• ベストアンサー

姑のすることをいちいち気にしないようになりたいのですが。。。

現在姑、主人、息子(1歳)、私、の4人で暮らしています。 家が半自営業のような感じでして、息子のことは義母もよく見てくれます。 でも、そんなに見てくれなくても本当は私は平気なのです。。。 有り難いとは思うのですが、預ける方が疲れるのです。 遊んではくれるものの、炎天下散歩させたり、お菓子やジュースを何度もあげたり、平気で子ども一人で置きっ放しで大泣きさせたりします。高い所に立たせて目を離し落ちて大泣きさせたりします。 おむつを替えたり、汗をかいた時に着替えをさせたり、とかはしてくれません。 なんでもそんな感じです。 私も自分のことなら我慢すればすむことですが、息子のことだと気が気じゃなく、とっても疲れます。 最近はご飯の食べさせ方まで気になり始めてしまいました。。。 ご飯も私があげたいのですが、大抵奪われます。 気にしすぎな自分が嫌で仕方がありません。 でも子どもに何かあったら困るので、やんわりとこれはやめて下さい、とか、言うのですが、多分いちいちうるさい嫁だと思われていると思います。どうしたらいちいち気にしないですむようになりますか? 義母と上手くつきあっていくためにも、自分の為にも、子どもの為にも、もう少し距離がとりたいと思うのですが、それもままなりません。 せめて朝食は別にしたいのですが、どうなんでしょう、それってよくないですか? なんか自信がなくなって、自分のことなのに自分で決められなくなってしまいました。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attunn30
回答No.3

我が家は、二世帯住宅で主人の両親といっしょに暮らしています(玄関だけいっしょであとは別) あとは別・・・と書きましたが、かなりの頻度でいっしょに食事をとったり、ひまなときもいっしょに過ごしています。 状況は、自営業ではないしちょっと違うようですが、思ったことを書いておきます。 人間は育った環境でぜんぜん違う生き物として大人になっていきますよね。 だから、自分の理想どおりの関係を築くのって難しいと思います。 たぶん、yu-soraさんとお母様はそもそも根本がまったく違うのではないかと思いました。 ちなみに、我が家の場合はその逆で義母とかなり似ている部分があるんです。 なので、とてもうまくいっているのです。 結構2人とも適当な性格で・・・ ただ、子供のことで事故があってからでは遅いので、なるべくお義母さんへお任せしないように したらどうでしょうか?大変でしょうけど。 あと、重要なのはご主人にも素直に話して協力してもらうことだと思います。 実の母、息子ですからその点は理解されていることでしょう。 いま、お子さんが小さいから余計そのような心配が多いのだと思いますが、子供が大きくなれば母が元気で手伝ってくれることが助かることも多くなってくると思います。 そのときがやってくるまで、ご主人と対策を考えたらいいのかなぁとおもいます。 朝食ぐらいは別でもいいかもしれませんね。 でも、結局夕食が同じならいつもイライラしてしまうと思いますが・・・。 やんわり断るってかえって難しいと思います。 嫁ですから、相手からしたらやんわりと思えないのかもしれないし。 自分のことなのに自分で決められない・・・ その気持ちわかります。 そんなときは、身近な人に相談するのが一番です。 気持ちの切り替えができるよう、がんばってくださいね!

yu-sora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は忙しくても自分で子どもを見ながら仕事をするのはできると思っているのですが、義母は暇なので、「見ててあげるから仕事しなさい」という状況なわけです。つまり、子どもを見るのが私の役目でありたいのに、それをすると「仕事をしていない」になってしまうのです。 暇で元気な義母がいるのに保育園に預けるなんて無理ですし。 むずかしいですよね。 気持ちの切り替え。なんとかできるように頑張ります。 朝食は、様子をみていつか別にできたらな、と思います。 それができたらもう少し気持ちに余裕ができる気がします! がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 同居は、お互いが干渉しすぎると悪い結果(別居)にもなりかねます。 特に子育てに関しては、義母へはっきりと、自分達で育てたい趣旨を伝える必要があると思います。 ご主人・義母・質問者様の三人で話し合いの場を設け解決していった方が良いと思います。 >せめて朝食は別にしたいのですが 今まで一緒に食卓を囲んでいたものを急に”別にしたい”と言われたら義母はショックでしょう。 義母1人の食事よりは家族団らんの方が良いと思います。 同居は最初が肝心だと思います。 何でも、義母の言う通りではなく、主張すべき点、直してもらいたい点はきちんと伝えておかないと、不満が募り別居したいという事に繋がってしまいます。 お互いの為にも、話し合いでルールを決める事も必要だと思います。 ただ、思いやりは必要です。 質問者様の気持ちが義母に伝わると良いですね。

yu-sora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家の場合、別居はありえない事情があるので、なんとか上手くつき合っていきたいと思っています。 もう少し、私が「これは困る」と思うことははっきり言おうと思います。 私はいつも、相手が嫌な思いをするのではないかと、言いたいことを遠回しにいって失敗するたちなので、もっと簡単に考えて、さらっと言ってみよう!と思います。 朝食も一緒にとってあげたい気持ちも半分ありますが、私は低血圧で朝が体調が悪いうえに、子どもが寝ている部屋と台所が離れているので、起きて身支度させてからの朝の支度になるので、義母に朝食を待たれていることが、毎朝苦痛なんです。でも、もうちょっと頑張ってみようかな。。。 ありがとうございました。

• pumipoo
回答No.1

気にしないではすまないでしょう。根本的にお母さんのしていることは無責任すぎる。これからだって多々やな思いをしてもきにしないでいるのは違うと思います。だんなさんには相談したんですか?

yu-sora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大事にしてくれているのはわかるのですが、ものすごく性格が雑なんですよね。。。 夫にはそのつど話していて、夫から注意してくれたり、内容によっては怒ってくれるのですが。。。 なんとか対策を練ってみます。