• ベストアンサー

アルバイトに休み明けで出勤する際…

バイトの採用をもらったばかりで立て続けに体調不良になり数日入院することとなってしまい、職場に大変迷惑をかけてしまいました。 もうそのまま辞めることも考えたのですが、そこで頑張っていきたい気持ちと、採用してくれた方に待ってるよと言って頂き、何も返さないままこのまま辞めるのは無責任だなと思い辞める事は留まりました。 退院し、出勤できる日が決まれば前日にグループLINEで挨拶した方がいいでしょうか。。 自分が悪いのですが印象は悪いと思うので出勤するのが少し怖いです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.2

こんにちは お加減いかがですか? 折角決まったアルバイト早々に行けばくなるのは 残念でしたね。 でも、店長さんが誘ってくれているので 経過報告は店長さんにしてもいいのではないですか? 他の方には出社日が決まったら 挨拶すればいいと思います。 お大事になさってくださいね。 季節の変わり目急に寒くなりましたのでご自愛ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

退院し、出勤できる日が決まれば前日にグループLINEで挨拶した方がいいでしょうか。。   少なくとも店長さんには挨拶したほうが良いでしょうね   他の方には当日の挨拶でも良いとは思います。 体調不良になり数日入院はだれでもありえることなので神経質に考えることはありませんよ

関連するQ&A

  • アルバイト採用取り消しの可能性

    バイトの採用をもらったばかりで立て続けに体調不良になり数日間の入院、回復しやっと出勤出来るかと思えば単身赴任してる父の車の事故で単身赴任先に向かわないと行けなくなり出勤できず…。立て続けに職場に大変迷惑をかけてしまいました。 状況を説明し、 「今後の事がまだ分からず、分かり次第出勤の件などまた連絡させて頂いてもよろしいでしょうか」と連絡したところ、マネージャーの方から「承知しました!」と返信がありました。 友達に今の職場を紹介してもらい正社員からは難しかったのでアルバイトから社員を目指してほしいと採用を頂いたところなので、頑張っていきたいと思っているのですが初出勤日をずるずると延ばしてしまっている状況なので採用取り消しになってしまわないか不安です… 取り消しになってしまう可能性はあるでしょうか… 友達にも申し訳なく、取り消しにはなりたくないです。。自分が悪いですが…

  • アルバイトの断り方

    先日、アルバイト採用いただいたのですが、条件が合わないのと、面接時のチーフの印象が悪く、これからお付き合いしていくのに自信がなくなったので、辞退したいと考えています。 採用いただいてから、初出勤の前日の夜に体調を崩し一晩入院していたので、親が連絡したのですが、今日バイト先から電話があり体調のことを聞かれました。 もう回復していたのですが「まだ体調が優れない・検査結果による」と伝えました。 本当はその時断りたかったのですが言えなかったので、もう働く気はないので店側に迷惑をかけない為にも明日断りの電話をしようと思っています。 また、新しく面接することも決まっています。同じ種類のスーパーなので、もしチーフがこちらに移動することが決まったら、と少し不安なのですが。(履歴書しか渡していないので大丈夫だとは思いますが…。) その先のことも考えた上で、何と断りの電話をしたらいいと思いますか?ご意見よろしくお願いいたします。 補足:今日電話でやる気はあるのかと聞かれたところ正直なかったのですが、そうは言えず前まではありましたという感じの微妙な返事をしてしまいました。 正直な気持ちは、店の広さ・チーフ・交通手段の面で自信をなくし、他に行こうと決めていました。

  • アルバイトについて

    先日アルバイトの採用をしていただきました。チェーン店のスーパーです。 面接に行った時チーフに「アルバイトの子は自転車で来て貰わないと難しい」と言われました。一駅ですが親も心配していたので電車を希望したところ、そう言われました。 私としては何で行こうが勝手だと思うし、雨の日は交通費も支給されません。なのにそんな言われ方をして良い気分がしませんでしたし、他にも引っかかる点があったので辞めるか悩んでいました。 結果が出ないまま採用の連絡をいただき、OKの返事をし最初の出勤日も決まったのですが、前日の夜体調不良で一晩入院することになってしまいました。 胃腸炎とだったのですがその日はお休みさせて頂き、また後日連絡することにしました。 4日後の昨日、連絡がきて今の状況を聞きたいとのことでした。断るつもりでいたのですが突然のことで「いつ回復するか分からない」と答えてしまいました。 既に回復してましたが、1週間後病院へ行けば分かるという事にしてこちらから電話することになりました。 ですが、もう働きたい気持ちはないので今日中にお断りの連絡をしようと思ってます。 またそれとは別に、以前働いていた(上と同じ系列の)スーパーに面接することが決まっています。 1年前から戻りたくて、でもなかなか勇気が出なくてやっと電話をしました。そこは家から近く雰囲気も良いので是非また働きたいという思いでいます。 ただ1年もすればチーフの移動があります。採用されたら就職までの3年間そこにいようと考えているのですが、もしお断りしたところのチーフが来たら…と思うと不安です。 印象悪く思われてしまうだろうし、今後の事を考えて、これからする以前のスーパーの面接を辞退した方がいいのでしょうか? 以前お世話になっていましたしそこでは兄も働いています。辞めた理由は受験でしたが、再びお願いをしたのにやっぱ辞退するだなんてとても言いづらいです。 先のことは考えず、もし採用されれば以前のバイト先で働くか… 申し訳ないですが辞退させていただき他を探すか… 考えているのはこの2択なのですが、どうするべきなのでしょうか?皆様のご意見お待ちしてます。

  • 休みすぎてからの出勤

    新しくバイトで入ってまだ1ヶ月弱なんですが 生理痛がひどくおまけに風邪も引いてしまいめまいもひどく2週間弱休んでしまっています。 その都度休ませてもらいますって言う電話はしています。出なかった場合はとりあえずLINEに送ってあとから電話をしています。 今日店長から電話がありめっちゃ怒られるんじゃないか?クビにされるのではないかと思いながら電話に出て「長らくお休み頂きまして申し訳ございません。」と言ったら「大丈夫?次いつ出勤できそう?無理しないでね?」と言ってくれました。 電話を切った後にもLINEに「お電話ありがとうございました。他のスタッフさんやお店側にこれ以上ご迷惑をおかけしする訳にはいきません、信用にも関わってきますので気持ちを切り替えて休んだ分も一生懸命働かせていただきます。長らくお休み頂きまして本当にすみませんでした。」とおくりました。 そしたら「次の出勤からよろしくね」と返信がきました。 体調不良とは言え休みすぎだしどんな顔をして行けばいいか、罪悪感が半端ないです。 菓子折は持って行きます。 さすがに休みすぎですよね?クビにされたりしないでしょうか?

  • 初出勤前に・・・

    内定から初出勤まで2~3週間くらい日にちが空いたとき、出勤日前日くらいに一本電話で、”明日から宜しくお願いいたします” と、もう一度挨拶しておいたほうがいいでしょうか?当方はしたほうがいいかなと思っていますが・・・。 アドバイス宜しくお願いします

  • アルバイトを休んだ翌日の挨拶について

    アルバイトを始めて2週間になります。 食品製造補助のラインでの流れ作業のアルバイトです。 本日、わけあってバイトを休みました。(これについて先に質問で相談させて頂きました。その際ご助言下さいました皆様ありがとうございました) 事情は精神的なものですが、それは言わず実質知人の不幸…というようなことになっております。 バイトの規約で、休む場合1~2週間前にラインの責任者へ前もって連絡を入れていなければなりません。やむなく急用の場合は電話連絡で…とあったので、今回休む前日(昨日)に事務所へ電話を入れて休みを頂きました。 まだまだ戦力にならないとはいえ、急にラインを抜けたのですからラインの方や責任者の方には迷惑が掛かったと思います。 そこで、明日は出勤日でちゃんと出勤しようと思っているのですが、その際出勤したらやはり挨拶はすべきですよね。その挨拶なのですが、 「昨日は急用で休みを頂いて申し訳ありませんでした」 と言うつもりなのですが、何かおかしい部分などありませんでしょうか。 本当は精神面の不調で休んだこともあり、やはり嘘をついて休んだことで罪悪感が募ります。ですからキチンと精神的なことなどはやはり言えませんが、休んだ事への謝罪だけはしたいと思っています。 ただ、この職場は少々特殊で(私がまだ日が浅くシステムを理解していない部分も大きいのかもしれませんが;)、ラインの責任者はわかるのですが今日私が休んだ際に同じラインに入っていたであろうメンバーはわかりません。 普通はライン責任者とそのラインの方々に申し訳ありませんでした…と謝罪するのが良いと思うのですが、誰がメンバーだったのかわからないので謝罪をしたくても出来ない可能性があります。 こういう場合、謝罪はラインの責任者の方にだけで構わないのでしょうか? 職場はラインの流れ作業なので人が多く、他のパートの方々はおろか未だに代表者数名も覚えられておりませんので、明日声を掛けようと思っている代表者の方に謝罪をしてもその代表者の方が本日私が休んだ事を知っているかもわかりません… 自分の勤務時間の都合、ほとんど職場の人と会話もしたことが無いので余計人間関係(上下関係)の理解が遅いです。ですので、どうすればいいのか悩んでおります。

  • 出勤の意思表示を求められたら?

    先週より体調不良で、昨日心療内科を受診したところ、自律神経失調症、抑うつ状態ではないかとの診断がありました。 仕事も休んでおり、ひとまず上司へそのような診断があったと連絡しました。 (上司とははLINEでやりとりしています) すると、上司からは 受診したことの証明となる書類をもらいたい、出勤の意思があるかどうかと聞かれました。 私には上司の質問の意図がわからず、返答に困っています。 受診の証明はできますが、出勤の意思と言われても「ありません」ともいえないですし、体調が悪いのに進んで「あります」とも言えないのですが・・・

  • アルバイト再応募について

    11月1日から新しくアルバイトを始める予定だったのですが、体調崩したり身内の不幸などが重なり入社日を延ばしてもらっていました。 体調の面では入院しないといけなかったりで退院できたと思ったらインフルエンザになったりと立て続けに迷惑をかけてしまいました。 面接の際、正社員希望で受けたのですが経験が少なく、経験を積んだから正社員になってもらいたいとアルバイトから始めることになっていたので頑張らないといけないのにこんな状態になってしまい私も気分が落ちてしまったのもあって、ずっと連絡を取り合っていたマネージャーさんにこれ以上迷惑かけたくないという旨と謝罪と採用取り消しになっても仕方がないと思っていますと伝えました。 返信が、「承知しました。○○自身も色々重なって整理がつかないかと思うので、内定取り消して、もしまた環境が整って働ける!という気持ちになったら連絡頂ければ幸いです!」ときました。 私は正直この返信に甘えてしまっているかもしれませんが、頑張りたいと思っていて、体調の様子をしっかり見て整えて働けるようになれば働きたいと思っているのですが、現時点で体調も落ち着いており、生活習慣も整えて過ごしているのですが、二度と迷惑をかけたく短期で他のアルバイトをして働ける自信がついてから再度連絡をしようと思っているのですが迷惑でしょうか(._.)

  • アルバイトの説明会・初出勤について

    採用され、明日アルバイトの説明会を受けるんですが、服装は勤務時に指定された服(制服?ポロシャツとかジーンズ)で大丈夫ですよね? また、初出勤に、他の…先輩?に挨拶したほうがいいですよね 「初めまして、新しく入った〇〇です。よろしくお願いします」みたいな感じで問題ありませんか?

  • 初出勤でやらかしてしまいました…。

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 本日より新しい職場(コールセンター)に初出勤だったのですが、帰るときに私が入ったグループをまとめる上司の方へ挨拶をし忘れて帰ってしまいました。 一日中研修に付いてくれた方と、隣の席の同じ部類のものを取り扱っている方には挨拶しましたが、本当にうっかりしていました…。 (他の方々は電話中でしたので、お辞儀だけしてきました。) しかも、終業時に今日の勤務時間を用紙に記入し、上司にサインを頂かなくてはならないのに、これも忘れて帰ってしまいました。 明日朝一で謝ろうと思いますが、初日からこの有り様なのですごく心配です。 さらに前日の勤務時間分のサインも頂きたいというのは図々しいですよね? 何か言われるのは覚悟しておりますが、不安で仕方ないです。 流石に非常識すぎだったと後悔しているのですが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう