• ベストアンサー

賃貸契約前の解除に盲点はありませんか?

住まいの賃貸契約について相談願います。以下の場合、不動産屋に対して申し込みを断ることは可能でしょうか? 昨日(土曜日)、気に入った物件があり、申し込みを行いました。手付金は一切払っていません。本日(日曜日)、不動産屋より建物賃貸貸借契約書が渡され、これから契約書類の作成、及び連帯保証人である父に書類を送付・返還の後、正式に契約を結ぶところです。五日後の金曜日には保証金も含めた全額を払い込む予定でいます。ところが、本日、別の不動産屋より魅力ある物件があると連絡が入りました。内装リフォームの関係で火曜日に物件を見学に行く予定です。申し込みをした段階ですが、不動産屋に対して気兼ねなくキャンセルすることは可能でしょうか?数日とは言え、本物件の情報提供を中断させていることが気になります。次の物件の見学次第ですが、気に入れば変更も視野に入れています。これに対するアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1asano
回答No.1

ホントにお客様って・・・。  不動産屋です。 キャンセルは可能です。なんら費用の発生はありません。 適当な理由をつけてキャンセルされるよりも、今の状態をきちんと伝えて契約を延ばすのが一番です。 もしかすると新しく見に行ったところが気に入らないかもしれません。 どういう結論になるにしても、どうしてももう一件見てから最終判断したい。と正直に言っておくほうが後の対応がスムースにいきます。

laraya4319
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。結論は、新しい物件が気に入ったことから丁重にお断りしました。アドバイスいただき、ありがとうございました。

laraya4319
質問者

補足

早速の回答を頂き、ありがとうございます。 ところで、火曜日の見学まで黙っておき、新しい物件が気に入ってからキャンセルを申し出たとしても費用の発生はないということですね。もちろん、気にいらなければ、何事も無く契約を進めるつもりです。不安な点は、正直ベースに伝え、申し込みそのものをキャンセルされるということがないかどうかです。本物件は、金額面を除けば、申し分ないく、法人契約で私の次に見学したい方がいたそうです。 物件を押さえるため、気軽に申し込むのも考え物なのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#65504
noname#65504
回答No.5

契約成立後なら仲介手数料並びに違約金や家賃などが発生しますし、成立前ならいっさいかかりません。 契約は口答で成立するので、契約書にサインしていないとかは、契約成立をしていないことを示す証拠になりません。 また、賃貸契約では手付けを支払うことはまれですので、手付けを支払っていないことも契約が成立していないことの証拠になりません。 連帯保証人の書類を出していないことは、大家が入居を承認する前(大家の承諾があれば契約成立と見なされます。しかしもし承認しているなら保証人をつけなくても良い状態で契約していることになります)と考えられますので、キャンセル料などは不要と思います。

• masasa34
回答No.4

キャンセル料などは発生しないので大丈夫です。でも、次のお客様がいるのであればやはり早めに担当者に正直に言っておくほうがいいかもしれませんね。気軽に物件を押さえるのもどうかと思います。今回のは少し業者泣かせですよ。でも、業者も仕事ですから・・・すべて仲介契約達成とはいかないので・・。とにかく早めにどちらかに決めて業者の担当者に連絡してあげましょう。

• m_inoue
回答No.3

大家してます いつでもお止めになれます 契約する気が無いなら出来るだけ早く決めて下さい 特売ワゴンの商品をとりあえず腕に抱え込んで選んでいる状態です 私も早く他の方に売りたいのでお願いします...(笑)。

• todoroki
回答No.2

お答えの前にちょっと気になることが。 土曜に申し込んで、日曜日に契約書を渡されて、とあるんですが laraya4319さんに対する審査はどうなっているんでしょうか? 普通は申し込んでから審査に入るので、契約までに1週間くらいかかるのが普通だと聞いています。 妙に急がされているような気がするんですが・・・。 これから契約書類を作成するんじゃなくて、入居者の審査をしてそれに合格したら金曜に契約の間違いでは?  それで実際に私の経験ですが 少々狭いのが気になったのですが申し込み、審査も通って契約の日取りまで決まっていたんですが 引越し業者に見積もりを取ってもらったら、その間取りでは荷物が入らないといわれ あわてて不動産屋に泣きついて、契約の前日にキャンセルしてもらいました。 ええ、もちろん一円も違約金は発生しませんでしたよ。 ただし、向こうも契約するつもりで用意していたのにひっくり返すわけですから 法律的にはなんら問題はなくても信義に反するわけで仲介の不動産屋は苦い顔をしましたが 「仕方ありません。僕が土下座する勢いであちらには謝っておきます」そう言ってくれました。 私はその不動産屋にマンション購入を視野に入れてお願いしていたので頑張ってくれたんだと思いますが 普通に考えると、その不動産屋に罵倒されても仕方ないと思います。  laraya4319さんの場合も、たとえ火曜日になってキャンセルを申し出たところで 法律的には何の問題もなく一円も支払う必要はないと思います、相手の迷惑さえ考えなければ。 早めに伝えておけば次の法人へスムーズに契約ができたかもしれなかったですけどね。 つまり、気持ちの問題です。 いくら不動産屋が怒り狂っても、二度とつき合うことがないと割り切ればそれまでですものね。 j1asanoさんのお答えの中の最初のため息はそういうことなんですよ。

laraya4319
質問者

お礼

返事が遅くなりました。丁重なアドバイスいただきありがとうございました。