• 締切済み

賃貸マンションの契約金について

賃貸マンションの契約について、現在他の人が住んでいて、部屋を内見できていないのですが、写真やパンフレット等で、細かく説明を受けて、大丈夫だと思ったので、入居を申し込みました。入居は2ヶ月先なのですが、契約金をすぐ払わなければなりません。未だ部屋を見てもいないのに、全額払うのは不安です。そこで、手付け金という形で、先に10万円くらい払って、残りは部屋が空き次第見てから全額払うという形でも良いのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >先に10万円くらい払って、残りは部屋が空き次第見てから全額払うという形でも良いのでしょうか? 契約ですから相手が承諾しなければ無理 逆に相手が承諾すれば何でも有り 先方以外は誰にも回答出来ません

• mu128
回答No.2

それを提案して大家さんや管理会社が了承すれば問題ありません。 実際は、本契約前に契約金の全額や一部を支払うこと(請求すること)は、あまりお勧めする方法ではないのですが、入居日が2ヵ月後ということになると多少の金額は払っておいた方がいいでしょう。それでないと、お互いが不安定な状態になります。大家さんから見れば「その間にどこか良い部屋が見つかったと言ってキャンセルされないだろうか?」という心配もあれば、質問者さんから見れば「今の時点で契約してくれるという人がいたから、その人と契約した」という心配もあります。 なので、ある程度の金銭を払うことによって拘束させてしまった方が良いのでしたら、その方法もありかと思います。 10万円が妥当かどうかはわかりませんが、家賃はいくらでしょうか? 1ヵ月分くらいが妥当な金額であると言えます。もちろん、金額が安くできれば安くしてもらった方がいいでしょう。 こういった場合に問題になるものとして、 ・キャンセルした場合、お金はどうなるか? ・いつまでにお互いが負担なしにキャンセルできるか? ・部屋が説明されたものと違った、予想していたものと違った場合は? ・家賃発生日は? などは最低でも決めておくことです。 キャンセルすれば返金はされるべきですが、キャンセルする時期によっては払うべき場合もあります。また、ある日を過ぎれば無料でキャンセルできないという制限を決めておけばお互いが安心すると思います。あとは、具体的に費用のことは決めておいた方がいいでしょう。 問題は、3つ目の点です。これで結構キャンセルしたいという人が多く、このようなトラブルが多いです。これは、明らかに説明していたものと違っていた場合は別ですが、ほとんどは、貸主や不動産会社の考えている点と、質問者さんが想像していた点におおきな違いがあるため、お互いが自分に都合のいいように評価している分、厄介な問題に発展しやすいです。なので、キャンセルについて細かく決めておいても、この点でお互いが譲らなかったという例もあります。 なので、本当は、その部屋が入居中でも入居者に中を見せてもらえないかを確認してもらえないかを聞いてみた方がいいでしょう。または、他の部屋に空室がでるようでしたら、それを見せてもらうとか・・・(ただ、全く同じ部屋ではないので違う可能性もあることは覚悟しておくべきです。) 2ヵ月後なので不動産業者が何と言うかはわかりませんが、まずは相談してみて下さい。そして、どうしても契約金全額をすぐに払わないといけないと言われたら、一度、その物件を諦めてしまった方がいいように思います。そのような強引な業者はやめた方がいいでしょう。

mariparis
質問者

お礼

丁寧な回答を、どうもありがとうございました。とても参考になりました。 一度、不動産屋さんに相談してみようと思います。

• 102351
回答No.1

契約自体は大丈夫です。 その不動産屋が信頼できるかどうかはわかりませんが、 中を見て説明と違っていた場合でも、 キャンセルで手付金は取られます。 その辺は自己判断で。

mariparis
質問者

お礼

どうも有難うございました。