• ベストアンサー

アルバイトを休んだ翌日の挨拶について

アルバイトを始めて2週間になります。 食品製造補助のラインでの流れ作業のアルバイトです。 本日、わけあってバイトを休みました。(これについて先に質問で相談させて頂きました。その際ご助言下さいました皆様ありがとうございました) 事情は精神的なものですが、それは言わず実質知人の不幸…というようなことになっております。 バイトの規約で、休む場合1~2週間前にラインの責任者へ前もって連絡を入れていなければなりません。やむなく急用の場合は電話連絡で…とあったので、今回休む前日(昨日)に事務所へ電話を入れて休みを頂きました。 まだまだ戦力にならないとはいえ、急にラインを抜けたのですからラインの方や責任者の方には迷惑が掛かったと思います。 そこで、明日は出勤日でちゃんと出勤しようと思っているのですが、その際出勤したらやはり挨拶はすべきですよね。その挨拶なのですが、 「昨日は急用で休みを頂いて申し訳ありませんでした」 と言うつもりなのですが、何かおかしい部分などありませんでしょうか。 本当は精神面の不調で休んだこともあり、やはり嘘をついて休んだことで罪悪感が募ります。ですからキチンと精神的なことなどはやはり言えませんが、休んだ事への謝罪だけはしたいと思っています。 ただ、この職場は少々特殊で(私がまだ日が浅くシステムを理解していない部分も大きいのかもしれませんが;)、ラインの責任者はわかるのですが今日私が休んだ際に同じラインに入っていたであろうメンバーはわかりません。 普通はライン責任者とそのラインの方々に申し訳ありませんでした…と謝罪するのが良いと思うのですが、誰がメンバーだったのかわからないので謝罪をしたくても出来ない可能性があります。 こういう場合、謝罪はラインの責任者の方にだけで構わないのでしょうか? 職場はラインの流れ作業なので人が多く、他のパートの方々はおろか未だに代表者数名も覚えられておりませんので、明日声を掛けようと思っている代表者の方に謝罪をしてもその代表者の方が本日私が休んだ事を知っているかもわかりません… 自分の勤務時間の都合、ほとんど職場の人と会話もしたことが無いので余計人間関係(上下関係)の理解が遅いです。ですので、どうすればいいのか悩んでおります。

noname#59092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.1

一人ぐらい急に休んでも大丈夫なように どこの職場でも考えて人員配置しています。 そんなことではまたストレス溜まりますよ。 長と名のつく人にだけ 「昨日はすみませんでしたー♪」ぐらいで いいです。 なんか言ってくる人がいたら 「あ、本当にすみませんでした。」ぐらいで いいです。 非難されてからでいいです。 非難されたら⇒素直にあやまる これだけでいいです。シンプルでしょ? 非難されたからと言って法律に触れたわけでも 逮捕されるわけでもありません。 イヤなら辞めればすむことです。 これも合法です。 それぐらい気を大きく持って 何も考えずに明日は出勤してください。 心を無にして 法律に触れているか触れていないか?を基準に あなたのすることはほとんど合法です。 くれぐれも参考まで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした; 行く直前に回答者様の書き込みを拝読したのですが、お陰様でもの凄く気にしていた気持ちを少し軽くすることが出来ました。 折角アドバイスを頂いたのに、いざ行ってみると代表者はバタバタ状態で全く機会が無く、残念ながら謝罪などする事ができませんでした。特に誰からも何も言われなかったのでそのままになってしまいました…; しかし、次からは折角頂いた助言を無駄にしないように努められればと思います! とても気持ちが楽になりました。どうも思いつめすぎる性質なので正直その事ばかり頭を過ぎり辛かったのです;本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね、電話を取った方が責任者の方でしたら、「昨日は急なお休みを頂き、ご迷惑をおかけしました。(ありがとうございました)」でいいんじゃないでしょうか。ラインに入るときも、とにかく周囲の方々に「昨日はご迷惑をおかけしました」といい続ける。 ただ、嘘には嘘を塗りかためなければなりません。 詮索好きな方もいると思います。知人の不幸と言う理由なら、質問者様からいってどんな知人なのか。年齢は?死因は?など、話を用意しておいたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした; 上記のお礼文にも書いたのですが、折角アドバイスを頂いたにも関わらず機会に恵まれず、結局は何も言わないままになってしまいました。 ですが、そういう風な言葉で言えば良いとわかり、次回からは何かあればそういう風に対応しようと思います。 詮索についてのアドバイスもありがとうございます。そうですね、根掘り葉掘りが好きな方も多くいらっしゃいますし、気をつけようと思います。 本当にありがとうございました!