• ベストアンサー

姑について

結婚前、まさか自分が、姑の事で悩むようになるとは、夢にも思いませんでした・・私には、2歳10ヶ月と6ヶ月の2人の息子がいます。 姑は、とにかく自己中で、正月、お盆のたびに、イライラして、ストレス溜まりっぱなしです! この前のゴールデンウイークもそうです。いっぱいありますが、いくつかお話します。 :6ヶ月の息子に、マリービスケット(かった~いの)をいきなり割って食べさせる。(私が、まだ離乳初期なので、どろどろしか食べれないといったのに)もちろんあわててとりだしました。そしたら、「ごめんなさ~い。分からないから~。」 :水族館にいった時、お昼を外の公園で、お弁当をかって、さあ食べようとしている時。突然、「わたし、かき氷たべたい~。買ってくる~。」みんなが、とめるのも聞か ず、買ってきて食べ出しました。当然2歳10ヶ月の息子も、「食べたい~。」と言い出しました。すると姑は、「まだご飯たべてないでしょ!後で」と言ったのです。(自分の事は、たなにあげて~) :早朝、私たちの寝室に、ノックもせず入ってきて、6ヶ月の息子に「ミルクあげましょうね~。」とかってに連れ出そうとしたので、私が、「まだミルクの時間じゃないので・・」というと、「だって、あげたいんだも~ん」うちの子は、ミルク飲み人形じゃな~い! もう爆発しそうです!主人や、舅が、注意しても、ぜんぜん平気、わたしが正しい!といったかんじです。 誰か助けて~!こんな姑どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikkka
回答No.2

こんにちは! お姑さん、強烈そうで大変ですね(>_<) >主人や、舅が、注意しても、ぜんぜん平気、わたしが正しい!といったかんじです。 なんだか、ウチの姑さんの事言ってくれてるみたいで共感してしまいました。 話なんて右から左。。。オマエ耳ついてるのかよ! って言いたくなっちゃいますよね。 でも悲しいかな、もうその性格で50年、60年生きている人間に変われ、気づけと言ったところで、治る事はないと諦めるしかないんだと思っています。 でも、本当にただただお孫さんがかわいいんでしょうね、 会えると嬉しくなって、舞い上がっちゃってるんでしょうね。って気はします。 姑がやったことに対して、まともに戦いを挑んでも、効き目がないなって最近は諦めたりもしてます。 決して負けではない、アウトオブ眼中!ってやつです。 悪気がなくてやってるんだろう事なので、なおさら手におえないのが悲しいんですけどね! ウチも生後5ヶ月の時ちょうどクリスマスで、ケーキの生クリームを口に突っ込まれました。さすがに、ちょっとそれはまだ無理です!って言ったんですけど 「かわいそうにねぇ~、ケーキも食べさせてもらえないのぉ!こんなに食べたがってるのにねぇ!」 ・・・そんな事はしょっちゅうです(`-´メ) 全員がやめろって言ったって、なにが悪いのよ~!って感じでビクともしない姑が憎くてたまりません。 なーんて、話はそれてしまいましたが 正月・お盆・GW・・・・という事は、もしかして家は遠いのかしら? 会う回数というか、会う機会が限定されているのであれば、まだ羨ましい気がします。 またまた私の話になってしまいますが、家が歩いて10分の所にすんでいる為、2週間あいてしまった日には 「ずいぶん久しぶりだね、どこのどなたさんでしたっけね、あはははー。」とか言われたりしますし。 私のストレス解消法は、ダンナに愚痴ること! あんたの母親はこんなにひどいんだ!って事、思いっきりぶつけていますよ。 お互いがんばりましょうね!

syuupuriimu
質問者

お礼

自分の子供が、5ヶ月のときには、生クリームあげてたんですかねー?孫は、無条件にかわいいっていいますけど、ある程度、責任もってほしいですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは★うーん子供みたいな人ですねお姑さん・・ でも私の伯母もそんな感じですっごいわがまま自己中ですよ~62歳。車で事故って代車のお金がもったいないとうちの父(つまり自分の弟)の車を借りていったり遊びに行くのに運転手にしたり、家事はまったくせずそのくせ嫁の文句はすごくって・・実母の介護とかいって私の父の家(私の実家)に自分専用の家を建てました!(旦那には相談せず!)すごい勝手放題です、あ、不倫も10年ぐらい続行中、他にも遊ぶ人がいるとか・・。姪っ子の私たちをすごい毛嫌い、私は自分の実家だというのに行くとすごい迷惑されています。 まあ世の中いろんな人がいますよね(^^;でも 同居じゃなくてよかったじゃないですか!!がんばれ!

syuupuriimu
質問者

お礼

たまに、姑と居ると4,5歳の子供と接している気分になります・・ 励ましありがとうございます!がんばります!

• oat
回答No.5

その方、ぼけてるんじゃないの?

syuupuriimu
質問者

お礼

そうかもしれません・・でもぼけてるわりには、指示だけぽんぽん飛ばすんですよね。自分は、全然うごかないくせに・・ ありがとうございました。

回答No.4

残念ながら、話をしても聞いてもらえないのでしょう?そんなもんだと思ってあきらめなきゃいらいらするんでは? 私の知り合いで同居していてsyuupuriimuさんと同じような性格の姑さんと付き合っている方がいます。 いやなことはいやだとやんわりと言っていますが、やはり改善されません。それでも一緒に同居しているんです。 世の中にはそういった人もいます。 いらいらするだけ無駄ですよ。

• 45saori
回答No.3

手ごわいお姑さんですね。 でも、多かれ少なかれ、お姑さんは 自分が正しい、自分が一番と 思っている所はありますね。 そういう人は死ぬまで、治りません。 別居しているのでしたら、年に何回か 会うだけですか? もしそうでしたら、会う回数を減らして 見てはいかがですか? 「子供が熱を出して、外出が出来ないので、 今回はお義母さんの所に行けないので 申し訳ありません」とか何とか言ってみては いかがですか?

syuupuriimu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これが、同じクラスの人とかだったら、卒業すれば、まったくあわなくていいのにな~。結構誰とでも仲良くできる方なんですけど、よりによって、姑がこんな人とは・・がんばります!!ありがとうございました。

回答No.1

姑ってそんなものでは・・・? いやな人だと思っていたら何をするのもいやみに見えるんですよね・・・。

syuupuriimu
質問者

補足

いやな人だと思っていたら何をするのもいやみに見えるんですよね・・・。 とかかれていますが、私は、はなっから、先入観で、姑をいやな人だとおもっていたわけではありません。最初は、絶対仲の良い関係でいられると思っていました。 しかし、姑のした行動を、自分の母親に置き換えてみても、(客観的に、冷静に見ても)やはり、私からみれば、常識のはずれた、信じがたい行動だと思うから、こうして、相談しているのです。 姑ってそんなものっておっしゃいますが、それで、解決できるなら、こんな相談しません。