱなしです! この前のゴールデンウイークもそうです。いっぱいありますが、いくつかお話します。 :6ヶ月の息子に、マリービスケット(かった~いの)をいきなり割って食べさせる。(私が、まだ離乳初期なので、どろどろしか食べれないといったのに)もちろんあわててとりだしました。そしたら、「ごめんなさ~い。分からないから~。」 :水族館にいった時、お昼を外の公園で、お弁当をかって、さあ食べようとしている時。突然、「わたし、かき氷たべたい~。買ってくる~。」みんなが、とめるのも聞か ず、買ってきて食べ出しました。当然2歳10ヶ月の息子も、「食べたい~。」と言い出しました。すると姑は、「まだご飯たべてないでしょ!後で」と言ったのです。(自分の事は、たなにあげて~) :早朝、私たちの寝室に、ノックもせず入ってきて、6ヶ月の息子に「ミルクあげましょうね~。」とかってに連れ出そうとしたので、私が、「まだミルクの時間じゃないので・・」というと、「だって、あげたいんだも~ん」うちの子は、ミルク飲み人形じゃな~い! もう爆発しそうです!主人や、舅が、注意しても、ぜんぜん平気、わたしが正しい!といったかんじです。 誰か助けて~!こんな姑どう思います?