• ベストアンサー

姑について

結婚前、まさか自分が、姑の事で悩むようになるとは、夢にも思いませんでした・・私には、2歳10ヶ月と6ヶ月の2人の息子がいます。 姑は、とにかく自己中で、正月、お盆のたびに、イライラして、ストレス溜まりっぱなしです! この前のゴールデンウイークもそうです。いっぱいありますが、いくつかお話します。 :6ヶ月の息子に、マリービスケット(かった~いの)をいきなり割って食べさせる。(私が、まだ離乳初期なので、どろどろしか食べれないといったのに)もちろんあわててとりだしました。そしたら、「ごめんなさ~い。分からないから~。」 :水族館にいった時、お昼を外の公園で、お弁当をかって、さあ食べようとしている時。突然、「わたし、かき氷たべたい~。買ってくる~。」みんなが、とめるのも聞か ず、買ってきて食べ出しました。当然2歳10ヶ月の息子も、「食べたい~。」と言い出しました。すると姑は、「まだご飯たべてないでしょ!後で」と言ったのです。(自分の事は、たなにあげて~) :早朝、私たちの寝室に、ノックもせず入ってきて、6ヶ月の息子に「ミルクあげましょうね~。」とかってに連れ出そうとしたので、私が、「まだミルクの時間じゃないので・・」というと、「だって、あげたいんだも~ん」うちの子は、ミルク飲み人形じゃな~い! もう爆発しそうです!主人や、舅が、注意しても、ぜんぜん平気、わたしが正しい!といったかんじです。 誰か助けて~!こんな姑どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikkka
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんにちは! お姑さん、強烈そうで大変ですね(>_<) >主人や、舅が、注意しても、ぜんぜん平気、わたしが正しい!といったかんじです。 なんだか、ウチの姑さんの事言ってくれてるみたいで共感してしまいました。 話なんて右から左。。。オマエ耳ついてるのかよ! って言いたくなっちゃいますよね。 でも悲しいかな、もうその性格で50年、60年生きている人間に変われ、気づけと言ったところで、治る事はないと諦めるしかないんだと思っています。 でも、本当にただただお孫さんがかわいいんでしょうね、 会えると嬉しくなって、舞い上がっちゃってるんでしょうね。って気はします。 姑がやったことに対して、まともに戦いを挑んでも、効き目がないなって最近は諦めたりもしてます。 決して負けではない、アウトオブ眼中!ってやつです。 悪気がなくてやってるんだろう事なので、なおさら手におえないのが悲しいんですけどね! ウチも生後5ヶ月の時ちょうどクリスマスで、ケーキの生クリームを口に突っ込まれました。さすがに、ちょっとそれはまだ無理です!って言ったんですけど 「かわいそうにねぇ~、ケーキも食べさせてもらえないのぉ!こんなに食べたがってるのにねぇ!」 ・・・そんな事はしょっちゅうです(`-´メ) 全員がやめろって言ったって、なにが悪いのよ~!って感じでビクともしない姑が憎くてたまりません。 なーんて、話はそれてしまいましたが 正月・お盆・GW・・・・という事は、もしかして家は遠いのかしら? 会う回数というか、会う機会が限定されているのであれば、まだ羨ましい気がします。 またまた私の話になってしまいますが、家が歩いて10分の所にすんでいる為、2週間あいてしまった日には 「ずいぶん久しぶりだね、どこのどなたさんでしたっけね、あはははー。」とか言われたりしますし。 私のストレス解消法は、ダンナに愚痴ること! あんたの母親はこんなにひどいんだ!って事、思いっきりぶつけていますよ。 お互いがんばりましょうね!

syuupuriimu
質問者

お礼

自分の子供が、5ヶ月のときには、生クリームあげてたんですかねー?孫は、無条件にかわいいっていいますけど、ある程度、責任もってほしいですよね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは★うーん子供みたいな人ですねお姑さん・・ でも私の伯母もそんな感じですっごいわがまま自己中ですよ~62歳。車で事故って代車のお金がもったいないとうちの父(つまり自分の弟)の車を借りていったり遊びに行くのに運転手にしたり、家事はまったくせずそのくせ嫁の文句はすごくって・・実母の介護とかいって私の父の家(私の実家)に自分専用の家を建てました!(旦那には相談せず!)すごい勝手放題です、あ、不倫も10年ぐらい続行中、他にも遊ぶ人がいるとか・・。姪っ子の私たちをすごい毛嫌い、私は自分の実家だというのに行くとすごい迷惑されています。 まあ世の中いろんな人がいますよね(^^;でも 同居じゃなくてよかったじゃないですか!!がんばれ!

syuupuriimu
質問者

お礼

たまに、姑と居ると4,5歳の子供と接している気分になります・・ 励ましありがとうございます!がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

その方、ぼけてるんじゃないの?

syuupuriimu
質問者

お礼

そうかもしれません・・でもぼけてるわりには、指示だけぽんぽん飛ばすんですよね。自分は、全然うごかないくせに・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

残念ながら、話をしても聞いてもらえないのでしょう?そんなもんだと思ってあきらめなきゃいらいらするんでは? 私の知り合いで同居していてsyuupuriimuさんと同じような性格の姑さんと付き合っている方がいます。 いやなことはいやだとやんわりと言っていますが、やはり改善されません。それでも一緒に同居しているんです。 世の中にはそういった人もいます。 いらいらするだけ無駄ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.3

手ごわいお姑さんですね。 でも、多かれ少なかれ、お姑さんは 自分が正しい、自分が一番と 思っている所はありますね。 そういう人は死ぬまで、治りません。 別居しているのでしたら、年に何回か 会うだけですか? もしそうでしたら、会う回数を減らして 見てはいかがですか? 「子供が熱を出して、外出が出来ないので、 今回はお義母さんの所に行けないので 申し訳ありません」とか何とか言ってみては いかがですか?

syuupuriimu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これが、同じクラスの人とかだったら、卒業すれば、まったくあわなくていいのにな~。結構誰とでも仲良くできる方なんですけど、よりによって、姑がこんな人とは・・がんばります!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

姑ってそんなものでは・・・? いやな人だと思っていたら何をするのもいやみに見えるんですよね・・・。

syuupuriimu
質問者

補足

いやな人だと思っていたら何をするのもいやみに見えるんですよね・・・。 とかかれていますが、私は、はなっから、先入観で、姑をいやな人だとおもっていたわけではありません。最初は、絶対仲の良い関係でいられると思っていました。 しかし、姑のした行動を、自分の母親に置き換えてみても、(客観的に、冷静に見ても)やはり、私からみれば、常識のはずれた、信じがたい行動だと思うから、こうして、相談しているのです。 姑ってそんなものっておっしゃいますが、それで、解決できるなら、こんな相談しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑舅の勝手

    2才になる息子がいます。 私は妊娠9ヵ月です。 義両親と同居しています。 舅は仕事の都合上1ヵ月休み、3ヵ月船の上で基本いません。 姑は専業主婦です。 姑は毎日パチンコ行ってるので息子(孫)を見ててほしいとき、お腹が大きくなって買い物が大変になったときなど手伝ったり頼ったりしませんでした。 お願いしても何かしら理由つけて断られるので。断られ続けるとこちらもお願いしたくなくなるので検診も姉や実母に息子をお願いして行ってました。 しかし母親学級の日は姉たちも都合が悪く頼めるのは姑しかいません。 そしてちょうど舅が帰ってきています。姑は舅がいるときだけ孫を見たがるというか連れて回りたがります。 そして午後に母親学級があるので午後だけ息子見ててくださいとお願いしたところ「朝から〇〇(舅の実家)に連れてこうとしてた」と言われました。 私は頭が???となりました。普通息子の母親である私に連れて行っていいか許可とりますよね?いかにも前から決まってたことのように言われました。そして連れてくと言うので私はいないとう前提なのがムカつきます。 姑はいつも舅が帰ってきてるときだけ舅実家に息子を連れて行きたがり私は内心都合いいなーとか飾りなんだなって思ってしまいます。 舅が帰ってきてるときにオムツも持たずにチャイルドシートもつけないで勝手に出掛けられて「んじゃ行ってくるから!」と私抜きで連れてかれてとられた気がして正直おもしろくないです。 客観的に見て私は意地悪ですか?? 長文になったうえに愚痴になってしまってすいません…

  • お姑さん

    お姑さんについて… お姑さんはいい人です。しかし、生後2ヶ月の私の息子の面倒をみたがり、姑にとっての息子である私の旦那と毎日メールで連絡をとり、私の承諾もなしに姑に預けようとします。私としてはまだ生後まもない息子を姑に預けるのははっきり言ってすごく嫌ですし、片時も離れたくなんてありません。そして、私は母乳での育児を目指しているのに姑は自分が子守をしてミルクをあげたがります。しかしお母さん大好きな旦那も姑に預けたがり、私も断りにくくて困り果てています。なにかよい断る口実はないでしょうか?

  • 義両親(特に姑)を素直に受け入れられません。

    私は現在、旦那と1才9ヶ月の息子と3人家族の主婦です。 昨年4月まで、旦那の実家で姑、舅と同居していましたが、実家とは何もかもが違う生活習慣、それは仕方ないのですが、それに加え、姑の嫌み、陰口、少しでも姑の言うとおりにしないとすぐ不機嫌になり無口になる、子離れしてない、息子の出産時、陣痛中に姑舅がノックもせずいきなり来て、他人事のようなこと言いながらしばらく居座られた、昔の育児法の押し付け(嫁の意見は聞く耳持たず。例えそれが、医者や保健士に言われたと言っても、姑の考えと違えば「そういう人たちはマニュアル通りのことしか言わない」と全面拒否。)頼んでないことや、姑が自分から色々やっておいて「○○←私がやらないからやってあげた」とか、恩着せがましい。 そんな生活に疲れ、旦那を説得し同居解消したのですが、解消後も月1ペースで義実家に訪問しているんですが、行くと毎回、息子に良くしてくれて、誕生日でもないのに、服やおもちゃなんかも買ってくれて、私に対しても、優しく接してくれたりするんですが、今まで嫌な思いさせられたのが忘れられないし、姑の、表はいい顔して影で悪口言ったり(今もそう)恩着せがましいなど、裏の性格を知ってるので、今の姑の好意や、優しさを素直に受け入れられない自分がいます。ありがとうございますと言っても、心は冷めてる感じです。多分、またいずれ同居しなきゃいけないという不安があって、そう簡単に、出来れば一生同居なんてしたくないから、私の中で姑達に心を許したくない、甘えたくない、頼りたくない(自分の体調がどんなに悪くても、2人目出産時も。(実母は仕事しているため無理) 甘えれば甘えただけ、頼ったら頼っただけ、恩着せがましい姑に借りを作ることになりそうで、いずれ来る再同居話の際に、それを引き合いに出されそうだから(あんなに色々してあげたのにと言われ)どうしても姑達の好意など素直に受け入れられません。あと、できることなら旦那と息子だけ訪問させたいんですが、あくまで私の推測なんですが、私のいないのをいいことに、姑が息子に入れ知恵(私の悪口や、「ばぁばと一緒に住みたいよね」など)する可能性があるので、意地でもいつも一緒に着いていって、姑と息子を2人きりにさせないようにしてます。 ですが私も、こんなに姑が良くしてくれているのにと、罪悪感を感じるときもあります。 こんな私は鬼嫁でしょうか? 分かりずらい文章ですみません。

  • 姑のこと

    旦那と結婚するとき姑から「息子のお金はあてにしてませんから」とそんな話をもらい ちょっと疑問に思ってました。 そして結婚式が終ってから 姑に対する不信感がつのりました。 それは下記のことです。 (1) 結婚式の時の着付代(姑含む旦那の親戚も入れた3人分)を支払ってもらってない (2) 旦那がカーテンを買うように頼まれた←私に相談もなく旦那が引き受けてしまった) あと、ゴールデンウィークに実家へ行くことになっていますが(現在 私は妊娠中) 姑から「足が痛くてね~動くの嫌でね」という話をもらって行く気がしません。 妊娠中なのでストレスで疲れたくないのですが やはり無理してでも行った方がいいでしょうか? ちなみにお正月はツワリがひどく今年に入ってからまだ一度も行ってません。 よろしくおねがいします。

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 私の姑

    以前こちらで質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3268645.html その節はお世話になりました。 姑についての相談です。(姑とは別居です) 『夫婦の問題は夫婦で解決しなければならない』とは思いますが、 新婚当初、私はそれが出来ませんでした。世の中には私なんかよりずっと深刻な人が多いと思いますが・・・。 まず、私の主人はかなり自分勝手で幼稚な事は、以前に相談しました。 この事について新婚当初から非常に悩んでいて、私は姑に相談してました。今思うと馬鹿だったと思います。「自分の息子が悪くても認めず、かばうのが姑」だと言う事が分かっていませんでした。 主人には妹がいて私と同時期に結婚しています。だから、私を「娘のように」思っていると言う言葉を真に受けたためです。 主人とは職場環境が一緒で(一緒に仕事はしていませんでしたが)知り合いました。結婚する事が決まって3月に私が退職し、主人も転勤が決まり、4月から一足早く、他県で一人新生活を始めていました。ちなみに結婚し私が新居に引っ越したのは6月です。 ですから私が新居に引っ越していく頃には主人一人の城が築かれていたのです。でも、これから2人でやっていくから妥協して欲しかったんですが応じず、止む無く姑に相談しました。 姑の言葉は「あなたが息子のところに後から入ってきたんだから我慢しなさい」というものでした。 また、主人の幼稚な態度についても、「あなたが母親のような態度で接しなさい」でした。 ちなみに主人は九州男児で、伝統的に?「女よりえらい」みたいに育てられてきたそうです。食卓のおかずも妹より一品多くするのが当たり前だったと姑から聞かされました。私の実家は父でこそ一品多いですが子供は男も女も一緒でした。 そして、姑は、未だに舅の言いなりです。舅の意見に従っていれば自分では何もしなくていいから楽だから、だと思います。 話はそれますが、京都の女性は一見すると夫を立てているように見えますが、家庭内では妻がぎっちり実権を握っていると聞いた事があります。 姑のところは、実権もお金も舅が握っています。 事が起こると、何でも「おとうさん(舅)に聞かないと」といって舅に考えさせます。舅も九州男児なので「立てられている」と気持ちよいのでしょうが、姑は自分の考えが何にもありません。 今まで何でも「おとうさん(舅)に聞かないと」だったのが、今度は 「息子に聞かないと」になりました。 実は今まで何回か、私は実家に逃げ出しています。 現在も別居中で半年経ちました。その前にもちょくちょく実家に逃げています。 私の実親にしてみれば、結婚した娘が逃げ帰る事に対し、嫁いだ家に対し不信感が募っています。今回の別居に踏み切っても1ヶ月以上、音沙汰なし。実家に帰る前に電話ですが姑に訳を話して「帰らせていただきます」と話しましたが。。。私が籍は入っているので母の日に贈り物をしたことがきっかけで連絡を取ってきました。なぜ音沙汰なしだったか、後になって分かったのですが、姑が、私の実家に電話した方がいいか「息子に聞いて」、『いらない』と息子が言ったから、放って置いたそうです。 私の実親にしてみれば嫁に出した先の家が、嫁が出て行ったにもかかわらず何の音沙汰も・謝罪もないことは信じられないと言っています。別居の原因は『喧嘩両成敗』で私も悪いところがあるのですが、直接の原因は主人の暴言による私の発病であるにもかかわらず。。。 しかし、姑や舅にしてみれば、息子は悪くなく、私は「勝手に帰った自分勝手な嫁」なんです。 なんか愚痴になってしまいました・・・・。 すみません。自分でも何を書いているのか・・・。何かしら感じた事を書いてくださればありがたいです。

  • 姑の過剰な干渉が嫌

    結婚して5ケ月になるものです。 私達夫婦の住んでいる家に2ケ月くらい前、突然姑がやってきました。 舅とケンカして家を出てきたからしばらくの間、置いて欲しいとの理由で。 最初はほんのしばらくの間なら・・・と思い歓迎してましたが、 舅が頭を下げて迎えにきても主人の姉や兄達が家に帰るように説得しても受け入れずいつまでたっても帰ってはくれないのです。 私も25歳で結婚したので料理のこととか、いろんな事をこの機会に姑から習おうと思ったし、また姑は私のことをとても大事に思ってくれているようでしたので、私はどうしても姑が帰りたくないというのならば帰りたいと思うまで同居しても構わないと思うまでになっていました。 しかし、姑の意外な面を発見して今では顔も見たくないと思うまでになりました。 ある日、姑とお昼を食べている時にいきなり姑が私に『昨日、○○君とエッチしていたようだけどちょっと声が大きくてはしたない感じがしたわ。気をつけなさい』とか『一晩で2回もするなんておかしいんじゃないの?』とか 夜の夫婦生活の事で注意を受けたのです。 姑が寝ている部屋と私達夫婦の寝室は離れているので知るはずがないのにどうして知っているのかが不思議だったので聞いてみたのです。 そしたら『寝室の前で聞いていたの』と信じられないことを言ったのです。 それから私達夫婦は姑がくる前から一緒にお風呂に入っていたのですが、姑がきたからは姑の手前もあって一緒にお風呂に入ることにためらいがあり遠慮していたのですが、姑から『新婚なんだし○○君と一緒にお風呂に入ってコミュニケーションをとりなさい』と言われたのでまた一緒に入るようになったら、今度はそのことでも注意を受け『一緒に入るように行ったけどなかなか出てこないわね。まさかお風呂の中でしてるってことはないわよね・・・』など私、知ってるのよ的な含み笑いで言ったりします。 事実、主人とお風呂でしたことあります。。。。 まさかそれも見てたの?????っと思ったらゾっとして・・・・ 主人に話をして家に帰ってもらうよう説得してもらいました。主人はいつまでも姑がいるこの状態はよくないと思っていたけれど私が姑がきたことで嬉しそうにしていたから、それはそれでいいかって思ってけどそうじゃないのならば帰ってもらおうってことになりました。 しかし姑が帰ることに対し頑なな態度をとりどうしても帰ってはくれません。 主人も私もホトホト困っています。舅も『いつまでもここにいるのは迷惑だから帰って来い』と引っ張って連れ出そうとしたこともありましたが、姑が 柱にしがみついて帰ろうとしないので、結局今も姑は私達の家に居座っている状態です。 なんとかして帰ってもらう方法はないでしょうか?

  • 姑と関わりたくありません。

    初投稿になります。長文、駄文失礼します。 トピタイトルの通り、姑と関わるのが嫌で仕方ありません。嫁いだ以上、必ず関わらないといけませんが、正直嫌です。舅にも嫌気が差しています。 結婚する前から姑や舅の話を旦那から聞いていました。 ・義母が携帯会社のブラックリスト入り ・高校からバイトで稼いだ金を取られていた。 ・私と付き合う前も変わらず金を払っていたが、金がないと言いながら姑は家事をせず弁当を買っていた。 ・旦那の携帯の名義が舅だった為、携帯代を払っていたが、何故か2ヶ月滞納されており、月の半分は携帯が使えなかった。 ・姑は働かずぐーたらしている。 この時点で関わりたくない思いがいっぱいでした。  しかし、できちゃった婚で急遽挨拶となり上記のことを忘れ、一生の付き合いだ!と腹をくくっていましまが、いざ旦那の両親に挨拶に行くと舅のみ。 「命は大事にしろよ」と言われましたが、舅はそういいながら妊婦の前でタバコを吸ってました。最後には「何も支援は出来ない」「しかし、近況報告をしろ」と言われて終わりました。 命を大事にしろ言いながら、タバコを吸うな!とイライラ。 両親同士の挨拶で、姑が初登場。馴れ馴れしく話しかけられ、向こうの両親から早く仕事を辞めろと言われました。 接客業で立ちっぱなし、ハードな仕事ではありますが、お客様と話すのが大好きで常連様が来てくださるのが一番嬉しい且つ気分転換や情報収集も含め後期まで働きました。 検診では「異常がなければ仕事して大丈夫」と言われましたし、ストレス溜めるのが一番駄目だ!という結論を出していた為、それが良かったのか何人もの助産師さんに優秀と言われる程、順調です。 先日、姑のことを忘れていた頃に、たまたま姑とスーパーでバッタリ会いました。 その際に言われたのは 「新しい住所教えなさい」 「引越はいつなの」でした。 家族が増えるので新居に引越す話はしていましたが、正直、住所を教えたくなかったので今まで黙っていました。 「覚えてないですー」と濁すと 「息子に言ってて。ってか、あんたが電話してきなさいよ」 「連絡先、知りませんのでー」 「息子の携帯勝手にいじって調べなさいよ」 と言われました。 適当に話をして別れました… 「子どもはどう?」とか言わないのか!?と後から怒りが…。 旦那の家族が生理的に無理です。私の中では非常識で、いつか旦那が保証人になったりしないかと不安になり、関わりたくありません。 子どもも見せたくないです。 こんな考え方は、やはり心が狭いのでしょうか?

  • 姑との関係について

    今6ヶ月の子供がおり、旦那の両親と同居しています。 最近離乳食を進めているのですが、うまくいきません。 すると姑が「味がおいしくないからよ。砂糖入れて甘くしてみたら?」 とか「私がすればうまくいくかも」とか口出ししてきます。 私が子供におかゆをあげている姿を心配そうにじーっと見てくるのがうっとおしいです。 集中したいのに、効果があるのかわからないアドバイスばかりしてきて気が散って 本当に嫌になります。 同居している皆さんはどうやって姑をあしらっていますか? それとも姑の言うことを聞いていますか? あと、姑は子供が泣くとすぐ「おなかがすいているのよ。ミルクあげて」 と言います。 泣くのはお腹がすく以外にも原因があることを言っているのにわかってもらえません。 どういう言葉を言えば理解してもらえると思いますか? 厳しい意見覚悟しています、よろしくお願いします。

  • クセのある姑との付き合い方

    皆さんの知恵をお借りしたく相談します。 私たちは、結婚して2年になり、子供が一人いる夫婦です。 姑(一人暮らし)のクセのある性格に困っています。 まず、最初は、子供を出産後に実家に帰ることにイヤな顔をされました 「私も、娘も(主人の姉)産後は、自分の家に帰ってきたのよ。最近は里帰りなんてしないものね。」といわれました。 実際は、お義姉さんは、2ヶ月ほど里帰りしているのを私は知っていましたが、反抗することなく我慢しました。 主人はその場にいたにもかかわらず、私をかばってはくれず、知らんふりをしていました。 また、お金にだらしなく、子供の初節句の前に、お金を貸してと言ってきました。 主人も結婚前までだらしなく、借金の返済を私が肩代わりしました。 それは、姑も知っているのですが、「あの子(息子)お金ないでしょ?借りるのはあなたしかいないと思って。」と言ってきました。 さらに、姑は離婚していますが、舅と今でも連絡を取ってます(主人も連絡をとっています。) 結婚前に、「舅には、会わないでね。あの子(主人)が会わせるといっても、行かないでよ!」という話を一時間以上され、かと思えば、 「お父さん(舅)にみんなで会いに行きましょう。」と言い出し、 舅の前では、「孫も生まれたし、お父さんには元気でいてもらわないと」とイイコぶります。 この前も、姑の家に遊びに行った帰り、「これから、お父さん(舅)のところに行く気じゃないでしょうね!?」と言ってきました。 何がしたいのか、さっぱりわかりません。 主人も、姑の性格は分かっているので、「話を真に受けると体かもたないから、右から左だよ。」と言いますが、なかなかできません。 他にも色々あるのですが・・・ 姑は、なんだか嘘つきで、お金にだらしなくて、嫉妬が強いです。 友達は、もちろん一人もいません。 嫁だと文句を言わないと知っているので、言いたい放題です。 こんな姑とうまく付き合っていく方法を教えてください。

専門家に質問してみよう