• ベストアンサー

賃貸契約について

昨日、私の知り合いが、賃貸マンションを探していて 某不動産屋に行ったらしいのですが、マンションを内覧する前から 入居申込書を書かされ、本日の14時までに手付金を払うように 言われたらしいのですが・・ それで、希望のマンションが決まらなくても、そのお金は他のマンションに なった場合もそのお金はそちらに回せるからといわれたらしいのですが。 物件を見てもいなく、正式にどこのマンションか決まった訳でもないのに 先にこの手付金は払う必要があるのでしょうか? これは払わなくても大丈夫なのか、どなたかお教え願いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

払う払わないはその人の自由です。その物件が気に入ってるなら、早いうちに申し込まないと他の人に先を越される可能性があるからです。ただ、そうでもないのに手付金を払うように勧めるのは、それを払って貰えれば自分のところで契約して貰える可能性が高いからでしょう(契約して貰えなくて仲介手数料が入らなくて、手付金放棄で回収出来る)。まぁ、常套文句ではありますね…。まだ慌てない、色々見て決めたい、違う不動産屋にも行きたいとかなら、手付金を払わずにじっくり内覧もして決めるべきでしょう。

zix0358
質問者

補足

そうですよね・ 親切なお答えありがとうございます。 業者の方も商売ですもんね。 その人はどうも気が弱く、支払いをことわったら用紙に 記入したしまってたので、キャンセル料のようものが取られるのか 心配らしいのです。 こちらの意思をきちんと伝えて、その業者に頼むか断るかを はっきり伝えるように言ってみます。 ありがとうございます