• ベストアンサー

子育ては自分育てという人のきもちが分かりません、、、、、、が、、、、、

   「子育ては自分育て」つまり、子育てという大事業を経験することによって、人は成長するといった言い方をなされる人がいますが、どうも、しっくりきませんし、懐疑ぶかいですねえ。   よくいうように、子育てして、結局なにがわかるかというと、偉そうなこといったて、人は動物なんだということではないでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.10

「子育ては自分育て」 これは、「真」でもあり、「偽」でもある、というのが本当でしょう。 子育てで自己成長する人もいれば、全く成長しない人もいるでしょうね? 残念ながら、貴方の周りにそれを納得させる存在がなかったということでしょう。 自分が育ったかどうかは、自己判断もあるでしょうが、周りがどう判断するか、だと私は思います。 私は2児の父親ですが、子供が生まれると、特に母親は「自分の思い通りになる時間」が子供の生まれる前と較べると極端に少なくなるようです。周りに協力があったとしても、ショッピングやコンサート、映画など気軽にいけないですしね。 「自分の都合以外を優先させなければならない」ということを強制的に経験させられることで、成長するかどうかでしょう。 「偉そうに、言っているkei1282お前自身はどうなんだ?」と聞かれると、 「うっ!」と返答に困ります。子育てには積極的に参加しているつもりですし、あまり自分の時間がないですね。成長したかどうか?今夜、嫁さんにでも聞いてみましょう・・・。やぶ蛇になりそうですが・・・。 最終的にはrikoikoさんが「子育て」を経験されて自分なりの結論をだして下さい。

rikoriko
質問者

お礼

  言葉とはあやふやなもので、、、、、   自己成長とはなんなんでしょう?  自己成長を試みるメリットは?  自己成長という言葉は、なんかその先に今までない、一回り大きくなった自分がいそうなそんな漠然とした感じしかもてません。とても押しつけがましい母親に育てられたからでしょうか、私には子育てをして見えてくる世界がある一方、失う世界も多いとおもえてならないのです。大変で特殊である分、その世界に押し込められたら、その中でグルグル回らざる得なくなって、まさに、井の中のカワズ状態になって、居心地が悪くなかったら、抜け出られないような(なにも、わざわざ抜け出ようとしない)、、、、。   気がついたら、変な思いこみが強いだけで、本当の事を知る機会から遠い人物に、、、、なってて、、、あとはそのまま墓場まで、、、   すいません、私自身が母に対して、そういう印象を持ってしまって悩んで抜けきれないものですから、、、  ただ、子育てをするといった作業だけだったら、サルでもします。その中でなにか見いだしていこうと、自己努力していくかどうかは、ヒトによるんでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.11

rikorikoさんこんにちは! No.10のkei1282です。 すみません! 「rikorikoさん」が「rikoikoさん」になっていました。申し訳ありませんでした。

rikoriko
質問者

お礼

  わかりました。気にしてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.9

「子育ては自分育て」って言葉、そんなに偉そうですか? なんか、すごく否定的な感情をお持ちですね・・・。 確かに、どんなに知的ぶったって人間だって動物ですよ。知能が高いだけに「人間」「動物」なんて、自分たちと他の生き物を区別する言葉を作っちゃってるけど、所詮みんな動物なんです。同じ生き物なんですよね。だからって、この言葉が偉そうとかなんとかっていうふうにつなげてしまうのはどうかしら? 子育ては大変。難しい。苦労の連続。でも、それ以上の喜び、幸せがあって、今まで考えもしなかったことを考えるようになったり、出来ないと思っていたことが子供のためなら出来るようになったり、自分以上に何物よりも愛せる存在の大きさを知って、それによって自分の可能性や人間としての器が大きくなっていったりして。そういう意味で、「自分育て」でもあるんじゃないでしょうか。 最近は、子供を持ってもそういった気持ちになれなくて悲惨な結末になってしまうことも多いですが。 子育てしているといろんなことがわかりますよ。確かに、動物なのよねー・・・、って思うかもしれません。でも、それだけじゃなくて、人間は生きていくことを教える動物と違って、道徳を教えなければいけません。教えるには自分もそれをわかってないとダメですよね。子育てをしながら、それを自分も一緒に学んでいくのではないでしょうか。 子育てをしていてわかったことは、人間は結局動物なんだ、だなんて・・・。それって、寂しくないですか?子供はいろいろなことに気付かせてくれる存在なのに・・・。

rikoriko
質問者

お礼

たしかに。  私なんかは、だんだんと自意識過剰になっていく自分に嫌気がさしところ、「なーんだ、人だって所詮動物なんだ」と気づかせてもらうような体験があって、それからとても肩の力が抜けたようなホッとできるような気持ちをもつことができてよかったとおもってますけど、、、、   なにかと傲慢になりやすい利己的な生き物であるだけ、生物としての自然体に自分を見失ってまで「よくみせつけたい」なんておもってしまってたあの頃その時の自分が恥ずかしいぐらい、、、   どうのこうのいって、人は自然と共存するべき動物なんだという認識をもつことが大切なんではないでしょうか。変な意味でエゴイズムに浸ったりしないですむためにも、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11557
noname#11557
回答No.8

「育児」を「育自」という考えもあります。 私は、結婚前は子供が大嫌いでした。子供なんて産みたくないと思った こともありました。 もちろん、よその子供を見て、かわいいなんて到底思えませんでした。 でも今は違います。 娘に接している時、自然と、自分が両親にしてもらってうれしかったこと、 嫌だったことが思い出されるのです。 そして一番変わったことは、親の気持が分かるようになったことです。 自分で子育てをしていなかったら、両親が私を育てた大変さ、辛さ、苦しさ 喜び、楽しみを知ることはできなかったと思います。 そして、娘を見ながら、「多分、この子も一人で育ったような気になって、 生意気なセリフを吐く日がくるんだろうな」と思っています。 そんな娘を受け止めるのも親のつとめと知りました。 rikorikoさんは、結婚されているのかどうか分かりませんが、 多分、ご自身がお子さんをお持ちになった時に、その答えはおのずと得られ と思いますよ。 私もそうでした。

rikoriko
質問者

お礼

{、娘を見ながら、「多分、この子も一人で育ったような気になって、 生意気なセリフを吐く日がくるんだろうな」と思っています}   親に対して憎悪の念(人間としてイヤな面も見せつけられるじゃあないですか)はなかなか消え去りませんよね。親もしばしば身勝手であったように(私の親はとても押しつけがましかったので、息苦しいときがあった)、子供だって負けず劣らず身勝手なものかもしれません。文句こそあれ、一応チャンと育ててもらってながら、愚痴ってばかりいてなかなか素直に感謝できませんからね。「親孝行したいときには親はなし」ということばがあったとおもいますが、多少なりともそういう運命って気持ちも上ではありうるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.7

子育てなんてできない、という意味です。 子供は親とか先生とかが育てるものだという考えを否定した言葉です。 子供は誰かが育てるものではなく、自分で育っていくものです。その証拠に誰もなかなか思い通りには育てられないではないですか。子供はみんな不肖の子です。 そうすると親たちはいったい何をやっているのかというと、それは「自分をそだてているのだ」ということでしょう? なかなか良い言葉だと思いますよ。

rikoriko
質問者

お礼

そうね、「子供はみんな不肖の子」というお言葉、わかります。  なんにもできない、不肖の子を社会的に適応能力を備えた一人の人間にしてあげるという大事業?なんでしょうね、、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.6

私は、元々は子供好きだったんです。 けど、自分の子供が産まれた途端、子供嫌いになりました。こんなはずじゃなかった!って感じです。もっと、楽しく明るくキレイに育てられるものだと思ってたんです。子供って。 でも、次第に気付きました。 子供といえども、れっきとした一人の人間。私は、その一人の人間の性格形成に、少なからず関わってしまったわけですよ。 そう考えたとき、これは大変な事かもしれない・・・と思ったわけです。 私の、言動一つで、子供の考え方や生き方がまったく別のものになるのかもしれない。 そうなると、私自身、発する言葉や動き方接し方などなど、いい加減な事は出来ない。 育てながら、自分は子供のときどうだっただろうか?自分がこう言われたらどう思うだろうか?・・・などなど、自問自答しながらの子育てになります。 これって、結局は、人と人との接し方の勉強になるんですよね。 動物を育てるのとはわけが違います。人を一人育てるって。自分の育て方ひとつで、その子の一生が変わるんですよ。 自分自身を振りかえる機会が多いって事もあって、自分育てに繋がるんじゃないかな?と私は思いますが。

rikoriko
質問者

お礼

「私の言動一つで子供の生き方に影響を与える」   とはとても責任感感じますよね。人の、人生に関わっちゃった!私なんかでいいのかなあ???そんな責任背負えないなあ、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

Yes! その通り、所詮私も動物なんだ、とわかることが人生において重要なのです。 子育てなんて大事業でもなんでもないのです。 DNAがそうさせているのであって、それすら理屈づけないと出来ない人が増えているので、「子育て論」をぶちかまし、金にしてる輩が存在しうるのです。 「子育て」という言葉すら空々しい感じがしてしまいます。 でも、その言葉に酔いしれて母像、父像を背負ってわざとらしく振舞うのは、恐らく人間様だけでしょうね。

rikoriko
質問者

お礼

  「子育て論」や「教育論」はどうも胡散臭くても、金になるから(需要がなぜか?あるから)存在しうるとしかいいようがないとは私も思います。   ツマラナイだらけの「たかが言葉」なんかに酔いしれて、演技ジミタ 人生にならずに済むように本質を手探りで見つけていこうと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megyu_001
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.4

多くの動物の母親も自分の子供の命を必死で守りますよね。子育てはシンプルに考えれば子供の健康を守る事。体の健康を守り、心の健康を守る。 3時間おきに栄養をとらなければならない生かされている状態から、動く、話す、ご飯を食べる、トイレをする‥といったひとつひとつの事を自分でできるようになるまでサポートするには、並大抵でない苦労があります。ましてや二人なんて事にでもなれば、昼も夜も寝いられない状態になるでしょう。寸暇を惜しんで寝ても、今子供が危険な目にあっていないかと慌てて起きたりするものです。(乳飲み子は母親のおっぱいで窒息死する事だってあります)誤飲・誤食、病気・怪我、心配の種はつきません。一時期自分を犠牲にしないとできない大仕事です。それに対して唯一にして最大の報酬(といっていいのか?)は、子供の笑顔です。無償の愛情を捧げるのですから、大事業‥ぐらい言ってもいいのでは?と思います。 さらに人間には、感情があります。泣いたら応えてくれた、欲求を叶えてくれた、笑顔を向けてくれた、自分が何かしたら喜んでくれた、ほめてもらえた‥自分と周りの世界との境界線がない赤ん坊が、自分と母、さらに他者の存在を知り、関係を築いていくようになるのです。ここは楽しい、ここにいてよかった、そうやって心身ともに育っていくのです。 子育ては楽しいものと思える人もあれば、辛いものと捕らえてしまう人もいるでしょう。やはりこれほどまでに忍耐力が必要になることって滅多にないのではないでしょうか? 子育ては自分育て‥十分に成熟した大人になってからなら、自分を育てるのもラクになるかもしれない。そう思います。答えになってるかどうか、自信がないのですが。

rikoriko
質問者

お礼

  とても分かりやすくて客観的なご意見ありがとうございます。  シンプルにいえば「子供の身体と心の健康を守ること」という意義、言葉でいうは易いが実情は大変なんだろうなということはわかります。   無償の大事業をしてくれた両親に対して、若き自分は「愛と憎悪」という相反する感情を抱きながら葛藤せざる得ない状況でありますが、文句はいくらでも出せても大きくしてもらったという事に関しては有無を言わさず感謝しなくっちゃというきになりました。   無償の大事業への恩返しのことを人は「親孝行」と呼ぶんでしょうね。 もしも、介護をすることになったら、それこそ無償の大事業をやって返すことになりますよね。ひとが生きていくってことはなかなか大変なこともおおいとウンザリしてしまいます。ヤレヤレ、、、、   どうせやる事業ならどんな仕事だって楽しめるにこしたことはないでしょう?そういう次元になれるまで、自信がもてるまで、まだまだ、子供でいさせてもらいます!!!!(変なお礼???)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.3

子供育てて自分に何が変わる? 私もそんな風に思っていた一人です。 昔から子供が大嫌いで、電車の中やレストランでもうるさいし、スーパーで泣いている子供はいるし・・・ こんな光景を見て、ただ単にうるさいなぁ、親の責任じゃん・・と思ってた自分があります。 でも自分が親になった立場になった時、もちろん今まで通り、うるさいなぁ・・とは思います。でも子供はどんな子供でもうるさいもんだし、お母さんも大変なんだよねっ なんて気持ちになります。そんな些細な気持ちの変化が自分も子育てしている中での少しの成長だと思っています。

rikoriko
質問者

お礼

 よく、自分の子供は違うといいますよね。母子本能がわいてきたのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

>「子育ては自分育て」 いい言葉ですね。ぴったりですね。生まれたばかりの子供と20?才の母親とすごい差が有りそうに思いますね。何でも判っていると思いがちですが、子供の気持ちに成り代わって子供の悩み(欲望)や感情をぴったり感じる事が出来ますか。子供がなぜ泣いているのか、なぜむずかるのか、子供は何も答えてくれません。 熱が出ても、どこが苦しいのかうったえてくれません。 でも育てているうちに段々判ってくるのです。この泣き方はおなかがすいたのだとか、この泣き方はおしめぬれたのだとか。 自分育てとはそんなところから始まると思います。その内、自分に子供を育てる資格があるのかと思うときがきっと来ます。その時こそ本当の自分育てが必要になると思います。

rikoriko
質問者

お礼

  暖かい目で子供をみてらっしゃるんでしょうね、好い母親、これからもつずけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goosuke40
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

rikarikaさんは、学生さんなのでしょうか? それとも子育て中で、このような疑問を感じておられるのでしょうか? うまく言えませんが、子供は確かに産んだ人を親にしてくれます。 初めから親ではありませんよね。 子育てをしているのではあるけれど実は自分たちも親にさせてもらってるんだと思います。 rikarikaさんが、酷く反発を感じておられるようなので 私にはその辺が??でしたが。

rikoriko
質問者

お礼

  自己成長という名文句の陰で、実はものすごーく利用されてるんじゃないかな?(国家や社会に)と少し、勘ぐってみたかっただけです。   くれぐれも、自己成長のつもりが、「単に自分虐めにすぎなかった」という結果にならないようにきをつけなくっちゃね。  子供がいる人生についてもう少し考えてから、そして自分自身ももう少し成熟してから、私自身は改めて子供を作ることをかんがえてみたいとおもいます。まだまだ、未熟ものですもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育てと旦那育て

    先日ちょうど生後半年になった新米ままです。 出産は里帰りで産前一ヶ月と産後三ヶ月ほど実家で子育てをしながら主人とは離れて生活していました。その後、主人との生活基盤である家へ戻りましたが今また、訳合って実家に戻っています。 というのも、初めての子育てでお互いなれていなかったというのもあるのですが、私の体力が限界に来たというのもあります。実家にいたときは家が二階建てで子供を一階に寝かせて自分は二階に上がって休んだりできたのですがアパートではそういうわけにもいかず常に寝不足でいらいらしていました。実家の場合はもちろん自分の親がいるわけで頼ることができたのですが家ではだんなしか頼ることができませんでした。夜もいまだに三時間おきくらいに起きるので昼間少しでも仮眠しないと微妙につらいです。しかも、子供が勘違いしてるのかたまに夜中に起きて二時間くらい寝ないときもあります。まるで生まれたてのようです。なので、できれば主人の仕事が休みのときに朝だけでもゆっくり寝させてもらいたいと思ったのですが、主人は自分で作ったパチンコの借金を返すため金曜日の夜一時過ぎまでバイト。日曜日は朝の六時からバイト。土日が休みなのですが、その状態では朝五時におきる子供の面倒など見れるわけがなく、結局私が朝五時からおきる羽目になっています。ねれない自分が悪いといわれればそれまでですが、私は基本的にお昼寝ができません。ほかの人たちは子供が寝てるときに一緒に寝るといいますがなかなか、寝れないのでできれば朝ゆっくり寝させてもらいたいです。しかも、うちの子供は昼間寝ても三十分くらいしか寝てくれないので、寝た後に寝ようと思ってもなかなかまとまって寝ることはできません。せめて一週間に一日だけでもゆっくり朝寝させてもらいたいということを伝えたんですが、主人は「俺は仕事をしてるんだから。」といわれてしまいました。自分の借金返済のためのバイトに関しても「お前は昼間寝れるけど俺は仕事をしてるから寝れないんだ。」といわれました。バイトは私がしろといったわけではなく、自分のお小遣いが減ったので足りないから・・・と、借金返済のために始めたんです。それによって私と子供が我慢させられていると思ってるのですが本人にはその自覚はまったくなくむしろ、私がわがままを言ってるようにいわれました。子供が生まれる前に、子供が生まれたら私の収入はなくなるといっていたのに自分がパチンコをやめられず借金を作ったにもかかわらず、借金を重ねたのは自分なんですが・・・本人は子供をお風呂に入れたら自分は子育てにかなり参加してるというのですがお風呂に入れてもらったら満足しなくてはいけないのでしょうか?もちろん、それさえしない人はたくさんいると思います。でも、私も仕事に復帰する予定でそのとき、子供の世話、食事の用意など家事をして仕事をしてというのは私の負担が大きいと思うんです。確かに今は収入は主人の給料ですが、子供のお祝いにまで手をつけたにもかかわらずえらそうに俺が働いているからお前たちは生活できるみたいなことを言われるとかなりむかつきます。後、専業主婦の人たちに「あなたは子育て手伝ってるほうだよ。」っていわれてその気になって偉そうにそれをいってくるのもむかつきます。その専業主婦の人たちは自分の地元で自分の親もすぐそばにいて親に手伝ってもらえたから旦那の助けがなくてもよかったんだと思うんですが、私は同じ状況ではないのに自分がやってることを理解しろといいます。それで、話をしたら、「俺の給料だからこれからは、一切俺の金を使うな。」といわれたので私は実家に帰ってきました。そしたら、私の妹に連絡があり、「俺は折れる気はない。」といってきました。しかも、夫婦の喧嘩をいちいち、自分の母親、つまり私の義母に報告してるんです。私もこれから主人の実家でどうやって顔をあわせたらいいかわかりません。私のわがままなんでしょうか?私が我慢すればすむことなのでしょうか?つたない文章でわかりにくいと思いますがどうかよりアドバイスお願いします。

  • 男も子育て?

    ヒトは動物的にオスも子育てしてきた動物なのですか?古代の通い婚の習慣と辻褄が合わないと思います。 野良猫もオスは子育てしませんね?

  • 自分を応援してくれる人、接していて気持ちのいい人を、いつも自分から遠避

    自分を応援してくれる人、接していて気持ちのいい人を、いつも自分から遠避けてしまう癖があります。自信がないからかもしれないのですが、まったく成長せず、年をとるに連れて、ハードルは増々、高くなっていっている気がします。 みなさんはこういう経験をなされているのでしょうか? ちなみに30才前半です。 私の年齢より上の方に伺ってみたいです。

  • 子育て大変アピールをする人が鬱陶しい

    私は30歳♀です。来年入籍予定で、子供の予定はまだありません。 職場や知人友人の出産ラッシュが1,2年前で、まわりで子育てしている人が多くいます。 ひとそれぞれではありますが、子育て大変、仕事の方がよっぽど楽だ! 独身時代は楽だった、 旦那は仕事だけしてればいいから楽だ~などと、 やたら自分が一番大変と言う人にうんざりします。 自分たちが好きで子供作ったんじゃないんですか... 仕事より大変、って言うけれど、仕事ってピンキリで、 家族を養えるくらいの収入を得る仕事ってのは楽じゃないと思います。 (そこまでにたどり着く過程も踏まえて) そういうこと言う人に限って、自分では家族養える位の収入を稼いだ事がない気が.. そもそも子育てと仕事は別物で、比べられるものではないのではないか..と思ってしまう。 分かりやすい例えなんでしょうけどね。 子育てはとても大変なことだと思うし、友人が必死に親をやっている姿をみると尊敬します。 ですが、大変きつい辛いと言って自分のことばっかりの人を見るとどうしても鬱陶しいなあ..と思ってしまいます。 一度、常に毎日大変大変ばっかりいう元同僚に対しずっと、大変だね~と相づちを打ち続けるのが苦痛でたまらなくなり、 「毎日本当にお疲れ様だね。でもあんなに可愛いコが五体満足元気で育ってるんだから幸せでしょ~やるっきゃないよ~」と軽く言ったら、 「あなたも子育てしたら分かるよ、ほんっとうに大変なんだから。。」とため息まじりに睨みつけるような表情で言われました。 別の知人には唐突に、あなたも子育てしたら私の大変さが分かる。早く生みなよ~と言われたことがあります。 こういう経験を何度かしてからというもの、子育てしたことない分からない人間にはお望みの回答は用意できないので会う度愚痴ってこないでよ...面倒だな...と思ってしまい、ますます軽く流すようになってます。 こんな私は心が汚いのでしょうか?狭いのでしょうか? また、こういう人への上手い対処法をどうか教えて下さい。 お願い致します。。

  • 自分の気持ちが分りません

    いきなりですが、自分の気持ちが分りません。 去年一度分かれた彼に吹っ切れなくてセフレにまでいこうとしましたが、その前に仕事の都合で 結局会わなくなりました。 ですが、数ヵ月後向こうから会おうと言われまた、会おうとしましたが、会う前に実は気になる人がいて(別れた後)といわれまた結局元彼はそのひとと付き合うこととなったのですが・・・ でもあたしはそれでもいいから、彼女には悪いけどセフレ関係をつずけようとしてしまいましたが、 結局いろいろと怒らせてしまい、連絡しないでと言われ関係は終わったのが二ヶ月ほど前です。 そして、前までは連絡しないとか言われても「いやだ」とか、いうばかりで何回もメールしたりしてぐずってた私なのですが、今回は二回ほどですぐにあきらめ、連絡もメールもしないでくれといわれたのを、今回はなんでかすぐに諦めがつき 「分った」とメールしてからはメールしてません。 それだけだったらやっと成長?できたのかなと自分なりに思ってたのですが・・・ 「分った」とメールしたものの、なんかすぐに連絡先消すのめんどくさくてしばらく昨日まで、残していました・・・ が、昨日なんとなく消そうといきなり思い全部跡形もなくアドレスも、メモ帳に書いてた連絡先も破って捨てました。 これは何なんでしょうか?やけくそ?諦めがついたの?吹っ切れたの?無理に忘れようとしてた? 分らないです。 ついでに、連絡先とか消したもののあの人なにやってんだろうとか思っちゃってます。 成長したのでしょうか?まだ好きなのでしょうか?分りません。 長文すみませんでした。

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 子育てについて

    小学生の算数できない人が高校の数学ができないように、親に愛されなかった人が、子どもに愛を注ぐ子育てをするのは、大変高度なことではないのかとふと思いました。 たとえば、衣食に欠ける生活で、親にネグレクトされた子が、大人になり子育てをするとなると、衣食住をきちんとすることは思いついても、それ以上はどうしたらいいかさっぱり分からないとなるのは当然では?と。 子どもはそれ以上を求めるし、子育てと言うものはそれ以上も必要であるのは当然のこと。 そうなると、親に虐待されて育ち子育てをしようとする人は、いったいどうされているのでしょうか? 苦難苦労の連続で苦しい日々を過ごすのでしょうか? それ以上が分からないから。 私は、それ以上を分かるようになることは無理に近いか、分かるようになろうとすると心身ともに疲労困憊してしまうだけで終わり、子どもは結局辛いだけに終わるような気がしました。 一般論として教えてください。

  • 実家頼みの子育てをするなら、なぜ産んだの?

    子育てに自分の実家や結婚相手の実家を巻き込みまくるのって、負け組のやることでしょ? 年に数回、自分の親に子どもの成長を見せてやることが親孝行で、 毎日の食事の世話とか塾や習い事へよ送り迎えを年金暮らしの体力も衰えたおばあちゃんやおじいちゃんにさせるのは親孝行でもなんでもないでしょ? 実家に頼らざるを得ないのなら共働きやめるべきだし、共働きでないと生活できないなら子供産まなきゃいいのに。 自分の子育てを実家や相手の実家に頼りまくる人って、羞恥心とかないの? 金も時間もないのに子どもを産んだ人はなぜ産んだのですか?

  • 子育てで学んだこと、変わった事は何ですか?

    お世話になっております。 よろしくお願いします。 今月末に2歳になる息子の母親です。 魔の2歳児の育児につまづき、何度もこちらで相談しております。 今日こそは怒鳴らず、ニコニコ明るく一日を終えよう、と誓っても 強敵難敵の2歳児に年甲斐も無く腹を立て、 結局今日も変わらず、ガミガミ、大きな声で怒鳴ってしまいました。 何に腹を立ててるのかといえば、息子のイヤイヤ首振りブンブンに対してなのですが、 これは、こちらで相談させていただいたおかげで、 そういう時期だと割り切り、さりげなくかわすようにし、 言葉が出てくるまでの辛抱だと 少しは思えるようになりました。 なりましたが… やはりイヤイヤ2歳児に気力体力がついていかず、 今日も相変わらず、しんどいです。 わたしは元々、ずぼらで、横着で、短気で、結果をすぐ求めるタイプです。 ここへきて自分の育児キャパの狭さを痛感し、 わたし自身がもっと、忍耐、根気よく物事を取り組める人間になっていかなければ、と 自分自身を変えていきたいのですが、 子育てで親も成長、といいますが、 わたしはあまり、自分自身成長してない気がします。 それより、自分の悪い部分ばかりが露呈されて、魅力の無い女性になってきてる気がします。 前は(若かったというのもありますが)明るくて、よく笑ってて、イライラもなくて。 このまま母親になれば、いつもニコニコ、太陽のような、理想のお母さんになれたはずなのに。 最近、鏡に映る自分の顔があまりにも怖くてびっくりする事があります。 忍耐とか、根気とか大嫌いなわたしにとって、魔の2歳児の育児は非常に辛いです。 でも、自分のこどもですので、当然責任持って育てなければいけないと思っています。 子育てで、わたし自身の、この、根性無しの性格を変えていきたいのですが なかなかわたしも、変に頑固なところがあり、うまくいきません。 皆さんは、子育てで、自分が変わった…と思った事、ありますか? お子さんから学んだこと、ありますか?

  • びくびくしながら子育てしている自分がいます。

    私にはもうすぐ3歳になる娘と6ヶ月の娘がいます。うちは共働きで長女は1歳過ぎから保育園、今は私が育児休暇中なので幼稚園に通っています。 私自身、心配性と言うか考えすぎたり、自分に自信を持てないタイプで人より悩んだり気にしたりすることが多くて もっと楽に生きられたらな~と感じています。 子育てに関しても、悩んだり不安に感じることも多くて、今は長女が妹が生まれてすこし赤ちゃん帰りをしているんですが「私の接し方が悪いせいで姉妹の仲が悪くなったらどうしよう」とか「私の愛情が足りてなかったらどうしよう。」とか色々考えてしまい俗に言う「肝っ玉母ちゃん」には程遠い自分がいます。 幼稚園から帰って来てからも「何して過ごしたら良いんだっけ?みんなは何して過ごしているんだろう」とかチマチマ悩んでしまいます。 ニュースなどで未成年の事件などの報道を見たら「何がそうさせてしまったんだろう」など子供を育てる親として自分は大丈夫なんだろうかと不安でいっぱいになります。 何か自分自身変われる言葉が聞けたらと思います。よろしくお願いします。