• ベストアンサー

賃貸契約前の解除に盲点はありませんか?

住まいの賃貸契約について相談願います。以下の場合、不動産屋に対して申し込みを断ることは可能でしょうか? 昨日(土曜日)、気に入った物件があり、申し込みを行いました。手付金は一切払っていません。本日(日曜日)、不動産屋より建物賃貸貸借契約書が渡され、これから契約書類の作成、及び連帯保証人である父に書類を送付・返還の後、正式に契約を結ぶところです。五日後の金曜日には保証金も含めた全額を払い込む予定でいます。ところが、本日、別の不動産屋より魅力ある物件があると連絡が入りました。内装リフォームの関係で火曜日に物件を見学に行く予定です。申し込みをした段階ですが、不動産屋に対して気兼ねなくキャンセルすることは可能でしょうか?数日とは言え、本物件の情報提供を中断させていることが気になります。次の物件の見学次第ですが、気に入れば変更も視野に入れています。これに対するアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

ホントにお客様って・・・。  不動産屋です。 キャンセルは可能です。なんら費用の発生はありません。 適当な理由をつけてキャンセルされるよりも、今の状態をきちんと伝えて契約を延ばすのが一番です。 もしかすると新しく見に行ったところが気に入らないかもしれません。 どういう結論になるにしても、どうしてももう一件見てから最終判断したい。と正直に言っておくほうが後の対応がスムースにいきます。

laraya4319
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。結論は、新しい物件が気に入ったことから丁重にお断りしました。アドバイスいただき、ありがとうございました。

laraya4319
質問者

補足

早速の回答を頂き、ありがとうございます。 ところで、火曜日の見学まで黙っておき、新しい物件が気に入ってからキャンセルを申し出たとしても費用の発生はないということですね。もちろん、気にいらなければ、何事も無く契約を進めるつもりです。不安な点は、正直ベースに伝え、申し込みそのものをキャンセルされるということがないかどうかです。本物件は、金額面を除けば、申し分ないく、法人契約で私の次に見学したい方がいたそうです。 物件を押さえるため、気軽に申し込むのも考え物なのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#65504
noname#65504
回答No.5

契約成立後なら仲介手数料並びに違約金や家賃などが発生しますし、成立前ならいっさいかかりません。 契約は口答で成立するので、契約書にサインしていないとかは、契約成立をしていないことを示す証拠になりません。 また、賃貸契約では手付けを支払うことはまれですので、手付けを支払っていないことも契約が成立していないことの証拠になりません。 連帯保証人の書類を出していないことは、大家が入居を承認する前(大家の承諾があれば契約成立と見なされます。しかしもし承認しているなら保証人をつけなくても良い状態で契約していることになります)と考えられますので、キャンセル料などは不要と思います。

  • masasa34
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

キャンセル料などは発生しないので大丈夫です。でも、次のお客様がいるのであればやはり早めに担当者に正直に言っておくほうがいいかもしれませんね。気軽に物件を押さえるのもどうかと思います。今回のは少し業者泣かせですよ。でも、業者も仕事ですから・・・すべて仲介契約達成とはいかないので・・。とにかく早めにどちらかに決めて業者の担当者に連絡してあげましょう。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます いつでもお止めになれます 契約する気が無いなら出来るだけ早く決めて下さい 特売ワゴンの商品をとりあえず腕に抱え込んで選んでいる状態です 私も早く他の方に売りたいのでお願いします...(笑)。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 お答えの前にちょっと気になることが。 土曜に申し込んで、日曜日に契約書を渡されて、とあるんですが laraya4319さんに対する審査はどうなっているんでしょうか? 普通は申し込んでから審査に入るので、契約までに1週間くらいかかるのが普通だと聞いています。 妙に急がされているような気がするんですが・・・。 これから契約書類を作成するんじゃなくて、入居者の審査をしてそれに合格したら金曜に契約の間違いでは?  それで実際に私の経験ですが 少々狭いのが気になったのですが申し込み、審査も通って契約の日取りまで決まっていたんですが 引越し業者に見積もりを取ってもらったら、その間取りでは荷物が入らないといわれ あわてて不動産屋に泣きついて、契約の前日にキャンセルしてもらいました。 ええ、もちろん一円も違約金は発生しませんでしたよ。 ただし、向こうも契約するつもりで用意していたのにひっくり返すわけですから 法律的にはなんら問題はなくても信義に反するわけで仲介の不動産屋は苦い顔をしましたが 「仕方ありません。僕が土下座する勢いであちらには謝っておきます」そう言ってくれました。 私はその不動産屋にマンション購入を視野に入れてお願いしていたので頑張ってくれたんだと思いますが 普通に考えると、その不動産屋に罵倒されても仕方ないと思います。  laraya4319さんの場合も、たとえ火曜日になってキャンセルを申し出たところで 法律的には何の問題もなく一円も支払う必要はないと思います、相手の迷惑さえ考えなければ。 早めに伝えておけば次の法人へスムーズに契約ができたかもしれなかったですけどね。 つまり、気持ちの問題です。 いくら不動産屋が怒り狂っても、二度とつき合うことがないと割り切ればそれまでですものね。 j1asanoさんのお答えの中の最初のため息はそういうことなんですよ。

laraya4319
質問者

お礼

返事が遅くなりました。丁重なアドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 審査クリア前の賃貸契約の解除

    審査クリア前の賃貸の契約解除についてご教授ください。 <経緯> 8月上旬に、エイブルを通じて、賃貸申し込み・手付金の支払いをしました。 先日、担当者を通じて「保証人を”有職者且つ持ち家”の人(非年金受給者且つ非賃貸)を追加して2名にして欲しい。このままでは大家審査が降りない」と言われました。 ※当方の保証人(父親)は、年金受給者 <相談したいこと> 当方、都合のよい人が見つからず、申し込みをやめたいと思っています。 その場合、手付金は全額返還されるのでしょうか? <補足> 類似の質問もありましたが、下記の点で気になるので、新たに質問させて頂きました。 ・保証人の条件を追加された。(契約変更では?) ・手付金の預り証に「本日受領の金員は、契約手付金です。お客様が、お申し込みを解除されるときは、支払済みの手付金を放棄しなければなりません。」と書いてある。

  • 不動産本契約前の解除について

    ローンの事前審査が通り、物件の本契約前(手付金などはまだ)の状態です。 いろいろあり、結果断りたいと思っています。 ちなみに日曜日に売主さんと契約を交わす予定でした。 手付金や申込金は払っていないのでそちらに関しては払うことはないとは思うのですが、それ以外になにか不動産もしくは売主さんへ支払うようなものは発生するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件仮契約解除による手付金返還について

    先日、賃貸物件を借りるため不動産屋に行きました。 賃貸仮契約解除に至るまでの行動内容としては以下の通りです。 (1)不動産屋に出向く (2)物件を確認し決める (3)契約書を仮記入  ハンコはついていない  保証人の記入欄もハンコも未 (4)偉い方から、対面で契約内容の説明を受ける (5)家賃の1カ月分 手付金を払う (6)本契約は来週の土曜日に行う予定 (7)お盆に、賃貸情報を収集していたところ、さらに良い物件を見つける 以上が、仮契約解除に至る過程です。 不動産会社には、親の反対等でキャンセルする可能性があることは伝えています。 この状態で、手付金を返却してもらうことは可能でしょうか?

  • 手付が無い?賃貸契約する前は0円で物件変更可能?

    10数年ぶりの引越しです 手付がない? 保証会社? 昔は聞かなかったものばかりです 流れ(自分理解) 申込>保証会社審査>大家審査>賃貸契約>入居 質問です 昔は手付を払い賃貸契約以前い物件を他に変更した場合は 手付が返金されませんでした 今は手付が無いということは 賃貸契約する前は0円で物件変更可能と考えていいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • マンションを賃貸契約しようと予定しています。

    マンションを賃貸契約しようと予定しています。 昨日、主人が賃貸マンションの見学に行きました。 そして、気に入った物件があったので本日仮契約してきました。 昨日の時点では「この物件は保証会社保証料は必要ありません」 といわれていたのですが、今日になって「保証会社保証料は必ず必要でした」と訂正してきました。 こちらは、保証人はいる状態です。今まで賃貸契約をしても、必ず保証人がいたのもありましたし、そんな保証料は必要ありませんでした。 最近の賃貸契約は、保証会社保証料は強制なのでしょうか?

  • 賃貸物件見学後、保証人(予定の人)に断り入れず、すぐに申込むって道理にあわなくないですか?

     まずは私は不動産業界の人間とかではないので、他人の部屋探しを見たことはないので、憶測で書いていることをご了承下さい。    賃貸物件見学後にすぐに不動産屋が申込みをすすめてくることや、このサイトの他の質問から賃貸物件見学後にすぐに申込みする人は結構いるようです。  賃貸物件を借りる時は今でも保証人を付けることが多いと思います。  申込みが基本的にキャンセルを前提としない重いものと考えるなら、申込み前に保証人になってくれる予定の人に契約する物件・契約内容・契約する不動産会社・大家などを報告して了承を得てから申込みまたは契約をするのが筋だと私は思うのです。  人の勝手といえばそれまでですが、物件見学後に保証人になってくれる人の了承を得ずに賃貸契約の申込みをする(または不動産屋が申込みをすすめる。)というのは、私には筋が通っていないようにみえます。  なぜ世間一般にこうした行為がまかり通っているのでしょうか? ※ この質問は、上記のような行為をする人やまたはそれを受ける不動産屋など特定の誰かを責めるものではなく、あくまでこのような行為がなぜ世間的に問題なく認められているのかという疑問です。

  • 賃貸マンションの契約までの流れ

    賃貸マンションを借りる為に不動産屋に行きました。物件見学後に借りるための手続きに入ったのですが、申し込み用紙に年収や保証人(親族)を記入し、借りるにあたっての法的な物件の説明を宅建免許所持者から受けました。必要な書類(年収の証明・住民表・保証人の印鑑証明)も用意してくださいと言われたのですが、これはこのまま問題なく契約までいけるということでしょうか?今現在、2件の不動産屋さんに物件の仮押さえをしているのですが、1社からどうするのか催促を受けてしまったので、詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約前のキャンセル料の支払いについて

    実は2週間ほど前、インターネットで見つけた物件があり、私の方から部屋を借りたいと某不動産会社に電話で連絡しました。 引越したい地域は少し遠く、実際に物件を見ることはしませんでした。 賃貸契約の審査があるとのことで、 「入居申込み及び賃貸委託契約書」という書類がFAXで送られてきたため、用紙に記入し、結果、審査はOKでした。 その用紙には、「キャンセルの際は事務手数料をいただきます。入居日が近い場合は家賃1ヶ月分頂きます。」と、別の用紙にエクセルで入力し、切ってその申込書に貼り付けたような感じで記載されていました。 契約書が手元に届く前に、何度も入金の催促があり、 私は、「契約書を確認するまでは支払えません」と断っていました。 実は昨日になって、私の仕事の都合により、引っ越す予定とは別の地域に住まなくてはならないことになってしまい、明日にでもキャンセルの申し出ようと思っています。 この際、FAXで流れてきた用紙に記載されているキャンセル料を支払わなくてはいけないのでしょうか?支払うとすれば、「入居日が近い場合」とは入居予定日の何日前のことなのでしょうか? 現在の状況を簡単にまとめますと、 ・手付け、申込み金は払っていません。 ・契約書は本日手元に届きましたが、記入押印はしていません。 ・賃貸契約や契約書の内容、キャンセル料の説明は一切、一度も受けていません。 ・入居予定日は5/1です。 入居日が近いことや、私の方から進んで契約を申し出たこともあり、キャンセル料の支払いはやむ得ないと思っていましたが、当投稿版を見ると支払いの必要がないケースも掲載されていました。私のケースはどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約前のキャンセルについて

    よろしくお願いします。 私は今、沖縄に住んでいるのですが、今度東京に引越すことになり、物件を探していたのですが、気にいった物件について不動産会社の方が「学生は契約の申込み者になれず、父親を申込み者とし、保証会社にも申込みを行ってもらう」と言われました。その後、賃貸保証委託申込み書を提出し、大家さんにも了解をもらいました。 しかし、勝手ながら自己都合によりキャンセルを考えています。 この場合、違約金などを請求される可能性はあるのでしょうか。 ちなみに、沖縄在住のため、不動産会社とのやり取りは全て電話かメールで行っており、また申込み書についても記載事項をメールに書いて送り、不動産会社の方が記入をしてくれました。さらに重要事項の説明もまだうけておらず、書類への記入、捺印はしていません。金銭も支払っていません。 皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。